エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*スマイルサロン*

こんにちわ!
みなさんいかがおすごしでしょうか。
エフエム岩沼の吉田愛子です。

それではさっそく本日も
スマイルサロンの補足です!!!


今日・・・この後13時10分頃からはスマイルサロンのコーナーです。
第5週目の今日は、先週に引き続きまして
名取市小山にありますリラクス・ハートの星野さんにお話しを伺いました。



今週の内容は

①どうして肩や体などが硬くなってしまうのか。
②エコストレッチについて



本日はエコストレッチについての補足です!
何も使わずにできますので
ぜひ一緒にお試しください。




1)首を左に傾けます!
 そのときの言葉はエコエコと言いながら首をゆっくり左に傾けます。
左が終わったら次は右です!
右に傾けるときの言葉はラクラクと言いましょう♪

リラクス②



2)続いて肩甲骨を回しましょう!
リラクス②2




リラクス②3
(※ちょっとブレてしまっていますが、腕を片方ずつまわしましょう!)






3)続いて首を回しましょう!
 あまり勢いよくやってしまうと痛めてしまう恐れがあるので、ゆっくりと腰に手を当ててまわしましょう!

リラクス②5



4)最後に足です!
 足が着かないくらいの所に座ってもらうとやりやすいかもしれないですね♪
 足には力を入れず横にブラブラしましょう!


リラクス②6


リラクス②7







音楽を聞きながらや、テレビを見ながら行うと
楽しくできそうですよね!
お手軽にできるエコストレッチ

お試しくださーい
[ 2010/06/29 12:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

*スマイルサロン*

みなさんこんにちわ。
吉田愛子です。

それではさっそく本日も
スマイルサロンのコーナーの補足・・・ということで、
スマイルサロン第4週・第5週のリラクス・ハートの紹介です!


名取市小山にありますリラクス・ハート。
出来てから5年という事です。

お店は↓
リラクス
オレンジ色の屋根が特徴的ですね

お店の周りには…
リラクス3

きれいながたくさんですよー!



リラクス・ハートの看板は…
リラクス2

なんです!








それと、今話題のこんなスポットも…








リラクス4


そう!
パワースポットです!
植物がハートに刈られていて
かわいーですね





6月29日(火)のスマイルサロンのコーナーでも
リラクス・ハートの星野さんにお話ししてもらいますので
お楽しみに☆
今回はエコストレッチについてですよ~

[ 2010/06/24 13:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

*宮城県警察学校のオープンキャンパス*

こんにちは。
続けて吉田愛子です。

今回は6月13日(日)に名取市愛島にあります
宮城県警察学校で行われましたオープンキャンパスの話題です。

警察学校では今年最初のオープンキャンパスが行われたという事で、
約300人の方がいらっしゃっていました。

男性が大半を占めていましたが、女性の方もちらほら見受けられましたよ。

当日は施設の見学でしたり、白バイのデモ走行、機動隊救助訓練(etc...が
行われまして、参加者の方々は熱心に見入っていました。

私がお邪魔した時は丁度機動隊救助訓練の時だったんですが、4階建の建物を使って本番さながらの訓練でした。
みなさんの息が合っていなければ難しいということが、
訓練を見て改めて感じました!

その後は白バイのデモ走行がありまして、
中には女性の方もいらっしゃったんですよー!
男性に混ざって女性の方も活躍していて、すごく素敵でした!


警察学校のオープンキャンパスの模様は
17日(木)のお昼の番組
ひるとぴラジオまちかどタウンボイスのコーナーでお送りします!


おたのしみにー!!!

警察
警察2
↑中に乗せていただきました!

警察3

※スマイルサロン※

みなさんこんにちわ!
エフエム岩沼の吉田愛子です。

それでは今日もスマイルサロンの補足です!!!

