FC2ブログ

エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。

なるほど食育カレンダーから

あっと言う間に7月ですね。
今年も後半になりました。
残り半年も、おいしく、楽しく、健康にすごしていきましょう。

6月4週目のなるほど食育カレンダーでは、
6月12日に行われた、
いざというときに役立つ料理 レシピ集の料理を体験する
料理教室の様子を取材したものをお送りしました。

料理教室で作った
手軽にできるメニューをご紹介します。

握らずに包むだけの
[おにぎらず]です。
いま、話題のおにぎらず

ラップの上に海苔を一枚のせ、ご飯、具、ご飯をのせて海苔で包みます。



中に入れた具は、
玉ねぎ(生で薄くスライスしたもの)
小松菜(茹でたもの)
ツナ(缶詰)
コーン
マヨネーズ
以上の具を和えたものです。


忙しいときや、お弁当にもぴったりの
おにぎらず

具はおかかやチーズ、卵焼き、焼肉、野菜などお好みのものでもオッケー。

いろいろな具でおためしください。

なるほど食育カレンダーでは、簡単なアイデアレシピも紹介しています。是非、番組でチェックしてください。

放送は、
毎週水曜日18時15分
再放送は
毎週金曜日8時から

是非お聴きください。


食育カレンダー担当 田代
でした。
スポンサーサイト

なるほど食育カレンダー

なるほど食育カレンダーの4月の放送から、
レシピを一部ご紹介します。

4月から、3週目の
なるほど食育カレンダーでは、
いざというときに役立つ料理
をテーマにお送りしています。
突然やってくる災害に備えて、いざというときに役立つ簡単レシピや調理法をご紹介しています。

