エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

WC

久しぶりの更新です。今回の担当はノダです。

いやいやみなさんワールドカップはご覧になられたでしょか?
僕はもともと野球少年だったので、
どこかサッカーに抵抗があったのですが今回のワールドカップを見ていて抵抗がなんとなく消えました。
友人の影響が大きいのもあるのですが、
やはりスポーツは見ていて気持ちよいですね。

さて日本代表も負けてしまい、大分凹な方々がいらっしゃると思います。
そんなみなさんへ、癒される岩沼のオススメスポットをご紹介。
それはグリーンピア岩沼です。
みなさん「ベタだなぁ~」とかお思いでしょうが、
今グリンピアが熱いんです。
6月中旬~7月中旬にかけてグリーンピア岩沼では、蛍が観察できるそうです。
また6月28日~6日間は市民のみなさんが楽しめるよう「蛍鑑賞会」も企画されているとの事です。
蛍が一番光る7時半から開催されるという事ですのでみなさん参加してみてください。
ちなみに参加には予約が必要と言う事ですので、グリーンピア岩沼さんのほうへ
連絡してみてくださいね。
グリーンピア岩沼のHPへGO!
噂では東北ではなかなか見る事ができない「ヒメホタル」もいるそうです。
詳しくはねぇねぇ知っ得く、毎月第2,4週放送のグリーンピア情報でチェックしてくださいね!

ワールドカップで熱い夜をすごしたあとは蛍でクールダウンしてみてはいかがでしょうか?
それではみなさん鑑賞会でお会いしましょう。
[ 2006/06/23 11:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

6・12県民防災の日

こんにちは!はんだ美香です。
ついに今日、宮城県南部が梅雨入りしました。
とともに過ごす季節。憂鬱になりがちですが、
今日からいよいよ、サッカーワールドカップドイツ大会が開幕!
家の中にいてもスタジアムさながらに熱い声援を送りたいと思います

さて、6月12日は何の日か・・・
皆さんご承知の通り、28年前、宮城県沖地震が起こった日です。
この時、私は若干1歳!もちろん、全く記憶にないのですが、
母から聞いた話によれば、この時配給や全国各地から届けられた食料品等が
とてもありがたかったそうです。
宮城県ではこれから30年の間に、99%の確率で再び大きな地震が発生するといわれています。
皆さんの家庭では、災害への備えは万全でしょうか。

エフエムいわぬまでは、今月を防災月間とし、
毎週金曜日の朝9:15~、昼13:40~、夕18:15~の3回、
シリーズ防災 今、何をすべきか」と題し、
岩沼市内の様々な会社お店、事業所の防災対策についてご紹介しています。 
1週目は、㈱上の組さん、
本日放送の2週目は日本製紙㈱仙台工場さんの対策について伺いました。

ちなみに、6/16(金)は みやぎ生協セラビ岩沼店さん、
     6/23(金)は 地元商店街さん、
     6/30(金)は、岩沼市防災課、消防署の方にお話を伺う予定です。
皆さんにとっておなじみのあの店、この店ではどんな対策をとっているのか、
いざ、お買い物をしているときに地震が発生したらどうしたらいいのかなどお伝えしますので、
どうぞお聞き下さい!

そして、6月12日の「県民防災の日」当日は、
県内全てのラジオ局9社と共同で、特別番組を二部構成で放送!

第1部 10:00~11:00「地震災害から身を守る」
司会   相馬宏男アナウンサー(NHK)
     村林いづみパーソナリティ(fmいずみ)
中継   岩元良介アナウンサー(NHK) ※仙台市総合防災訓練会場から中継
リポート ラジオ3、BAYWAVE他

第2部 13:00~14:00「未来への伝言」
TBC・第8スタジオから、第1部にTBC、DATEFMを加え9社同時生放送。
司会   藤沢智子アナウンサー(TBC)、
浅野彰信アナウンサー(Date fm)
中継   岩元良介アナウンサー(NHK)
リポート 阿部清人アナウンサー(fmいずみ)他


なお、この日の14:00~は、玉浦小学校お迎え下校訓練の模様を放送します。
この機会に是非、防災について考えてみてくださいね。
[ 2006/06/09 12:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


