エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスの時期ですね~

こんばんわ

今日は「iキッズステーション」の収録で岩沼市南部地区総合福祉プラザ『愛称 岩沼みなみプラザ』に
行って来ました。

つい先日までハロウィン仕様だった館内がクリスマスに向けて
様変わりし始めていました!!


岩沼みなみプラザの中庭にはもみの木があります♫
クリスマスツリーと言えばもみの木ですよねー


12月1日(土)~24日(月)までの期間、16時~17時まで点灯しています

今日はイルミネーションの設置をされていまして、
一足お先に写真を撮らせてもらいました

みなみプラザクリスマスツリー

なんかボヤけてますでしょうか…

でもこれは途中ですので、本番期間はもっとゴージャスに装飾された
クリスマスツリーを見れるんじゃないかと思います

どなたでも足を運べますので、お子さん連れはもちろん
デートで足を運ぶのもいいんじゃないでしょうか


そしてそして、岩沼みなみプラザの入口には
何色もの色に変わるクリスマス看板がありましたよ♫

このように色をコロコロ変えます~

みなみプラザクリスマスイルミ⑥
みなみプラザクリスマスイルミ⑦
みなみプラザクリスマスイルミ④
みなみプラザクリスマスイルミ③
みなみプラザクリスマスイルミ②
みなみプラザクリスマスイルミ①
みなみプラザクリスマスイルミ⑤


連続で載せてみました
実物を見たい!という方は
ぜひぜひ岩沼みなみプラザに行ってみてください
[ 2012/11/29 17:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第750回 川柳おたまじゃくし

課題 「半分」

投句者数・・・54名
投句数・・・130句



今回の課題は「半分」


みなさん。
物を半分に分けるとき...


...そうですねぇ


お土産でお菓子をもらいました
二人で半分に分けなさいよー?


などという場合
何と言いますか?


この辺りですと「はんぶんこ」とか「はんぶんっこ」とかが多いです。
多いというか、ほとんどかと。


私は「はんぶんずっこ」と言います。


別に親が言っていたわけではありません。
いつの間にか、こんなことになっていました(笑)


調べてみると
北海道・青森・茨城・栃木・愛知などなど
いろんなところで目撃(聞撃??)情報がありました。

どこかの方言とう訳ではなさそうです。


あとは、小さい頃に使っていた!という方も。



んー

はんぶんずっこ何者!?


ちなみに、私がはんぶんずっこと言うと
もれなく笑われます。なんだそれー!って言われて笑われます。



いいじゃないのよ!(笑)





では、「半分」で一句


「兄さんのケーキはいつもちょとデカい」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/11/27 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(1)

今日のゲスト!!!!

今日はこのあといわぬまオールドカーフェステバル実行委員会 実行委員長の村上さんにご出演いただきます!!!!

25日はヨークベニマル岩沼店2F駐車場にてオールドカーフェステバル開催されます♪



[ 2012/11/23 18:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第749回 川柳おたまじゃくし

課題 「取る」

投句者数・・・54名
投句数・・・134句



今回の課題は「取る」


買い物がてらゲームセンターがあると
フラフラーっ入ってしまうのは私だけでしょうか?

そこにUFOキャッチャーがありますね。

昔は人形とかぬいぐるみがほとんどでしたが
今は、お徳用(?)のお菓子などもたくさんあります。


そういうのを見ると
いつの間にか100円が投入されているわけですね。


まぁーそれにしても、取れない!(笑)


一生懸命取ろうと思って頑張ると
普通に買ったほうが早いんじゃないか??と思うくらい。


でも挑戦してみたくなるんですよねぇ。





では、「取る」で一句


「手探りで取った砂糖が塩でした」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/11/20 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(1)

名取に素敵なインドアゴルフ練習場が出来ましたよ!

毎週火曜日の夕方 FMいわぬまのピンクのクルマにのって、
楽しいことや旬の話題を捜し求めて・・・・[ほほえみ号からこんばんは]中継担当の
田代です。11月14日の中継は、

名取市高舘に11月21日にオープンする インドアゴルフサロン31 ビッグブライトネスからお伝えしました。ゴルフサロン フロントパター練習場
まるで、ホテルを思わせるような重厚感のあるおしゃれなラウンジ
ラウンジからも見えるパター練習場は、なんと40坪もある広さなので思いっきり練習できそう

そして そして 見てくださーい
デジタル打席ゴルフサロン デジタルゴルフ
一般打席のほかにスイングナビで自分のフォームを確認できたり、ラウンドをシュミレーションできるデジタルゴルフも
ありました。国内最大級の会員制インドアゴルフ練習場の素晴らしさに圧巻でした。

かなり前に少しゴルフをかじっていた私ですが、こんな私でもこのような素敵な練習場で練習すれば上手になれるかな????そうそう女性のゴルファーの方のために、ロッカールームもチェックさせていただきました。
シャワールーム(シャンプーリンスも完備)にパウダールーム(ドライヤーやコットンも備え付け)もありますよ。
パウダールームゴルフサロン カフェ

ラウンジには、カフェもありますので、練習中に一休み、練習後にゆっくりコーヒータイムも楽しめそうです。
今回の中継では、さわかやな営業の萩原さんにお話をうかがいました。
そうです。そうですよ萩原 達郎さんは、元ベガルタ仙台のゴールキーパーとして活躍されました。
ゴルフもかなりの腕前の様子。11月16日から20日まで内覧会が行なわれますので
是非、足を運んで頂きたいとおもいます。

