エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第699回 川柳おたまじゃくし

課題 「魚」

投句者数・・・52名
投句数・・・138句


今回の課題は「魚」
人間の味覚というのは年を重ねるごとに変わると言われています。
私も若い頃は肉ばかり好んでいて、魚などはほとんど口にしませんでしたが
大人になってから魚の旨さが分かるようになりました。

しかしどうしても生魚だけは得意にはなれません。
食べろと言われれば食べますが
刺身、お寿司・・・

特にお寿司は、魚と関係ありませんが
ワサビが大の苦手であまり好みません。

やはり、食べろと言われれば食べますが。

こういう大人の味が楽しめるようになったら
もっと好みが変わるのかもしれませんね。


では、「魚」で一句
「刺身でも煮ても焼いても旨いだろ?」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2011/11/29 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

※農業大学校からのお知らせ※

寒い日が続いていますが、風邪などひいていませんか?
吉田愛子です。

今日は11月16日(水)の朝8:15~から放送しました
「農業大学校からのお知らせ」についてです。

宮城県農業大学校では今年度最後のプチファームが
12月6日(火)13:15~行われます。

今年度最後!!!!

農業大学校生が手塩にかけて育てたお野菜や花、また加工品などが
お求めやすい価格で販売されますので、ぜひ行ってみてくださいね!


今月の誕生花は「菊」「ブバルディア」でした!
来月もお楽しみに

今月お話ししていただいたのは・・・

香椎加奈子さんと佐々木諒君です。
農業大学 佐々木君 香椎さん

ちょっと影になってしまいましたが・・・

農業大学校入口の銀杏並木で撮影しました
[ 2011/11/23 11:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第698回 川柳おたまじゃくし

課題 「抜ける」

投句者数・・・53名
投句数・・・128句


今回の課題は「抜ける」
抜ける・・・で思い出したのがトンネル。
私はトンネルが苦手です。

具体的に書けば、トンネルの中を運転することが苦手。
電車とか、他人が運転する車でトンネルを通過するのは平気なんですが
自分がトンネル内を運転するのは、単に恐怖です。

何ででしょうね。
自分でも良くわからないのですが・・・。

単純に慣れていないのもあるでしょうけど
あのトンネル独特のライトとか
閉鎖的な感じが私には合わないのかもしれません。

助手席にいると平気なんですがね。
運転中は集中してるので、また違う感覚になるのでしょうか。

そんな訳で
どうしてもトンネルを通らないといけない場合は
とにかく頑張ります。
気合を入れます。
「話かけないで!」とあらかじめクギを刺しておきます。

そうやって「抜けた」トンネルは
私にしか味わえない爽快感と安堵感があるかもしれません。


では、「抜ける」で一句
「抜けそうで抜けない乳歯がいずいです」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2011/11/22 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第697回 川柳おたまじゃくし

課題 「うっかり」

投句者数・・・52名
投句数・・・127句


今回の課題は「うっかり」
うっかりとは
不注意
不用意
気を取られるなどなど
あまり良い意味ではありませんね。

私はうっかりを防止するため
仕事でも私生活でも相当量のメモを残します。

紙に書くときもあれば
出かけていて忘れてはいけないことがあった場合などは
携帯から自宅のパソコンにメールを送って
さらに帰ってから、パソコンの中でメモに起こします。

仕事も同じで
常にメモ用紙がそばにあり
パソコンの画面にもメモが表示されていたり・・・

大量のメモに囲まれて生活していますが
メモを紛失したり、このメモはなんだったっけ?という場面に
めったに出くわさないのが幸いです。


では、「うっかり」で一句
「落っこちた本音を拾われ大惨事」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2011/11/15 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第696回 川柳おたまじゃくし

課題 「火」

投句者数・・・50名
投句数・・・126句


今回の課題は「火」
子供の頃・・・それこそ大人になるまで
私はマッチで火をつけることができませんでした。

着火した瞬間に手についたらどうしよう・・・とか
マッチを擦って火が付いたと同時に、持ち手の部分が折れたらどうしよう・・・など。
とにかくマッチというものが怖かった。

マッチがつけられないことで、特別苦労したことはありませんでしたが
中学生の頃、理科の実験でアルコールランプを使うときなどは
みんなに「ウソだろ~」とか「大丈夫だからやってみ!」とか言われたものです。

今では平気になりましたが
これも大人になったということでしょうか?
しかしながら、マッチを使えるようになっても
特別便利だな~と思うこともない・・・ということは
私の生活には不必要なアイテムなのかもしれません。


では、「火」で一句
「点火まで時間がかかるがすぐ消える」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2011/11/08 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

