エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第728回 川柳おたまじゃくし

課題 「街(町)」

投句者数・・・59名
投句数・・・143句


今回の課題は「街(町)」



私は、生まれも育ちも岩沼。
今まで岩沼を離れたことがありません。

そして、これからも離れることはないでしょう。


好きなんですね、この街が。


この間、夜も遅い時間だったのですが
急に思い立って、岩沼市内を車でグルグル回ってみました。


天気がまずまず良かったので
グリーンピアの展望台から
岩沼を夜景を見下ろそう!!と思ったのですが


展望台までの道のりが、あまりにも真っ暗で
怖くてあきらめましたよ(笑)


今度は多少薄暗いうちに行こうかと思います。






では、「街(町)」で一句
「人ごみを掻き分け見えたものがある」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/06/26 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

名取情報 6月18日のゲスト

皆様こんにちは。澤田智美です。

お昼の生放送「ひるトピらじお」月曜日を担当しています。
毎週名取市の情報をお伝えする「名取情報」というコーナー
がありますが、先週6月18日の名取情報に来ていただいた
ゲストをご紹介します。


「方言を語り残そう会」の代表、金岡律子さん(左)とメンバーの
伊藤恵子さんにおいでいただきました。


名取情報ゲスト 金岡さん


「方言を語り残そう会」は、その名の通り方言を大切に残していこう
という会ですが、震災後は名取市美田園の仮設住宅で月1回の語りの
会をボランティアで行っており、その活動の中で被災者の心の内を
五七五の句にしたためた句を募集し、それを一冊の本にした「負げねっちゃ」
を発行しました。その内容が感動を呼び、鎌倉市の出版社「銀の鈴社」
が支援の意味もかねて自分のところから出版すると言ってくれたということ
です。銀の鈴社から出版されたものは、方言の注釈がついています。


今回の放送では伊藤恵子さんによる朗読も行っていただきました。どの句も
胸を打つ内容で、聞いていた私も胸がいっぱいになってしまいました。


興味を持った方は、ぜひFMいわぬま澤田までお問い合わせください。
銀の鈴社から出版された「負げねっちゃ」は、ネット注文ができるようです。
ぜひ検索してみてください。


澤田でした。





[ 2012/06/21 16:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ムッシュ武藤のもっとおいしく~収録編~

毎月第1水曜日の8:30~と金曜日の17:10~お送りしています
ムッシュ武藤のもっとおいしくの収録が昨日(6/20)ありましたよー。

毎月ムッシュにはおいしいアレンジ料理など教えてもらっています!

次回の放送は7月4日(水)ですが、
昨日使った野菜類はこんな感じでした…

野菜類

うんうん、

色とりどりの野菜が準備されてますねー。



そしてムッシュはと言うと…

調理風景


おっ!
これはエビの汚れを取っているところですね!

野菜もエビも使うと…



さぁ来月はどんな料理をご紹介していただけるんでしょうか!!


ムッシュ武藤のもっとおいしく

7月4日(水)8:30~
7月6日(金)17:10~

ぜひ聞いて下さいね~
[ 2012/06/21 09:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

キャタピラー東北 東北復興技術展

6月20日のほほえみ号からこんばんは。の中継は、
仙台空港の近く、岩沼市下野郷にあるキャタピラー東北 宮城支店におじゃましました。

6月24日(日)から26日(火)の3日間 東北復興技術展 
が行なわれます。
開催に先立ち、キャタピラー東北の営業部の皆様に展示会の詳しいお話を伺いました。

約90年前からアメリカで建設機械を作っているキャタピラー社
キャタピラー東北では、この建設機械を販売しています。

キャタピラー建設機械

きっと皆さんも、CAT キャタピラーの建設機械を 建設現場、被災地の復旧工事などの現場で
見たことがあるとおもいます。
展示会では、様々な機械の展示はもちろん、デモンストレーション、試乗なども行われるそうです。
排気ガスがきれいな 環境にも配慮した、エコマシーンなど最新の建機も展示されるということ
震災の復興、復旧に欠かせないたくさんの建機を見せていただきとても勉強になりました。

キャタピラー東北 東北復興技術展は、
6月24日・25日は 午前10時から夕方の5時まで
26日は10時から3時まで行なわれます。

ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか


キャタピラー東北の皆さん
ほほえみ号とインタビューにこたえていただいたさわやかなキャタピラー東北のみなさんです。


これからもほほえみ号からいろいろな話題をお伝えしていきたいとおもいます。
田代 悦子 でした。
[ 2012/06/20 21:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第727回 川柳おたまじゃくし

