エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おひなさま

ご無沙汰しております冬眠していたわけではないですよ
どうも野田です。

先日、毎週土曜日と木曜日に放送しております「むかしむかしのはなしっこ」で
お馴染み「語りっこいわぬま」の収録で土ヶ崎の佐々木佑子さんのお宅にお邪魔しました。

語りっこいわぬまの皆さんは、図書館や学校、仮設住宅などで岩沼の民話を中心に
昔話などを語る活動をしております。

震災後はこの大震災を風化させてはいけないと、
被災したみなさんに聴いた話をまとめた冊子「おとしふみ」を制作
エフエムいわぬまでは間もなく震災から2年という事で、
3月中にむかしむかしのはなしっことは別枠でこの「おとしふみ」も紹介したいと思っています。

毎月収録でお邪魔しているのですが、
季節や行事ごとにお部屋の模様替えが行われていて今月はあまりにもかわいらしかったので
ご紹介したいと思います。
今週末にはもう3月という事でお部屋には沢山のお雛様が飾られていました。
ohina1.jpg
(画像をクリックすると全体が表示されます)
佐々木さんが粘土や紙などで作成したものを中心に全部で100体以上のお人形がならんでおりました。
お話しも上手なんですが、手先も器用なんですね。
ohina2.jpg
(画像をクリックすると全体が表示されます)
せっかくですので近くに寄った写真もどうぞ。細部までひとつひとつちゃんと作られているんですよ。
私のお気に入りは最初に上げた写真の右側にある「よっぱらい雛」です。
みんなお酒をのんで酔っ払って寝っ転がっていてとても愛らしいんですよね。
まるで自分を見ているかのよう。
綺麗なお雛様を眺めて飲むお酒はさぞかし美味しかったんでしょうね。
そんくらい僕を酔わせてくれる女性がいたら紹介してください。

沢山ありますし、ご自宅に飾るだけでは本当にもったいない気がするので
機会があったら一般の方も見れる所でも展示していただきたいですね。

そんなわけでこれからも「むかしむかしの話っこ」をお楽しみに!!
[ 2013/02/27 11:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第762回 川柳おたまじゃくし

課題 「穏やか」

投句者数・・・54名
投句数・・・133句



今回の課題は「穏やか」


今シーズンの冬は
なかなか穏やかではない天候が多い気がします。


個人的な感想ではありますが
寒さも例年より厳しい気がしますし
風が強い日が多い。

そして、暖かい日と寒い日が
交互にやって来るイメージです。


春夏秋冬で私が一番好きなのは「春」


春の日差しの心地よさが好きです。


上着を脱ぎ捨てて
大好きなカメラを持って外へ繰り出す。


そんな日を待ちわびているのです。



え?今は?

カメラはメンテナンスのシーズンです(笑)


冬の時期しか撮れないシーンがあるのは分かっているのですが...
どうしても撮影回数は減ります。。。









では、「穏やか」で一句


「やわらかな日差しと風を受けて舞う」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2013/02/26 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

「ひまり」がゲスト出演!!!!

今日はエフエムいわぬまのスタジオに男性デュオ「ひまり」に来て頂きました!!!

P2200015.jpg


2002年に結成後、大阪・天王寺でストリートライブを開始したお二人ですが、
震災後は亘理町でボランティア活動や歌を届けていました。

そして、今日!!!
2月20日に3rdシングル「櫻/遠くまで」をリリースされました
この「櫻」のプロモーションビデオは震災後お二人もボランティアされていた
亘理町の鳥の海をメインに撮影されたということです。
ぜひプロモーションビデオもご覧ください♫




エフエムいわぬまにはラジオ出演で来て頂きました
P2200010.jpg
P2200012.jpg

「ひまり」のお二人の放送は
今日、、、2月20日(水)17:10~の
「タケウチ取材日記」のコーナーで放送します

P2200016.jpg



そして3/30(土)には 仙台CLUB JUNKBOXで
櫻咲け」東北復興応援ワンマンライブを
行うみたいです!
他にも仙台のCDショップでのインストアライブなども
控えているということですので、
詳しくは「ひまり」をご覧ください


今度はぜひ岩沼でライブしてほしいなぁ~と願う
吉田でした
[ 2013/02/20 15:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

岩沼小学校金管バンド

2月も下旬にさしかかりましたが、まだまだ、寒い日が続いていますね。

2月19日の中継は、岩沼小学校 金管バンド の皆さんを紹介しました。
岩沼小学校の金管バンドは、創立120周年事業として結成され今年で20年。歴史ある
金管バンドです。現在は2年生から6年生まで17名で活動しています。
先生と3人の児童の皆さんにインタビューさせていただきました。

岩小金管バンド
先日開催された宮城県吹奏楽連盟主催のアンサンブルコンテストでは、県大会に出場し
銅賞を受賞したそうです。
朝の練習や放課後の練習、毎週土曜日の練習とメンバーが思いを一つにして取り組んだ成果を
「スマイルコンサート」というかたちで発表します。
ぜひ、多くの方にお越しいただき励ましの声援を送ってください。きっと元気をもらえると思います。

岩沼小学校 金管バンド スマイルコンサート
2月24日(日) 午後1時開場 1時30分開宴
場所: 竹駒神社 崇敬会館 (入場無料)
          (中継担当 田代 )
[ 2013/02/19 23:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

第761回 川柳おたまじゃくし

課題 「油断」

投句者数・・・55名
投句数・・・137句



今回の課題は「油断」



何事も油断できない性格な私。

何をするにも、無計画では実行できません。



となると
目標地点までの道のりで


あれもしなきゃ
これもしなきゃ


ああ...こういうこともあるか
いやまてよ....?これはどうなる?


