エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

※ムッシュ武藤のもっとおいしく~チキンテッカ~※

ご無沙汰しております。
吉田愛子です。

今日は「ムッシュ武藤のもっとおいしく」のコーナーでムッシュに教えていただきました
チキンテッカ」のレシピです!!

みなさんは「チキンテッカ」ってどんな料理かご存知ですか??

もしかしたら、タンドリーチキンでしたら知ってる人も多いでしょうか!

タンドリーチキンは骨がついたままの大きいままの状態のもので、
チキンテッカとはそのタンドリーチキンを一口大の食べやすい大きさになっているものを
言うんだそうです!
大きさによって名前が違うんですねぇ。

ではさっそくご紹介しましょう!


パンジャブ地方のチキン・テッカ

【材料】5人前

鶏もも肉 800g

【A】
にんにく(すりおろし) 10g
しょうが(すりおろし) 10g
プレーンヨーグルト 70cc
カレー粉 16g
塩 7g
レモン汁 10g
卵黄 1コ分
コーンスターチ 1g
サラダ油 12g

食紅 適量 なければ省略(スーパーの菓子食材のコーナーにあります)
※見た目が色鮮やかでインド風になります!
香菜(刻んだもの) 大さじ2(好きな方はたくさんでも可)
レモン(くし切り) 適量


【作り方】
 
①鶏肉は味がしみ込むように、皮目のほうにフォークなどで刺しておく。
 ※最初から一口大の鶏肉を使う際は、フォークの作業は省略で大丈夫です。

②やや大きめの一口大に切っておく。

③(食紅少々はヨーグルトに入れ、混ぜておく。)ピンクよりやや赤い程度

④ボールに鶏もも肉・【A】をすべて入れて、よく混ぜる。

⑤手を使って鶏肉をよくもみこみ、3時間おく。

⑥オーブンレンジで250℃の高温で、25分くらい焦げ目がつくまで焼く。

⑦皿に盛り、もしあれば分量外のガラムマサラをふり(なければ省略)
 香菜の刻んだものを振りかけ、レモンをかけたら完成です。

201203チャナマサラ 044







ここで重要なお知らせです!!!!

毎週木曜日と金曜日に放送していた「ムッシュ武藤のもっとおいしく」が
お引越しします!

4月~は…

毎月第1水曜日 8:30~ ・金曜日 17:10~です!

4月からは月1回になりますので☆

4月からのムッシュ武藤のもっとおいしくもよろしくお願いします!
[ 2012/03/29 13:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第715回 川柳おたまじゃくし

課題 「駅」

投句者数・・・58名
投句数・・・138句


今回の課題は「駅」

先日久しぶりに電車に乗りました。
学生の頃は毎日乗っていましたが
社会人になると、年に2回も乗るか乗らないか...。


今回の乗車は、多分一年ぶりくらいかと。

久しぶりに電車に乗ると、毎回感じること。それは



「速い!!!!」



当たり前といえば当たり前ですが....。

いつも流れる景色に目がついていきません。


そして、あっと言う間に仙台に着いてしまう(笑)

車で行けば倍はかかるのになぁ...なんてことを考えてみたり。



では、「駅」で一句
「無人駅降りて風情にひたる時」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/03/27 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

復興空弁!!

ご無沙汰しております。久々の登場ノダマサカズです。

日中は大分春らしくなってきました。
昨年は震災直後という事でバタバタしておりゆっくりと春を感じる事もできませんでしたので、
何気なくこの春の陽気を感じることに小さな幸せを感じております。

こんな春の陽気に誘われてどこか旅行に行く!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな方へ一つオススメをご紹介します。

先日の21日仙台空港におきまして仙台空港限定「ありがとう」の復興弁当の発表会が行われました。
旅行のお供といえばお弁当。
電車の旅には「駅弁」、そして飛行機の旅には「空弁」です。
まだ馴染みの薄い言葉かもしれませんが仙台空港では色々な空弁を販売しております。