毎週火曜日のお昼にお送りしてます
スマイルサロンのコーナー
第3週目は岩沼市中央にあります
村上整骨院の村上院長のお話です。

今月は外反母趾のケアについて
お話ししていただきました。


①今回もテニスボールが大活躍です。
 足の裏にテニスボールを当てた状態で
 どこかにつかまりながら立ちます。
 そしてそのままテニスボールを当てている足に
 全体重をかける感じ・・・片足で立つイメージでテニスボールを足の裏に押しあてます。
 この状態で10~15秒です。
6④

②続いて、つま先に向かってボール一個分ずらし、①と同じ動作を行います。

6⑤

③またまたボール一個分をつま先の方にずらし、①と同じ動作を行います。
6⑥

④この動作をつま先の付け根まで行います。
6⑦



●おすすめ●

お手軽にできる方法の一つに・・・
足の指をグー・チョキ・パーと動かすだけでも効果的ということです。

↓このように


6①


6②


6③


村上先生のお話しでは、パーが難しいということです。
ぜひお試しください!!!!!!
[ 2010/06/16 10:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ムッシュ武藤のもっとおいしく! ~6月は初夏のムサカ~

みなさん、こんにちは!

6月も中旬、そろそろ東北も梅雨入りでしょうか。

梅雨が終われば、もうすぐ夏!!

6月のムッシュ武藤のアレンジは・・・


西木食品レトルト 伊達鶏キーマカレーと茄子を使って、
初夏のムサカ
   (ギリシア料理)

さあ、どんなお料理なんでしょうか
今回もおいしい!ですよ。


<材料> 1人前

西木食品 レトルト 伊達鶏キーマカレー   1袋
にんにく       小房一片
オリーブオイル    適量
なす         2個

じゃがいも           大一個
生クリーム           大さじ2
ヨーグルト           大さじ2
バター(マッシュポテト用)  5グラム
塩                適量

オリーブオイル       適量
トマト             中1個
大葉            3~4枚
ミックスチーズ       50~60グラム




<作り方>


mu3





まずは下準備・・・

1、にんにくはみじん切りにします。

2、簡単マッシュポテトを作ります!

じゃがいもは良く洗い、レンジで加熱し、皮をむき厚めのビニールに入れ、すりこぎ棒等でじゃがいもを叩きます。
練られたら、ボールに入れ、生クリーム、ヨーグルト、バターと塩を入れ、混ぜ、伸ばします。

マッシュポテトの出来上がりです!!

3、茄子1個は5ミリの厚さに切り、軽く塩を振り、4~5分おいたら、フライパンにオリーブオイルをひいて、茄子を入れ、さっと炒めておく

4、トマトは湯むきして、3ミリの輪切りに切っておく

5、グラタン皿の内側にバター、又はサラダ油を薄く塗っておく

6、グラタン皿に茄子をさきほどの茄子を敷き詰める


mussyu



それではここで、レトルト・キーマカレー 登場!


7、にんにくのみじん切りを、オリーブオイルで軽く炒め、、香りが出たら、茄子一個分のみじん切りを一緒に炒め、
あらかじめ湯煎しておいた、伊達鶏キーマカレーを入れ、煮詰める

油が滲んできたら、茄子の上に敷き詰める

8、7、の上にマッシュポテトを敷き詰め、その上にトマトの輪切りで全体を覆う

9、ミックスチーズをのせ、オーブンレンジ(250度)で、5~10分焼く

10、焼き上がったら、大葉を載せて出来上がり!



myu2



今回もおいしかったですよ!!
みなさんもぜひ、おためしあれ!





それでは、今回のリスナープレゼント!!




西木食品レトルト 伊達鶏キーマカレー 5パック
5名様にプレゼント
です!!

どしどしご応募ください!

プレゼントの応募はエフエムいわぬままで、お願いします。

FAX    0223-23-5083
メール  radio@fm779.com



お名前、ご住所、電話番号、「ムッシュ武藤のもっとおいしく!プレゼント希望」とお書き添え下さい。

ただし、西木食品まで取りに来ていただける方とさせていただきます。
当選の場合は、場所などおってくわしくご連絡いたします。


応募締め切りは6月30日(水)


みなさんからのご応募、お待ちしています!






