エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

※スマイルサロン~リラクス・ハート※

みなさん、こんにちわ

もうすぐ7月も終わり、8月に入りますねー。
みなさんは夏を満喫していますでしょうか!


さぁ、それではさっそく今日も
毎週火曜日放送のスマイルサロンの補足です


前回は座りながらのストレッチ方法を御紹介いただきました。
今回は立ちながらの全身ストレッチです。






魚のヒレのように肩甲骨のあたりから腕全体を動かします。


リラクス全身②

横から見るとこのような動きです↓
リラクス全身①


前に動かしたら、次は後ろに動かします

リラクス全身③


リラクス全身④




続いて、腕を横に振ります。
足は肩幅ほどに開いて頂けるとやりやすいと思いますよ。

リラクス全身⑤

リラクス全身⑥




テレビを見ながらや、音楽を聞きながら
ぜひともお試しください!
スポンサーサイト
[ 2010/07/27 13:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

※スマイルサロン~村上整骨院~※

暑い日が続いていますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか・・・

さて今日もスマイルサロンのコーナーの補足です!

ラジオではもうお送りしましたが、
聞き逃してしまったという方!

やり方をもう一度知りたいという方!!

写真を掲載しながら説明していきますので、
みなさんで実践していきましょー

今日は毎月第3週目放送の村上整骨院です。
今月の放送では骨盤にスポットを当てて
お話ししてもらいました!

骨盤はゆがみは開きがきになりますよね・・・


そこで、今回は
立ち方を御紹介します。

気が付いたら猫背になっている方!
出産を御経験された方は妊娠中少し後ろにのけぞるように
立ってしまいませんか?
そういった立ち方などが原因で骨盤が広がりやすくなってしまうようです。

●まず基本は立ち方です●
立ち方がきれいになれば、歩き方も自然に変わっていくことと思いますよ


それではさっそく・・・
今回はエフエムいわぬまパーソナリティの
窪田美樹さんにモデルになっていただきました。

①まずは窪田さんに普通に立ってもらいました。

村上立ち方①

若干肩が前に出ていますね・・・。



②続いて綺麗な立ち方!
 まずは土踏まずを気にしながら立ちます。
 土踏まずに意識をおいてくださいね。

村上立ち方②



③頭のてっぺんを引き上げられているような感じを意識してください。
 実際にてっぺんの髪の毛を上に持ち上げるようにひっぱると
 わかりやすいかもしれないですね。

村上立ち方③



④次に髪の毛を引っ張っていた手を一気に力をフッと抜きます。
 そうしますと・・・・

村上立ち方④


分りましたでしょうか??

先ほどの写真と見比べてみましょう!!


BEFORE

村上立ち方①

AFTER

村上立ち方④


背筋が伸びて、目線が高くなっている事にお気づきでしょうか。

ぜひ皆さんも綺麗な立ち方目指して、
お試しください
[ 2010/07/22 11:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ムッシュ武藤のもっとおいしく!~7月は贅沢仕立てハンバーグ~

みなさん、こんにちは!

暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

梅雨明けはまだだというのに、毎日暑くて、夜も寝苦しくて、大変ですよね

夏バテにならないように!
元気に夏を乗り切るために!

おいしいもの、がっつり!いただきましょう


今月のムッシュ武藤のもっとおいしく!は、

西木食品 レトルト仙台ハヤシを使って、

贅沢三昧ハンバーグ にしきやの仙台ハヤシソース仕立て。

<材料>二人前

西木食品レトルト 仙台ハヤシ    2袋

合びき肉(牛・豚)             200グラム
塩                       2グラム
ブラックペッパー(挽きたてが良い)  0.5グラム~1グラム
ナツメグ                   0.2グラム
卵(溶いたもの)              30グラム(約半個)
牛脂                 5グラム
玉ねぎ               110グラム(2分の一個)(ハンバーグに混ぜる用)
麩(ふ)             5グラム
牛乳              40グラム
寒天              20グラム
バター             10グラム

玉ねぎ               残りの2分の1個(ハンバーグに添える用)

小麦粉               適量



まずは<下準備>!

1、ハンバーグに混ぜる用の玉ねぎを、2ミリ角くらいのみじん切りにする
(丁寧に同じ大きさになるように心がけましょう)

2、玉ねぎをバターで10分ほど、半分量になるまで炒める
(途中で焦げそうになったら水を少し入れて、じっくり甘~くなるまで炒めましょう)
(みじん切りしてから冷凍し、そのまま加熱すると7分くらいでOK)

3、麩(ふ)をたたいてつぶして細かくし、牛乳にひたす

4、寒天をみじん切りにする
(寒天は煮溶かして、固めておく)





<練り方>に入ります!