課題 「ニュース」

投句者数・・・57名
投句数・・・134句


今回の課題は「ニュース」


良いニュース
悪いニュース
嬉しいニュース
悲しいニュース
心温まるニュース
怒りがこみ上げるニュース


24時間という決して長くはない時間のなかで
日本でも世界でも
それそこ自分の一番近くでも

いろいろなことが起こっているものです。

良いニュースはもちろん嬉しいのですが
悪いニュースは、目を背けてしまいたくなる。

だからこそ、目をカッと見開いて
その根底にあるものをしっかりと見ることも必要だと思ってみたり。


なーんて、似合わないこと言ってみたりしました。


世の中が良いニュースで埋まればいいなと思います。



では、「ニュース」で一句
「うそでしょう?つぶやく知らせ悲喜交々」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/06/19 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

「たたみの話を聞いてくれ!」の齋藤畳店さんが、ミヤギテレビに取材される!

皆様こんにちは。

初ブログに挑戦します、パーソナリティの澤田智美です。
今日はぜひお知らせしたいことがありましてペンをとらせていただきました。


FMいわぬまで放送している「たたみの話を聞いてくれ!From Ogawara」というコーナー、
聞いていただいたことはありますか?大河原町の齋藤畳店の若き3代目、齋藤直人
さんが畳の歴史や効能、現在の畳業界の現状などを月1回お話しています。


齋藤さんは、「畳屋ならば原料であるイグサがどのように生産されるのか知らなけ
ればならない」との思いから、ここ数年、産地である熊本県八代市の農家にホーム
ステしながらイグサの生産工程を学んでいます。そして、質の良い国産畳を復活
させようと産地と連携し、本物を提供し続けています。


そんな齋藤さんの活動がミヤギテレビのカメラマンの目に留まり、「OH!バンデス」の
ニュースの中で取り上げられることになりました。

齋藤さん



6月15日(金)にカメラマンが取材に来られ、ラジオ収録の様子を撮っていかれました。
担当澤田も、恥ずかしながらインタビューに答えました。


この模様の放送日はまだ決まっていないということですが、決まり次第ブログ内で
お知らせします。

畳業界の「今」が分かる「たたみの話を聞いてくれ!From Ogawara」もぜひ聞いて
くださいね!

 第二水曜日 AM8:30~、再放送第二金曜日 PM5:10からです。


澤田智美でした。



[ 2012/06/18 15:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハンバーグ HACHI 名取本店から 6月のハンバーグと岩沼産の塩トマト

6月13日の中継は朝とお昼の生放送の番組のなかでもランチ情報をお届けしている
ハンバーグレストランHACHI名取本店からお伝えしました。

ハンバーグ はち 名取本店

今年で33周年を迎えたHACHI、そのおいしさは創業当時から変わらぬ美味しさ、
カップルでいらしていたお客様が結婚をしてご夫婦で、
やがてお子さんが生まれて家族みなさんでお店にいらっしゃるというほほえましいエピソードもあるそうです。
そんな心温まるお話も伺いました。

そしてなんといってもおすすめしたいのがランチ。
週替わりでメニューが替わり、毎週色々なハンバーグが楽しめます。
さらにランチタイムは11時30分から夕方の5時まで。
ゆっくりとランチタイムを楽しめますね。
ハンバーグ はち
そしてもうひとつおすすめしたいのが月替わりハンバーグです。
6月のハンバーグはビーフストロガノフ仕立てのハンバーグ。

このソースには牛肉やトマト、たまねぎなどなど野菜が溶け込んだそれだけでも美味しいソースなのですが、
このソースに使われているトマト、じつは岩沼市玉浦産の塩トマトなのです。
玉浦地区では津波で被害を受けた農地の塩害を逆手にとって塩トマトの栽培が行なわれています。
トマトに塩分によるストレスを与えることで甘みとうま味が凝縮されたトマトができるそうです。

塩トマトを使って作られたソースはより濃厚で深い味わいのあるハンバーグソースになるということ、
6月限定のメニューなのでぜひ足を運んでいただきたいとおもいます。

また名取本店の店頭には、冷やした塩トマトのチャリティー販売を行なっています。
生産者さんへの応援の意味をこめて1個100円以上ならいくらでも構わないそうですので、
岩沼産の塩トマトも応援していただきたいと思います。

今週は美味しいにおいに包まれながらの中継でした。
これからも、色々なところにおじゃましたいと思いますので、
情報や中継に来て欲しいなどなどぜひエフエムいわぬままでお寄せ下さい。
ブログを書きながらきながら、なんだかお腹がすいてきた田代でした。
ハンバーグ はち 塩トマト
[ 2012/06/15 10:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第726回 川柳おたまじゃくし