そして25日には復興空弁が発売されます。
2.jpg
どんなお弁当かといいますと、東日本大震災で被災した名取、岩沼地区の
漁業、農家などの生産者の皆さんはまだまだ本格再開のビジョンがたっておりません。
現在も今までの仕事には戻れず瓦礫撤去や建設業などをして生計をたてている方も多いようです。
このような中「地域の仲間が一体となって明日への一歩を踏み出そう」という思いから、
地元の食材で新しいお弁当を開発しようと「仙台 名取・岩沼食堂」プロジェクトが立ち上がり作られました。
そんな復興への想いと、応援していただいた皆さんへの感謝の気持ちを方にしたお弁当です。

このお弁当には名取の隠れた特産品である「子玉貝」と名取のこしひかり、
佐々直さんの笹かまが使われたちらしずしをメインに名取・岩沼の名産品である小松菜や野菜、
そしてエフエムいわぬまのあるハナトピア岩沼で週末に開催されている「ハッピー旬の市」などで販売している
「千貫味噌」を使った鶏の味噌焼きなど地元でとれた食材を中心に作られています。
1.jpg
食堂プロジェクトの皆さんと一緒に試食もさせていただいたのですが、
初めて食べた子玉貝がコリコリと新鮮な食感で、
甘く、ジューシーな野菜にしっかりとした味の味噌で焼かれた鶏肉。
割り箸を割って一口食べてからあっという間に完食してしまいました。

食べたいという方は今月25日の11時から100食限定で
当日はカーネーション一輪がついて1000円で販売されますので
飛行機を利用しなくても空港までちょっとお出かけしてみてはいかがでしょうか?

今回は限定という事ですがこの復興空弁は販売していきたいとの事ですので是非見つけた際にはご賞味ください。

そんなわけでまた食べ物ネタになってしまいましたね(笑)
是非復興空弁を食べてみてください!!
[ 2012/03/23 11:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第714回 川柳おたまじゃくし

課題 「贈る」

投句者数・・・55名
投句数・・・134句


今回の課題は「贈る」
先日はホワイトデーでしたね。

バレンタインデーは女性から男性に
ホワイトデーは男性がそのお返しをします。

今年のバレンタインデーは

会社の女性陣と川柳の西先生にいただきました。



毎年お返しには何がいいかと悩みます。

というのも

バレンタインデー=チョコレート
という図式が確立されていますが


ホワイトデー=??


特にこれだ!というものは無いように思います。

しかしながら、気持ちがこもっていれば何だっていんですよ!

・・・・と思うようにしておきます。



では、「贈る」で一句
「贈るよりお返し何倍恐縮です」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/03/20 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第713回 川柳おたまじゃくし

課題 「祈る」

投句者数・・・59名
投句数・・・149句


今回の課題は「祈る」
3月14日は公立高校の合格発表。

試験は終わりましたので
あとは神頼みといったところでしょうか。

この時期は、どれだけの祈りが空に舞うのでしょう。

受験生の祈りはきっと届いていると思います。


もうすぐやってくる新生活に不安も多いでしょうが
きっと期待の方が大きいのではないでしょうか?



もうすぐ春ですね。





では、「祈る」で一句
「こんなときばかりですまない神頼み」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/03/13 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第712回 川柳おたまじゃくし

課題 「中」

投句者数・・・58名
投句数・・・143句


今回の課題は「中」

和食
洋食
イタリアン
フレンチ・・・・

世界各国の料理の中でも
一番好きなのは中華料理

和食も好きですし
イタリアンもとても好きなのですが・・・


私は無類のチャーハン好き


ラーメン屋さんに行っても
本当は、ラーメンそっちのけでチャーハンを食べたいくらいです。


いつか自分で
とびきり美味しいチャーハンが作れるようになりたいと常々思っています。
(自分で作るのは、なかなか美味しくならないので・・・・)


では、「中」で一句
「いつだって真ん中ぐらいが丁度いい」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/03/06 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