4月は、岩沼市健康増進課で、限定販売中の
いざという時に役立つレシピ集
が出来るまでのお話などを伺いました。

レシピ集はこちら

このレシピ集は、限定で販売中ですが、とても好評で残りわずかとなっているそうです。

4月のなるほど食育カレンダーでは、このレシピ集のなかから、

油麩のじゃが煮をご紹介しました。

聴きのがしてしまったと言う方に、レシピをご紹介しましょう❗

油麩のじゃが煮

スーパーなどにあるシャカシャカする半透明のポリ袋を利用する、パッククッキングでつくります。

材料(二人分)
ポリ袋一枚
油麩 小1本
じゃがいも 中1個
玉ねぎ 中2分の1個
人参 小3分の1本
青菜 少々

水 100cc
めんつゆ (三倍濃縮) 大さじ1
さとう 2グラム

作り方
①材料は一口大に切る
②ポリ袋に材料と調味料を入れて空気を抜いて口を結び、20分位パッククッキングする。
③袋に入れたまましばらく置き味をしみこませる。

出来上がり

簡単ですよね。


パッククッキングとは、沸騰したお湯の中に袋ごと入れるだけ。
ただし熱湯を使いますので、入れるとき取り出す時には、火傷をしないように十分にご注意下さい。

なるほど食育カレンダーでは、健康のはなしや、食育をテーマにお送りしていますので、ぜひ、ラジオをお聴きください。

放送日は、毎週水曜日の18時15分から
再放送は、金曜日の8時からです。

食育カレンダー担当
田代でした。

なるほど食育カレンダーはリニューアルですよ。

4月新年度がスタートしました。
「なるほど食育カレンダー」もこの4月から内容を
リニューアルしてさらにパワーアップしてお届けいたします。


毎週テーマに沿った内容で、簡単レシピも紹介しています。

放送日はこれまでと変わらず、
毎週水曜日 18時15分から    再放送は、金曜日の8時15分からです。


1週目のテーマは・・・・・『 健康バランスレシピ 』
          健康づくりのための毎日の食事のはなしや、栄養情報などなど

2週目のテーマは・・・・『 今月のおいしいイベント 』  
           その月の行事や食にまつわるお話などをご紹介

3週目のテーマは・・・・・『 いざという時に役立つ料理 』   最新のレシピ集からメニューを紹介

4週目のテーマは・・・・『 いわぬまの食育の主役 パート2 』
               以前にもあったコーナーをさらにパワーアップしてお届けします。


ぜひぜひ、お聴き下さいね。


 では、ここで     3月の放送の中から  おやつにもぴったりな

  『小松菜の蒸しパン』のレシピをご紹介しましょう。


なるほど食育カレンダー担当 田代でした。

10月の食育レシピ 幸せヘルシーメニュー

 10月1週目の  「なるほど 食育カレンダー」 は、

 『幸せヘルシーメニュー』  テーマは、「メタボリックシンドローム」  について

 話をうかがいました。

 メタボ などど略してよく言われますが、内臓脂肪症候群と言われ

内臓脂肪型肥満の人が、脂質異常症、高血圧、高血糖 といった危険因子を

2つ以上併せ持つ病態のことを言います。

余分な内臓脂肪を身に付けないためには、生活習慣の見直しと改善が大切。

食事面では、エネルギー摂取量を控える、腹8分目が理想。

というお話をあれこれ、管理栄養士の大友さんに伺い 健康食生活情報とヘルシーレシピと共に

お送りしています。

   健康や、食に興味のある方などなど・・・・・・・    是非、お聴きください。

では、10月の幸せヘルシーメニューの レシピです。

  「鮭のワイン蒸し」

≪材料2人分≫

  ・鮭       2切  (60g)
  ・塩       0.8 g
  ・コショウ    少々

  ・玉ねぎ    60 g
  ・にんじん   10 g
  ・塩        1 g

  A・・・コショウ  少々 ・  コンソメ  1g ・湯  60 cc 
     ・白ワイン 60 cc

  ・レタス     20 g
  ・みず菜    10 g

  ≪作り方≫

 ① 鮭は両面に塩、コショウをふる

 ⓶ 玉ねぎは薄切り、人参は、5センチの長さの千切りにする。

 ③ レタスは良く洗い一口大にちぎる。水菜は良く洗い3センチの長さに切る。

 ④ フライパンに②の玉ねぎと人参を混ぜてしき、塩、コショウをふる。
    Aのコンソメ・湯を合わせたスープと白ワインを④にくわえる。
    ふたをして火にかける。2分くらい蒸し煮にする。

 ⑤ ④のフライパンに①の鮭をのせ、さらに5分程度ふたをしたまま、蒸し煮にする。

 ⑥ 皿にレタスをしき、鮭をのせる。その上に玉ねぎ、にんじん、をもり最後に水菜をちらす。


 海藻を使ってカリウム、食物繊維かとれるヘルシーサラダ  
  ひじきのサラダ  です。

 ≪材料2人分≫

 ・めひじき (乾)       大さじ2
 ・酢 (ひじき用)       小さじ2
 ・ツナ缶            小1/2缶
 ・きゅうり             1/2本
 ・玉ねぎ            中1/4個

  A・・・・・酢 小さじ2 ・ しょうゆ 小さじ1 ・ さとう  ひとつまみ

 ・ミニトマト      2個     
 
          ★ 1人分80Kcal  塩分   0.8g


  ≪作り方≫

 ① めひじきは水でもどしてさっと茹で、酢をふる。 きゅうりは千切り、
    玉ねぎは薄切りにし、水に少しさらす。

 ⓶   ツナ缶の汁気を切り、Aの調味料を混ぜ、水気を切った①をあえる。

 ③  器に盛り、ミニトマトを飾る。



  ぜひ、お試しください。




    食育カレンダー担当:田代でした。





9月4週目の食育カレンダー

9月4週目の『なるほど食育カレンダー』

    テーマは、 「 知っていますか?岩沼の給食 」

岩沼市の米粉パン・米は麺の取り組みについて、岩沼西小学校の栄養士、鈴木さんにお話をうががいました。


岩沼市では、地元岩沼のお米をもっと子供たちに食べてほしいという
地産地消な考えと、
米の消費拡大をめざして、岩沼産米粉100%の米粉パンを給食に出しているそうです。

なんと、実際に使われている、
米粉パン・米粉麺をスタジオに
持ってきていただきました。



米粉パンは、モチモチとした食感で、子供たちにも人気があり、
プレーンな米粉パンの他に、チーズいりやチョコチップいり、のりがついた三角お握り風など、いろいろな
種類があるそうです。

米粉麺も白い麺以外に、玄米いり、ホウレン草いり、トマトいり、など、カラフルな麺、細い麺、太麺タイプ、ワンタン麺など、バラエティー豊か!

各学校の栄養士さんが、アイデアを出しあって、
米粉麺の中華サラダ、味噌煮込み米粉麺、米粉麺のクリームスパゲッティ、米粉ワンタンスープなどなど
メニューを増やしているそうです。

どれも、美味しそうですよね


今回の食育レシピは、
岩沼西小学校で、人気の給食レシピ

米粉麺のスパゲッティサラダです。

      〈 材料      5人分〉

  ・米粉麺 (細麺)       40g
  ・ハム  (千切り)       30g
  ・にんじん            20g  (約1/4本)
  ・きゅうり             40g  (約1/2本)
  ・キャベツ            80g
  ・マヨネーズ           10g  (大さじ4)
  ・薄口醤油            9g   (大さじ1/2)


    作り方 

 ① 米粉麺は茹でて、水に取りよく洗ってぬめりをとる。

 ⓶ ハムは茹でて冷ましておく

 ③ にんじん、きゅうり、キャベツは千切りにして茹でて冷ましておく。

 ④ 材料をすべてまぜ、マヨネーズと薄口醤油で和えたら出来上がり。


   味付けは、市販のドレッシングを使用してもおいしくできます。


      ご家庭でも ぜひ、お試しください。



  食育カレンダー担当  田代   でした。