課題 「ふらふら」

投句者数・・・59名
投句数・・・143句


今回の課題は「ふらふら」

先日仙台に買い物行きました。

なぜかそんな気分だったので
車を使わず、徒歩と電車でブラブラと。

日頃の運動不足もあり
帰るころにはヘトヘト、フラフラ。


体が疲れたというより
ものすごく脳が疲れた感じがしました。

たくさんの人。
高い建物。

目・耳から入ってくる情報量が多すぎたようで
それこそ「ふらふら」でした。


いろいろ物が揃っているので便利なんですけどねぇ。
でもやっぱり、私は静かなところが性に合うようです。



では、「ふらふら」で一句
「疲れ果て閉じた瞼に明日光る」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/06/12 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

ムッシュ武藤のもっとおいしく~にしきやイカスミカレー~

パーソナリティーの吉田です。


6月に入りましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。


毎月第1水曜日と同じ週の金曜日に放送中の
「ムッシュ武藤のもっとおいしく」のコーナーが、
今月もOAされました!

今月はにしきやの新商品!

「にしきやイカすみカレー」です!!

このにしきやイカすみカレーは
5月22日に大々的にOPENしました
今話題の東京スカイツリー内のお店とにしきや本店だけの限定販売です

スカイツリーが東京都墨田区にあるということで…
スミダクにかけてイカすみカレーということです(笑)


なるほど。


ムッシュにご紹介いただいた今月のアレンジ料理は
イカすみカレーを使ったものです。
ぜひ試してみてください!




◆一品目◆

にしきやイカすみカレーで炊飯器ピラフ(黒いピラフ)


【材料】2~3人前

にしきやイカすみカレー  一袋
米               1合半(236g)
タマネギのみじん切り   70g
バター             大さじ1(12g)
コンソメ            小さじ1/2
粉チーズ           大さじ1
パセリ             少々
水               120cc~130cc
シーフードミックス      適宜(なければ省略可)
赤ピーマン          適宜
黄ピーマン          適宜
レモン(くし型カットしたもの)

塩                少量

【作り方】

①米は洗い、ザルにあけ水を切っておく。

②フライパンにバターを溶かし、タマネギ、①の洗米を軽く炒め馴染ませます。
 米の表面が透明になってきたら炊飯器に移しコンソメ・水・にしきやイカすみカレー・塩を入れ炊きます。

③炊き上がったらお皿に盛り粉チーズ・パセリ・くし切りしたレモンを絞ればできあがり。

※赤ピーマン・黄ピーマンはサッと炒め、付け合せに。


イカすみピラフ


◆二品目◆

にしきやイカすみカレーにエビやアサリを入れてリッチに


【材料】1人前

にしきやイカすみカレー        1袋
オリーブオイルまたはサラダ油  大さじ1
ニンニク                 1/2片
タマネギ                1/4個
エビ(中尾)               3尾
アサリ                  10粒
白ワインまたは水           50cc


【作り方】

※下処理※
エビは殻と背わたを取り、少量の水で片栗粉を溶きエビを入れ汚れを落として水洗いをし、
水分をキッチンペーパーなどでふき取っておく。
アサリは海水に近い塩水で砂抜きと表面の汚れを落としておく。
海水の塩分濃度は3.5%位で、水1000ccに塩35g入れる。

①小型のフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク・タマネギを香ばしく炒めます。

②エビ・アサリを入れ、エビの表面が赤くなったら白ワインを振り蓋をし、蒸します。
 アサリの殻が開いたら火を止め、アサリの殻を外します。

③予め湯煎しておいたにしきやイカすみカレーを入れ、
 馴染んだら出来上がり。

イカすみカレー





今月のリスナープレゼントです。

今月のアレンジレシピでも使用しました
5月22日発売の
にしきやイカすみカレー
3パック 5名様にプレゼントです!!

応募はエフエムいわぬままでお願いします。

FAX   0223-23-5083
E-mail radio@fm779.com


応募締め切りは6/30(土)です。
どしどしご応募ください☆







ムッシュにお孫さんが生まれた記念に、
ハートのサラダを作っていただきました
とっても可愛らしいハートの形をトマトで
食べるのがもったいないですが…おいしくいただきました
私も今度試してみたいと思います

ピラフサラダ
[ 2012/06/06 08:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第725回 川柳おたまじゃくし

課題 「野心」

投句者数・・・53名
投句数・・・126句


今回の課題は「野心」

ひそかに抱いている大きな夢とか
野望とか...。


小さい頃は大きな夢がありました。
夢というか野望というか。


大人になるにつれ、だんだんと現実的になっていくものです。

が。
夢は持ち続けていきたいですね。

そして、今の私にも野望があります。
妙に現実的で、実現できないこともない夢。野望。



なにかって?
なーいしょですよ!!

ひそかに抱いておくのが野望ですから。


いずれ叶うといいなぁと思うわけです。



では、「野望」で一句
「この夢は生涯かけて叶えるさ」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/06/05 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


