エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月の中継からピックアップ

秋らしさを感じるこのごろ、いかがおすごしですか?
9月の中継コーナー 「ほほえみ号からこんばんは」では、
この季節にぴったりの話題をお伝えしました。ピックアップしてご紹介しましょう。

まずは、行楽の秋
9月12日の中継は、JR岩沼駅の佐々木駅長に「駅長おすすめの小さな旅」について伺いました。
次回は10月14日 金蛇水神社 秋祭りと里山散策。
岩沼駅西口を徒歩で出発し金蛇水神社、グリーンピア岩沼までコース。
のんびりと秋の深まりを感じながら歩いてみてはいかがでしょうか?
ちいたびファンのリピーターの参加者もいらっしゃるそうですが、初参加も大歓迎とのこと、
事前の申し込みが必要ですので、JR岩沼駅までお問い合わせください。

そして9月最後の中継は・・・・なんといっても食欲の秋
宮城の秋の味覚といえば、はらこめしですよね。
今年の4月中旬に亘理町逢隈田沢に新たにオープンした 鳥の海 浜寿司 さんからお伝えしました。はらこめしは、9月中旬ごろから、はじまっていますが、これからがますます美味しい時期。鮭のうま味がしみこんだご飯とふんわりとやわらかい鮭、そしてきらきらかがやく、いくら・・・たまりませんね。ぜひお店で味わっていただきたいと思います。

浜寿司 はらこめし

10月から 中継コーナー[ほほえみ号からこんばんは」は 毎週火曜日 17:10ごろからに変更になります。これからも 岩沼のみならず近隣の市や町まで様々な場所からお伝えしていきますので、ぜひお聞きください。中継に来て欲しい などの情報も大歓迎です。

田代でした。



[ 2012/09/27 23:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

つるし雛

だいぶ涼しくなりましたね~。
岩沼市内の田んぼも徐々に稲刈り作業が行われているようで…
でもまだ刈り取る前の黄金色の稲穂が夕日に照らされると
きれいですよね

今日はiキッズステーションのコーナーの収録で
「岩沼みなみプラザ」にお邪魔しました!

岩沼みなみプラザでは来年の雛祭りに向けて
「つるし雛」作りが行われています♫
広報で呼びかけ、ボランティアの方々で作っていらっしゃるんですが、
つるし雛に飾る個々の飾りが徐々に出来あがっているようです

今日みなみプラザにお邪魔した際に、
つるし雛に飾る「這い子(はいこ)」
見せて頂きました!



この這い子というのは…
這い這いをたくさんする子は、丈夫だと言われています。
這えば立て、立てば歩めの親心。子の健やかな成長を願う意味が込められています。

他にも「桃」や「うさぎ」などもあるんですよ!

それらが吊るされると、色も鮮やかで
豪華なんですよー!
来年の雛祭りが今から楽しみな吉田でした☆
[ 2012/09/27 16:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第741回 川柳おたまじゃくし

課題 「似る」

投句者数・・・56名
投句数・・・134句



今回の課題は「似る」


みなさんは父親・母親、どちらに似ていますか?

私は完全に母親似です。


まじまじと母親の顔を見ると
「にてるなぁ・・・」と自分でも思うほど。


しかしながら、私が一番にているのは
母方のおじいちゃん。


・・・だそうです。



自分ではあまり実感がありませんが
周辺の人、特に親戚の人から言わることが多いですね。


そんなに似てるかな?と思うわけですが
じーっと写真を見ていると、確かに似てるような気もします。


ちなみに私の祖父は、それはまぁいろいろと素晴らしい人だったようです。


祖父の話を聞くたびに、こんな人間になりたいもんだなぁと思います。



だんだん顔も似てきたことですし

中身も似てくるといいですがねー(笑)







では、「似る」で一句


「面影が似てないような似てるよな」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/09/25 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

今日の【おらほの掲示板】は…

毎週月曜日の17時10分から放送してます【おらほの掲示板】


今日のゲストは…
お笑い芸人のオコチャさんですよー!

