エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第719回 川柳おたまじゃくし

課題 「芸」

投句者数・・・57名
投句数・・・134句


今回の課題は「芸」

花見
歓迎会などなど

一発芸のシーズン!!

ここでみなさまに
私オススメの一発芸を伝授....

と言いたいところですが
あいにく芸など持ち合わせておりません。


一発芸と言っても
笑いを誘うものや
マジックのようなものでビックリさせるものなど
いろいろあります。


これから先の人生
何か一芸を仕込んでおいても良いかもしれませんね。



では、「芸」で一句
「一芸を突き詰めるため無我夢中」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/04/24 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第718回 川柳おたまじゃくし

課題 「戻る」

投句者数・・・56名
投句数・・・138句


今回の課題は「戻る」

この間とある家電を買いに行きました。
大きな買い物には、かなり慎重派な私。

何店舗も行ったり来たり...。

ネットショッピングなら
ポチっとクリックしてしまうのですが
やはり現物も見ておきたい。


メーカーや値段、性能を吟味しながらなので
「またあの店に戻るか」
「いや、やっぱりさっきの店にあった物のほうがいいかな」


こればっかりは、自分でも呆れます。

しかし!
決して優柔不断なのではありません。
慎重なだけ...だと思いたい。


結局家電は買いませんでした。
保留です(笑)



では、「戻る」で一句
「人生を巻き戻したらうまくいく?」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/04/17 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

感謝の気持ち

桜前線もすぐそこまでやってきました。
今朝通勤中に仙台管区気象台前を通ったのですが、
桜の標本木前には沢山の記者さんが集まっていらっしゃいました。

まだ開花発表はされておりませんが先週末の温かさに誘われて、
もうお花見をしたという方も多いのではないでしょうか?
どうも花より団子のノダです。

さて被災され仮設住宅にお住まいのみなさんに
桜よりも一足早く春を届けようと仙台市の東二番町小学校の皆さんが、
「被災地に花を育てて贈ろう復興プロジェクト」を立ち上げ
種から育てたというパンジーの苗を岩沼に持ってきてくれました。
当日の様子は東二番町小学校のblogをごらんください。

このお花を受け取ったみなさんがお返しをしようと
エフエムいわぬまではおなじみ「がんばっと玉浦」と
「ホームひなたぼっこ」の皆さんが立ち上がりました。

小学校で使えるもの、みんなで作れるものを考えた結果
掃除や給食の時間で使うであろう「雑巾」に決まり製作に入りました。
zoukin.jpg
使用した手ぬぐいタオルは各地から送られてきたものの余ってしまった支援物資を使用し、
なんと300枚の雑巾を製作いたしました。
家で作ってきて何度も持ってきてくれた方もいたそうです。

この集まった300枚の雑巾は今日16日に小学生の皆さんに渡しに行くという事です。
是非雑巾と共に感謝の気持ちを受け取ってもらいたいですね。

この日の模様は4月30日に放送されるhope for the bestでご紹介しますので是非お聴きください。
宜しくお願いします!!
[ 2012/04/16 12:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第717回 川柳おたまじゃくし

課題 「匂う」

投句者数・・・60名
投句数・・・152句


今回の課題は「匂い」

最近、天気が穏やかで温かいと
春の匂いがしますね。

そしてこの間
気温が高い日に雨が降った日は
ひさしぶりに雨の匂いがしました。


季節ごとの匂い
それを感じると、なんだか心が穏やかになりますね。



では、「匂う」で一句
「自分では良いと思うが悪評判」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/04/10 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

ムッシュ武藤のもっとおいしく~キーマ・マタルの付け合わせレシピ~

みなさんこんにちわ。
エフエムいわぬま 吉田愛子です。

4月にはいりましたね!
エフエムいわぬまでも番組改編があり、
チョコチョコ番組も変更していますので、
これからもよろしくお願いします!

ムッシュ武藤のもっとおいしくも4月から月1回の放送に変わりました!

これからもムッシュ武藤にアレンジレシピやインド料理のレシピ、スパイスのお話し等
内容盛りだくさんでお送りしていきますので、今後ともよろしくお願いします。

今月はにしきや南インドキーマ・マタルの付け合わせのレシピ2品教えて頂きました。

まず1品目は…


大根とじゃがいものサラダです。


【材料】4人前

大根     20cm
じゃがいも  450g(中3個)
ししとう    3本
サラダ油   大さじ1
レモン汁   大さじ3
白ゴマ    小さじ2
塩       小さじ1
カレー粉   小さじ2

【作り方】


①大根はごく薄く、短冊切りにして軽く塩(分量外)をふり20~30分おく。

②じゃがいもはゆでるか電子レンジで加熱をし、1cm角に切り、
 ししとうはみじん切りにしておく。

③大根がしんなりして、水分が出てきたら水気を絞り、じゃがいもとししとうと一緒に
 ボウルで合わせておく。

④フライパンにサラダ油を入れ、カレー粉と白ゴマをフライパンで空煎りする。
 香りが出たらサラダが入っているボウルにかけ、混ぜる。
 ※カレー粉は焦がさないように。

⑤レモン汁、塩で味を調えて出来上がりです。






続いては…
インゲンのカレー粉炒め

【材料】4人分

インゲン(ゆでる)  刻んで2カップ(2袋)
ココナッツファイン  1/4カップ
塩            小さじ1/2強
サラダ油        大さじ2
カレー粉        小さじ1


【作り方】

①インゲンはゆでてから、長さ1cm程度に短く刻んでおく。

②中火のサラダ油でインゲンを炒め、カレー粉と塩を入れ弱火で混ぜる。
 好みの柔らかさになるまで混ぜながら炒める。

③火を止め、ココナッツファインを混ぜ、塩で味加減をチェックし出来上がりです。


2012 04 キーママタルの付け合わせ








今月もリスナープレゼントのお知らせです!

今月は3月16日に新発売となりました、
にしきや南インドキーマ・マタル3パック5名様に
プレゼントです!

お名前・ご住所・電話番号・「ムッシュ武藤のもっとおいしく」プレゼント希望係と
お書き添えの上、どしどしご応募ください!

-宛先です-

FAX 0223-23-5083
E-mail radio@fm779.com

4月から月1回の放送に変わったムッシュ武藤のもっとおいしく、
これからもよろしくお願いします
[ 2012/04/04 08:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

里の杜のの仮設住宅に新店舗!

こんにちわ。
エフエムいわぬま 吉田です。

今日は仮設住宅に新しく出来ました
「ファーストフード 笑顔」に行って来ました!

笑顔3

笑顔 全体

お店にはお昼前に着いたんですが、
お昼頃になりますと…

子供達

お店の前には行列ができていました。

春休み中の小学生の姿も多く見られましたねー。


「ファーストフード 笑顔」で販売されているものは
メニュー

毎週月曜日が定休日と言う事です。


ぜひ行ってみてくださいね~♫


[ 2012/04/03 13:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第716回 川柳おたまじゃくし

課題 「針」

投句者数・・・58名
投句数・・・141句


今回の課題は「針」

大の苦手です・・・。

注射針!!!


風邪をひいても
意地でも病院には行きません(耐えられないとき以外)


が、どうしても避けられないのが
健康診断。


毎回毎回、締めに採血が待っています。


どうせなら先にやってくれればいいのにと
毎年思うわけで...。


今年の健康診断はいつだろうなあ。




では、「針」で一句
「欲を出し許容オーバーホッチキス」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/04/02 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


