エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第703回 川柳おたまじゃくし

課題 「蓋」

投句者数・・・54名
投句数・・・134句


今回の課題は「蓋」

料理をしてるときなど
アツアツの蓋に誤って触れてしまい
耳たぶに手をやる。

そんな光景は、あまり目にすることもなくなったように思います。


ご存知の方も多いと思いますが
耳たぶは体の中でも比較的体温が低いようで

「冷やす」という効果はいまいちかもしれませんが
周りに冷たいものが無い時などは重宝される
昔ながらの知恵です。

これから年末年始を向かえ
なにかと料理の量も増えるかと思いますが
火傷などにも気をつけてくださいね。


とっさの時の耳たぶ。


でも、料理中は目の前に水道があるじゃない・・・
と思ってしまった私。


来年はもうちょっと素直な男になってやろうと思います。



では、「蓋」で一句
「あまりにも面倒くさくて蓋をした」

川柳担当の佐藤でした。


<追記>
今回で2011年の川柳おたまじゃくしも最後になりました。
一年間ご愛聴いただき、ありがとうございました。

来年は、1月8日からの放送です。
次々回になるかと思いますが
準備が出来次第、年間佳作賞も発表いたします。
どうぞお楽しみにお待ちください。

引き続き、川柳おたまじゃくしを
どうぞ宜しくお願い致します。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2011/12/27 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

ムッシュ武藤のもっとおいしく~あいがも農法白がゆでアレンジ料理~

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
「ムッシュ武藤のもっとおいしく」担当の吉田です。

今年も残すところあと僅かとなりました。
なにかとバタバタしてしまう年末ですが、
風邪などひかないようにしていただければと思います。

ではさっそく…
今回、ムッシュ武藤に教えて頂いたアレンジ料理は
スイーツです!!
しかも…
おかゆを使うんですよ!!
びっくりですよねー


●にしき屋あいがも農法白がゆでスイーツ パンナコッタ風●

<材料>

にしき屋あいがも農法白がゆ 600g(3袋)
粉ゼラチン            4g
水                 40g
牛乳                100g
生クリーム            100g
グラニュー糖           100g
ラム酒               大さじ2
バニラエッセンス         数滴

(ソース用)
フルーツ缶詰(黄桃・白桃・マンゴーなど)

(トッピング用)
苺スライス
イチジク
ブルーベリー など



<作り方>

①粉ゼラチンは水で膨潤させておく(約30分)

②手鍋に生クリーム・牛乳・グラニュー糖・にしき屋あいがも農法白がゆ・
 膨潤したゼラチンを入れ、火にかけます。

③ゼラチンは50~60℃で溶解するので、目で見てゼラチンの姿が無くなればOKです。

④粗熱がとれたら、ラム酒・バニラエッセンスを数滴振りいれ混ぜます。

⑤容器にパンナコッタを7分目まで入れ、冷蔵庫で約半日冷やし固めます。

⑥ソースですが、今回はマンゴーを使いました。
 マンゴーの缶詰を汁と果肉で分けておきます。
 マンゴーの果肉をミキサーにかけてピューレにします。
 (一度ボールに移し硬さを見ます。硬いようであればわけておいた汁を入れ
 硬さを調節します)
 ドロッとした感じに仕上げてください。
 また、フルーツソースでも代用できます。

⑦固まったパンナコッタの上にマンゴーソースを適量かけます。
 トッピングのフルーツをのせ、完成です。


2012.01 パンナコッタ


2012.01 パンナコッタ②



そして続いてご紹介しますのは…

●にしき屋あいがも農法白がゆで 冷製なんでもぶっかけ粥●


<材料>一人前

にしき屋あいがも農法白がゆ   1袋
温泉卵                 1個
大根おろし               大さじ山盛り1
おろししょうが             お好みで
刻みのり                お好みで
削りかつお               お好みで
小ねぎ                 お好みで
ゆずの皮千切り            お好みで
イクラ・ツナ缶・納豆・梅肉・じゃこ お好みで
めんつゆ又はだし醤油       お好みで


<作り方>

①冷たいままのにしき屋あいがも農法白がゆをどんぶりに入れる

②お好みの具材をのせてもらえばできあがり。
 めんつゆやだし醤油をかけてお召し上がりください。

2012.01 ぶっかけ粥2


2012.01 ぶっかけ粥






今月もリスナープレゼントのお知らせです!!!