ぜひぜひ聞いてください♪

[ 2012/09/24 11:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第740回 川柳おたまじゃくし

課題 「愛」

投句者数・・・56名
投句数・・・132句



今回の課題は「愛」




真ん中に「心」があるのが「愛」

下に「心」(下心)があるのが「恋」



だそうです。



ほほう....




全部が全部そうだとは思いませんが
なんとなく納得してしまう自分もいたりして。



別に心当たりがあるわけではありませんよ(笑)





では、「愛」で一句


「愛があるゲンコツあとで気づく意味」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/09/18 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

花のしおり

9月に入り涼しくなると思いきやまだまだ残暑が続いていますね。
汗かきの僕はTシャツ洗濯するのが飽きてしまいました。
どうも野田です。

先日9月6日の番組に、
沖縄出身のシンガーソングライターしおりさんが生出演してくれました。
その時の写真がこのblogにもありますが、
番組の前に玉浦小におきましてミニライブがありました。

2012-09-06シオリ
これは全国の学校を訪問して歌を届ける「花のしおり」という活動で、
今回は玉小の4年生の皆さんが参加し最後にはしおりさんの曲smile~君はひとりじゃない~を一緒に歌いました

しおりさんは震災後にボランティアなどで何度も玉浦を訪れていて、去年は体育館でライブもしたという事で
特に思いいれのある場所でみんなで歌を歌いとても素敵なハーモニーが生まれてました。

ライブ終了後は生徒達から歌と花のお返しもありとても良い雰囲気でライブが終わりました。

これからも岩沼にボランティアなど様々な支援をしてくれるという事ですので、
皆さんの近くでライブなどがある場合は是非お立ち寄りください

ちなみにしおりさんの情報はこちらから!
この玉浦小学校での活動の模様もこちらのホームページにアップされるという事ですので是非ご覧ください!

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2012/09/11 15:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第739回 川柳おたまじゃくし

課題 「底」

投句者数・・・55名
投句数・・・133句



今回の課題は「底」



むかーしむかし(といっても15年前くらいですか??)


若い女性の間では
厚底靴やら、厚底ブーツというのが流行りました。


厚いものだと、底が20cmぐらいになるものも。


それにしても女性の履物は
男性に比べるといろいろなものがありますね。



ハイヒールとか。



女性からしてみれば、足がスラっと見える?
ということです。

あと、人によっては意外と歩きやすいとか。



男性の私から見ると不思議でしょうがないっ!




でも・・・


ハイヒールを履いて歩いてみたいと思うのも事実。



決して女装癖があるわけではありません。




単なる好奇心です。

どんな景色が見えるのでしょうか?






では、「底」で一句


「底がつき叩けど振れど出てこない」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/09/11 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

生出演中

しおりさん生出演中!


[ 2012/09/06 18:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゆめまきステーション!

この後18時台にシンガーソングライターのしおりさんが登場します!!
[ 2012/09/06 17:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

※ムッシュ武藤のもっとおいしく-にしきやグレービー&にしきや感謝祭-※

9月に入りました!
皆様いかがお過ごしでしょうか。
エフエムいわぬま 吉田です。
先月はいわぬま復興夏まつりなどもありまして
学生の皆さんも夏休みの最後の思い出に
なったのではないでしょうか♫


では今月も月初めは「ムッシュ武藤のもっとおいしく」から
アレンジレシピをご紹介しましょう!

