エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「あきあかね」からお食事券が当たるお年玉企画!

こんにちは。再び澤田です。

朝とお昼の生放送内で店舗情報をお知らせしている創作懐石料理「あきあかね」
から、ビッグなお年玉企画のお知らせです。

1月、2月中にお食事にいらした方を対象に、高額のお食事券が当たる福引を
行います。

商品はなんと!

5000円分の食事券 10本
3000円分の食事券 20本
1000円分の食事券 30本


はずれても500円分の食事券は進呈されるという空クジなしの福引です!!

当たる確立が高いような気がしませんか?
ぜひお食事券をゲットして、あきあかね自慢の懐石コース料理を堪能してみてください!

予約が必要となっています。
電話 0223-22-4816


あきあかね写真2

お部屋のインテリアやこだわりの器も一緒にお楽しみください。
ご家族で、お友達同士でぜひ一度足を運んでみてくださいね。

澤田智美でした。

[ 2012/12/26 16:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

岩沼ライトアップドリーム見てください!

皆さんこんにちは。師走の時期、いかがお過ごしでしょうか。

パーソナリティの澤田智美です。


岩沼の冬の風物詩といえば、すっかり定着しました「岩沼ライトアップドリーム」
もうご覧になりましたか?

JR岩沼駅西口ロータリーにて来年1月3日まで点灯しています。
時間は午後5時から10時までです。



121215_2015~01 121215_2017~01


本当にきれいですよね!!心癒されている方も多いのではないでしょうか?

昨年は震災で部材の一部が流され、残ったものでなんとか飾りつけたという
話でした。昨年から飾り始めた「絆」の文字が今年も光り輝いています。

今年は実行委員会の皆さんが市内のお祭りなどに出店して資金を集め、新
しい電球を購入したということでした。それでも正直、資金は足りていない
そうです。

ぜひ、来年度もこのイベントが継続できるよう、募金にご協力いただければ
幸いです。設置されているステージに募金箱がありますので、よろしくお願い
いたします!


澤田でした
[ 2012/12/26 10:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第754回 川柳おたまじゃくし

課題 「さらさら」

投句者数・・・54名
投句数・・・127句



今回の課題は「さらさら」


さらっさらの
つやっつやの



黒髪。



黒髪の人も減りましたね。

私は好きです。黒髪。

茶色も好きですが

やっぱり黒髪好きですね。



私もかれこれ、3年くらい黒髪です。
もっと若い頃は茶色でした。


茶色も飽きたなぁ...
染め直すのめんどくさいなぁ...


ということで、大した理由ではありませんが
それ以来の黒髪。



この間かなり久しぶりに会った人に
「なんだか落ち着いた?結婚でもした?」
と言われました。



容姿は変わっても
中身は変わりません(笑)




では、「さらさら」で一句


「黒髪をなびかせ君は何思う」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。





2012年の川柳おたまじゃくしも今回で最後の放送になりました。
1年間ご愛聴いただきまして、本当にありがとうございました。

2013年は、1月6日から放送が始まります。

来年も、皆様からのたくさんのご投句お待ちしています!!

[ 2012/12/25 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

年末年始特別番組情報

みなさんこんにちは
今日はクリスマスイブという事で各地でイルミネーションなどが賑やかに輝いていますね。
みなさんいかがおすごしでしょうか?

クリスマスが過ぎるとあっというまに年末ムードです。
年末といえばエフエムいわぬまでは恒例になっております年末年始特別番組!
という事で今年も竹駒神社特設スタジオより生放送を行います。
「想いをつなごう!ほほえみステーション」
今年は大晦日31日午後10時から新年1月1日午前2時までの4時間生放送!
竹駒神社に参拝される人達への交通情報の提供を中心とした年末年始の岩沼市内の動きを
リアルタイムで放送します。

また番組にメッセージを送ってくれた人には抽選で旅行商品券や食品など豪華賞品が当たります!
番組の最後に大抽選会を行いますのでお聞き逃しなく!!

年末年始はエフエムいわぬまを聞いて一緒に盛り上がりましょう!
[ 2012/12/24 12:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第753回 川柳おたまじゃくし

課題 「煮る」

投句者数・・・55名
投句数・・・129句



今回の課題は「煮る」


小さい頃にどこかで読んだ「天国と地獄」みたいな題の絵本。


天国サイドは良いのですが
地獄サイドの絵柄が禍々しく、小さい子に「地獄おっかねぇ!」と思わせるには
十分すぎる絵本でした。


悪いことをすると地獄に行くそうです。

地獄では、ぐつぐつと煮えたぎった釜で
ゆで人間にされるという....



ああおそろしい!