そんなことを考え
考えすぎて疲れてしまい、毎度スタートが切れない始末。




踏み出してみなきゃ分からない
やってみなきゃ分からない!


それはよーく分かるのですが
なかなか慎重派なのか、単なるビビりなのか


いいことなのか悪いことなのか


どちらでしょう(笑)






では、「油断」で一句


「大丈夫周りが言っても慎重に」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2013/02/19 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

和風レストラン「かに座うお座」からの中継!

2月12日のゆめまきステーションの「ほほえみ号からこんばんは」の中継は・・・・

国道6号線沿い 亘理町逢隈 大きいかにの看板が目印の
かに座うお座さんにおじゃましました。
かに座うお座お店
お店に入るとなんと入り口にはパンダがお出迎え、お子さんにも大人気のジェイフェ君です。
パンダのジェイフェ君いちご釜飯

2月19日から1ヶ月間 うお座まつりを開催します。お会計の5%のお食事券を進呈。次回の食事から使うことができるそうです。個室もあって、ゆっくりお食事が楽しめそうですよ。

いちご釜飯は2月から5月までのこの時期限定のメニュー
いちご、ミルク、チーズ、亘理のいちごワインで炊き上げた、リゾット感覚の一品。

その他、今が旬の「ほっき飯」や「かに」, ランチもお手ごろ価格で楽しめるそうですよ。

いちご釜飯に興味津々な私でした。                      (中継担当・田代 悦子)

 和風レストラン かに座うお座
電話 0223-34-0141

亘理町逢隈田沢字早川77-1
[ 2013/02/13 11:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第760回 川柳おたまじゃくし

課題 「歯」

投句者数・・・57名
投句数・・・133句



今回の課題は「歯」


私には夢があるのです。



将来年老いて
おじいちゃんになったらば


おばあちゃんと一緒に
おせんべいやら、おかきを食べながら
お茶っこ飲んでほっこり暮らす。



これが夢なのです。



そのためには生涯健康も大事ですが
「歯」も大事。


歯が弱ってしまっては
せんべいなども食べられなくなってしまいます。



生えているだけでもダメですから
年老いても、しっかりと噛める
頑丈な歯と歯茎


今のうちから大切にしたいのです。






では、「歯」で一句


「今はまだ耐える時期だと食いしばる」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2013/02/12 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

2月最初の中継は 素敵なcafe 「おやこの木」

2月5日の中継は、昨年10月17日にオープンした カフェ「おやこの木」さんにおじゃましました。

北海道に在住していたオーナーさんの北海道にこだわった素敵なカフェです。
北海道美瑛町の自家焙煎珈琲「北工房」さんの珈琲や北海道の安心、安全な食材を使用した、
ランチやデザートも楽しむことが出来ます。
おやこの木入り口
その他 北海道出身の作家さんをはじめとした雑貨コーナーもあります。下の写真にもうつっている
かわいいTシャツは,羽田空港にあるお店とここ「おやこの木」でしか販売していないそうです。

おやこの木 雑貨
使用しているカップやプレートも素敵なものばかり、「幸せのパン」という映画のシーンにも使われた
器と同じものも使っているそうです。
おやこの木 セール  おやこの木 店内のディスプレイ
キッズコーナーもあり、お子さん連れのママさんもゆっくりランチが楽しめる、カフェ「おやこの木」
ぜひ、お出かけになってみてはいかがでしょうか

cafe おやこの木
岩沼市桜4丁目 (板橋眼科医院 北側)
  水、土 10時から16時
  木、金 10時から14時 電話 0223-36-8644
 
  

担当  田代 悦子          
[ 2013/02/06 13:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第759回 川柳おたまじゃくし

課題 「淀む」

投句者数・・・55名
投句数・・・131句



今回の課題は「淀む」


この季節
外はすっきりとした空気感ですが


室内は淀みます。



しめきって
ストーブをつけて


あったかいけれど
なんだかモヤモヤモヤモヤ...


そんな時は
バチーン!と窓を開けて
空気の入れ替え。




ああ。


早く春がこないかなぁ....





では、「淀む」で一句


「少しずつ空気入れ替え前を向く」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2013/02/05 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

岩沼みなみプラザのつるし雛♪

2月に入りましたねっ!!!
皆様いかがお過ごしですか?

iキッズステーションのコーナーで
お世話になっている【岩沼みなみプラザ】で、つるし雛2月4日~3月20日まで展示されます

展示場所はふれあいサロンです♪

昨年4月~ボランティアの皆さんが心を込めて作ったものです。
写真でも分かるように、大変細かい作業です
ぜひ生でご覧になって、作った方々の思いを感じて欲しいと思います



吉田愛子でした!
[ 2013/02/01 17:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


