エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第737回 川柳おたまじゃくし

課題 「鐘」

投句者数・・・54名
投句数・・・131句



今回の課題は「鐘」



ゴーン...ゴーン...



お寺の鐘の音は
なんだが心を落ち着ける効果が気がします。


目を閉じて
じーっとあの音を聞いているだけで
心が洗われるというか



そんな気がします。

気がするだけかもしれません。




1/fゆらぎ効果でしょうか?





では、「鐘」で一句


「弱い自分倒す戦の鐘が鳴る」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/08/28 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

★iキッズステーション★

毎週水曜日と土曜日の13:10~放送しています
「iキッズステーション」のコーナーは
子育て中のお母さん方にぜひぜひ聞いてもらいたい番組の1つです

今日の放送では
亀塚保育所 調理員の向坂さんに
簡単!栄養満点の夏朝ごはんの作り方を
教えてもらいました!

ラジオを聞き逃してしまった方もいるかと思いますので、
ここでもご紹介しますね


1品目

具だくさん!五目みそ汁

【材料】4人分
木綿豆腐・・・160g(1/3丁)
いんげん・・・20g(8本程度)
にんじん・・・40g(1/4本)
しめじ・・・20g(1/5パック)
ねぎ・・・40g(1/3本)
ごま油・・・小さじ1
みそ・・・大さじ2弱
だし汁・・・適量

【作り方】
①だし汁をつくる

②にんじんはいちょう切り、しめじは小分けにする

③いんげんは食べやすい長さに切る

④豆腐はさいの目。ねぎは小口切りにする

⑤固いものから順にいれ煮る

⑥最後に、みそ・ごま油を入れる


2品目

フレッシュ!トマトサラダ

【材料】4人分
トマト・・・120g(中1コ)
きゅうり・・・40g(1/2本)
レタス・・・40g(2枚)
ホールコーン・・・40g
フレンチドレッシング・・・大さじ1.5

【作り方】
①トマト・きゅうり・レタスは食べやすい大きさの角切りにする

②①の材料とホールコーンをまぜ、ドレッシングであえる

※野菜の切り方はお子さんの食べ具合でかえても大丈夫です!


3品目

簡単!かぼちゃスープ

【材料】4人分
かぼしゃ(正味)・・・250g
玉ねぎ・・・1/2コ
牛乳・・・2カップ
コンソメ・・・こさじ1強
バター・・・小さじ1
水・・・適量
塩・こしょう・・・少々

【作り方】
①かぼちゃ・たまねぎは薄切りにする

②バターで炒める

③適量の水を入れ、かぼちゃが煮えるまで煮る

④かぼちゃが煮えたら、鍋の中でつぶす

⑤牛乳・コンソメを入れ煮る

⑥塩・こしょうで味をととのえる



どれも簡単で野菜がたくさんとれるレシピですので、
ぜひお試しくださいね♫



吉田
[ 2012/08/22 11:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第736回 川柳おたまじゃくし

課題 「渡る」

投句者数・・・57名
投句数・・・134句



今回の課題は「渡る」


ええ。
渡れないんです。

怖くて。



歩道橋とか
陸橋とか



根っからの高所恐怖症です。


車だと大概平気なのですが
徒歩で渡らざるをえないときもありますからね。


そういうときは
無意識に息を止めていたり
余計に力が入っていたり

渡りきったあとは、どっと疲れます。





では、「渡る」で一句


「石橋を叩いて更に這って行く」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/08/21 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第735回 川柳おたまじゃくし

課題 「やがて」

投句者数・・・59名
投句数・・・139句



今回の課題は「やがて」



今年の夏も暑いですね。
みなさん体調崩したりされていませんか?



幸いにも私は、今年は夏バテにもなっておりません。

食べることだけはいっちょ前ですから
栄養だけはしっかり取れているのでしょう。


しかしながら油断は禁物ですね。


暑い暑い夏が終われば
やがて秋がやってきます。

そしてやがて冬になり、春になり。


また夏がやってくるのです。


やがて秋になり....








わーお(笑)






では、「やがて」で一句


「やがて来る見逃さぬよう眼を開け!」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/08/14 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

毎月2週目のいわぬま復興通信は・・・・

暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか?

