エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第694回 川柳おたまじゃくし

課題 「ゆとり」

投句者数・・・51名
投句数・・・124句

今回の課題は「ゆとり」
私は心にもスケジュールにも
いつも適度なゆとりをもうけたいとは思うものの
どうしても詰め込んでしまいがちです。

それが一気に解消されると
なんともいえない喪失感がやってきます。

ゆったり出来て良いはずなのに
なにかと詰めてしまう。

でも「ゆとり」があるから
いろいろ詰めることが出来るんでしょうね。


あぁ、バランスって難しい。


では、「ゆとり」で一句
「余白ある生活いつも心がけ」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2011/10/25 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

10月の中継から

紅葉のたよりが届く季節となりました。

毎週水曜日の17時からのゆめまきステーションのコーナー
ほほえみ号からこんばんは、の中で中継した二つの話題をご紹介させていただきます。

まずは・・・10月5日の中継は、10月7日、8日に たけくま集会所
で行なわれた、コンフォートキルト展について実行委員会の方々にお話を伺いました。
コンフォートキルトとは、辛い悲しみを和らげてくれる癒しや、メッセージ性を持つキルトで、海外では、何かあった時には、
すぐに、どこにでも送れる様にと、コンフォートキルトをつくる習慣があるそうです。
今回、およそ100点のキルトが岩沼のキルター代表のかたに届けられ今回のキルト展を行なう事になったそうです。
小さいものからベットカバーほどの大きいものまで様々な大きさがあり、色や柄も様々、素敵なキルトが沢山ありました。
どのキルトにも作った方からのメッセージが添えられていたり、刺繍されていたものもあり、あたたかい気持ちになる
ものばかりでした。
届いたキルトは、岩沼市内の被災者支援施設、子育て支援施設や高齢者支援施設に送られるそうです。

コンフォートキルト展


そして・・・二つ目は・・・10月19日の中継は・・・・
この日、岩沼ビックアリーナ広場で行なわれた、ドイツに本社のある健康食品メーカーによる支援物資こたつの贈呈がありました。今回は、仮設住宅にお住まいで70歳以上のかたがいらっしゃるご家庭にコタツがおくられるそうです。お話を伺うと、だんだん寒くなってきて、壁や床が冷たく感じることが多くなってきたそうです、石油ストーブは危ないから・・とこの冬の暖房に悩んでいる方も多く、こたつはうれしいと言う声が聞かれました。
この他にも、芋煮の炊き出しや、子供向けの駄菓子屋コーナーもあり、とても賑わっていました。
支援物資の終了後残っていただき、インタビューに答えてくださった関係者の皆様、ありがとうございました。

中継に来てほしい、など情報がありましたら、エフエムいわぬま までぜひご連絡ください
ほほえみ号でおじゃましまーす。

111019_コタツ贈呈111019_コタツ贈呈のこたつ

[ 2011/10/20 11:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第693回 川柳おたまじゃくし

課題 「旬」

投句者数・・・50名
投句数・・・120句

今回の課題は「旬」
食欲の秋に相応しい食材はたくさんありますが
私の中での一番は、やはり栗です。

栗ご飯が大好物です。
しかしながら我が家では栗ご飯を好む人がおらず
年に一回しか食卓に登場しません。

そんな中先日
さつまいもご飯をリクエストしました。
栗ご飯と系統が似ているのか
案の定苦い顔をされましたが
なんとか作ってもらいました。

さつまいもご飯も美味ですね。
秋の美味しいレシピの一つに加えようと思います。


では、「旬」で一句
「脂乗り心身共に絶好調」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2011/10/18 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第692回 川柳おたまじゃくし

課題 「薬」

投句者数・・・51名
投句数・・・120句

今回の課題は「薬」
私は年齢で見ればいい大人ですが
いまだに粉薬が飲めません。

小さい頃にとても苦い粉薬を処方されて以来苦手です。

幸いにも錠剤やカプセルな難なく飲めるので
特に困りごとはありませんが

何年か前に胃腸炎になった時は
粉の漢方が処方され
毎日毎日飲むのに苦労したものでした。

味が苦いから苦手というのはもちろんですが
それよりも、あの口の中にまんべんなく広がる感じがどうしても・・・




では、「薬」で一句
「何よりもあなたの愛が特効薬」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2011/10/11 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

ムッシュ武藤のもっとおいしく!●10月下旬に新発売!バターチキンカレー●

10月に入りまして、朝晩の冷え込みが一層厳しくなってきましたね…
皆さん、風邪などひいていないですか?

