エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年末年始特番

みなさんごぶさたしております。

エフエムいわぬまノダです。
最近の私はといいますと食べては寝てのくりかえし。
忘年会も入ってきておりますのでより暴飲暴食がひどくなっております。
沢山食べて風邪やインフルエンザ対策ってやつです。いやっ冬眠する為かな

さてそんな暴飲暴食もしていられません。
そう!!今年も竹駒神社で年越し特番をやります。
新聞などによりますと去年の竹駒神社の初詣参拝者数は451,000人と県内で2位。
ウィキペディアによりますと岩沼市内の人口が44,300人なので
市民の約10倍の人が集るということで沢山の人にエフエムいわぬまを聞いてもらうチャンスです
いつも以上に気合を入れて放送したいと思います。

年末年始特別番組~もちつき☆ラジオ~
ウサギ年ということで月で餅をついてるうさぎがかかってます。←わかりずらい

放送日時は2010年12月31日

放送時間は23時~翌2時まで(交通情報は3時まで行います)
↑参拝に来る際は交通情報を20分おきに放送しておりますのでチューニングは77.9MHzへ

放送場所は竹駒神社サテライトスタジオ(池の前、トイレ近くになります)

そしてこの番組ではみなさまからメッセージを随時募集しております。
テーマは「やる気マンマンな事」
もちつきから岩沼の新名産「やる気餅」がかかってます←わかりずらい

是非皆さんの「やる気マンマンな事」をどしどし送ってください。
メールの方はradio@fm779.com
faxの0223-23-5083

ご応募いただいた方の中から抽選で豪華賞品が当たります。
全部12名個用意しておりますのでドシドシ送ってくださいね~

そしてサテライトスタジオの方に直接来ていただいた方には
(日本製紙クレシア株式会社様より)ポケットアロマティッシュをプレゼントいたします!!
これがあれば寒い中鼻がたれても大丈夫!!

そんなわけでメッセージ、そしてサテライトスタジオに遊びに来て是非番組に参加してください!!
宜しくお願いします。
[ 2010/12/29 14:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

※こけし庵※

みなさんこんにちわ!
12月も半ばですが、風邪などひいていないですか??

今日、吉田がご紹介しますのは

10月22日柴田町槻木東ツーパーマルコの向かいにOPENしましたこけし庵です!


こけし庵はそば屋さんなんですが、
私が先日頂いたのはこちら……


こけし庵



天ざるです。

おそばもコシがあり、とってもおいしくいただきました!
そして、おそばとセットになっている揚げたてのてんぷらがまたサックサクでおいしーんですよ^^
てんぷらは塩でいただきました!
おそばも、最初はそばの味を…と思いまして、汁につけずにおそばだけでいただきましたが
そばの味もしっかりとしましたよ~。
なんとも言えない、至福のひと時でした


そして!
忘れちゃいけないのが!
こけし庵のそば湯は違います!!!



これです!

こけし庵2

最初見た時、甘酒?と思ってしまう位
トロトロしてるんですよ。
今まで飲んでいたそば湯はサラサラしていたような
気がするんですが、トロトロしたそば湯は絶品でしたね~。
汁とそば湯がまた見事にマッチするんですよ。

是非ともお試しください!





営業時間は

午前11:00~14:30
定休日は
火曜日です。
駐車場も
6台止めるスペースがありますよ。



店内にはこけしがたっくさん並んでいます!
おそばを食べながら、展示されているこけしを眺めるのも
いいかもしれないですね

[ 2010/12/15 10:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ムッシュ武藤のもっとおいしく!~お手軽・簡単アチャール~12月

みなさん、こんにちは

12月に入りまして、晩秋から本格的な冬本番への扉を開けた感じですね。
そろそろ雪の季節がやってきます

さぁ、さむ~い冬は、暖かいもので体をホットにしましょ


今回はにしき屋 仙台カレーにぴったりの付け合せ、
玉ねぎのスパイシー浅漬けインド風(アチャール)



<材料>2~3人前

玉ねぎ      1個 (約200グラム)
トマト      4分の1個 (約30グラム)
ピーマン     2分の1個 (約10グラム)
しょうが     小さじ1
食塩       小さじ2分の1
レモン      大さじ2(お好みに合わせて調節)
一味唐辛子粉  小さじ4分の1(お好みの辛さで増減)

<作り方>

1、玉ねぎは薄いスライス、トマトは粗みじん切り、ピーマンは千切り、しょうがはみじん切りにする

2、カットした野菜としょうがをボールに入れ、食塩、レモン汁、一味唐辛子粉をふりかけたら、軽く手でもみこむようにして、全体をよく混ぜる



↓ムッシュの指導のもと、玉ねぎを一生懸命揉みこむ私


ミキさん




 玉ねぎがしんなりしたら出来上がり!!愛情たっぷり(笑)、おいしくできました!



アチャール





あとは、ごはんの上に暖めた にしき屋 仙台カレー をのせて・・・    

アチャールを付け合せに、召し上がれ!



仙台カレーとアチャール



(市販のナンミックスでナンを作ってみても、お手軽・簡単 おいしいですよ


※ちなみにアチャールとは・・・

インドで食べられている、野菜や果物のお漬け物、ピクルスのこと。
もともとは、農作物が不作の時のための保存食(非常食)として作られたものだそうです

今回は日本人に馴染みの深い、一味唐辛子をスパイスに使いましたが、
本格的なインド風アチャールを目指す方は、他に、
パプリカ・レッドペパー・ターメリック・コリアンダー・フェネグリーク・・・といった、パウダースパイスを加えても

カレーのいつもの付け合せ、福神漬け・らっきょうもいいですが、

アチャールもいいですよ
お酒のおつまみにもおすすめです!



それでは、今回の リスナープレゼント!!




にしき屋 仙台カレー 2パック
5名様にプレゼント
!!

一袋、千円する、最高級のカレーですよ
アチャールを付け合せにして、どうぞ、お召し上がりください

みなさんからのご応募、お待ちしています!
どしどしご応募くださいね。

プレゼントの応募はエフエムいわぬままで、お願いします。

FAX    0223-23-5083
メール  radio@fm779.com



お名前、ご住所、電話番号、「ムッシュ武藤のもっとおいしく!プレゼント希望」とお書き添え下さい。

ただし、西木食品本社にあります、直売店まで(仙台空港近くにあります)商品を取りに来ていただける方とさせていただきます。
当選の場合は、場所などおってくわしくご連絡いたします。


応募締め切りは12月31日(金)


みなさんからのご応募、お待ちしています!






1月の「ムッシュ武藤のもっとおいしく」は、

1月9日 日曜日、午前10時10分から、

再放送 
11日 火曜日、お昼の午後13時30分からです。




ムッシュ武藤の簡単アレンジ!!


おいしいプレゼントもあります。どうぞ、お楽しみに。



「ムッシュ武藤のもっとおいしく!」の西木食品さんにも充実したホームページございます!!
こちらもどうぞ、チェックしてみてください!



それでは、また来月!というか、来年! どうぞお楽しみに!

担当はタカハシミキでした。








[ 2010/12/03 14:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


