エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第733回 川柳おたまじゃくし

課題 「蛍」

投句者数・・・56名
投句数・・・141句


今回の課題は「蛍」



私、まだ本物のホタルを見たことがありませんので

今年こそは見るぞ!と意気込んでいました。


そこで、毎年グリーンピア岩沼で行っている
ホタル鑑賞会に参加しようと思っていたのですが...


すっかり申し込みを忘れてしまい
締め切り後に気づくという始末。



来年こそは!



では、「蛍」で一句

「君を見て淡く光った恋心」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/07/31 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第732回 川柳おたまじゃくし

課題 「覗く」

投句者数・・・58名
投句数・・・143句


今回の課題は「覗く」



世の学生さん達は夏休みでしょうか。




・・・・・・。




早朝のラジオ体操から一日が始まり
そのままお昼まで遊び倒す。


昼食をかきこんで、また遊び。


日が長く、まだ暗くなる気配もないのに
友達と「また明日な!」と別れ


汗ばんだ体でも気にせず
帰るなり冷蔵庫を覗き、アイスの在り処を探る。


そんな傍らで母は夕飯の準備


後ろから覗きこみながら
「今日はなに?今日はなに??」と聞くが


あっちで宿題でもしてなさい。と一蹴。


おとなしく宿題をしていると
それを覗き込む母。


「そろそろご飯にしましょうか」


あとはお風呂に入って寝るだけ。


そしてラジオ体操が始まるのです。






そんな佐藤少年の小学生時代。

いいなぁ、夏休み!!!





では、「覗く」で一句
「恐る恐る覗いて番犬確認す」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/07/24 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第731回 川柳おたまじゃくし

課題 「汗」

投句者数・・・59名
投句数・・・142句


今回の課題は「汗」


最近、特に理由はありませんが
半身浴に挑戦しています。

なんとなく、やってみよう!と大した理由でもありませんが
意外にも続いています。


今のところ半身浴をやっていて実感する効果は
じわじわじわと汗をかきながら、体の芯まで温まるというくらいですが


体に悪いことではないので
これからも続けていこうと思います。


これで少しは余計な脂肪が落ちるといいのですが....
過度に期待するのはやめましょう(笑)



では、「汗」で一句
「夏食べるラーメン汗と格闘です」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/07/17 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第730回 川柳おたまじゃくし

課題 「即」

投句者数・・・59名
投句数・・・132句


今回の課題は「即」


いやいやいや
私とっても優柔不断です。


食事に行ったときも
メニューを決めるのに時間がかかり


比較的大きな買い物をするのも
ものすごく悩みます。


衝動買いなんてもってのほか。



それがすべて悪いこととは思いませんが
時にはビシっと決める決断力も必要。




使い分けが重要です。





では、「即」で一句
「即決がなかなかできぬ慎重派」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/07/10 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

ムッシュ武藤のもっとおいしく~グレービーを使ったアレンジ料理~

7月に入りましたねー!
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
吉田です。

今日は「ムッシュ武藤のもっとおいしく」の
放送日です!
一ヶ月があっという間に感じてしまいますが…

これからだんだんと暑くなりますので
熱中症などご注意くださいね
暑い日は辛いカレーを!
スタミナつけてくださいね!!

今月はにしきやで発売中の「グレービー」を使った
アレンジ料理をムッシュに教えてもらいました。
グレービーとは…
にしきや本格インドカレーシリーズの味を
お好みの具材でアレンジできるソースのことです。
温めてすぐに食べられる「レトルト」には具材がもうすでに入っていますが、
「グレービー」はソースなので、お好きな具材で楽しめるものです。


今日は本格インドカレーシリーズのグレービーから
「にしきやココナッツチキングレービー」
「にしきやサンバルグレービー」

の2つの味のグレービーを使ったアレンジ料理です!