営業の萩原さん

インドアゴルフサロン31 ビッグブライトネス
問い合わせ先 022-384-5505
名取市高舘吉田字前沖102-1






[ 2012/11/15 15:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11/12(月)名取情報のゲスト

皆様こんにちは!パーソナリティの澤田智美です。

私は、平日の正午から午後2時までの生放送番組「ひるトピらじお」月曜日を担当しているのですが、午後1時半から「名取情報」というコーナーをお送りしています。毎週、名取市のイベントや旬の話題、震災情報などをお送りしています。

今週の話題は、「仙台空港アクセス鉄道のあれこれ」と題しまして、一般にはあまり知られていない鉄道グッズ、ゆるキャラなどをご紹介しました。ゲストとして、仙台空港アクセス鉄道総務部参事の高橋さんにおいでいただきました。

121112_1319~02

仙台空港アクセス鉄道には2種類の車両がありまして、一つは仙台空港鉄道で持っている車両、もう一つはJR東日本で持っている車両です。何が違うかというと、横のライン。JRには緑、仙台空港鉄道のははっきり見えませんが、オレンジのラインが入っています。この二つの車両の鉄道模型が販売されているんですよ。

121112_1320~01

121112_1320~02



また、「サッとくん」というゆるキャラもありまして、電車の形をしたキャラクターなのですが、キーホルダーも販売されています。

121112_1330~02

震災で被災した様子を掲載した写真集もあるそうです。

いずれも仙台空港アクセス線の各駅と、宮城県庁の売店で販売されているそうです。
興味を持たれた方、まずはご覧になってみてはいかがでしょうか?

これからも「名取情報」にゲストがいらっしゃった時には、ブログでレポートしたいと思います。のぞいてみてくださいね!

澤田智美でした。
[ 2012/11/15 15:15 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

第748回 川柳おたまじゃくし

課題 「メール」

投句者数・・・53名
投句数・・・124句



今回の課題は「メール」


今は重要な連絡手段でもあるメール。

私は、ケータイのメールの返信が
やたらと早い!!と言われます。


自分自身としては「?」なのですが
他の人からすると早いらしいです。


でもですよ?


メール受信

読む

そのまま返事を書く

送信


どうですか?
普通でしょう!(笑)


ちなみに私の周りでは


メール受信

読む

一旦置いておく

後で返信


という具合のようです。


いやいやいや
読んだのだから、そのままの流れで返信したらいいじゃないのよ!
もちろん仕事中や、手が離せないときは別ですよ?



...というのが私の個人的な意見なのですが
周りからすると、ただただ「返信が早い」ということのようです。






では、「メール」で一句


「メルマガで安売り情報悩ましい」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/11/12 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

宅配寿司の宝島のランチメニューを食べてみました!

皆様こんにちは!

久々に登場しましたパーソナリティの澤田智美です。

リニューアルしましたホームページ、いかがでしょうか?
シンプルに、かつかっこよくするため、スタッフ総動員で考えました。
もっともっと充実させるべく、更に考え中です。

ホームページからのリクエスト、メッセージもお待ちしていますので、
どしどしご応募くださいね!


さて先日、岩沼市たけくまのヨークベニマル岩沼西店東どなりにあります
「宅配寿司の宝島」でランチをいただいてまいりました。

121107_1232~02


宅配として頼まれた
方も多いと思いますが、店内でも食事ができること、知ってましたか?
テーブルが二つ、8名は座れます。
121107_1247~01


こちらでランチメニュー「にぎりランチ」(950円)いただいてみました。
この値段でこのボリューム?というほどで、味も量も大満足でした!

121107_1248~03

写真のとおり、お寿司はなんと9貫!時季によって変わるそうですが、この日は
まぐろ、かんぱち、赤貝、中とろ、いか、たまご、あなご、ねぎとろ軍艦、かに軍艦
のラインナップ。たまごに巻かれた顔の形をした海苔がなんともかわいいですね。
たいの頭のからあげと、茶碗蒸し、あら汁までついています。

この日のあら汁はたいとサーモンでした。だしがとてもきいてて、本当においしかったです!
なんと店内で食べて行く人は、あら汁おかわり自由だそう。4、5杯食べていく人も結構
いるそうですよ。


こちらのご主人、とにかく安全なものを提供したいという方針から、仕入れたものは定期的に
放射能検査を行っているそうです。また、農水省のホームページも随時チェック。安心、安全
なものを提供することには自信がある!とおっしゃっていました。

気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね。


澤田智美でした。




[ 2012/11/09 12:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第747回 川柳おたまじゃくし

課題 「手抜き」

投句者数・・・55名
投句数・・・132句



今回の課題は「手抜き」


いつも一生懸命
それはとても素晴らしいこと。

しかし、いつも100%
何事も本気で取りくむというのは難しい。


抜くところは抜く。


その加減が難しいんでよねぇ...



では、「手抜き」で一句


「好きなことするときのキレどこいった?」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。



~お知らせ~
11月11日(日)に「第39回 河北川柳投句者大会」というものが開催されます。

川柳をはじめたばかりという方でも楽しく参加できる大会になっているとのことです。

当番組の選者、西恵美子先生も当日の選者として登場します!



<とき>平成24年11月11日(日)
<ところ>河北新報社・1階ホール
<開場>12:30
<席題発表>13:30   
<投句締め切り>14:00
<開会>14:30

<かいひ>1500円(大会報呈・昼食なし)


宿題(各題二句詠)
『静か』『景気』『ギリギリ』

特別課題(二句詠)
『リズム』

席題(二句詠)
『   』(当日発表)


ぜひお気軽にご参加ください!
[ 2012/11/06 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