それ以来、いつも真面目に生きてきました。


というのはウソですが、それなりに真人間として生きてきたつもりです。



なので、絶対天国に!とは言いません。

せめて地獄は勘弁してください。




今回の記事、なんだこれ(笑)




では、「煮る」で一句


「いいダシで白菜煮込みめしあがれ!」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/12/18 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

iキッズステーション~クリスマスケーキ~

寒いという言葉が口癖になりつつある吉田です。

今日も寒いですねー。
しかしながら年末なので、皆さんも何かとバタバタされているかと思いますが、
体調崩されませんようにご注意くださいね



師走真っ只中ですが、今日はiキッズステーションのコーナーで
ご紹介いたしました「関根さん」の手作りスイーツをご紹介したいと思います


去年のクリスマスはこのケーキを作ったそうです…

H23 クリスマス

クリームを絞り出す際に、最初のうちは角が立っていたそうですが
だんだんとクリームがゆるくなってしまったそうです…
でも今年はリベンジでサンタクロースの顔に挑戦するという事です!
完成したら見てみたいですね

また、関根さんの娘さんの誕生日にもケーキを作ってあげているそうです
そのケーキがこちら…

誕生日2

誕生日

すごいですよね!
ぬり絵などしっかりキャラクターの絵が分かるものと、クッキングシートを準備して、
クッキングシートに絵を写し書くそうです

また、季節ごとの行事に合わせてケーキも作られている関根さん…

ひなまつりひなまつり

こいのぼりこいのぼり

ひなまつりの人形はマシュマロで作ってあるそうです


今年のクリスマスに作ってみてはいかがですか?


また、番組の中でもご紹介いただきましたが、、、
オススメ簡単スイーツのベイクドドーナツの作り方を
ご紹介いたします!


ベイクドドーナツ12個分

ホットケーキミックス 100g
バター         30g
砂糖          30g
牛乳          50cc
卵            1個
※関根さんは牛乳のかわりに野菜ジュースを使っているそうですよ!

また、焼く際はシリコン製のドーナツ型を使うと簡単らしいです

ベイクドドーナツ

ベイクドドーナツ デコ
[ 2012/12/12 15:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第752回 川柳おたまじゃくし

課題 「紙」

投句者数・・・53名
投句数・・・128句



今回の課題は「紙」


とてもアナログな記録媒体である「紙」


今の世の中デジタルが主流になり
なんでもかんでも保存はデジタルです。


それでもアナログの良いところは沢山あるわけで
私は好きです。アナログ。


たとえば写真。
今ではほとんどデジカメで
写真のデータもパソコンの中。

しかしながら写真というのはプリントしたときの魅力も
たくさんあります。


データのように一瞬で消えることもありません。


あとはカセットテープやビデオテープ
これも今ではCDやDVD、ブルーレイに代わりましたが

ディスク形状のものは、万が一踏んでしまって割れた場合
一瞬でパーです。


テープであれば、外側が割れてしまっても
中身が無事ならなんとかなる。



データの保存力としては
アナログのメリットが多いのかもしれませんね。


もちろんデジタルのメリットもたくさんあるわけですが...



大事なものは
デジ・アナ両方で保管しておくのが一番でしょうか。



と思いつつ
手間がかかるので、どうにもデジタルまみれになってしまうのです(笑)








では、「紙」で一句


「データでは見えない色がそこにある」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2012/12/11 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

むすび丸花壇!?

寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
エフエムいわぬま 吉田です。


今日はちょっと早いですが、春に向けての話題をご紹介しましょう♫


先日、エフエムいわぬまもありますハナトピア岩沼で
岩沼市商工観光課の方々が何やら作業をされていました。
詳しく伺ったところ…


来年4月~6月に実施する「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」の一環で
ハナトピアいわぬまの円形花壇に「むすび丸花壇」を作るということでした!



今日、遠くからのむすび丸花壇を撮影してみました!

PC070031.jpg

どこにあるか分かりますか?笑

PC070031イラスト入り

暗くてすいません

PC070032.jpg

PC070035.jpg

近づいてみましたが…
もっと分かりにくいでしょうか…

春になるとビオラの花が咲き、かぶが増え、むすび丸の顔がさらに見やすくなりますね

植えられている花は、
白・黒・赤・黄の4色のビオラです。
ハナトピア岩沼のむすび丸花壇には約900の苗が植えられているそうですよー



県内各地に同様の花壇が登場する予定だそうです。
また、花壇を周遊するディスティネーションキャンペーンの特別企画を計画中との事!
お楽しみに



仙台・宮城観光キャンペーン公式サイト

[ 2012/12/07 16:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