~にしきやココナッツチキングレービーに海老を入れてもっとおいしく~

【材料】2人前

にしきやココナッツチキングレービー 1袋
海老(パナメイ海老)           8尾
サラダ油                  大さじ1
タマネギのスライス            1/4個分(50g)
トマト(角切り)               1/4個分(50g)
片栗粉(海老洗い用)          適宜
シシトウ(小口切り)            2本
香菜(みじん切り)            お好みで


【作り方】

①グレービーソースは予め約5分間湯煎しておきます。

②海老は殻を剥き、背開きにします。
  背ワタを取り、やや濃いめの片栗粉水で汚れを落としておき、
  水気をキッチンペーパーなどで取っておきます。
エビの汚れ取り②
エビの汚れ取り


③テフロンのフライパンに大さじ1の油を熱し、中火でタマネギを少し色づくまで炒め、
 シシトウを加え香りを出します。

④弱火にしてトマトを加え、少し潰すように炒めます。

⑤予め湯煎しておいたグレービーソースをフライパンに加え、
 沸騰したら弱火にし、海老を入れます。
 火が8分目ほど通ったら後は余熱で火を通します。

⑥盛り付けをし、香菜をふりかければ出来あがりです。






~にしきやサンバルグレービーにお好みの野菜を入れてもっとおいしく~

【材料】2人前

にしきやサンバルグレービー  1袋
サラダ油              大さじ2
茄子(皮を剥き乱切り)      1本
タマネギ(スライス)        1/4個分(50g)
トマト(角切り)           1/4個分(50g)
赤ピーマン(乱切り)        1/4個分
オクラ(小口切り)          4本
プレーンヨーグルト        お好みで適宜(大さじ3)
塩                  適宜


【作り方】

①グレービーソースは予め約5分間湯煎しておきます。

②茄子は皮を剥き、火の通りやすい小さめの乱切りにカットして塩水に放しておきます。

③茄子は水分を切り、ザルにあげておきます。

④テフロンのフライパンに大さじ2の油を熱し、タマネギを軽く色づく程度に炒め、
 茄子・赤ピーマン・オクラを入れ、油が回ったらトマトを入れ、崩すように煮ます。
 水分がなくなったら焦げ付き防止に分量外の水を大さじ4程度加え、
 蓋をして2~3分蒸し煮します。

⑤茄子に概ね火が通ったら、湯煎しておいたグレービーソースを加え、弱火で煮る。

⑥野菜とグレービーが馴染んだら味をみます。
 塩味が足りないようであれ軽く塩を足します。
 仕上げにヨーグルトを加え、軽く温めて出来上がり。
 
※ヨーグルトを加えたら沸騰させないようにしてください。
 火をいれすぎるとヨーグルトが分離します。
 ヨーグルトは事前にかき混ぜておくと、ダマにならず見た目も美しくなります。

全体
※左がサンバルグレービー、右がココナッツチキングレービーです!




今月もリスナープレゼントのお知らせです!

今月は今回のレシピでも使用しました
にしきやココナッツチキングレービー 1箱
          &
にしきやサンバルグレービー 1箱


合計2箱をセットに致しまして、5名の方にプレゼント致します!

グレービー箱写真

応募の条件と致しまして、臨空工業団地の中にあります
にしき食品本社、直売店まで商品を取りに来て頂ける方とさせていただきます。

プレゼントの応募はエフエムいわぬままでお願いします。

FAX   0223-23-5083
E-mail  radio@fm779.com

応募締め切りは7月31日(火)までです。

ご応募お待ちしています~

にしきやさんのHPもご覧くださいね~
[ 2012/07/04 08:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

サイマルラジオ

気がつけば一年の半分が過ぎてしまいましたね。
暑かったり寒かったり季節の変わり目体調管理には注意しましょう。

さて7月からエフエムいわぬまの放送が全世界で聞けるようになりました。
ネット環境があればPCやスマートフォンなどで聞く事が出来るサイマルラジオです。

JCBAインターネットサイマルラジオ バナー

東北地区のエフエムいわぬまをクリックしてお聞きください
[ 2012/07/02 11:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第729回 川柳おたまじゃくし

課題 「まっすぐ」

投句者数・・・57名
投句数・・・136句


今回の課題は「まっすぐ」


今回の課題を見たとき
子供のころは、ただただまっすぐだったなぁと思いました。


今のように、ひねくれてなんかいなかった(笑)



純心で無垢な子供時代に戻ったつもりで
思いっきり過ごしてみるのも、悪くなさそうですね。





では、「まっすぐ」で一句
「決め球がずばずば決まるドクターK」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/07/02 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


