エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

~宮城県農業大学校からのお知らせ~

秋晴れの今日、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

吉田愛子です。


私は朝7時~の「SUN-SUNモーニング」の月・水担当なんですが・・・

毎月第3水曜日の「3Days 花カルト」のコーナーでは
名取市高舘にあります「宮城県農業大学校からのお知らせ」をお送りしてます!!!!!

その月その月の誕生花や、
毎月農業大学校で開催されます「ぷちファーム」のお知らせなどお送りします。

今月(9月)の誕生花は…

孔雀草竜胆でした


さて、来月の誕生花はなんでしょーか
お楽しみに


今月登場してくれた
佐々木君と曽我さんです

農業大学 佐々木君 そがさん

花を育てているハウス内での一枚です
[ 2011/09/27 12:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第690回 川柳おたまじゃくし

課題 「しばらく」

投句者数・・・51名
投句数・・・114句

今回の課題は「しばらく」
先日高校の同級生としばらくぶりに会いました。
私の予定が立て込んでいたので短い時間でしたが
思い出話に花を咲かせてきました。

それにしても高校を卒業してからウン年が過ぎましたが
みんな何も変わりませんね。
見た目も中身も。

時間の経過というは、いろいろなものに変化を与えますが
人格までは、なかなか変えられないのでしょう。
そして良い思い出も変わることなく、ずっと残っているものです。

さぁ次はいつ会えるのかな。


では、「しばらく」で一句
「秋風に揺れてお散歩小一時間」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2011/09/27 09:30 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

~iキッズステーション~

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
吉田愛子です。

台風の影響で、今日の岩沼市内は雨が降り続いていますが
早く過ぎ去ってもらいたいと思うばかりです・・・


今放送中のひるトピらじおでは
13:10~「iキッズステーション」が放送されます!!!

今日の放送は「ホットケーキミックスを使った簡単おやつ作り」ですよー!!!

お話伺ったのは、ファミリーサポートセンターコーディネーターの
高畠さんです☆

そして!
なんと!!
収録の際に、ホットケーキミックスを使ったおやつを持ってきてくれました!

「生チョコケーキ」「蒸しパン」です☆

2011090512240001.jpg


2011090512240002.jpg

生チョコケーキはしっとりとした食感で、中に入ってる胡桃の食感がベストマッチで
とってもおいしかったです

蒸しパンも甘すぎないおいしさで、なんだか懐かしい味がしましたね

ぜひみなさんも、ホットケーキミックスを利用したお菓子作り、
お試しくださいねー
[ 2011/09/21 12:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第689回 川柳おたまじゃくし

課題 「スプーン」

投句者数・・・51名
投句数・・・124句

今回の課題は「スプーン」
みなさん、カレーライスはお好きですか?
私は大好きです。カレー。

カレーを食べるときは大概スプーンを使いますが
「カツカレー」などはスプーンだとカツが食べにくいですよね。

かと言ってフォークだと、カレーライスが食べにくい。

となれば、やはり「先割れスプーン」の登場でしょうか。
しかし我が家には、スイカなどを食べる時用の長いものしかありません。

さて、どうしたものか。


では、「スプーン」で一句
「一さじの砂糖をやめたら痩せました」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2011/09/20 09:30 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第688回 川柳おたまじゃくし

課題 「芸」

投句者数・・・50名
投句数・・・116句

今回の課題は「芸」
季節はだんだんと秋らしくなってきました。
スポーツの秋
食欲の秋などなど
今回は「芸」なので、芸術の秋でしょうか。

私なりの秋の過ごし方ですが
クラシックが好きなので
秋の夜長、窓を開けて外の空気を部屋に入れつつ
決して強いわけではないお酒を飲みながら
ヘッドフォンで大音量をクラシックを
座椅子にもたれながら聞くのが心地よい。

大概いつの間にか眠ってしまいますが
それも良しとしましょう。


では、「芸」で一句
「開いた口塞がりません大道芸」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2011/09/13 12:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第687回 川柳おたまじゃくし

