エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

がんばっと!玉浦

梅雨の季節になりました。これからの季節、体調管理には十分注意して健康に過ごしていきたいですね。

さて、今回ご紹介させていただくのは、先日中継させていただきました

がんばっと!玉浦 実行委員会の皆さんです。 かんばっと。玉浦


もともと、地元の仲間の皆さんでお酒を飲みに行ったり、イベントや趣味を通じて交流されていたそうです。

そんななか、今回の震災で避難所などで情報交換をしているうちに、元気付けることをしたいと立ち上がり

「がんばっと!玉浦」のステッカーを作成し、玉浦小、玉浦中、そして地域の方々に配布

 ランドセルや車に貼られた黄色いステッカー、きっと見かけた方も多いと思います。

がんばっ ではなく、かんばっ にしたのは、がんばっとの方が、復興に向けた強い気持ちや、意気込みが

より伝わるのでは、という実行委員会の皆さんの思いが込められています。これからも、`地域のために様々な活動

をして行きたい`とお話してくださいました がんばっと!玉浦 を合言葉に、皆さんで応援していきましょう
がんばっと。玉浦



[ 2011/06/22 11:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

小さな親切、大きな下心

震災で少し体系がスッとしたものの復旧よりも先に元に戻り、気がつけば反動で太っていました。
体重はトップシークレット!!(ハルミヤコ風)
どうも、今日のblogはテンションが高いですよ。ノダマサカズです。

岩沼では避難者の皆さんが仮設住宅への入居が完了し、
復興へむけてやっと一歩が踏み出せた状況です。

しかし、まだまだ東部地区は被害が大きく、
3ヵ月たった今も沢山のボランティアのみなさんのご協力をいただいております。
本当にありがとうございます。
ボランティアの皆さんの活動などは岩沼市災害ボランティアセンターのHPをご覧ください。
http://msv3151.c-bosai.jp/group.php?gid=10109

そして今週の日曜日にもボランティア、チャリティーで岩沼に来ていただける方がいます。
それはこの方々!!
2011-06-16 19.04.57
演歌歌手のはやとさんとプロレス団体IWA JAPANの浅野社長です。
先日16日に26日に行われるイベントの告知にて岩沼に来て頂いたということで、
ゆめまきステーションに生出演していただきました。

番組の中でお話ししていただきましたが、
IWA JAPANの浅野さんは岩沼出身(矢野目地区)。
地元が地震、津波で大きな被害に遭ったという事で地元で炊き出し、イベントを開催してくれます。
http://iwajapan.com/main.html
6月26日11:00~ iプラザ隣、里の杜駐車場で行われます!!

今回開催されるイベントは演歌歌手はやとさんのミニコンサートと維新力選手とのちびっこ相撲大会、
そしてIWA JAPANでは超おなじみのビックフットと雪男のUMA軍団がサイン会、写真撮影会を行ってくれます。

維新力選手と言えば私が中学校時代に天龍源一郎選手が立ち上げたWARで活躍していて、
最近では相撲の様々な問題などのコメンテーターとしてテレビなどにも出演していますよね。
当日は相撲の廻しを履いてちびっこ達と相撲をしてくれるそうです!
是非お越しください。

実はプロレス好きな私、最後に浅野社長と写真を撮らせていただきました。
2011-06-16 19.06.32
さすが浅野社長、社長のオーラで若手プロレスラーの入団写真のようになりました。
間違っても私がプロレスラーに似ているわけではありませんよ(塩)。
ちなみに今日のblogのタイトルは浅野社長がIWAの会見の中で発言した名言です。

当日は私も会場に行く予定ですので会場でお会いしましょう!!
[ 2011/06/20 12:48 ] ゲスト | TB(0) | CM(0)

岩沼市内 生中継 !

 夕方5時からの、ゆめまきステーション 水曜日では、ほほえみ号からこんばんはという

コーナーの中で、スタジオと岩沼市内を中継してお伝えしています。

 6月8日 水曜日の中継は、里の杜の仮設住宅で行われていた東京のイタリアンレストランの方々と

NPOの皆さんによる 炊き出しの模様を中継しました。

 調理器具がなかなかそろわなくて、思うように料理ができないと言う声を聞いて、企画されたそうです。

会場には、お肉を焼く何とも香ばしい匂い が食欲をそそります。ながーい列ができていましたが、

美味しいお料理と皆さんの笑顔が印象的でした。仮設住宅にお住まいの皆さんの交流をより深める良い機会に

なったこととおもいます。 

イタリアン炊き出しの模様.

イタリアンお料理


後日談ですが・・・・

インタビューにお答え頂いた伊藤シェフが、6月11日(土)夜の
料理番組のなかで、八王子のイタリアンの巨匠として、紹介されていました。(イタリアンレストラン「ダノイ」のオーナーシェフです。)

生中継で出会った皆さま、市民の皆さまとの出会いに感謝しながら、地元のラジオ局として、岩沼の話題を沢山
お伝えしていきたいと思います。(田代 悦子)
[ 2011/06/14 15:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ムッシュ武藤のもっとおいしく! 伊達鶏キーマカレーで、かれーうどん!!

