エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第746回 川柳おたまじゃくし

課題 「開く」

投句者数・・・56名
投句数・・・133句



今回の課題は「開く」

私はよくネットショッピングをします。
ずいぶん便利な世の中になりました。

店頭で買うのも好きなのですが

欲しいもの(型番や種類等)が決まっていれば
ポチっとしてしまうことがほとんど。


そうするとダンボールに梱包されて届くわけです。


そこで「開封の儀」です。


何気に、届いたものを開ける瞬間が一番好きだったり。


正座してダンボールと向き合って
カッターを使い、丁寧に開封する。


この儀式が、なんともたまらないのです。




では、「開く」で一句


「目を開きビビっと直感「寝坊した?」」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。



~お知らせ~
11月11日(日)に「第39回 河北川柳投句者大会」というものが開催されます。

川柳をはじめたばかりという方でも楽しく参加できる大会になっているとのことです。

当番組の選者、西恵美子先生も当日の選者として登場します!



<とき>平成24年11月11日(日)
<ところ>河北新報社・1階ホール
<開場>12:30
<席題発表>13:30   
<投句締め切り>14:00
<開会>14:30

<かいひ>1500円(大会報呈・昼食なし)


宿題(各題二句詠)
『静か』『景気』『ギリギリ』

特別課題(二句詠)
『リズム』

席題(二句詠)
『   』(当日発表)


ぜひお気軽にご参加ください!
[ 2012/10/30 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

みなみプラザはハロウィン一色☆

今日は毎週水曜日に放送している
【iキッズステーション】の打ち合わせで、岩沼みなみプラザに行ってきました!!

館内はハロウィン一色でしたよ~

[ 2012/10/25 14:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第745回 川柳おたまじゃくし

課題 「米」

投句者数・・・57名
投句数・・・138句



今回の課題は「米」


世の中にはいろんな食材がありますが
その中でも私が一番大好きなのは


米!!


白米があれば何の文句もありません。
ごましおがあれば尚良しです。


おかずなどいらぬ!
というくらい米が好きです。


ほんのわずかですが
米の消費に貢献できているでしょうか。



やはり日本人は米。

何にでも合います。


みなさんも、モリモリ米を食べましょう!!




では、「米」で一句


「好きなのに食べすぎメタボああ無情」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。



~お知らせ~
11月11日(日)に「第39回 河北川柳投句者大会」というものが開催されます。

川柳をはじめたばかりという方でも楽しく参加できる大会になっているとのことです。

当番組の選者、西恵美子先生も当日の選者として登場します!



<とき>平成24年11月11日(日)
<ところ>河北新報社・1階ホール
<開場>12:30
<席題発表>13:30   
<投句締め切り>14:00
<開会>14:30

<かいひ>1500円(大会報呈・昼食なし)


宿題(各題二句詠)
『静か』『景気』『ギリギリ』

特別課題(二句詠)
『リズム』

席題(二句詠)
『   』(当日発表)


ぜひお気軽にご参加ください!
[ 2012/10/23 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第744回 川柳おたまじゃくし

課題 「旨い」

投句者数・・・56名
投句数・・・135句



今回の課題は「旨い」



食欲の秋。


ですが、なんだか食欲低下中な私。

それでも旨いものが多いですから
箸は止まりません。


んー....

矛盾!!



スポーツの秋ですから
運動で帳消しにしましょうか。






では、「旨い」で一句


「腹の肉旨い食事とにらめっこ」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。



~お知らせ~
先日の放送でもお知らせしましたが
11月11日(日)に「第39回 河北川柳投句者大会」というものが開催されます。

川柳をはじめたばかりという方でも楽しく参加できる大会になっているとのことです。

当番組の選者、西恵美子先生も当日の選者として登場します!



<とき>平成24年11月11日(日)
<ところ>河北新報社・1階ホール
<開場>12:30
<席題発表>13:30   
<投句締め切り>14:00
<開会>14:30

<かいひ>1500円(大会報呈・昼食なし)


宿題(各題二句詠)
『静か』『景気』『ギリギリ』

特別課題(二句詠)
『リズム』

席題(二句詠)
『   』


ぜひお気軽にご参加ください!
[ 2012/10/16 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第743回 川柳おたまじゃくし

課題 「ドラマ」

投句者数・・・56名
投句数・・・137句



今回の課題は「ドラマ」


小学生のころには理解できなったが
今になって楽しく感じるもの。




それは、2時間のサスペンスドラマ。




サスペンスドラマを見ている母の横で
何がおもしろいんだろう・・・?と思っていた少年時代。




今は、テレビをつけたときにちょうどよくやっていたりすると・・・
もう目が離せない!!




せんべいをかじりながら
お茶なりコーヒーなりを頂きます。



私も大人になったのでしょうねぇ





では、「ドラマ」で一句


「ファインダー越しで捉えるドラマあり」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/10/09 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

災害廃棄物処理業務 岩沼処理区JV からのいわぬま復興通信 10月は!

毎週月曜日8:30から 再放送木曜日17:10から お届けしているいわぬま復興通信
いわぬま市内の復興に関する話題などを毎週 週替わりでお伝えしています。

毎月2週目は・・・
災害廃棄物処理業務いわぬま処理区 間組 奥田建設 上の組 春山建設 佐藤建設 共同企業体から
お伝えしています。

10月は、岩沼処理区でお仕事をしている方にどのような仕事をしているのか?
仕事にかける思いなど インタビュー しています。

取材に伺い現場の作業をみせていただきましたが、
重機だけではなく、人の手によってがれきの分別をしているところもあり
リサイクルの徹底がなされていることに驚きました。
作業員の方々にお話を伺っていますので是非お聞き下さい。
岩沼処理区手選別作業
放送は  10月8日 月曜日 8:30から
再放送は10月11日 木曜日 17:10から

岩沼処理区について知りたいことや感想なども是非お寄せください。

取材:田代でした。
[ 2012/10/05 15:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第742回 川柳おたまじゃくし

課題 「悩む」

投句者数・・・54名
投句数・・・130句



今回の課題は「悩む」

悩み事というのは尽きないものです。

一つ解決したと思えば次々と・・・


解決していないのに新たな悩みが登場したり


誰が撒いたかしらないが!
悩みの種は尽きないものです。



楽しい悩み(?)もあるんですがねぇ...


楽しくないのは、丸めてゴミ箱へ捨ててしまいたいものですね。





では、「悩む」で一句


「これがいい?あれがいいか?でパンクする」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/10/02 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


