エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

※スマイルサロン~村上整骨院~※

みなさんこんにちわ。

それでは本日もスマイルサロンのコーナーの補足です!
ラジオは聞いていただけましたか??
スマイルサロン第3週目は
岩沼市中央にあります村上整骨院の村上院長にお話しを伺っています。

今月の放送では四十肩・五十肩についてお話ししていただきました。


それではさっそく体操です!


①両手を内側にひねるようにして、おなかの前で合わせます。

村上9月6


②そのままの状態で両手を頭の上に持っていきます。

村上9月5


③そして次に後ろで両手を合わせるようにします。

村上9月1


④次は両手を外側にひねるようにしてお腹の前にもってきます。

村上9月3


⑤そのまま両手を頭の上にもっていきます。
 (私はこのあたりで腕の筋が伸びている感じがしましたよー)

村上9月2


⑥またまた後ろで手を合わせるようにします。

村上9月4



以上が1セットになっています。

この流れを一日時間が空いた時に10セットくらいを目安に行って頂きますと、
肩だけではなく、肩甲骨も動いて
四十肩・五十肩になりにくいということです。

お試しください~
スポンサーサイト
[ 2010/09/22 10:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ムッシュ武藤のもっとおいしく!~9月は牛タンの日にちなんで・・・~

ようやく、涼しくなってきましたね!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

秋と言えば
スポーツの秋・芸術の秋・収穫の秋・・・



そして、食欲の秋!!


今月は 9月10日の牛タンの日にちなんで、

西木や 仙台発 牛タンカレーと 仙台発 牛タンシチューの簡単アレンジ、ムッシュ武藤に教えていただきました 

仙台発 牛タンカレーを、スープカレーに!


<材料>二人分
仙台発 牛タンカレー   1袋
カレー粉                     10グラム
魚介類(エビ、いか、ほたてなど)    エビ4尾 いか短冊2枚 ほたて小4ヶ
鳥もも肉                   2分の1枚(1センチ角切り)
野菜類                   じゃがいも1個 ニンジン50グラム なす大2分の1個 ピーマン1ヶ

コンソメ               固形1ヶ
トマトジュース           50グラム
水                  270グラム
塩                  適量
レッドペパー(好みで)      適量


<作り方>


1、鶏肉は水洗いし、1センチの角切りにし、臭み消しに熱湯を回しかける

2、魚介類は酒蒸しにしておく、火の通し方は8割程度にしておく

3、野菜類は1センチ角切り
 ナスは軽く塩を振っておく(4~5分置くと水分が出てくる)
 その後、水を切り油で炒め、炒め終わるころにピーマンを入れて、軽く炒めておく

4、じゃがいも、ニンジンはレンジで加熱しておく


5、鍋に、仙台発 牛タンカレー、トマトジュース、水、コンソメ、鶏肉を入れて沸騰させ、灰汁を取り、中火の弱 火にして、灰汁を取り、約5分間煮込む

6、鍋に野菜類を入れ、4~5分間煮込み、味を馴染ませ軽く塩をひとつまみ入れ、最後に魚介類を入れて火を止める


できあがり!


牛タンカレー


※辛くしたい方は、レッドペパーを入れてください



それでは次は、下準備含め、10分かからない、簡単・だけどおいしい!レシピです!

仙台発 牛タンシチューを使って、 豚肉の牛タンシチュー煮




<材料>二人分

仙台発 牛タンシチュー 2袋

薄切り豚ロース(生姜焼き用)      4枚

サラダ油           適量
小麦粉            適量
塩               少々
ブラックペパー       少々


<作り方>

1、豚ロースは筋を切り、軽く塩・こしょうしておく

2、フライパンにサラダ油を適量入れ、熱しておき、豚ロースに小麦粉をつけてフライパンに入れ、両面を手早く焼き、余分な油は捨てておく

3、あらかじめ湯煎しておいた、仙台発 牛タンシチューを入れ、軽く煮込んで出来あがり!



牛タンシチュー


もう一品!
おすすめの付け合わせ


ひよこ豆のスパイス煮



<材料>


玉ねぎ          小 2分の一個(1センチ角切り)
にんにく         1片(みじん切り)
トマトペースト      大さじ2
ひよこ豆(缶詰)     小1缶
ツナ(缶詰)        小1缶

 ターメリック      小さじ3分の1
コリアンパウダー    小さじ1
レッドペパー       少々
塩             少々
エクセトラ バージンオリーブオイル     小さじ2



<作り方>


1、フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと玉ねぎを炒める

2、トマトペースト、ひよこ豆、スパイス、ツナを順に炒めて、塩で味を整える

3、器に盛り、オリーブオイルを回しかける(分量外)



今回も、おいしくできました!
みなさんもぜひ、ご家庭でお試し下さい!




それでは、今回の リスナープレゼント!!




西木や 仙台発 牛タンカレー 5パック
仙台発 牛タンシチュー 5パック 合計10パック 

5名様にふっとぱらプレゼント
!!

どしどしご応募ください!

プレゼントの応募はエフエムいわぬままで、お願いします。

FAX    0223-23-5083
メール  radio@fm779.com



お名前、ご住所、電話番号、「ムッシュ武藤のもっとおいしく!プレゼント希望」とお書き添え下さい。

ただし、西木食品まで商品を取りに来ていただける方とさせていただきます。
当選の場合は、場所などおってくわしくご連絡いたします。


応募締め切りは9月30日(木)


みなさんからのご応募、お待ちしています!






10月の「ムッシュ武藤のもっとおいしく」は、

10月3日 日曜日、午前10時10分から、

再放送 
5日 火曜日、お昼の午後13時30分からです。




西木や 国産野菜のコーンチャウダーを使って、ムッシュ武藤が簡単アレンジ!!


おいしいプレゼントもあります。どうぞ、お楽しみに。



「ムッシュ武藤のもっとおいしく!」の西木食品さんにも充実したホームページございます!!
こちらもどうぞ、チェックしてみてください!



それでは、また来月! どうぞお楽しみに!

担当はタカハシミキでした。
[ 2010/09/08 15:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。