今月は今回のアレンジでも使用しました
「にしき屋あいがも農法白がゆ」3パック
「にしき屋コーンポタージュ」3パック合計6パックをセットにいたしまして
5名の方にプレゼントいたします。

プレゼントの応募はエフエムいわぬままでお願いします。

FAX 0223-23-5083
E-MAIL radio@fm779.com


お名前・ご住所・電話番号・ムッシュ武藤のもっとおいしくプレゼント希望係と
忘れずにお書き添えの上どしどしご応募ください!
お待ちしていますー!
[ 2011/12/26 11:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

※iキッズステーション※

iキッズステーションのコーナー担当の吉田です。

今日は12/21(水)・12/24(土)OAのiキッズステーション
「おせち作りビギナー編」のレシピをご紹介いたします!
今週は食生活改善推進委員の皆さんに
家庭で作るおせち料理の中から3品の作り方を教えていただきました。
ラジオを聞き逃してしまった方…
メモを取り損ねてしまった方…
ぜひ参考にしていただければと思います!

まず一品目は…
伊達巻です

材料
卵        2ヶ
はんぺん   1/2枚(約50g)
みりん・砂糖 大さじ1
小麦粉    小1/2
だし汁     小1 

作り方
①初めに材料全部をフードプロセッサー(もしくはミキサー)に入れて混ぜ合わせます。

②卵焼き用の角フライパンにサラダ油を少々ひき、材料を流しいれます。

③少し焼き色がつくまでゆっくり弱火で焼きます。裏面も焼きます。

④熱いうちに巻きすで巻いて形を整え、冷めるまでそのまま置きます。

⑤冷めたら1.5cm幅に切り、盛り付ければ出来上がりです。





二品目は…
黒豆です

材料
黒豆 300g
砂糖 250g
醤油 30cc
重曹 小1
熱湯 8~9カップ
さびたクギ 2~3本(もしくは売っている鉄の塊)

作り方
①黒豆は洗い、砂糖・醤油・重曹・熱湯と友にポットに入れ
 5時間~1晩置く。

②鍋に火をかけ(中火)沸騰しそうになったらあくを取り、
 落し蓋・鍋蓋とをし、蓋を取らずにごく弱火で4時間煮て、1晩置いたら出来上がりです。





そして最後は…
七福神なますです

材料
大根      125g
にんじん    40g
しらたき    100g
れんこん    25g
油揚げ     1/2枚
干ししいたけ  3枚
錦糸卵     卵1コ分
塩        少々

<下味用>
だし汁 大さじ1と1/2
砂糖  小さじ2
醤油  小さじ2

<ドレッシング>
酢     大さじ2
砂糖   大さじ1と1/2
塩     少々
すりごま 少々

作り方
①大根とにんじんは皮をむき、繊維に沿って千切りにして
 塩少々を振って混ぜておく。

②干ししいたけは水でもどして千切りに、
 しらたきは塩でもんで熱湯にくぐらせ、5cmに切る。
 れんこんは薄いいちょう切りに、
 油揚げは湯通しして油抜きし、千切りにします。

③干ししいたけ・しらたき・れんこん・油揚げを下味用の調味料で汁気がなくなるまで煮て冷まします。
 冷めたらそこに、大根・にんじんの水気の切ったものをいれます。

④ドレッシングで混ぜ合わせ、錦糸卵を上に飾り出来上がりです。






今年のおせち料理、ぜひお試しください
[ 2011/12/21 13:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第702回 川柳おたまじゃくし

課題 「プラス」

投句者数・・・53名
投句数・・・127句


今回の課題は「プラス」
私の中で、数年前からどうしてもプラスしたい事項が一つあります。

それは、身長。

別に高身長になりたいわけではありません。

ただ、今年の健康診断での身長が
169.7cm。

去年の身長は
169.5cm。

別にいいんです。
この身長でもいいんです。

でも一回くらい「170cm」という数字を見てみたい。

0.5cmぐらいなんとかなりそうですが・・・。

来年の健康診断は
頭にたんこぶでも作って行きましょうか!?


では、「プラス」で一句
「誰にでもプラスな気分配る人」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2011/12/20 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

☆クリスマス☆

寒い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしですか?
吉田愛子です。

今日はiキッズステーションのコーナーで放送しました
「クリスマスを100倍楽しむ方法」をご紹介します。

クリスマスまでもう間もなくですよねー。
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしになるのでしょうか。

子育て支援センターの大友さんに
手作りクリスマスツリーの作り方を教えていただきました!

松ぼっくりとペットボトルのキャップ、またはコルクなどで作ることができます!

大友さんが作られたものは・・・

turi-.jpg

手のひらサイズでかわいらしいですよね!

松ぼっくりに色やカラフルのビーズをつければツリーに大変身!