課題 「枕」

投句者数・・・53名
投句数・・・126句

今回の課題は「枕」
枕というのは、人それぞれ合う形や固さがあるようで
自分にぴったりの枕で寝ると、グッスリ睡眠。
疲れも飛んでいくとか。

是非一度、そのような枕で寝てみたいものです。

合うか合わないかは置いておいて
私が好きな枕は、固いやつです。
フニャフニャした枕はどうにも落ち着きません。
あと、枕がないと眠れません。
昼寝をするにも枕が必須アイテムです。

改めて考えると、自分の中で大事なアイテムの一つなのかもしれません。
だったら自分に合ったバッチリ枕を持ってても良いかもしれませんね。


では、「枕」で一句
「朝起きて どうして?枕が行方不明」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

※お知らせ
9月11日(日)の放送時間が変わります。

ラジオで番組をお楽しみの皆様。
9月11日は18時よりベガルタ仙台試合中継のため
再放送の時間が1時間繰り上がります。

9月11日の放送時間は
午前7時~
(再放送)午後5時~です。
お間違いのないようにお気をつけ下さい。
[ 2011/09/05 11:26 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

ムッシュ武藤のもっとおいしく!~9月はキムチカレー~

みなさん、こんにちは~

9月に入り、朝晩涼しく過ごしやすいことに大満足の、タカハシミキです
ただ、涼しいを通り越して寒い時もありますので、風邪などひかぬよう、気をつけたいものです。

暑い夏はすぎ、収穫の秋・・・
楽しんでいきましょう!!

それでは、今月のアレンジは・・

「にしき屋 じゃがいもと人参のカレー」

シンプルなカレーなので、いろいろアレンジしやすい、このカレー、今日は キムチカレーに!!
ポーチドエッグも添えてみましょう

「辛いのはちょっと・・・」という方でも、ポーチドエッグとまぜて食べると辛みはやわらぎ、まろやかにコクも出ます
ポーチドエッグ・・熱湯の中に生卵を割り入れてゆでたもの。落とし卵。



<材料> 一人前

「にしき屋 じゃがいもと人参のカレー」    一袋

しょうが、にんにく     合わせて4グラムくらい
豚ばらスライス     2枚
白菜キムチ      50グラム
白ゴマ         トッピング用に少々
水            50グラム
ポーチドエッグ    1個



<作り方>

1、豚ばらスライスは食べやすい大きさにカット、白菜キムチも同様にカットしておく

2、フライパンにサラダ油を引き、豚ばらを炒め、火が入ったらキムチを入れ、香りを出し、水50グラム入れ沸騰させる(水に旨みを出すため)

3、2、のフライパンにあらかじめ温めておいた、「にしき屋 じゃがいもと人参のカレー」を入れ、若干煮詰め、適度に煮詰まったら、ご飯にかけ、ポーチドエッグを乗せ、上にブラックペッパーを少々、白ゴマを全体にトッピングして、出来上がり!!



キムチカレー




そして、もうひとつのアレンジ・・・
放送はしてないんですが、こっそり?教えちゃいます


「にしき屋 じゃがいもと人参のカレー」を、
  エスニック風 に!!
 

<材料>1人前

「にしき屋 じゃがいもと人参のカレー」      一袋

ココナッツパウダー    大さじ2
しょうが、にんにく     合わせて4グラムくらい
ししとう        1本
香菜       適量
サラダ油     小さじ1
レモン汁     こさじ2分の1(好みで加減)

<作り方>

1、あらかじめ、じゃがいもと人参のカレーを湯煎しておく

2、ココナッツパウダーを湯で溶いておく

3、しし唐を、3~4ミリにスライスする

4、香菜の葉を粗くザク切りにし、根・茎も薄くスライスしておく

5、テフロンのフライパンにサラダ油を入れ温まったら、にんにく・しょうがを軽く炒め、香菜の根、ししとうを入れて、軽く炒める

6、温めておいたじゃがいもと人参のカレーをフライパンに入れ、湯で溶いたココナッツパウダーを入れ、少しとろみがついたら、レモン汁を入れ、味を調える

7、ご飯にかけ、好みの量の香菜を振りかけ、できあがり!!



エスニック




ということで、今月のリスナープレゼントは、「にしき屋 じゃがいもと人参のカレー」


応募要綱です、みなさん、ぜひご応募ください!


