エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第686回 川柳おたまじゃくし

課題 「冷たい」

投句者数・・・50名
投句数・・・118句

今回の課題は「冷たい」
今年の夏は、自分でも驚くぐらいアイスを食べました。
普段はデザートやおやつなどはほとんど口にしないんですけどね。

お風呂から上がると、どうしても冷たくてすっきりしたものが食べたくなりまして・・・
なので、チョコレート等のアイスではなく
今年一番食べたのは、レモン味のすっきりしたアイスでした。

だんだんとアイスを食べるには寒い季節になってきましたね。


では、「冷たい」で一句
「しゃっこいと言えば伝わる宮城弁」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2011/08/30 11:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

いわぬま復興夏まつり

あっという間に8月も後半つい先週まで朝、昼、夕とTシャツを3枚交換するほど汗かきな私ですが、
ここ数日は長袖を着ております。
あっ!どうもノダマサカズです。

さて20日は「いわぬま復興夏まつり」が行われました。
いつもは道路を通行止めにして歩行者天国にし、パレードなども行われていましたが
今年は震災の影響もあり規模を縮小。
メインステージのみの開催になりましたが2万6千人もの皆さんが集まり楽しんでくれたようです。

我々エフエムいわぬまはパーソナリティー陣が司会で参加。
shikai.jpg
また番組でおなじみの佐藤登喜雄さんと吉川団十郎さんにも素晴らしいステージを披露していただきました。

そして今回は埼玉県入間市のコミュニティエフエム局のエフエム茶笛でパーソナリティとしても活躍しております
なべやかんさんを中心にスギタヒロシさん、そして元氣安さんによるお笑ライブが行われました。
nabe.jpgライブ終了後はこの通り!
やかんさんはもちろんの事、
特に元氣安さんが子供たちの人気を集めていて沢山の子供たちに囲まれておりました。
おそるべしおいおい教。
個人的には西口プロレスのジャイアント小馬場でおなじみのスギタヒロシさんがイチオシ!!常にプロレスTシャツを着ている所にプロレス愛を感じました

その他にも尾花沢市の皆さんによる花笠や市内の小学校と中学校、岩沼吹奏楽団の皆さんの合同演奏など様々な催しがありました。
(仕事をしながらでしたので写真はとれず、参加したみなさんすいません)

毎年フェイナーレは打上花火なんですが、
今回は震災から半年後の9月11日に行われる復興支援フェスティバル
「がんばろう!宮城 in ABUKUMA」にて行われるとの事でおあずけ。

夏まつりが終わって淋しさを感じますが、
9月にもまたこのイベントがあるという事ですのでこの日に向けてみなさん楽しんでいきましょう!!
[ 2011/08/23 12:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第685回 川柳おたまじゃくし

課題 「握る」

投句者数・・・52名
投句数・・・119句

今回の課題は「握る」
一番最初に浮かんだのは
学生時代にあったスポーツテストでの握力測定

私はあまり握力が強くなかったので
運動部の友人が叩き出す数値に
ただただ驚いたものです。

それから何とか強靭な握力にあこがれるようになり
100円ショップにあるハンドグリップ?でしょうか
それをひたすら握っていました。



一週間で飽きましたけどね・・・・


では、「握る」で一句
「あの時の塩おにぎりは忘れません」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2011/08/20 15:09 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

※iキッズステーション※

まだまだ暑い日が続いていますが…
みなさま、体調はいかがでしょうか・・
吉田です。



8/17(水)今日放送の「iキッズステーション」
8/3(水)に行われました

ファミリーサポートセンター会員交流会の様子をお送りします。

そこで!

交流会の様子を写真に収めましたの、
ご紹介させていただきます

IMGP0153.jpg
↑本格的な流しそうめんでしたよー!


IMGP0161.jpg


IMGP0164.jpg
↑サプライズ具材の巨峰です(笑)



流しそうめんが始まる前には
協力会員の鎌田さんによる「読み聞かせ」や「手遊び」が行われました!!!!

IMGP0160.jpg

IMGP0158.jpg



今日放送しました「iキッズステーション」の再放送は
8/20(土)13:10~です!
聴き逃してしまった方は、ぜひ再放送をチェックです!
[ 2011/08/17 12:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第684回 川柳おたまじゃくし

課題 「雲」

投句者数・・・52名
投句数・・・119句

今回の課題は「雲」ですが
幼き頃は雲の上に乗れるものだと思っていました。
そこには雷様がいて、広い雲の上を駆け回れるものだと信じていたものです。

しかし、いつからかそんなことは信じなくなってしまったわけで
子供というのは純心なんだなと、つくづく感じるわけです。


もし今雲の上に乗れるとしたら・・・?


