FC2ブログ

エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。

エフエムいわぬま 開局18周年記念イベント

以前よりお知らせしていましたエフエムいわぬま開局18周年記念イベント
4月30日(土)10時~14時まで 玉浦西地区内 中集会所+まごころ公園にて開催いたしました。

イベント前日まで雨が降っていたので、当日も心配されましたが、朝から晴天に恵まれ
青空のもと開催することができました。

準備の様子
IMG_6484.jpg

ご協賛企業一覧
看板


10:00~開局記念式典

社長

中川さん

10:30~ICONICSの皆さんによるチアダンス

アイコニックス

10:40~○○自慢Part1
「くまこと」さんによるフォークギターの弾き語りです

自慢1

10:50~FeatherさんのLIVE
4月~毎週月曜日のイブニングスマイル パーソナリティを務めていただいています。

フェザー

11:25~出店紹介
この日のイベントには…
名取市から「スズタケ」さん…豚汁や焼きそばetc
岩沼市から「よつばベーカリー」さん…手作りパンやシフォンケーキetc
       「笑顔」さん…たこ焼きや大判焼きetc
大河原町から「齋藤畳店」さん…実演や畳小物の販売etc

にご出店いただきました。

IMG_6491.jpg
畳1
畳2


11:40~○○自慢Part2
「ヴィオール」さんのリコーダー演奏です。


IMG_6504.jpg

12:00~猪股秋彦さんのLIVE
毎週木曜日のイブニングスマイル パーソナリティです。

猪股

12:30~○○自慢Part3
飛び入り参加で森さんのカラオケです。

自慢2

12:45~よしもとクリエィティブエージェンシー所属「まつトミ」さんの漫才

まつとみ1
まつとみ2
ときおさんとの掛け合いでも笑い声が会場内に響きました。
まつとみ3

観客席には手作りのうちわを持ったファンの方が多くいらっしゃいました。
観客

13:20~佐藤登喜雄さんによる民謡

ときお

まごころ公園にはこの日、ミニSLも登場!
列を作るほどの大好評でした!

SL.jpg





また、中集会所も年代問わず多くの方でにぎわっていましたよ!
集会所の中では…

猪股さんによります紙ひこーき作りと割り箸鉄砲の的当てゲーム

IMG_6486.jpg
飛行機
鉄砲
鉄砲2


岩沼精工さんによりますオリジナルこま作り

IMG_6488.jpg
IMG_6505.jpg


切り絵作家 高橋栞さんによる切り絵のワークショップ

切り絵3
切り絵
切り絵2


また会場内では熊本地震の募金やメッセージにご協力いただきました。
IMG_6526.jpg
IMG_6528.jpg

募金額は13,055円でした。
ご協力ありがとうございました。
責任をもって岩沼市を通して被災地に届けます。
その様子は後日Twitterなどで報告いたします。


19年目に入りましたエフエムいわぬまを
今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト
[ 2016/05/11 12:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

エフエムいわぬまより職員募集のお知らせ

エフエムいわぬまより職員募集のお知らせです。

職種はラジオパーソナリティーで、
番組収録、編集、イベント司会も担当していただいてます。

雇用形態は正社員登用ありの契約社員で、
普通免許をお持ちである程度パソコンの操作ができる方。

採用条件は面談の上、経験などに応じて決定いたします。

お申し込みは履歴書をエフエムいわぬままでお送りください。
あて先は
〒989-2464 岩沼市三色吉字雷神7-1 エフエムいわぬま宛となっています。

詳しいお問い合わせは0223-23-5080までお電話ください。

以上エフエムいわぬまより 職員募集のお知らせでした
[ 2016/03/08 12:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「創作懐石料理あきあかね」で従業員を募集しています

岩沼北中学校南側の住宅街にある自宅レストラン「創作懐石料理あきあかね」では、ただ今従業員を募集しています。

職種は調理補助
勤務時間は昼の部が午前9時から午後3時まで
        夜の部が午後4時から9時半まで

時給は昼の部が700円、夜の部は750円です。
(3ヶ月間の試用期間後、昇給アップの可能性あり)

条件は普通自動車免許を持つ方です。

長年、ハナトピア岩沼の日本料理講座の講師を務めている店主が作る本格的な懐石料理を学んでみませんか。お料理に興味のある方、大歓迎です。

お問い合わせは 0223-23-1461(及川)まで
[ 2016/02/03 13:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年もこの時期が-金蛇水神社冬支度-

皆様いかがお過ごしでしょうか。

仙台で先月初雪が観測されましたが、冬支度はお済でしょうか?
タイヤは冬タイヤに履き替えましたか?
大掃除の準備などはいかがでしょうか。

昨年もお邪魔いたしましたが、金蛇水神社の境内の松の木も本格的な雪が降る前に
冬支度として雪吊り・雪囲い・とばが施されました。
ちなみに昨年の様子はこちらです。

今年も神社の方から情報をいただき、取材にお邪魔しました。
14日(月)~16日(水)の3日間で作業されるということで早速初日に行ってきました。
IMG_5692.jpg

牡丹に巻く「とば」を編んでいるところです。
5、6本の藁を縄に編み込んでいくそうです!
IMG_5694.jpg

IMG_5696.jpg

IMG_5695.jpg


そして、、今日も行ってきました(笑)
今日はもう完成間近で、あと少し残っている雪囲いを残すばかりと造園業の方はおっしゃっていました。

IMG_5719.jpg

IMG_5722.jpg

IMG_5726.jpg


こちらが「とば」ですね。
昨日の藁がこのような素敵な姿に変化し、牡丹を雪から守ってくれます。
IMG_5724.jpg

IMG_5720.jpg

IMG_5723.jpg

この写真では少し分かりにくいかもしれませんが、小さいサイズの「とば」です。
とても可愛らしいですよヽ(´∀`)ノ
IMG_5725.jpg

雪から木々を守る役割だけではなく、
冬の風物詩としてこの時期ならではの景観が広がっています。


そして!今年も!職人の方に取材をさせていただきました!
様子は18日(金)17:30~スマイルジャンクション内の「岩沼この1週間」でお送りします!
[ 2015/12/16 14:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今週のいわぬままるっとラジオ

菊薫る候、みなさまいかがお過ごしでしょうか
と先日職場体験でエフエムいわぬまに来た中学生からお礼の手紙が届いておりました。

こういった日本人らしい手紙をもらう機会もめっきりと少なくなり(届くのは請求書ばかりで泣きたい)
朝からほんわかとした気持ちになりました。
菊の香りってどんなんだったかな~どうも野田です。

さて手紙やハガキでもそうなんですが、時代の流れなどでこういった日本的な文章を書く事が減りましたよね
こういった日本語のわびさびとでも言いましょうか、日本語遊びの中で
最近は落語もひそかなブームになっております。

先日岩沼市中央にある仙台接骨医院さんが今年8月にオープンさせたデイサービスともしびさんにて、
笑う門には健康がとんでん来る、林家とんでん平さんの落語会と
笑って健康、笑って若返り、笑って家庭円満、岸律子さんの笑顔セミナーが行われました。

入場無料という事もありまして、会場には沢山の方が集まっておりました。
まずはじめに仙台接骨院の医院長さんである高橋さんより、ともしびを作った経緯やこれからの事などのお話後
この落語会と笑顔セミナーが行われました
笑いが溢れたとてもハートフルな雰囲気で行われたこの模様を、
今週末11月1日午後3時からのいわぬままるっとラジオにて抜粋して放送します。

落語と笑いヨガの話など是非お楽しみください
[ 2015/10/30 11:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)