素材がシンプル、アレンジしやすい!「にしき屋 じゃがいもと人参のカレー」 
5パック5名様にプレゼントいたします!

みなさんからのご応募、お待ちしています!
どしどしご応募くださいね。

プレゼントの応募はエフエムいわぬままで、お願いします。

FAX    0223-23-5083
メール  r a d i o @ f m 779 .c o m



お名前、ご住所、電話番号、「ムッシュ武藤のもっとおいしく!プレゼント希望」とお書き添え下さい。

応募の条件といたしまして、西木食品本社にあります、直売店まで(仙台空港近くにあります)商品を取りに来ていただける方とさせていただきます。
当選の場合は、場所などおってくわしくご連絡いたします。


応募締め切りは 9月30日(金)


みなさんからのご応募、お待ちしています!



「ムッシュ武藤のもっとおいしく」、

放送は、毎週木曜日 13時30分から
<再放送は毎週金曜日 18時30分から>です


毎週、お料理に関する、楽しいお話放送中です。




「ムッシュ武藤のもっとおいしく!」の西木食品さんにも充実したホームページございます!!
こちらもどうぞ、チェックしてみてください!


毎週、テーマは変わります!
 
どうぞお楽しみに!





そして、もうひとつ、お知らせがあります!!

ムッシュ武藤への質問、募集中!!

お料理のこと、アレンジのこと、インドのことなど・・・
質問を通して、あなたも番組に参加しませんか??

質問が採用されますと、おいしいプレゼント差し上げます

質問のあて先はエフエムいわぬま、リスナープレゼントと同じです!

ムッシュが、あなたの質問に答えますよ~


長々とすみませんが、もうひとつ・・
昨年好評だった、にしき祭が、
10月8日(土)に西木食品本社敷地内にて、開催決定
です!!
詳細はわかりしだいアップしていきますので、ぜひみなさん、おいでください~



[ 2011/09/02 12:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

毎週日曜放送の「Catch-i」にゲストが!!!!!!!

連続投稿失礼いたします。
エフエムいわぬまパーソナリティの吉田愛子です。

私は毎週日曜日9時~11時まで生放送している「Catch-i」
担当させて頂いているんですが・・・・・・

先週8月28日(日)にゲストさんが来て下さいました!!!

M's Japan Orchestra(エムズジャパンオーケストラ)
千坂栄介さんと千葉響さんです
和太鼓ユニット「族yakara」としても
活躍中のお二人。

10時台はフルにお付き合いいただきました!

今回は9月25日(日)に宮城県美里町にある美里町文化会館で行われる
「LIVE "GROUND ZERO"~震源地~」のPRに来てくれましたよー


旅(H23.8.28ゲスト)


[ 2011/09/01 14:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

☆iキッズステーション~ひよこプラザ~☆

9月に入りましたね!
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
エフエムいわぬまパーソナリティの吉田愛子です。

今日ご紹介しますのは、
県内で最初にできました地域子育て支援センター。
「岩沼保育園地域子育て支援センター」です!
あ、愛称もありまして「ひよこプラザ」です!

↑黄色い文字見にくいですね
ひよこプラザですよー!!


今日はiキッズステーションの取材でお邪魔させていただきました!

以前は岩沼保育園の場所にあったということですが、
お引っ越しをされたそうです
ひよこプラザ(入口)

新しい場所は二木大通り線沿いで、保健センターと岩沼保育園の間位にあります

入口には…
ひよこプラザ(掲示板)
掲示板もあります
サークル情報などが載っていますねー


ではでは、事務所内に入ってみましょーー

ひよこプラザ(先生方)2

熊谷先生・長田先生・鈴木先生に出迎えていただきました
今回のiキッズステーションのコーナーも3人の先生にお話ししていただいています


事務所内は…
ひよこプラザ(中)本棚

ひよこプラザ(中)

サークルでのイベントの様子を写した写真が数多く飾られていましたよ



ひよこプラザの3人の先生にご出演いただきました「iキッズステーション」の放送は
本放送  9月14日(水)13:10~
再放送  9月17日(土)13:10~です!!!!


ぜひ聴いてくださいね
[ 2011/09/01 13:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