7月の「ムッシュ武藤のもっとおいしく」は、

7月4日 日曜日、午前10時10分から、

再放送 
6日 火曜日、お昼の午後13時30分からです。




ハヤシと言えば、にしきやさん!

西木食品 レトルト 仙台ハヤシを使って、ムッシュ武藤がおいしいお料理を!!



おいしいプレゼントもあります。どうぞ、お楽しみに。



「ムッシュ武藤のもっとおいしく!」の西木食品さんにも充実したホームページございます!!
こちらもどうぞ、チェックしてみてください!



それでは、また来月! どうぞお楽しみに!

担当はタカハシミキでした。






[ 2010/06/12 14:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

県民防災の日

どうも、最近ある不治の病にかかってしまいました。そう5月(ry野田です。

さて6月になりました。
6月と言えばジューンブライド。

そして6月12日の「県民防災の日」があります。

1978年6月12日の17時14分44秒に地震が発生しました。
マグニチュードは7.4。
俗に言う宮城県沖地震です。

宮城県内の8つのラジオが、局の壁を越えて連携する「みやぎラジオプロジェクト」では
6月12日の「県民防災の日」に合わせ、
宮城の共通の課題である「宮城県沖地震の再来」に備えた「防災キャンペーン」を展開しています。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

コミュニティ各局では6月14日の15:00~16:00にNHK仙台放送局と同時放送で
「地震・津波、あなたの備えは大丈夫?~命を守る 安心ラジオ~」を放送します。

放送を通して「いざ」と言う時に的確な行動が出来るよう、
日々ラジオなどを聞いて備えていただければと思います。
[ 2010/06/03 10:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

*スマイルサロン*

今日はお天気がいいですね
みなさんこんにちは。
吉田愛子です。

今日、火曜日はスマイルサロンのコーナーが放送されました!
それでは本日もスマイルサロンのコーナーにちなんだ話題です。

今週のスマイルサロンは岩沼市中央にあります
YAE.jpg

ビューティーサロンYAEにお邪魔しました。

6月と言えば、梅雨入りの季節ですよね。
そんなときの髪の毛のお悩みの対処方法について
お話しして頂きました。

梅雨の時期の髪の毛のお悩み・・・大きく分けると
・髪の毛が広がってしまう
・髪の毛がぺちゃんこになってしまう
なんだそうです。

私個人的には広がってしまうほうなんですが、
みなさんはいかがですか?

それでは自宅でもできる
対処方法を御紹介します!

まず始め・・・
髪の毛が広がってしまう方

?洗い流さないトリートメントがありましたら、髪全体に馴染ませます。
YAE1.jpg
YAE2.jpg


?ドライヤーをかけるんですが、ボリュームを抑えるために
 若干ひっぱりながらドライヤーをかけます。
YAE3.jpg
YAE4.jpg
YAE6.jpg


このようにドライヤーをかけますと・・・
YAE8.jpg

このように髪の毛の広がりを抑える事ができます!
くせ毛が強いという方は、ハードスプレーなどかけると
広がりを持続的に抑える事ができるそうです!


ぺちゃんこになってしまう方

①先ほどと同じように、洗い流さないトリートメントがありましたら
 髪の毛全体に馴染ませます。

②ドライヤーをかける際、トップにボリュームをつけたい場合は
 髪の毛を持ち上げながら根元に風を当てます。
YAE9.jpg
YAE11.jpg
YAE13.jpg


そうすると・・・
YAE10.jpg

トップにボリュームが出たのがわかりますか??
是非ともお試しください!


●豆知識●

ドライヤーは温風・・・という方が多いと思いますが、
温風で髪の毛全体を乾かした後に
冷風をかけるのがオススメということです!
[ 2010/06/01 15:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


