エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ムッシュ武藤のもっとおいしく~11月はごぼうポタージュで洋風茶碗蒸し~

日に日に寒さが増してくる、今日この頃。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

日中は秋晴れであったかい日もありますが、朝晩は冷えますよね~

風邪ひかないように、気をつけていかないといけなせん。。

そこで!!

からだあったまる、おいしいメニューご紹介

ムッシュ武藤アレンジ 冬におすすめレシピ


にしき屋ごぼうポタージュを使って、洋風茶碗蒸し!!

<材料> 3人分

にしき屋 ごぼうポタージュ    2袋

卵 Mサイズ     3個
牛乳       200グラム
顆粒コンソメ     5グラム
塩    少々
ホワイトペパー    少々
粉チーズ    10グラム

<おすすめ具材>・・・シーフードミックスなどで代用オッケー  好みに合わせて、適量

鶏むね肉 または鳥ササミ(小口切り)    
小エビ      
ホタテ貝柱、又はイカ 
ミニトマト
しめじ茸
パセリのみじん切り

<作り方>    

1、牛乳50グラムと顆粒コンソメを、500ワットのレンジで20秒間温め溶かします

2、ボールに卵を割り入れ、残りの牛乳(150グラム)も入れて箸で溶きほぐします
  なるべく泡立たないように混ぜましょう

3、別のボールに2、の卵液を濾して入れます 
  この時、にしき屋ごぼうポタージュ(温めずに)を入れて混ぜてから、塩と1、のコンソメ液、粉チーズを入れて、
  さらによく混ぜ合わせます

4、ミニトマトは4等分にカットしておきます

5、鶏むね肉は火が通りやすいように、小口切り、ホタテ・イカなども小口切りにしておきます

6、しめじ茸は子房にわけておきます

7、5、の鶏、ホタテ・イカ、小エビなども軽く洗ってさっと湯通ししておきます

8、耐熱容器に7、を均等に入れ、しめじ、ミニトマトを入れたら、3、の液をたっぷり注ぎます

9、蒸し器に入れ、蒸します(容器の大きさにより、蒸し時間はかわります 7分~15分くらい)

10、できあがったら、パセリを振って出来上がり!


茶碗蒸し


パセリの代わりに、あれば香菜などでもいいですね!

今回は洋風ということで、ミニトマトや粉チーズが入りました

ミニトマトのほどよい酸味が良いですよ



それでは、勢いにのってもう1つ!
お腹にも良さそうな、ムッシュ特製おやつをご紹介します!


にしき屋ごぼうポタージュを使って、ごぼうマフィン!!

<材料> 4個~6個くらい

にしき屋 ごぼうポタージュ    2袋

ホットケーキミックス     150グラム
卵 Mサイズ           1個
溶かしバター          30グラム
ブラウンシュガー又は砂糖   30グラム
クミンシード(スパイス)     少々


<作り方>   

1、クミンシードをフライパンで乾煎りします
  弱火で炒りますが、パチパチと音が出てきたらオッケーです

2、ボールにホットケーキミックス、にしき屋ごぼうポタージュ、卵、ブラウンシュガー(砂糖)を入れ、
  良く混ぜます

3、低温で溶かしたバターとクミンシードを、2、のミックス液に入れ、よく混ぜ込みます

4、マフィンカップに入れ、180℃のレンジオーブンで25分焼きます

5、マフィンの真ん中に、つまようじを刺し、乾いていたら出来上がりです!


マフィン





ホットケーキミックスを使うと、手軽に簡単にできますね

ごぼうの香りと、クミンの香り、おいしいマフィンができました!




それでは、今回の リスナープレゼント!!




にしき屋 ごぼうポタージュ 5パック
にしき屋 コーンポタージュ 5パック 合計10パック 

5名様にプレゼント
!!

どしどしご応募ください!

プレゼントの応募はエフエムいわぬままで、お願いします。

FAX    0223-23-5083
メール  radio@fm779.com



お名前、ご住所、電話番号、「ムッシュ武藤のもっとおいしく!プレゼント希望」とお書き添え下さい。

ただし、西木食品まで商品を取りに来ていただける方とさせていただきます。
当選の場合は、場所などおってくわしくご連絡いたします。


応募締め切りは11月30日(火)


みなさんからのご応募、お待ちしています!






12月の「ムッシュ武藤のもっとおいしく」は、

12月5日 日曜日、午前10時10分から、

再放送 
7日 火曜日、お昼の午後13時30分からです。




にしき屋と言えばカレー! カレーを使って、ムッシュ武藤が簡単アレンジ!!


おいしいプレゼントもあります。どうぞ、お楽しみに。



「ムッシュ武藤のもっとおいしく!」の西木食品さんにも充実したホームページございます!!
こちらもどうぞ、チェックしてみてください!



それでは、また来月! どうぞお楽しみに!

担当はタカハシミキでした。












[ 2010/11/10 12:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

○収穫祭2010○

みなさん、またまたこんにちわ~。

連続でブロク更新の、吉田愛子です。

この時期は、各地で秋祭りが開催されていますね~。

そして、忘れちゃいけない
ハナトピア岩沼でも11月6日・7日の二日間
秋の収穫祭
行われていましたよ~!
みなさん、千人鍋…食べましたか?

収穫祭2010②


収穫祭2010


鍋……というかもう釜ですね(笑)
千人分作るには、これくらいの大きさじゃなきゃ間に合わないですよね~。

本当に多くの方が千人鍋を楽しみにされていたようで、
たっくさんの方が行列を作っていました




収穫祭が行われた2日間、
むすび丸も遊びに来ていましたよ~

収穫祭2010③


収穫祭2010④



子供たちに大人気でしたよ!

[ 2010/11/09 12:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

タウンボイス~わたり温泉鳥の海~

みなさんこんにちわ!

10月28日(木)のまちかどタウンボイスのコーナーでは
岩沼市のお隣、、亘理町にありますわたり温泉鳥の海にお邪魔しました!

なんと言ってもこの時期が旬のおいしいものと言えば……





そう!


はらこ飯




はらこ飯ですよーーーーーー!

みなさんは今年、もうはらこ飯食べましたか??

わたし温泉鳥の海では、掲載した写真のように
はらこ飯を堪能できます


今年、まだ食べていないという方はぜひぜひ味わってみてください!







あ、

それとですねー、
今話題の商品も、今回ご紹介させていただいたんですが、、




それはこちら!!!!!!!


はらっこ飯プリン





はらっこ飯プリンです!!!!!!!!




ちょっと写真が横になってしまいましたが。。。

見た目ははらこ飯です!

でも味はおいしープリンです!

はらこの部分はオレンジピューレを使用したタピオカになっているんですよ~。
すごいですよね

こちらのはらっこ飯プリンは、わたり温泉鳥の海のレストランでも
食べる事出来ますし、鳥の海の一階にある直売所でも買う事ができますよ!

こちらも味わってみてくださいね~
[ 2010/11/09 12:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


