エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本人として

こんにちは!
またまたすっかりご無沙汰してしまいました
今日のブログ担当は、はんだ美香です。

日本中がすっかりお祝いムード。
荒川静香選手、本当に素晴らしかったですね
得意技のイナバウワーはあまりにも美しく、何度見てもため息が出ます。
村主選手もミキティも、本当に頑張りました。
日本中が感動したフィギアスケート。
心から、「ありがとう」と言いたいですね。

さて、私は今日も感動を求めて出かけてきました
行った先は・・・
我がエフエムいわぬまのスタジオのあるハナトピアのお向かい、
勤労者活動センターです。
ここで今日、外国人による「日本語スピーチコンテスト」が行われました。
第1部は、ロータリークラブ交換留学生によるスピーチコンテスト。第2部は、一般出場者。
いずれも6分間の時間の中で、
母国の紹介や、日本に来て感じたこと、苦労などを
ユーモア交えてお話して下さいました。

日本人は、フランスでは「羊のようだ」と言われている
(群れをなし、すぐに他の人の真似をする)とか、
日本人はちょっと、「すみません」「ありがとう」を言いすぎだ、とか
(でも、だからこそ日本人は仲良くでき、和を保てるのだ、とも。)
紅葉、四季の美しさ
また、慣れない日本の農家へお嫁に来ての苦労と喜び などなど、
心に残るお話やびっくりすることがいっぱいありました。

ただ、スピーチした皆さんは口々に、
「日本人は親切だ」「優しくしてもらった」とお話されていましたが、
私は果たして今まで、親切にしたことはあったかな?と
疑問に思い、恥ずかしくなりました。

参加者の方は皆さん、気さくで、
コンテスト後、インタビューしたときも快く応じて頂き、
いいお話をたくさんしてくれましたよ!
この「日本語スピーチコンテスト」については、
毎週金曜日17:30~放送の「にほんご探検隊」でも
お話が出てくると思いますし、
今日のスピーチの模様を、後日、エフエムいわぬまで放送することにしています。
日程が決まったら、また番組内でお知らせしますので、
楽しみにしていて下さいね。

「日本人としての私」について考えさせられた一日でした。








[ 2006/02/25 18:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

MY BLOODY VALENTINE

今日はヴァレンタインデーですね。
みなさんはチョコもらいましたか?または配りましたか?
きっとモテモテの僕は今日家に帰ると
家の前にトラック3台分のチョコが届いている事でしょう。

今日のblog担当はノダです。
って事で今日はモテモテの僕にはすごい縁のある
ヴァレンタインデーと言うことで全く関係ない事を書きたいと思います。

最近のみなさんのマイブームはなんでしょうか?
僕の最近のマイブーム、それは散歩です。
車に乗り始めてから5年間、昔に比べ自転車や徒歩での移動がすくなくなりました。
先日車で移動せずに久しぶりに徒歩で出かける事にしました。
普段車で通っているといつも気づかなかった物がみえたり、新鮮に感じて
とてもいい気分転換になりました。

僕は結構パソコンの作業が多くてすごい眼が疲れます。
家に帰っても一番最初にすることはパソコンの電源を入れるほど
パソコンばかりいじっています。
このままじゃ、メガネをかけた電車さんになってしまいますよね。
パソコンなどからの疲れ眼にも、散歩ってのはすごい効果があります。
パソコンなんかは一点を見て作業するのですが、徒歩だとゆっくり遠くが見渡せます。
何事もやはり周りを見渡して行動すると言うのは大切ですよね。

最近騒がれてるスローライフってヤツにはあまり興味がなかったんですえけど、
普段短縮しているところにゆとりを持ったりする事って意外と大切なのかもしれませんね。
心にもゆとりがでます。
疲れているみなさんも試してみてはいかがでしょうか?

っと言うことで是非スローライフ、スローフードという事で
僕にコンビニで買ったチョコレートではなく、
家でじっくり作った手作りチョコレートを渡してみてはどうでしょうか?
きっと心にゆとりができたりするかもしれませんよ。
(こんなオチでいかがでしょ?)
[ 2006/02/14 15:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おすすめ その④

どうも。

岩沼市が誇る左の大砲佐藤清和です

今回は「佐藤清和のおすすめアーティスト」第4回!!

これまで山崎まさよし ゆず スキマスイッチと続いてきましたが

今回は・・・「斉藤和義」です

「斉藤和義」こと「せっちゃん」との出会いはいつだろか?

もう4年くらい前になるだろうか??

