エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第724回 川柳おたまじゃくし

課題 「並ぶ」

投句者数・・・60名
投句数・・・149句


今回の課題は「並ぶ」

ちょいと遡りますが...
今年のゴールデンウィークも
もれなく混雑・渋滞でしたね。

私は基本的に列に並んだり、渋滞に巻き込まれたりするのは
嫌いではありません。


好きな音楽を聴きながらとか
誰かが一緒に乗っていれば話したりとか。

渋滞ならではの過ごし方も、また楽しいものです。


というのは個人的なもので
小さいお子さんがいる親の方々は大変なんだろうなぁ...と
見知らぬ光景を妄想し、対策を考えるのも
これまた楽しい時間だったりするのです。




では、「並ぶ」で一句
「長時間並ぶも楽しデートなら」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/05/29 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

むすび丸がエフエムいわぬまにっ!

つい先ほどステキなゲストがエフエムいわぬまのスタジオにいらっしゃいました!

誰かと言いますと…












むすび2


むすび丸でしたー!

かわいいですねー


マイクをつかんでくださいというご要望にも
応えて頂き…



むすび


マイクを握る手もかわいーですねー

パーソナリティの竹内さんの質問にも体全体を使って答えていました


むすび3
[ 2012/05/24 14:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第723回 川柳おたまじゃくし

課題 「声」

投句者数・・・60名
投句数・・・148句


今回の課題は「声」

先日車の運転中
いつもは音楽を流していることが多いのですが

何を思ったか、急に合唱が聞きたくなり
youtubeにて「旅立ちの日に」を聞きました。

中学校の卒業式では定番の曲。
私ももれなく歌いました。

「旅立ちの日に」は
ソプラノ・アルト・男性 の混声三部合唱。


運転しながら男性パートを口ずさんでいましたが
歌ったのは何年も前のことなのに
意外と覚えているものです。

そして、改めて歌詞を聞くと
中学生の頃の自分とは、また少し違う解釈になっていたり。


ほんとに名曲ですね。



では、「声」で一句
「リスタートあなたの声が届いた日」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/05/22 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第722回 川柳おたまじゃくし

課題 「期待」

投句者数・・・58名
投句数・・・140句


今回の課題は「期待」

この時期というのは「期待の新人」が登場するシーズン。


職場でも
「今年の新人さんは将来が期待できるな!」とか

学校の部活なんかでも
「今年の新人すごい!」

スポーツの世界では
「今年の新人賞はこの選手でしょう・・・」など


みなさんの周りに、今年の「期待の新人」は現れましたでしょうか??



では、「期待」で一句
「晩御飯今日はカレーのはずなのに」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/05/15 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

職場体験~岩沼西中学校~

昨日と今日の2日間、
岩沼西中学校の生徒さんが職場体験中ですよー。

今日は「ひるトピらじお」にもご出演頂きました!

__.jpg
[ 2012/05/10 13:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第721回 川柳おたまじゃくし

課題 「宝」

投句者数・・・59名
投句数・・・142句


今回の課題は「宝」


みなさまにとっての宝物は、どんなものでしょう?

一人一人宝物と思えるものは違いますよね。

とても大切なものですから
失くしたときのショックは大きいもの。

はて...私にそんな大そうな宝物はあっただろうか。


家族?
健康?

とても大事ですが、どちらも「物じゃない!」というツッコミはご容赦を...。


んー

物!となると、なんでしょう。




...ちょっと宝探しの旅に出てきます。



では、「宝」で一句
「この宝本人だけに価値があり」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/05/08 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

ムッシュ武藤のもっとおいしく~極上牛タンカレー・極上牛タンシチュー~

5月に入りましたね。
エフエムいわぬまの吉田です。

4月~月1回の放送に変わりました「ムッシュ武藤のもっとおいしく」ですが、
これまで以上に盛りだくさんの内容でお送りしていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

さぁ、今月の放送ではにしきやで3月末から販売している
「極上牛タンカレー」「極上牛タンシチュー」の紹介をしていただきました。


極上ですよ!

極上を強調してみましたが…やわらかい大きい牛タンがたっぷりと使用されている
両商品、、ぜひお試しください♫
また今月紹介していただいたアレンジレシピも試してみてくださいね!


まず一品目は…
「極上牛タンカレー」のご飯に一工夫のレシピです。


【材料】1人前

にしきや極上牛タンカレー 1袋
ご飯               200~220g
バター              20g
にんにくのみじん切り    2g(お好みで増減可能です)
パセリのみじん切り     適量
フライドオニオン       適量(市販品でOKです)

【作り方】 

①パセリのみじん切りを作っておきます。

②フライパンにバターを溶かし、にんにくのみじん切りをいれ、香ばしく炒めます。

③ご飯をいれ、にんにくと馴染ませ、パセリのみじん切りを混ぜ彩りをよくします。

④お皿に盛りフライドオニオンを振り、予め湯煎しておいたにしきや極上牛タンカレーを盛ればできあがり!!


極上牛たんカレー


フライドオニオンの食感がなんともいえないんですね~。
またにんにくとバターの風味がいっそうご飯をおいしくしてます。



続いて二品目は…

「極上牛タンシチュー」のアレンジレシピです。


【材料】1人前

にしきや極上牛タンシチュー 1袋
ナス                10g
玉ねぎ(1cm角)         10g
にんじん(1cm角)        10g
じゃがいも(1cm角)       10g
ブロッコリー(小房に分ける)  お好みで
バター               10g
塩                  少々
 

【作り方】

①ナス・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもは1cm角に切ります。
 ブロッコリーは小房に分けます。
 まとめて皿にのせ、電子レンジで500W 2~3分加熱します。

②フライパンにバターを入れ加熱、野菜を入れ馴染ませます。
 予め湯煎しておいた にしきや極上牛タンシチューを加え、
 野菜の甘味甘味を引き出し馴染ませます。
 塩が足りないようなら少々足します。

③パンもしくはライスでお召し上がりください。

極上牛たんシチュー

一口大に切ったお野菜が加わることで、ボリュームが一気にでますね。






今月の放送は3月末に発売開始となりました
「にしきや極上牛タンカレー」と「にしきや極上牛タンシチュー」のご紹介でした。

それでは今月もリスナープレゼントのお知らせです!

今月の放送でも紹介されました
「にしきや極上牛タンカレー」と「にしきや極上牛タンシチュー」
各1パック 計2パックをセットにいたしまして5名様にプレゼントです!

ご応募はエフエムいわぬままでお願いします。


FAX 0223-23-5083
E-mail radio@fm779.com

お名前・ご住所・電話番号・「ムッシュ武藤のもっとおいしく」プレゼント係りとお書きいただき
ご応募ください!


次回のムッシュ武藤のもっとおいしく・・・
6月7日(水)8:30~
6月9日(金)17:10~です!

また来月もお楽しみに~。
[ 2012/05/02 08:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第720回 川柳おたまじゃくし

課題 「常」

投句者数・・・58名
投句数・・・135句


今回の課題は「常」

ありきたりの日常...素敵です。

私は普通の日常が日々繰り返されれば良いと思うのです。
普通の尺度は人によって違いますが
何事もなく、一日を無事に過ごせるのは幸せなものです。



が!
今日という日は、二度とやってこない!!

少々の刺激を与えて
たまには日常から飛び出てみるのも悪くない...なんて思ってみたり。



うーむ...
普通ってなんだろう??


では、「常」で一句
「映画館ちょっとばかりの非日常」

川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/05/01 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