※ムッシュ武藤のもっとおいしく~コーンチャウダーアレンジ料理~※

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ムッシュ武藤のもっとおいしく担当の吉田愛子です。

11月に入りまして、今年も残すところ2ヵ月となりましたね。
ムッシュ武藤のもっとおいしくの11月のレシピは
さむ~い季節にピッタリの

にしきやコーンチャウダーで魚介風チャウダー(野菜は和の野菜)を使った
アレンジ料理です☆


寒い時期は暖かい食べ物がほんっとうにおいしいですよね
体の芯から温まるお料理ですので、ぜひお試しください


<材料>3~4人前

にしきやコーンチャウダー         2袋
バター                     20g
長ネギ                     20g(1/2本)
にんにく                    少量
かぶ(新鮮なものであれば葉も入れます) 1ヶ
レンコン                    40g
ごぼう                     30g
あさり(殻付)                 116g
海老                      2本
ホタテ(ボイルされたものでもいいです) 2個(4つ割)
酒                       適量
牛乳                      100cc
コーンスターチ                適量
トマト(小ぶり)                 1個
ホワイトペパー                少々
クラッカー                   4枚
パセリ(みじん切り)             少々



<下準備>

●野菜●
・長ネギは小口切りにしておく。
・にんにくはみじん切り。
・かぶは皮をむき5ミリ角に切る。
・レンコンとごぼうは皮をむき5ミリ角に切り、水に晒しておく。
・トマトは湯むきをし半分にし、種を取り除き5ミリ角に切る。
・パセリは水洗いをし、みじん切りし軽く水洗い、キッリンペーパー等で水分をきる。

●魚介●
・あさりはボールに入れ、塩を振りかけ汚れを落としていく。
 (貝同士をこすり合わせるように揉み、その後水洗いする)
・海老は皮をむき、背わたを取り、片栗粉に水少量の中で揉み洗い汚れを落とす。
・ボイルホタテは卵巣とウロを取り、4つ割にしておく。



<作り方>

①かぶ・レンコン・ごぼうは個々の容器に入れ、600ワットのレンジで3分間加熱しておきます。

②バターで長ネギ・にんにくをしんなりするまで炒めます。

③②の中にあさりを入れ、軽く炒め酒で蒸します。

④あさりの殻が開いたら残りの魚介を入れます。

⑤魚介の中に野菜(かぶ・レンコン・ごぼう)を入れ、予め温めておいた
 にしきやコーンチャウダーを入れ、牛乳100ccを入れ、沸騰させます。
2011.11魚介チャウダー


⑥沸騰したら弱火にしトマトを入れ、軽く塩とホワイトペパーで味付けをし、
 水溶きしたコーンスターチで軽くとろみを付け、盛りつけます。
 クラッカーを砕き振りかけ、パセリを仕上げに振りかけます。

2011.11魚介チャウダー2


元々具だくさんのにしきやコーンチャウダーですが、
今回は歯ごたえのあるお野菜がさらにたっぷり入って、
ボリューム満点のお料理になりました!

ぜひお試しください






リスナープレゼントのお知らせです。

今月は「にしきやコーンチャウダー
5パックを5名様にプレゼントいたします。

プレゼントの応募はエフエムいわぬままでお願いします。

FAX 0223-23-5083
E-mail radio@fm779.com
お名前、ご住所、電話番号、「ムッシュ武藤のもっとおいしく!プレゼント希望」とお書き添え下さい。

応募の条件といたしまして、西木食品本社にあります、直売店まで(仙台空港近くにあります)商品を取りに来ていただける方とさせていただきます。
当選の場合は、場所などおってくわしくご連絡いたします。

応募締め切りは 10月31日(月)です。
どしどしご応募ください!!


「ムッシュ武藤のもっとおいしく!」
放送日は 毎週木曜日13時30分~
再放送は 毎週金曜日18時30分~です


にしき屋さんのホームページもぜひぜひチェックしてくださいね!!!


[ 2011/11/06 13:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第695回 川柳おたまじゃくし

課題 「糸」

投句者数・・・52名
投句数・・・131句


今回の課題は「糸」
私の友人に、しょっちゅう蜘蛛の巣(糸)に引っかかる人がいました。
横に並んで歩いていても、引っかかるのは彼だけ。

それだけでも不思議ですが、いわゆる大通りのような場所
どう考えても蜘蛛の巣なんかないだろう・・・という所でも被害に合う。

不思議です。
もしかしたら彼は、私の知らないところで
何かと戦っていたのかもしれません。



では、「糸」で一句
「張り詰めた糸が弛んだあの言葉」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2011/11/01 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