そしてもうひとつは
「クリスマスカード」です。

ka-do.jpg

色画用紙にシールなどでデコレーションをして、
クリスマスっぽさを出してみてくださいね。

[ 2011/12/15 12:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第701回 川柳おたまじゃくし

課題 「記憶」

投句者数・・・53名
投句数・・・125句


今回の課題は「記憶」
ある物や風景をみる一気に甦る記憶というものが、みなさんにもあると思います。

先日部屋の模様替え 兼 大掃除をしたのですが
押入れの奥底にしまってあったレコードを見た瞬間
当時の思い出が一気に甦りました。

ライトニン・ホプキンスのレコード

当時中学生でしたが
ラジオでたまたま聞いたホプキンスの曲に驚愕し
どうしてもいろんな曲を聴いてみたいと思ったのですが
当時は今の様にインターネットが普及しておらず
探しようがありません。

そんな時、たまたま通ったレコード屋さんに
吸い寄せられるように入り、気づいたら手に取っていたのが
ホプキンスのレコードでした。

中学生のおこずかいで、CDを買うのはなかなか大変だったわけですが
それはレコード。古いものだったのか、ワンコインでお釣りがくるものでした。

なのでレコードプレイヤーを持っていないにもかかわらず買って帰りました。

その後、なんとかレコードプレイヤーを調達し
それこそ溝が無くなるくらい聴いたものです。


・・・・と
一枚のレコードで、ずいぶん昔のことを思い出しました。
今は稼動しているレコードプレイヤーが無いので聞くことが出来ませんが
またいつか、もう一度針をのせる日が来ることを願っています。


今日はなつかしき思い出話でした。



では、「記憶」で一句
「いい夢を見たらば脳に焼き付ける」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2011/12/13 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第700回 川柳おたまじゃくし

課題 「欲」

投句者数・・・53名
投句数・・・116句


今回の課題は「欲」
なかなか勝てませんね。この欲というものには。

数ある「欲」の中でも
ズバリ「睡眠欲」にはどうしても勝てません。

一度でいいので
何も考えず、自分が「もう寝たくない!」と思うまで布団に入っていたと思い
仕事が休みの日に実行してみたいのですが
時間がもったいない気がして、まだやったことがありません。

でもいつか必ず。



では、「欲」で一句
「カタログを眺めるだけで欲散らす」

川柳担当の佐藤でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2011/12/06 05:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

★ムッシュ武藤のもっとおいしく~12月は付け合わせレシピ~★

12月に入りました!
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
吉田です。

毎週木曜日放送しています「ムッシュ武藤のもっとおいしく」
12月のレシピはぴったり合う付け合わせレシピです。

何にぴったり合うのか…
それは……


11月4日に発売されました
にしきや本格インドカレーシリーズ第3弾!
にしきやマトンカレーです!!


辛口マトンカレーにぴったり合うレシピですので、
ぜひともお試しください!



きのこのクミンバター醤油炒め

【材料】4人分

しめじ         2パック
まいたけ       1パック
しいたけ       4枚
えりんぎ       1パック
塩           少量
バター         大さじ1
ターメリック     小さじ1/4
カイエンペパー   小さじ1/4
にんにく       小さじ1/2
しょうが       小さじ1/2


<クミン醤油>
クミンシード(ホール)   小さじ1(乾煎り後布に包んで粗引きにする)
醤油             大さじ2
※クミンと醤油をあわせ加熱しておきます。



【作り方】

①きのこ類は食べやすいサイズに分けておく。
 フライパンにバターを入れ中火にし、にんにく・しょうが・きのこ類を入れ、軽く炒める。

②きのこに火が通ったらパウダースパイスと軽く塩を加えます
 ※パウダースパイスは最初に入れると焦げるので、なるべく後から入れる(きのこに火が通ったら)

③きのこが好みのやわらかさになったら出来上がりです。
 最後に、クミン醤油を適宜フライパンの鍋肌に回しかけます。


2011.12きのこ




2品目は…

きゅうりのライタ

【材料】6人分

プレーンヨーグルト       450g
きゅうり              2本
ミントの葉            適量(軽く刻む)
塩                 小さじ軽く1
クミンパウダー         小さじ1/2
レッドペパー           ひとつまみ


【作り方】

①きゅうりは1本はすりおろし、水気を切っておく。
 残りの1本は5ミリ角切りにします。

②ヨーグルト・スパイス・きゅうり・塩・ミントを刻みを混ぜます。
※ヨーグルトは軽く水分を切ると濃厚なライタになります。


2011.12ライタ




今月もここでリスナープレゼントのお知らせです。


今月は、11月4日に発売されました
にしきや本格インドカレーシリーズ第3弾!!

にしきやマトンカレー3パックを5名様にプレゼントです!!!!

マトンの臭みもなく、お肉も柔らかいマトンカレー。
辛味もありますが、あとにひかない辛さですよ!
今回教えてもらったライタと合わせますと味がマイルドになって、おいしさ倍増!
お試しください


宛先です。

FAX 0223-23-5083
E-MAIL radio@fm779.com


エフエムいわぬままで。

お名前・ご住所・電話番号・ムッシュ武藤のもっとおいしくプレゼント希望と忘れずにお書き添えの上
どしどしご応募ください!

[ 2011/12/01 13:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


