エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ムッシュ武藤のもっとおいしく!~新春1月放送~ 

今月の放送、みなさん、お聴きいただけたでしょうか??


レトルトの国産牛ボロネーゼが、まさかジャージャー麺になるなんて!!

だって、イタリアンが中華になっちゃうんですよ

これは驚きです。
レトルト食品を使うことで、かなりの時間短縮になりますし、
下味がついているので調味料も間違って多く入れてしまわなければ、大きな失敗はありません。
(おおざっぱなO型の私にぴったり

そして中華ならではの五香粉などの香辛料を入れれば、中華やさん顔負けです

レトルトのパスタソース 国産牛ボロネーゼを使って、ムッシュ武藤 簡単アレンジ
中華風ジャージャー麺

<材料>(二人前)

西木食品 国産牛ボロネーゼ   1袋
サラダ油                           20グラム(小さじ5杯)
にんにく                           5グラム
しょうが                           5グラム
ニラ                             30グラム
長ねぎ                            10グラム
しいたけ                           20グラム(1枚)
たけのこ                           50グラム


味噌          20グラム
しょうゆ        10グラム
砂糖          10グラム
ゴマ油         10グラム(小さじ2杯)
ラー油         10グラム(小さじ2杯)
中華スープ顆粒     2グラム


※家庭にあれば入れると良いもの
オイスターソース      適量(中華スープ顆粒の代わりに入れる)
五香粉(ウーシャンフェン) 適量(0.2グラムくらい)

<薬味用野菜>
ネギの千切り                 適量
きゅうりの千六本(マッチの軸くらいの大きさ) 適量


うどん(市販のゆでたもの) 2玉



<まず材料を切ります>
 

にんにく、しょうが、長ネギはみじん切り、ニラは3~4ミリの小口切り、しいたけ、たけのこは4~5みりの角切り

※薬味用野菜
長ネギは細い千切りにし、水にさらしておく
きゅうりは千六本(マッチ軸の大きさくらいのこと)に切り、水にさらしておく

<さぁ、作りましょう!>

1、フライパンにサラダ油を入れ、にんにく、しょうがを炒め、長ネギ、しいたけ、たけのこをさらに炒める。(中火)

2、あらかじめ湯煎しておいた国産牛ボロネーゼを、フライパンに入れ、味噌、しょうゆ、砂糖、中華スープ顆粒を入れ、良く混ぜ込む。

3、ドロリとなったら、ニラ、ごま油、ラー油を入れソースはできあがり。


うどんをゆでておきます(冷水でしめても、温かいままでも、お好みで


<盛り付けましょう!>
  


うどんを器に盛り、薬味野菜をあしらって、熱々のソースをかけて、召し上がれ!
豪快に混ぜて食べるのが、ポイントです

ほんとはもっとおいしく作るコツ!や、ムッシュ武藤からの丁寧なご指導があるんですが・・・
みなさん、来月はぜひ!放送を聴いてください



さぁ、このアレンジ、ぜひチャレンジしてみてください

そして、
お料理を簡単・短時間で作ってしまいたい方、
お料理が苦手な方、
早くおいしいもの食べたい方!

ぜひ、リスナープレゼントにご応募ください!  



新春リスナープレゼント
 

西木食品 レトルトパスタソース国産牛ボロネーゼ5袋 & 国産カニクリームソース5袋 合計10袋!!  

   

プレゼントの応募はエフエムいわぬままで、お願いします。

FAX    0223-23-5083
メール  radio@fm779.com

お名前、ご住所、電話番号、「ムッシュ武藤のもっとおいしく!プレゼント希望」とお書き添え下さい。

ただし、西木食品まで取りに来ていただける方とさせていただきます。
当選の場合は、場所などおってくわしくご連絡いたします。


応募締め切りは2月15日(月)


みなさんからのご応募、お待ちしています!

2月の「ムッシュ武藤のもっとおいしく」は、

2月21日日曜日、10時10分から、
再放送 23日火曜日、13時30分からです。


商品は、今が旬の宮城のカキカレー!!お子さんも喜ぶお料理へと変わります

さあ、次回はムッシュ武藤の簡単アレンジでどのように、生まれ変わるんでしょうか。
おいしいプレゼントもあります。どうぞ、お楽しみに。







 

スポンサーサイト
[ 2010/01/20 13:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いまさらですが

あけましておめでとうございます。
年末にはメインPCがクラッシュし(下記の件では御迷惑おかけしました)復旧作業や、
新メンバーでの特番準備などですっかり年始は燃え尽きておりました(塩)。
更新できずにすいません。ノダです。
まぁそんな言い訳はさておき

ここで岩沼の話題でもひとつ御紹介したいと思います。
先日行われた賀詞交換会にて配られていた「やるき餅」の試作品をいただきました。
御存じの方もいるかもしれませんが「やるき餅」とは岩沼の農産物を使った新しい竹駒縁起菓子です。
3種類ありよもぎ餅、おから餅、かぼちゃ餅の一口サイズのかわいらしいお餅でした。

去年行われた「いわぬまいいもの工業見本市 2009」で初めて販売されたということで、
まもなく皆さんも味わう事ができると思いますのでお見かけの際は是非お試しくださいね。
写真などのせればよかったのですが、遠の昔に食べてしまったので手遅れ。

さて今年初カキコから食べ物の話題という事で、
ここ数年の目標であるダイエットは今年も叶いそうにないですね。
まぁ最初から諦めているんですけどね。

皆さんも今年の目標、虎(トラ)イしたい事などしっかり持ち良い一年にしましょう!
[ 2010/01/20 10:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。