私は高いところが苦手なので
大暴れしてでも全力でお断りします。

では、「雲」で一句
「時に雨 時に雷 喜怒哀楽」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2011/08/12 11:46 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第683回 川柳おたまじゃくし

課題 「映画」

投句者数・・・50名
投句数・・・118句

※手違いで記事を削除してしまいました。

エフエムいわぬまのホームページリニューアルに伴い
川柳おたまじゃくしのページと
この「ほほえみブログ」をリンクさせながら
更新のお知らせ行って参りますので
引き続き宜しくお願いいたします。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2011/08/12 11:34 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

8月のアレンジ!~ムッシュ武藤のもっとおいしく~ごぼうポタージュ

みなさん、こんにちは。

再び、タカハシミキです。

ここ数日、私としてはウキウキにすごしやすい日々でしたが、そろそろ、ジリジリした太陽がまたやってきそうですね。。

お子さんはプールがありますんで、今よりはもう少しジリジリした方がうれしいんでしょうか・・・。
そうですかね、そのほうが夏らしいです・・・が、私は今ぐらいの夏が好き

あくまでも個人的な見解ですがね。
みなさんはいかがでしょうか?

さあ、今週のムッシュ武藤のもっとおいしく!
ムッシュのおいしいアレンジは・・・


にしきや ごぼうポタージュを冷製仕立てに  パリソワーズ風


ごぼうパリソワ


見て下さい
名前も見た目もおっしゃれーなお料理でしょう!!


この三層のハーモニーを作るのに、
ものすごーく・・・手がかかってそうな外見なのに、
ムッシュに教えていただいたとおりに作れば、
あっという間にできちゃいますよ

夏休み中のお子様と一緒に楽しく作るのもおすすめです

実際作るのは<コンソメジュレ>の部分だけ、あと生クリームを少しあわ立てるだけで、できちゃうんです


<材料>  3人前

にしきや ごぼうポタージュ      3袋

<コンソメジュレ>
粉ゼラチン        3グラム
水         300cc
コンソメ       大さじ1
塩         少々


生クリーム     適量


<作り方>

1、鍋に水300cc、粉ゼラチンを入れ15分ほどうるかしておく

2、1、を火にかけ、コンソメ・塩で味を調える(コンソメによっては、塩分が十分なものもあるので、好みで調節)

3、ゼラチンとコンソメが溶けたら火を止める ※沸騰させないように気をつけること

4、ボールに氷水を入れたものに、3、を鍋のまま入れて冷やす


コンソメジュレ



5、容器の半分くらいまで(100㏄)コンソメを入れ、冷蔵庫にて固める

6、コンソメが固まったら(この部分がコンソメジュレ)、上から静かに
 にしきや ごぼうポタージュを流し入れる

7、生クリームを軽くホイップし(五分立て、もったりする感じ)、ごぼうポタージュの上にそっとのせる。

8、冷蔵庫で十分冷やした後、パセリのみじん切りをのせ、できあがり!


※3、の時に沸騰させてしまうと、成分(コラーゲン)が変形して、固まりにくくなってしまうので注意

※作る前に、にしきや ごぼうポタージュを冷蔵庫で1~2時間冷やしておくと、仕上がりが早いです!!


まるで、フランス料理の前菜、スープのようですよ。
メインディッシュには、以前、ムッシュにアレンジいただきました、ハンバーグなどいかがでしょうか?
ムッシュ武藤に今までアレンジして頂いたもの、教えて頂いた付け合わせで、前菜・スープ・メイン・デザートまであります!!

特別な日は、ムッシュ・フルコース、おすすめですよ
しっかりしたフルコースなのに、かかる時間は最初から全て作るよりも、半分以下ですむと思います


そして、何よりも、おいしい
おいしいお料理は、人に幸せを与えるし、みんな笑顔になりますよねぇ


今月のリスナープレゼント


冷蔵庫で冷やして食べてもおいしい!

にしきや コーンポタージュ    3パック

にしきや ごぼうポタージュ    3パック


合計6パック、セットにいたしまして、5名様にプレゼント!


詳しい応募要綱は   こちら  ↓↓↓
[ 2011/08/04 11:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


