エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SPRING♪

みなさんこんにちはー檀崎です。

早く暖かくなって本格的な春が待ち遠しい今日この頃ですね。
年度末と年度始めにかけての忙しさで体調崩されたりしていませんか?

だんだんとあたたかくなっていく今、この時の感じ、
実は私とても好きなんです

小学生のころは、新しい学年用の文房具をそろえたり、教科書のカバーなんかを手作りするのに
わくわくしながらとりくんでいました。
そして春のあの綺麗な草花たちが芽吹いていくのを心待ちにしていたんですね。
自分で言うのもなんですが乙女チックな女の子だったんです。はい。

とっところが今では、花より団子化してしまった私。
春の山菜を思うとゴックッ。お花見のお団子を思うとゴクッ。
一年中おなかぺっこりやまです(笑)

でもこの四月からは番組改編でまずは朝の番組スマイルアイランドモーニングの放送時間が
朝7時からに変わるので私の生活も朝型になるのかなと思います。

早寝早起きの生活で良い子ちゃんをしていたら
健康や美容にいいのかなあ…。
早起きがんばるぞっ

みなさんもおはようからおやすみまで四月からもエフエムいわぬまを
ぜひ聞いてくださいね~
[ 2006/03/30 11:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

番組改編、お楽しみに~

こんにちは!はんだ美香です。
WBC、本当に興奮しましたねー!
野球はもともと好きで、楽天のファンクラブにも入っているのですが、
さらに野球の面白さを教えてもらったような、そんな気がしています。
今日からは甲子園の高校野球も始まるし、
(残念ながら宮城県のチームは出場しませんが・・・)
プロ野球シーズンももうすぐだし、楽しみですねー!!!
おっと、でも野球もいいけどサッカーもお忘れなく!
エフエムいわぬまでは、
J2ベガルタ仙台のアウェーの試合を、今年も生中継していきますよ!
今のところ、3試合戦って1勝2敗と黒星先行ですが、
きっと盛り返してくれるでしょう!めざせ!J1です。

さて、最近のエフエムいわぬまは、
4月の番組改編の準備で大忙しです。
4月以降は、朝の番組がこれまでの8時スタートから7時スタートに変わります。
これまで以上に朝の情報を充実させていきたいと思っていますので、
是非ご活用下さいね。
その他、市内四中の部活動を順に紹介する番組や、
名取高生をスタジオに迎えてのトーク番組
なんと檀崎絢子ちゃんが、花嫁修業に挑戦!コーナーもスタート。
(実際の予定は白紙だそうですが・・・)
岩沼市内の中継などもどんどんしていきたいと思っています。
どうぞ楽しみにしていて下さい!
それから、大きく変わった点といえば、
今回から番組表がフルカラーになります。
岩沼市内にお住まいの方は、広報いわぬま4月号と一緒にお届けします。
また、岩沼市内の施設やお店にも置かせて頂いていますし、
ホームページからも4月からは見られるようになります。
より見やすくなった番組表、是非ご覧下さいね。
[ 2006/03/23 09:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おそばせながら

blog.jpg

先日ハナトピアで行われた農家の手作りイベント「春恋まつり」の話でも書こうと思います。
今回の担当はノダです。

天気が心配されましたが初日土曜日は天気が良く、
ハナトピア岩沼はたくさんの人達でいっぱいになりました。
日曜日はかすかに雨が降ったものの、
みなさんの思いが届いたせいか雨もそれほど強くならず
外のイベントも無事行われました。

目玉である産直市では新鮮な野菜が格安ということで
大きな袋を抱えたみなさんが満足げに歩いておりました。
そして農家鍋自慢。
4種類(豚汁、あんかけ汁、すいとん鍋、じゅうねん鍋)があり
どれを食べるか迷いましたが、
僕は「肉がにくらしい程入っている!」と言うキャッチフレーズに負けて
豚汁を食べました。
頼む時に「トビッキリの豚汁でっ!」と言ったら大盛りにしてもらいました。
こういう駆け引きができるからお祭りは大好きです。

そして午後からはカントリーダンスやよさこいのパフォーマンスがありました。
カントリーダンスにはエフエムいわぬまから
ハンダミカさんとダンザキアヤコさん(通称ほほえみシスターズ)が参加していました。
ダンザキさんは初登場ということで緊張な面持ちでしたが、
まわりのハッピーダンサーズのみなさんにリードされて楽しそうに踊っておりました。

そしてお祭り終了後には3月12日に2●歳の誕生日を迎えた
ダンザキさんの誕生日パーティーを行いました。
ドッキリ企画だったのですが、ダンザキさんがタイミング悪く登場。
ドッキリは失敗に終わったのですが喜んでいただけたようです。

やっぱりお祭り、イベントに参加すると楽しいですね。
みなさんもお祭り、イベントなんかの想い出がありましたら
エフエムいわぬまの方までリクエストを添えてエピソードを送ってくださいね。
[ 2006/03/14 14:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

欲すぃ~

どうも 中級パソコナーの佐藤清和です。

最近ものっすごい欲しいものがありまして・・・

それは・・・





nanoloop





ナノループ

こいつは何者かと言いますと



ゲームボーイでチップチューン作成が出来るス・グ・レ・モ・ノ・DA



???????



ゲームボーイは知ってると思いますが

チップチューンとは何ぞや???






チップチューン(chiptune) は、サンプルベースのシンセサイザーを使わずに、パーソナルコンピュータもしくは家庭用ゲーム機に搭載されていた内蔵音源チップにより合成された音声のみで、構成された音楽ジャンルのことである。チップミュージック(chip music)、または8-bit ミュージック(8-bit music)とも呼ばれる。・・・wikipediaより引用




しかし、これでは何のこっちゃ分からない人のほうが多いべから

簡単に説明すると・・・







あの懐かしきファミコン(ほんとにファミコン。赤と白のやつ)の「ピコピコ」してる音を使って音楽を作るのがチップチューンです。





いわゆるゲームミュージックと言ってしまえばそうなんですが

最近はそこに留まらないものが多い!!