今日はにしきやマトングレービーにしきやキーマグレービーのアレンジ料理です


にしきやマトングレービーでラムロールのカレー

【材料】2人前
にしきやマトングレービー・・・1袋
ラム肉スライス(冷凍)・・・250g
にんにく(すりおろし)・・・10g(ラムマリネ用)
しょうが(すりおろし)・・・10g(ラムマリネ用)
ヨーグルト・・・50cc(ラムマリネ用)
塩・・・少々(ラムマリネ用)
サラダ油・・・大さじ1
バター・・・大さじ1
玉ねぎ・・・50g
トマト(ざく切り)・・・50g
しし唐(輪切り)・・・2本
ミント(無ければ省略)・・・適宜
香菜(無ければ省略)・・・適宜


【作り方】

①ラムは半解凍時に臭いの原因になる脂を取り除く。

②ラムは水洗いをして血抜きをし、水分をキッチンペーパーで拭き取り、食べやすい大きさに切っておく。

③ラム肉・にんにく・しょうが・ヨーグルト・塩少々を混ぜ、もみこんでおく。(3時間~半日置く)

④フライパンにサラダ油・バターを熱し玉ねぎを炒める。
 軽く色付いたら、しし唐・トマトを入れ煮崩れたらラム肉を入れ、赤身がなくなるまで炒め、
 マトングレービーとミントを入れ軽く煮込んで、出来あがりです。

⑤最後に、香菜を刻んで振りかけます。

ラムロール




にしきやキーマグレービーでサラダキーマ

【材料】2人前

にしきやキーマグレービー・・・1袋
鶏ひき肉・・・200g
サラダ油・・・大さじ1
ピーマン・・・2個
きゅうり・・・1本
にんじん・・・100g
大根・・・100g
香菜・・・適宜
しょうが・・・適宜


【作り方】

①野菜は1センチ弱の角切りにしておきます。

②キーマグレービーは予め沸騰した湯で5分間湯煎しておきます。

③香菜はざく切り、しょうがは千切りし水にさらしておきます。

④フライパンにサラダ油を入れ熱し、鶏ひき肉を赤身がなくなるまでよく炒めます。

⑤水分がなくなるまで炒め、最後に香味野菜を入れよく混ぜ合わせたら
 グレービーソースを入れ、少し煮て味が馴染んだら出来あがりです。
 (塩味が足らなかったら適宜たします)

⑥食べる前に香菜・しょうがを振りかけましょう。


サラダキーマ




にしきやさんでは毎年恒例の「にしきや感謝祭」
9月29日(土)の午前10時に開催されます!!

インドカレーを中心に、様々なメニューを食べ比べできる試食コーナーや
全商品3割引き以上のお買い得セール!!!
そして、にしきやの賞品が当たる福引など盛りだくさんの内容です

私も昨年行きましたが、大盛況でお買い得商品がたっくさんでした
ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね♫
にしき食品 HP


今月もリスナープレゼントのお知らせです!

今回のアレンジ料理で使用しました
「にしきやマトングレービー」2食
「にしきやキーマグレービー」2食

5名の方にプレゼントです!!

※応募の条件と致しまして、仙台空港近くの臨空工業団地の中にあります
  にしき食品本社 直売店まで商品を取りに来て下さる方になります。

宛先は…

〒989-2464
岩沼市三色吉字雷神7-1

FAX 0223-23-5083
E-mail radio@fm779.com

お名前・住所・電話番号・「ムッシュ武藤のもっとおいしくプレゼント」係
までお願いします。



・・・そして最後に残念なお知らせですが
「ムッシュ武藤のもっとおいしく」のコーナー
番組改編に伴い今月で終了となります
これまで聞いてくださっていた皆さん
本当にありがとうございました!!!
[ 2012/09/05 08:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第738回 川柳おたまじゃくし

課題 「加減」

投句者数・・・56名
投句数・・・130句



今回の課題は「加減」



先日久しぶりに料理をしました。
といっても、チャーハンです。

炒めただけです。


自分が食べるだけなら構わないのですが
人に振る舞うとなると、味付けが難しい。


私は基本的に薄味が好きなのですが

「ちょっと味薄いね」
「いやいやちょうどいいよ」

などなど...


塩ひとつまみだけでも
味が変わります。


皆の好みを把握して料理する。

それが料理の醍醐味でしょうか??





では、「加減」で一句


「薄味に慣れて味覚を研ぎ澄ます」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/09/04 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


