エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おすすめ その③

こんにちは

岩沼のドクターK佐藤清和です。

久々の更新ですが、すっかり忘れてました

・・・しっかりせい!!!!

ということで、佐藤清和のおすすめアーティスト第3回です。

今回は

「スキマスイッチ」

スキマスイッチとの出会いはいつだろか?

前にも書きましたが

僕は山崎まさよしが好きなわけでして・・・

augusta camp という

オフィスオーガスタ主催のイベントがあって

このイベントは、オフィスオーガスタに在籍するアーティスト(山崎まさよし・スガシカオ・杏子・元ちとせ・スキマスイッチets)

が出演するイベントなんです。

2003年ですが

このライブの模様がテレビで放送されるということで

山崎まさよしを見るべくビデオに録ったんですが

そこに現れたのが

スキマスイッチ

「へんな名前だなぁ~」と思って数秒・・・

そのとき演奏された曲「view」のイントロを聴いた瞬間・・・

!!!!!

完全に連れて行かれました

どこに?

ワールドですよ。スキマワールド

とにかくイントロのリフかっこよすぎです

大橋卓弥の声も素晴らしいんですが、常田真太郎のピアノが良いんです。

しっとりとしたものから、アクティブなものまで・・・

佐藤清和の「ツボ」をしっかり押さえているんですよね。

そんなスキマのもう一つの魅力

「Bメロ」

僕は基本的にBメロがカッコイイ曲が好きなんです。

ちなみにBメロというのは、SMAPの「世界に1つだけの花」の場合

♪~それなのに僕ら人間は どうしてこうも比べたがる 1人1人違うのにその中で 1番になりたがる~♪

の部分です。

スキマのBメロは、佐藤清和の「ツボ」をしっかり押さえているんですね。

そうなんです。

スキマスイッチ佐藤清和「ツボ」にぴったりはまったアーティストなんです。

このスキマスイッチ

初めて見たときから「絶対売れる!!」と思ったら

以外にも伸びてこなかったんですが・・・

「奏」を初めて聞いたとき「あぁ~こりゃ売れた」と思ったら

ドカっと来ましたね。

しかし、世間にスキマが知れ渡ったのはやはり

「全力少年」ではないでしょうか。

そんなスキマスイッチのおすすめ曲を、またズラ~っと書きますので

参考にどうぞ。それでは・・・・

ミニアルバム「君の話」より
君の話・太陽・メロドラマ君のこと全部・ただそれだけの風景

アルバム「夏雲ノイズ」より
螺旋・ふれて未来を・桜夜風viewドーシタトースターキミドリ色の世界

アルバム「空創クリップ」より
全力少年水色のスカート冬の口笛キレイだかけら ほのか・飲みに来ないか・雨待ち風

と、このくらいですかね。

いつものごとく、色ついてるのが特におすすめです

最後にスキマの豆知識ですが

アルバム「夏雲ノイズ」のタイトルを決めるとき、造語がいいと決めたものの、なかなか決まらず

そんなとき常田真太郎がポロっと「夏雲ノイズ・・・」とこぼしたのがキッカケで決まりまして

この「夏雲ノイズ」もともとは「雨待ち風」のタイトルだったんですけど

アルバムのタイトルに持って行かれたので「雨待ち風」とタイトルが変わり

アレンジも変わり新しく生まれ変わって登場したんですよ。

聞いてみたいですね「夏雲ノイズ」

どうですか?豆知識っぽかったですか?

そうですか。そうですか。

と、今回も書きすぎたかなぁ~?あんまり書くとみんなにつつかれるので、そろそろおしまいにします。

では、次回は誰が出てくるのでしょうか?お楽しみにぃぃぃ~!!!!

佐藤清和でした!!!!





[ 2005/12/22 14:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ご趣味は?