知り合いから「山崎まさよし好きなら絶対ハマるよ」と言われ

強制的に聞かされたのが始まりでした・・・

聞いてみると、意外と普通だなぁ~と思いつつ、気になる曲も何曲かありましたが

さほど気になる人ではなかったんですねぇ

しかぁ~し!!!

その後、また強制的に聞かされたライブ音源・・・

これを聞いたときにやられました・・・

そんなこんなで、今でも大好きなソングライターの一人です。

あまりTVにも出たりする人ではないので、知らない方も多いかと思いますが

やはり「歩いて帰ろう」

この曲が一番有名ではないかと思います。

この「歩いて帰ろう」

あのスポーツがものっすごい上手いキミドリ色の恐竜さん

真っ赤な体で頭にプロペラが刺さっている雪男さんが出ている番組・・・・

あぁ~もう面倒くさいですね・・・

「ガチャピン」「ムック」が出ていた「ポンキッキーズ」で流れていた曲です。

なので名前は知らなくても、曲を聞けばピンとくる方もいると思います。

そんな「せっちゃん」の曲を、今回も書いていきますので、参考にどうぞ

アルバム「青い空の下・・・」より
tokyo bluesRain Rain Rain僕の見たビートルズはTVの中好きな人の手

アルバム「素敵な匂いの世界」より
何もないテーブルに・神様 お願い!・素敵な匂いの世界

アルバム「WONDERFUL FISH」より
WONDERFUL FISH歩いて帰ろう・寒い冬だから・例えば君のこと

アルバム「FIRE DOG」より
FIRE DOG砂漠に赤い花・何処へ行こう・僕は眠い

アルバム「ジレンマ」より
僕の踵はなかなか減らない・郷愁・印象に残る季節進め なまけもの幸福な朝食 退屈な夕食

アルバム「Because」より
ジユウ ニ ナリタイ月影Hey! MrAngryman歌うたいのバラッド・蝉・決断の日

アルバム「COLD TUBE」より
マリリン・アゲハ・HONEY ROADSTED PEANUTS・Alright Charlie・海に出かけた

アルバム「35 STONES」より
ささくれ・どうしようもない哀しみに・赤いヒマワリ・月の向こう側

アルバム「NOWHERE LAND」より
透明の翼・わすれもの・スケッチブック・CAT STYLE・五秒の再会・ニューヨーク

アルバム「青春ブルース」より
ぼくらのルール・古いラジカセ・アメリカ・悲しき街角・はぐれ雲

と、こんなところでしょうか。いつも通り、色ついてるのが、特におすすめです。

そんなせっちゃんの曲をチェックしたいアナタ!!!

ライブアルバムがおすすめですよ。

・十二月
・Golden DeliciousHour
・十二月~Winter Caravan Strings~
・弾き語り 十二月 in 武道館~青春ブルース完結編~


と4枚ありますがどれも最高です!!

あと、ベスト盤で「Golden Delicious」というのもあるので、こちらもどうぞ

そして、斉藤和義セレクションアルバム。その名も

「黒盤」「白盤」

これは最近出たようですが、まぁベスト盤のようになっていますので、こちらもお試しあれ!!

ということで、今回は「斉藤和義」でお送りしましたよ~

次回は誰が出てくるのでしょうかお楽しみに。

佐藤清和でしたぁぁ~

ムックですぞぉぉぉ~ ムックですぞぉぉぉ~ ムックですぞぉぉぉ~ ムックですぞぉぉぉ~

[ 2006/02/08 12:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

SNOW!SNOW!SNOW!

みなさ~んこんにちは檀崎絢子です。
昨日から降りつづいた雪で、岩沼市内白銀の朝を迎えましたね
もうお昼を過ぎたので、雪もとけたところも多いと思いますが、みなさんのお近くはいかがでしょうか?子どものころは大好きで大はしゃぎした雪も、大人になるとなんだか大変さばかり考えてしまいます。かまくら、そして雪合戦、なつかしいなぁ

みなさんご存知のゆ~き~やこんこんの歌の中に、「い~ぬは喜び庭かけまわり~」という一節がありますが、まさに我が家では、二匹の犬たちがリードを離すと庭中を突進!!雪の中に飛び込んでいきます。そして、雪合戦のように雪玉を投げてみるとものすごいハイテンションで、喜ぶんですよ~(………と、結構私も子ども心が残っていて犬に遊んでもらってることに気づいてしまいました)みなさんのわんちゃんねこちゃんは雪にそんな反応したり、なんて事はありませんか?

いずれにしても寒い日々あたたかくしてお過ごしくださいね!!
私は、来週は、いよいよカントリーダンスの練習会にデビューする予定
です。またブログで報告いたしますのでお楽しみに~


[ 2006/02/02 13:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


