エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グGood!商工会~おいしいキムチ屋さん~

こんにちは!

お正月太りから、戻るに戻れない、タカハシミキです

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。



ところで!
2月最初の「グGood!商工会」、韓国本場キムチのオクジュ さんにお邪魔してきました

おいしいキムチで有名な、オクジュさん。


みなさん、食べたことがありますか?






じゃん
おくじゅ②全体


いただいてしまいました~
写真には載せきれないくらい、たっくさんいただき、味見してみました!

どれもこれもおいしいんですが、


特にお薦めは海苔キムチ!

キムチといえども、そんに辛くはなく、お子様でも大丈夫!
納豆などにまぜて食べてもおいしいと思います



そして、ふっわふゎの、特製 チヂミ !

おくじゅ チヂミ

いや~、これだけふわふわで、具だくさんのおいしいチヂミは初めて

みなさん、ぜひグGood!商工会聞いて下さ~い!

放送は、毎週 水曜日 午後13時30分~ 再放送 木曜日 午後18時30分~

韓国本場キムチのオクジュ さんの放送は、2月2日(水)、再放送、3日(木)で~す!


韓国本場キムチの玉朱(オクジュ) 岩沼本店
0223-22-1121
年中無休 朝9時~夜19時
[ 2011/01/27 14:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

生活習慣

あっという間に1月も終わりですね~
冬眠に向けて食べ込んでいたらあっという間に春になってしまいそうです
どうもノダです。

昨日は保健センターで行われた生活習慣病予防料理教室に行ってきました。
管理栄養士の講和などを交えた調理実習という事で参加者のみなさんは、
「へぇ~」「そうなんだぁ~」ととてもよい勉強になったようです。
2011-01-26 12 14 33

今回は菜飯,豚肉の野菜巻き,みそマヨネーズサラダ,
さつま芋とすき昆布の煮物,かぶのスープ,リンゴのコンポートの全6品を作りました。
「作った」と言っても私は収録の関係で途中参加の為、ほぼ試食からの参加でした(塩)
2011-01-26 12 14 52


これだけ料理があっても塩分は0.1g!!
糖尿病など気になる方も安心して食べられる料理になっております。
色々な工夫がされており、自分でも試してみたくなりました。
詳しくは2月13日(日)10時10分から放送のわきあいi~食育カレンダー~をお聞きください。
(再放送は2月22日13時30分からです)

さてこの料理教室ですが今後も続けて行くという事ですので
広報いわぬまやエフエムいわぬまの放送を聞いてチェックしてください!

私もこの料理教室で勉強して健康的な食生活を心掛けたいと思います。
[ 2011/01/27 11:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ムッシュ武藤のもっとおいしく!~新年初はおかゆでスィーツ♪~

みなさん、新年明けましておめでとうございます

今年も「ムッシュ武藤のもっとおいしく!」

張り切ってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します




ところで・・・今月の放送、お聞きいただけましたか??

今回は新年なので、西木食品 菊地社長にご挨拶いただきましたよ

そして、ムッシュに簡単でとってもおいしい!おかゆスイーツ

えっ!おかゆでデザート??
と思いましたが、食べてみてびっくりのおいしさ。

みなさんもぜひ、作ってみてください
簡単です!


にしき屋 あいがも農法 玄米がゆを使って
おかゆプディング


<材料> 1人前

にしき屋 あいがも農法 玄米がゆ       1袋 
 ココナッツミルクパウダー   5グラム
砂糖             20グラム
シナモンパウダー       少々
生クリーム           少々


<作り方>  

1、ココナッツミルクパウダーはふるいにかけて、こしておく

2、ココナッツパウダー、砂糖、シナモンを合わせておく

3、鍋にあらかじめ湯煎しておいた玄米がゆを入れ、2、と、ココナッツパウダーと生クリームを入れ、
  なじませ、一度沸騰したら、好みの容器に入れ、冷蔵庫で冷やす

4、食べるときに、好みのトッピング(果物やドライフルーツ、ナッツなど)をのせて、できあがり

おかゆアレンジ



それでは、今回の リスナープレゼント!!




にしき屋 あいがも農法 玄米がゆ  10パック と
にしき屋 あいがも農法 白がゆ  10パック

合計20パックを5名さまに、ふとっぱらプレゼント!

みなさんからのご応募、お待ちしています!
どしどしご応募くださいね。

プレゼントの応募はエフエムいわぬままで、お願いします。

FAX    0223-23-5083
メール  radio@fm779.com



お名前、ご住所、電話番号、「ムッシュ武藤のもっとおいしく!プレゼント希望」とお書き添え下さい。

ただし、西木食品本社にあります、直売店まで(仙台空港近くにあります)商品を取りに来ていただける方とさせていただきます。
当選の場合は、場所などおってくわしくご連絡いたします。


応募締め切りは1月31日(月)


みなさんからのご応募、お待ちしています!






2月の「ムッシュ武藤のもっとおいしく」は、

2月6日 日曜日、午前10時10分から、

再放送 
8日 火曜日、お昼の午後13時30分からです。




ムッシュ武藤の簡単アレンジ!!


おいしいプレゼントもあります。どうぞ、お楽しみに。



「ムッシュ武藤のもっとおいしく!」の西木食品さんにも充実したホームページございます!!
こちらもどうぞ、チェックしてみてください!



それでは、また来月! どうぞお楽しみに!

担当はタカハシミキでした。









[ 2011/01/11 14:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