こんにちは。檀崎絢子です。みなさん、突然ですが、趣味を聞かれてすぐに挙げられますか?私もエフエムいわぬまのHPに沢山の趣味を書いて、中には音楽を聞きながら料理をすること、なーんて書いてましたが、そんな優雅な時間を最近作っていないことに気づきました。そう、趣味って時間とともに変わる事もあるんですよね。そして、また昔の趣味が復活することもあります。趣味が時々変わるなんてちょっとかわってるかなぁ。最近の私の場合は映画です。学生時代、よくレディースデイや映画デーで見ていた時期もあって好きだったんですが、映画館で映画をみるなんてお金も時間ももったいない、DVDやビデオでいいか~なんて思っていました。でも先日久しぶりに見たい映画があって映画館に足を運んだら、やっぱり映画館で見ると迫力があって、その世界に入り込むことに集中できて感動も2倍でした。最近では「私の頭の消しゴム」という映画は胸を打つ愛のストーリー、そしてうわさの2人、ブラピとアンジェリーナジョリーの「Mr&Mrsスミス」もすがすがしい気持ちになれるかっこいい映画でした。これから年末年始で時間ができる方、映画館に足を運んで映画館ならではの迫力を楽しまれてみてはいかがでしょうか?なんだか最近面白そうな映画が沢山上映されているみたいですよ!
[ 2005/12/13 14:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゲキアツサンプル道

どうも久々の登場ノダマサカズです。
最近書くネタがありません。トホホ・・・。

なので今日は僕の仕事の一つでサンプル盤、音源の整理と言う仕事があるのですが
仕事中におもわず「プッ」と笑わせてくれるような
音源をご紹介します。

今日は「鏡餅ばんざい!」を紹介します。
DSCF0050.jpg

このCDは残念ながら非売品です。
日本鏡餅組合(まずこのような組合があるなんて、びっくり!)
鏡餅の普及の為に制作されたCDのようです。
よくスーパーで流れてそうな曲なんですが、かなりの中毒性があります。
1分半しか無いので3回も聞くと頭の中でリピートされます。
このCD、今まで毎年、局にお送り頂いていて、
現在3、4枚くらい保管されています。
番組で紹介したいなと思うのですが
これを流すタイミングがなかなかなく、心苦しく思っています。
まぁダンゴ3兄弟やきのこの歌なんかが流行ったのでもしかしたら
この鏡餅ばんざい!も流行るかもしれませんね。

みなさんお正月の文化である鏡餅の準備は万全ですか?
日本の伝統的な習慣もだいぶ現代と言う波に流されて薄れてきていると思います。
この鏡餅ばんざいを聞いて日本の文化、鏡餅を飾りましょう!!
[ 2005/12/09 15:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ザ・マスミサイル ライブ参戦記

こんばんは!はんだ美香です。
順番的には私の担当じゃないかもだけど、まあ、いいや。
昨日、ザ・マスミサイルのライブに檀崎絢子ちゃんと行ってきました~
夕方の番組終了後、駆け付けたので、途中参戦になっちゃったのが残念でしたが、
それでも、良かった~
マスミサイルのライブに行くのは、対バンだった時も含めて3回目でしたが、
いつ行ってもあったかいですね、ホント。
どの曲も良かったけど、特にアンコールでやった新曲(名前は忘れてしまいました。すみません・・・)の歌詞がズキューンって、入ってきました。
漫画や小説で、たまたま行ったライブで流れていたライブの曲の歌詞が
そのときの心情にシンクロして・・・というシチュエーションって
よくありますよね。まさにそんな感じでした。
勝手に、「これは私のために演奏してくれてるのかな?」なんて
思っちゃいました。自意識過剰もいいとこですね~
でも、マスミサイルのお陰で、私はまた、元気をもらいました!
今日からまた、頑張るぞー!!!って気合を入れ直したところです。
マスミサイルの皆さん、本当にありがとう!!!

マスミサイルといえば、岩沼出身のベースのようすけさん
なんと、昨日のライブ会場には
ようすけさんのオリジナルカクテルがメニューに登場!
私は車で行ったので、残念ながら飲めなかったのですが、
こういうのって面白いですね。
帰りには、メンバー全員のコメントが入った お手紙
会場のみんなに渡されました。(もちろん、始まりは「拝啓」です)
ちゃんと仙台で書かれたんだなってわかる内容で嬉しかったです

昨日のライブでますます、マスミサイルのファンになりました
次は、是非はじめからライブを楽しみたいな・・・
お休みの日にやってくれないかな・・・
なんて淡い期待を抱くはんだでした。

ついに、岩沼にも雪が降って、寒くなってきました!
皆さん、どうぞお身体ご自愛下さいね!


[ 2005/12/06 21:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