1、ひき肉に塩・ブラックペッパー、ナツメグ、卵、こまかくくだいた牛脂を入れて、空気を入れるように2分間、よく混ぜる
(練り方のイメージは、卵白を泡立てる感じ)

2、寒天・麩、いためた玉ねぎを入れて、1分間混ぜ合わせる

3、1つにまとめて、2つに分け形を整える
丸くまとめたあと、上から押しつぶし、1.5センチの厚みにする
(火の通りを良くするため)
(扱いにくいほどパテが柔らかかったら、冷蔵庫で休ませる)






いよいよ<焼き方>に入ります!


1、フライパンを1分間熱して、十分に予熱
(予熱開始から50秒たったら、サラダ油小さじ1入れてなじませる)

2、しっかりと予熱してあるフライパンにパテを入れる
均等に焼けるように、へらで軽く押さえる

3、1分30秒たったらひっくり返し、再び1分30秒焼く
(多少焦げるくらい、しっかり焼き目をつけることが大切)

4、フライパンから、ハンバーグと油を取り出し、ペーパータオルで焦げかすなどを拭き取る
(トングなどを使い、火傷しないように注意!)

5、6ミリに切った玉ねぎをフライパンに並べ、その上にハンバーグをのせる
(ふっくらジューシーのための、蒸し焼きに入ります)

6、熱湯を玉ねぎの高さまで入れて、ふたをし、中火で加熱する
(5分加熱して、水がなくなってしまうようなら、火が強すぎるので、火を弱めて、お湯を足して下さい)

7、焼き上がったらお皿に盛り付け!
お皿に、ハンバーグをのせ、フライパンにある玉ねぎは、水分を飛ばし、ハンバーグの上にのせる
あらかじめ温めて置いた、西木やの仙台ハヤシをハンバーグの周りに盛り、できあがり!!




ハヤシハンバーグ





付け合わせにいかがですか?
<<きゅうりとパクチーのサラダ(エスニック風)>>


(材料)4~5人分

きゅうり   2本(薄く皮をむく)
塩     少々
みょうが   2個(せん切り)
パクチー  1株(葉と茎 ともに2センチの長さ)
レモン汁  大さじ1と半分(22グラム)
ナンプラー  大さじ1
砂糖   小さじ1と半分(4,4グラム)
輪切り唐辛子  小さじ半分



(作り方)

1、きゅうりは薄く皮をむき、めんぼうなどで少しつぶれるくらいにたたき、一口大に切り、塩少々まぶす
2、ボウルにレモン汁、ナンプラー、砂糖、輪切り唐辛子を入れて混ぜ合わせておき、その中にきゅうり、みょうが、パクチーを加え、よく混ぜ合わせる

※冷やすと、よりおいしくなります!
ビールやお酒のつまみにも、バッチグーですよ。


今回も美味でしたぁ!!
みなさんもぜひ、おためしあれ!





それでは、今回のリスナープレゼント!!




西木食品レトルト 仙台ハヤシ 2パック
5名様にプレゼント
です!!

どしどしご応募ください!

プレゼントの応募はエフエムいわぬままで、お願いします。

FAX    0223-23-5083
メール  radio@fm779.com



お名前、ご住所、電話番号、「ムッシュ武藤のもっとおいしく!プレゼント希望」とお書き添え下さい。

ただし、西木食品まで取りに来ていただける方とさせていただきます。
当選の場合は、場所などおってくわしくご連絡いたします。


応募締め切りは7月31日(土)


みなさんからのご応募、お待ちしています!






8月の「ムッシュ武藤のもっとおいしく」は、

8月1日 日曜日、午前10時10分から、

再放送 
3日 火曜日、お昼の午後13時30分からです。




西木食品 レトルト コーンポタージュを使って、ムッシュ武藤がおいしいお料理のレパートリー、いろいろご紹介!!


おいしいプレゼントもあります。どうぞ、お楽しみに。



「ムッシュ武藤のもっとおいしく!」の西木食品さんにも充実したホームページございます!!
こちらもどうぞ、チェックしてみてください!



それでは、また来月! どうぞお楽しみに!

担当はタカハシミキでした。



ところで、「ムッシュ武藤のもっとおいしく!」メンバーとスタジオで収録の際、パチリとしてみました!
この4人のメンバーで、仲良く、おいしくおいしく!頑張っています!!
今後とも、どうぞよろしくお願いします。


集合

わたくし、ぽーーとしてますが(笑)、
原さんの笑顔がキュートです















[ 2010/07/08 11:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。