みなさん、こんにちは

梅雨前の宮城県、暑い日が続きますねぇ・・
暑さに加え、むしっとすることもあり

こんな時は、そうです、みなさん、本格的に夏が来るその前に

カレーを食べて元気を出しましょう!

ムッシュの簡単アレンジ!

今日は、「にしき屋 伊達鶏 キーマカレーを使って、カレーうどん」



<材料> 1人前

にしき屋 伊達鶏 キーマカレー    1袋

本だし    小さじ1
しょうゆ   大さじ1
水      200cc
長ねぎ(焼く)  お好みで
片栗粉       適量

☆トッピング具材
きのこ類   しいたけ、しめじなど   適量




P5184941.jpg



<作り方>

1、あらかじめ温めておいた伊達鶏キーマカレー1袋を、鍋に入れ、本だし、水、しょうゆ、焼き長ねぎ(5ミリ厚さの斜め切り)を入れ、沸騰させ、片栗粉(同量の水で溶く)を流しいれ、軽くとろみづけする

2、きのこはテフロンフライパンで炒め、1、を入れて合わせる

3、あらかじめ、別鍋でお湯を沸騰させておき、うどんを湯がき、丼にうどんを入れ、熱々のソースをかけて、できあがり!


☆トッピングはいろいろ、工夫してください
チーズ、カツ、ゆで卵、ソーセージ、ハンバーグ、フライドチキン、なす、ほうれん草・・・


☆付け合せは、かき揚がオススメです!
玉ねぎ&桜えび、しらす、豚肉、小えび、ごぼう、れんこん、サツマイモなど・・・


ガッツリ食べて、梅雨・暑い夏を乗り切りましょう!!


カレーうどん




リスナープレゼントの応募要綱



[ 2011/06/08 10:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

荒 利美さん 大震災復興チャリティーコンサート

6月になり緑がすがすがしい季節となりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ほほえみブログ。はじめましての田代 悦子です。

火曜日のひるトピらじおと中継などを担当しています。よろしくお願いいたします。


6月3日金曜日の ゆめまきステーションの中継では、
荒 利美さんの大震災復興チャリティーコンサート
を取材させていだだきました。コンサートの前にもかかわらず、取材に応じていただきました主催者の皆さま

荒さん 本当にありがとうございました。


荒さんは、空想の世界から降ってくる異国の地の音を自らの手で生み出した音具を使い演奏され、また、数年前

から福祉・医療などの分野で「自分の体や心の中にある音と遊ぶ空間」を提供するワークショップやユニークな

ライブ活動を行っている方です。あたたかさ溢れる素敵な方でした。雰囲気のある癒しの空間でしたよ。

お父さん、お母さんと一緒のお子さんも沢山来ていました、きっと楽しいコンサートになったこととおもいます。


これからも岩沼市内の色々な所にお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします。





あら かんかんさん


[ 2011/06/07 14:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「ムッシュ武藤のもっとおいしく」 7月のリスナープレゼント!!

最近は一日のうちでコロコロとお天気が変わりますねぇ

ぼーとしてると、お空がゴロゴロ言い出すので、油断禁物です
私、個人的には、ピカピカは平気ですが、重低音のゴロゴロは苦手です。。

さて、

「ムッシュ武藤のもっとおいしく」、

放送は、毎週木曜日 13時30分から
<再放送は毎週金曜日 18時30分から>
みなさん、覚えていただけましたか??



今月の リスナープレゼントは、新発売のあの、商品です!




 新発売!できたて ほやほや
「にしき屋 南インド チキンカレー」 5パック
 

5名様に、プレゼント!



みなさんからのご応募、お待ちしています!
どしどしご応募くださいね。

プレゼントの応募はエフエムいわぬままで、お願いします。

FAX    0223-23-5083
メール  r a d i o @ f m 779 .c o m



お名前、ご住所、電話番号、「ムッシュ武藤のもっとおいしく!プレゼント希望」とお書き添え下さい。

応募の条件といたしまして、西木食品本社にあります、直売店まで(仙台空港近くにあります)商品を取りに来ていただける方とさせていただきます。
当選の場合は、場所などおってくわしくご連絡いたします。


応募締め切りは 7月27日(水)


みなさんからのご応募、お待ちしています!


 新発売!「にしき屋 南インド チキンカレー」 は、にしき屋本場カレーシリーズ第一弾!
ムッシュがインドを訪れ、そこで学んだカレーの本場の味です!
生のカレーリーフとココナツの風味、ケララ風にブレンドしたスパイスミックス(ガラムマサラ)によって、南インドで出会った香りとコクがよみがえりました!!

ぜひ、お試しください


「ムッシュ武藤のもっとおいしく!」の西木食品さんにも充実したホームページございます!!
こちらもどうぞ、チェックしてみてください!


毎週、テーマは変わります!

 
どうぞお楽しみに!




[ 2011/06/02 11:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