とにかく凄いんですって・・・・








ちなみにチップチューンは3和音で作る音楽です。なんせ8bitですから。

たぶん5~6年前の携帯電話の着メロが3和音くらいだったと思います。

とにかくたったの3和音で音楽を作るのはムツカシイ




ピアノで「ド・ミ・ソ」って一緒に押したら、もうこれで3和音です。






こんなんで曲できるのか??って思う方いると思いますが・・・








出来るんです!!!!







あの有名なすぎやまこういち氏(ドラクエの曲を書いた人)はこう言っています・・・








「音楽は2和音あれば出来る」







・・・・・・名言登場







高橋名人「ゲームは1日1時間まで」に勝るとも劣らない名言ですね。






そんな3和音のピコピコサウンドに魅せられてしまったアタイ・・・

そんな音楽をゲームボーイで作れてしまうのが








nanoloop







ナノループ





たかがゲームボーイで作れてしまうなんて大したこと無いんだろう??って思った人



このnanoloopで作った音楽をそのままライブで使う人だっているんだからクオリティは相当なものだと思います









ちなみにこのチップチューンをやっている人たちはたくさんいます

日本に留まらず外国でもたくさんいるんですよ。


あまり表に出てこないので、知らない人のほうが確実に多いと思いますが





青春時代にファミコンをかなりやりこんだアナタ!!!






確実にハマります。でも最近のプレイステーション世代の子たちにはつまらないだろ~なぁ~とも思います。




どんな音楽なのか気になってきた方いると思いますので(いるのか?・・・ほんとにいるのか?)



聴きたい人はCD買ってください(笑)






ただし・・・あまりメジャーなジャンルではないので



そこら辺のCDショップにゃ売ってません。




なのでネットで買うのがいいでしょう。




とりあえずどんな曲か聴きたい方はコチラ






www.ymck.net






日本で活躍してるチップチューンバンド「YMCK」のホームページです。


彼らの曲の試聴が出来ますので参考にどうぞ。


ただ、彼らの曲はチップチューン色が濃いので若干マニアックかもしれません(笑)






近いうちに購入予定のnanoloop


価格は80ユーロだそうです。







俺ユーロ持ってねぇよ・・・ てか値段いくらだよ・・・   





あ、日本の会社で買うと12800イェンらしいです。







飛んでゆく諭吉・・・・





そして俺の懐はサムクナル・・・・





佐藤清和でした


















[ 2006/03/13 15:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お知らせです☆

明日は待ちに待った春恋祭り

エフエムいわぬまでは、明日とあさって春恋祭りの特別生放送番組を
放送
しますよ!

時間は11日(土)が10時から11時まで。12日(日)はキャッチアイの途中、9時45分から。ハナトピア岩沼の特設サテライトから春恋祭りの模様を生放送でお送りいたします日曜日は初午大祭の中継もありますよ~。

明日あさってはこの生放送をお聞きいただき、ぜひ岩沼に春をよぶお祭りにお出かけくださいね~
[ 2006/03/10 17:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ま~つりだ♪まつりだ~まつり♪

みなさん、こんにちは。檀崎です。
三月に入り、竹駒神社では岩沼に春を告げるお祭り、初午大祭が開催されていますね。みなさんはもうお出かけになられましたでしょうか?私は今日の朝、取材で伺ったんですが、朝早くから大勢の方で賑わっていましたよ。お祭りといえば忘れてはいけません、こちらエフエム岩沼があります、ハナトピア岩沼でも今度の土日、11日と12日は春恋祭りがありますよね。新鮮なお野菜に、農家鍋自慢、花苗コーナー、カーネーション展示即売、カントリーダンスによさこいの披露……と沢山の企画が盛り込まれている楽しいイベント、みなさんもおでかけになってみてはいかがですか?じっじつは私もカントリーダンスに参加するんですー!!今日は最終練習日。。。がんばらなくっちゃあ


こ~んなドッキドキな時に聴きたいのが元気のでる曲。ですよね。私は今、先日までパワープレイだった刈田ゆみさんの曲が頭に浮かびました。刈田さんの曲を聴くとなんだか元気でるんですよ。先日は番組にもご出演いただきましたが、お聞きいただけましたか?刈田さんご自身もとっても明るくて元気な方で私までパワーをいただけました。私は刈田さんの「女の出番」がすきなんですよねー。私も人に元気やパワーをあたえる人になりたいなーと思ったのでした。ではまた、おみょーにちー
[ 2006/03/08 14:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

飲酒運転根絶!!!

今日から3月。
歓送迎会シーズンとなり、お酒を飲む機会も増えますね。
昨年春に、多賀城市で痛ましい事故が起きています。
飲んだら乗らない、乗るなら飲まない」
徹底し、飲酒運転を根絶させましょう!!!
この、飲酒運転根絶を呼びかけるCMを
岩沼警察署のご協力により、
今日からエフエムいわぬまで放送しています。
この呼びかけをしているのは、
何と、岩沼が誇るバレーボール全日本代表の菅山かおる選手です。
お忙しい中、先日、収録に来て下さいました。
巷では 「カオル姫」と呼ばれている菅山選手ですが、
サバサバとした、とてもかっこいい方でした。
このCMは一日数回、放送いたします。
皆さん、是非エフエムいわぬまの放送をお聞き下さいね!
[ 2006/03/01 13:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