7月からいわぬま復興通信、毎月2週目は、新コーナー
災害廃棄物処理業務 岩沼処理区 間組・奥田建設・上の組・春山建設・佐藤建設
特定業務共同企業体の現在の状況や業務の進捗状況、業務に携わっている方々の
お話などを伺っています。

8月の放送は、8月13日 (月) 8:30 ごろから
  再放送は、8月16日 (木)17:10 ごろから 

今回は、焼却炉 について と 実際に現場で行なわれている夏の暑さ対策について
うかがっています。

ぜひ お聞きください。 
岩沼処理区


田代でした。

   
[ 2012/08/11 14:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第734回 川柳おたまじゃくし

課題 「唇」

投句者数・・・57名
投句数・・・134句



今回の課題は「唇」



私、いっちょまえに楽器を吹きます。
クラリネットというやつです。


管楽器の演奏に、唇は結構重要なポジションで
唇をケガしていたりすると、もうお手上げです。


かといってお手入れしていたりするわけではないのですが...


意外と?丈夫な唇で助かってます。





では、「唇」で一句

「心とは違うセリフを繕って」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/08/07 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

ムッシュ武藤のもっとおいしく~カレーに合う付け合せレシピ~

8月に入りました!!!
毎日あづい日が続いていますが、みなさん夏バテにはなっていませんか??
さぁ、今日はそんな暑い日は辛いカレーを!!!!!
ということで、、
ムッシュにはカレーに合う付け合せのレシピを
2品教えていただきましたので、ご紹介します!



まず1品目は…

夏野菜のラタトゥイユ

【材料】2人前

なす                    2本
ピーマン                 1個
赤パプリカ                1/2個
玉ねぎ                   1/2個
ズッキーニ                1/2本
かぼちゃ                 1/8個
ベーコン                  2枚
トマトの水煮缶(カットの物が便利) 1缶
にんにく                  1かけ
ロリエ                   1枚
固形ブイヨン               1個(5g)
水                     100cc
砂糖                    小さじ1/2
塩・胡椒                  適宜
オリーブオイル             大さじ2


【作り方】

①かぼちゃは切る前にラップをし、電子レンジ(600Wの場合)約2分加熱しておく。

②野菜類はすべて1cm幅の角切りにしておき、
 なすは切ったら水にさらしておく。
 ベーコンは1cm幅、にんにくはみじん切りにする。

③鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら
 火を強めてベーコンを炒める。
 そして、かぼちゃ以外の残りの野菜も加えて、全体に油が回るまで炒める。

④その中にトマトの水煮缶・ロリエ・水100cc・固形ブイヨンを加えて中火で10分煮る。

写真


⑤かぼちゃを加えて更に5分煮たら砂糖・塩・胡椒で味をととのえる。
 (ソースを1/3程度残す。あまり煮切るとソースが味気なくなります)

※全部の野菜をそろえなくても、もちろん大丈夫ですが、
 いろんな野菜がたっぷり入ったほうがおいしいです。
 他にも、しめじや椎茸などのきのこ類、人参、セロリなどなどお好みの野菜を加えてOK。
 いろいろ楽しんでみてください。

※かぼちゃが入るとほっこり自然の甘味がプラスされるのでオススメです。

※出来上がったものを冷蔵庫で冷やしてもおいしいですよ★



続いて2品目は…

トマトと卵のバジル炒め

【材料】4人前

トマト            1個(150g)
卵              3個
にんにくのみじん切り  少々
塩・胡椒          適宜
生バジル          適宜(お好みで)
オリーブオイル       大さじ2


【作り方】

①トマトは8等分のくし形に切り、さらに横に半分に切る。
 バジルの葉は手でちぎっておく。

②ボールに卵を溶きほぐしておく。

③フライパンにオリーブオイルを強火で熱し、①のトマトとニンニクをさっと炒め、
 バジルを入れ香りが出たら塩・胡椒で味をととのえる。

④トマトが柔らかくなったら②の溶き卵を流しいれ、半熟状に仕上げる。

※トマトは皮を剥いたほうがいいです。

全体





今月はにしきや仙台カレーと仙台ハヤシがリニューアルしたということで…
にしきや仙台カレーに合う付け合せをつくっていただきました!
ちなみに…新しいパッケージはこちら!

写真 (2)

色使いやデザインがステキです♬



では今月もリスナープレゼントのお知らせです。

今月は
「にしきや仙台カレー」2食
「にしきや仙台ハヤシ」2食
 を
5名様にプレゼントいたします!


プレゼントの応募はエフエムいわぬままでお願いします。

FAX 0223-23-5083
E-mail radio@fm779.com

お名前・住所・電話番号・「ムッシュ武藤のもっとおいしく」プレゼント希望と
お書き添えの上どしどしご応募ください。

なお、商品をにしき食品に取りに来ていただける方とさせていただきます。
[ 2012/08/01 08:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


