エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ムッシュ武藤のもっとおいしく!~2月放送~

今月の「ムッシュ武藤のもっとおいしく!」は、

レトルト・「にしきやの牡蠣カレー」が、わずか20分足らずで、チーズたっぷりお子様も大好き
「焼きカレー」へと生まれ変わりました

お聴きいただけたでしょうか??

ブロッコリーミニトマトで見た目も鮮やか
きのこの食感もグッド!


ぜひ、お試しあれ





レトルト・にしきやの牡蠣カレーを使って、簡単アレンジ!!
             
「焼きカレー」


<材料>
一人分

レトルト にしきやの牡蠣カレー     1袋

野菜類(ブロッコリーなど)     50グラム
キノコ類(しめじなど)        適量
 
生卵                   一個
とろけるチーズ(ピザ用)       適量
パセリのみじん切り          適量
バターライス(あればカレー粉)   適量         
プチトマト(軽い酸味付け、アクセント)  2ケ

(贅沢にしたいとき)
シーフードミックス     適量
パルメザンチーズ      適量


<作り方>
1、野菜類は小さくカットし、水洗い、レンジで火を通す。プチトマトは半分に切り、焼くときに乗せる。
  きのこ類は小房にカットし、レンジで火を通しておく。

2、フライパンにバター適量を入れ、溶かし、ご飯を入れて混ぜ合わせる。
  あればこのとき、カレー粉を入れる。

3、グラタン皿やキャセロールにバターライスをいれ、あらかじめ温めておいた牡蠣カレーを全体に盛り付け、中央にくぼみを作り、生卵を流し込む。

4、野菜類、きのこ類を全体にトッピングし、とろけるチーズを全体にふりかけ、プチトマトをのせる。

5、あらかじめ温めておいたオーブンレンジにいれ、全体に焦げ目がつくまで焼きます(10分程度、様子を見ながら)

   パセリのみじん切りをかけて、熱々をどうぞ!!
  

試食係の私は(笑)
チーズたっぷりでホントにおいしくいただきました!!

牡蠣カレー自体がフルーティで牡蠣の風味を生かしてる感じで、もともとそんなに辛くないんですね。
ですので、お子様も大丈夫

牡蠣が苦手な方も、食べやすいんじゃないでしょうか。




ところで、取材のとき、ムッシュ武藤が私のためにサフランライスを作ってくださいました!


きれいな透き通ったイエロー
スパイスでよい香り・・・

焼きカレーをさらにさらにおいしく引き立てます。
良かったらみなさん、挑戦してみてください


より本格的な味が楽しめます!
放送では時間の関係上、あまりくわしくお伝えできなかったのですが、ここでレシピを載せちゃいます



ムッシュ武藤特製  サフランライス

<材料>
米          3カップ(洗って水切り)30分置く
  
サフラン      ひとつまみ(小さじ2分の1)水に浸し、サフラン水を作る
     サフランは水、または湯に30分浸す

 
サフラン水     3カップと3分の1カップ
塩          小さじ1
ホワイトペパー  小さじ6分の1
サラダ油      大さじ1
カルダモンホール  5粒
クローブホール   3粒


<作り方>
1、小さめのフライパンに油を熱して、カルダモンホール、クローブを入れ、香りを出す
2、炊飯器に米を入れ、熱々の1、を加え、ひと混ぜして、サフラン水と塩、ホワイトペパーを加え、普通に炊いてオッケー!!


<スパイスの使い方のポイント>
サフランは水溶性のため、水、または湯に浸し、サフランの色を効果的に出します。
カルダモン、クローブは香りを油に移して加えます。



スパイスのことなら、ムッシュにご相談あれ

香りの良い、食欲をそそるおいしいサフランライスが出上がります!
サフランライスが作れれば、ほかのお料理にも応用できますね



さあ、それではおまちかね
今月もにしきやさんよりいただいてます、

リスナープレゼント!!!

今回は、コーンポタージュ2パックと、にしきやの牡蠣カレー2パック、合計4パックを、
平成22年にちなみまして、いつもの倍以上、22名様にプレゼントです!!



いつもよりも当たる確率が高いですよ~~~~~
どしどしご応募ください!



プレゼントの応募はエフエムいわぬままで、お願いします。

FAX    0223-23-5083
メール  radio@fm779.com

お名前、ご住所、電話番号、「ムッシュ武藤のもっとおいしく!プレゼント希望」とお書き添え下さい。

ただし、西木食品まで取りに来ていただける方とさせていただきます。
当選の場合は、場所などおってくわしくご連絡いたします。


応募締め切りは3月15日(月)


みなさんからのご応募、お待ちしています!

3月の「ムッシュ武藤のもっとおいしく」は、

3月21日日曜日、10時10分から、
再放送 23日火曜日、13時30分からです。


3月からはパスタソースシリーズ
パスタソースをムッシュ武藤が簡単アレンジ!!

そして、にしきやおすすめ商品 仙台カレー、仙台ハヤシをご紹介します!




おいしいプレゼントもあります。どうぞ、お楽しみに。



そして、ひとつ、お知らせがあります!

4月の番組改編に伴い、「ムッシュ武藤のもっとおいしく!」は第一週にお引越しします。
曜日、時間は変わりません。

くわしくは、また3月にお伝えしますね
今後とも、どうぞよろしくお願いします!!



毎月楽しく、おいしく、収録させていただいてます
さあ、3月はどんなアレンジなんでしょ


担当はタカハシミキでしたー!!

・・・プレゼント、今回だけですよ!22名様!チャンスです
ぜひ、焼きカレー、作ってみてください
ほんと、おいしいですから。






スポンサーサイト
[ 2010/02/24 13:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もう2月も終わりっ

どうも、バレンタインチョコの処理に困ってなかなかblogを書く事ができなかった野田です。

気がつけばもう2月も最終週。
今月に入ってからの更新がまだ無しってのはあまりにも気まますぎですね。
反省。

現在4月の番組改編にむけてみんなで編成会議をしております。
来年度からはコーナーや番組の内容など大幅にリニューアルする予定で、
食・美・健などすぐに使える便利な情報をお届けできると思います。

こんな番組をやってくれ!番組を作っているから放送して欲しい!など
是非みなさんからのご意見や情報もお待ちしておりますので、
お気軽にメッセージをお寄せ下さい。
お待ちしております!
[ 2010/02/23 13:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。