10月と言いますと…
エフエムいわぬまでも番組改編がありまして
ちょこっとだけ変更した番組などもありますよー。
ぜひ新しく始まった番組もチェックしてみてくださいね!!!!


そしてここで皆さまにお知らせがあります!!!

エフエムいわぬまで絶賛放送中の「ムッシュ武藤のもっとおいしく!」のコーナーですが、
担当が私…吉田愛子に代わりましたー!

頑張りますので、みなさんぜひ聞いて下さいね




ではさっそく今月もムッシュ武藤に教えて頂きました
アレンジレシピ、ご紹介いたします!

今日は…今月下旬に待ちに待った新発売!となりますにしき屋「バターチキンカレー」に
ぴったり合う付け合わせです

まず一つ目は・・・・・

オクラのサブジ
サブジとは・・・スパイス炒めということらしいです

【材料】4人分

オクラ       30本
玉ねぎ       100g(1/2個)
にんにく・生姜  各1/2片
トマト      150g(1個)
レモン汁     大さじ1
サラダ油     30cc

<スパイス>
ターメリック   小さじ1/2
レッドペパー   小さじ1/4
塩         小さじ1



【作り方】

①オクラは水で洗ってヘタを取り、厚さ5mmにスライスしておく
  玉ねぎはみじん切り、にんにく・生姜は細かいみじん切り、トマトは1cm角に切る

②鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを入れて4~5分軽く色がつくまで中火で炒める
  にんにく・生姜・ターメリックを加えて1分炒める

③オクラ・トマト・レッドペパー・塩を加え、さっと混ぜてふたをし、弱火にする
  約3~4分ほど火(強火)にかけて野菜がしっとりしてきたら出来上がり

④仕上げにレモン汁をかける。


オクラのサブジ





二つ目は・・・・

インドのオムレツ

【材料】1人前

全卵            1ヶ
シシトウ(小口切り)   1本分
トマト(みじん切り)   大さじ1
塩               適量
香菜(ざく切り)      小さじ1
サラダ            大さじ1

<スパイス>
粗引きのブラックペパー 少々



【作り方】

①卵をボールに割りほくぎたら、サラダ油以外のすべての材料を加えて軽く混ぜる

②フライパンにサラダ油をひき、熱く熱しオムレツの種を流し入れ、薄めの円形に広げる

③弱火の中火で片面を柔らかく焼いたらひっくり返し、もう片面を好みの加減に仕上げれば
  出来あがり


オムレツ




最後に・・・・

ターメリックライスもご紹介しちゃいます!!


【材料】3合分

米        3合
レーズン    1/3カップ
塩        小さじ1
バター      20g

<スパイス>
ターメリック   小さじ1/2(1.18g)



【作り方】

①米は普通にといて、吸収させておく

②ターメリック・塩・レーズン・バターを入れる

③炊飯器のスイッチを入れて炊く

全部

↑写真のご飯は白いですが・・・ターメリックライスは黄色く出来あがります。


ぜひともお試しくださいねー





リスナープレゼントのお知らせです。

今月は「バターチキンカレー」
3パック5名様にプレゼントいたします。

プレゼントの応募はエフエムいわぬままでお願いします。

FAX 0223-23-5083
E-mail radio@fm779.com

お名前、ご住所、電話番号、「ムッシュ武藤のもっとおいしく!プレゼント希望」とお書き添え下さい。

応募の条件といたしまして、西木食品本社にあります、直売店まで(仙台空港近くにあります)商品を取りに来ていただける方とさせていただきます。
当選の場合は、場所などおってくわしくご連絡いたします。

応募締め切りは 10月31日(月)です。
どしどしご応募ください!!


「ムッシュ武藤のもっとおいしく!」
放送日は 毎週木曜日13時30分~
再放送は 毎週金曜日18時30分~
です

にしき屋さんのホームページもぜひぜひチェックしてくださいね!!!


[ 2011/10/06 16:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第691回 川柳おたまじゃくし

課題 「ピアス」

投句者数・・・50名
投句数・・・117句

今回の課題は「ピアス」
今から10年も前の話ですが
左耳にピアスをしていました。

当時の私は痛いのが大嫌い
今も嫌いですが、昔に比べればまだ良いほうです。
毎年の健康診断の採血も
数年前までは恐怖と緊張で大変な思いをしていました(ようやく最近になって慣れましたが・・・)

そんな私がピアスをしていたわけです。
今となっては何で開けたんだろう?と思うわけですが
当時の私は何か大決心をさせる理由があったのでしょう。


では、「ピアス」で一句
「まだ残る若気の至りで開けた痕」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2011/10/04 06:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


