エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニコッとタイム ベジフルカフェ

4月の番組改編から早いもので、1ヶ月がたちました。新番組や新コーナーなど
お楽しみ頂いていますか?

お昼の生放送
iスマイル では、ニコッとタイムのコーナーを毎日日替りでお送りしています。

月曜日は、名取情報
火曜日は、ベジフルカフェ
水曜日は、復興応援いわぬまハウジング
木曜日は、スイカのメッセージ、南国の風
金曜日は、iラウンドテーブル

私、田代の担当
4月30日 火曜日のベジフルカフェでは、
岩沼市蒲崎で、チンゲン菜などの野菜を
生産している、菊地幸子さんにお話を伺いました。


ご自身も、被災されながらも、農業の傍ら、傾聴ボランティアして、また岩沼市初の女性農業委員のお一人して、多忙な毎日をお過ごしの菊地さん

塩害を受けた農地でも、適しているという
チンゲン菜の栽培は一年ほど前から

津波でハウスが流され、
その後、再び建てたハウスは
暴風で被害を受けるなどの試練を乗り越えて、農業に奮起していらっしゃいます。
菊地さんのバイタリティーと農業にかける
思いに、お話していて
とても感銘を受けました。

菊地さんが、丹精こめて作った野菜たち


なんと11種類の野菜をスタジオに
持って来て下さいました。

これからも、美味しい野菜づくりに頑張って頂きたいと思います。
[ 2013/04/30 15:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第771回 川柳おたまじゃくし

課題 「輝く」

投句者数・・・55名
投句数・・・138句



今回の課題は「輝く」


朝起きて
カーテンを開けて

輝く陽射し
まぶしい太陽


ベランダに出て
半分ねぼすけさんで
タバコに火をつけ


今日はいい天気だなぁ
どこかに行こうかなぁ


なんて、一日のスケジュールを立てて
よしやるぞ!となる。


そんな私の休日。






いや...





そんな私の

「理想」の休日(笑)






では、「輝く」で一句


「かすかでも希望の光が見えるなら」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2013/04/30 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

復興応援ハウジングアベニューのぞみがオープンします。

4月26日 金曜日
岩沼に復興応援住宅展示場のぞみ が
いよいよオープンします。

場所は玉浦中学校の北側
恵み野内。県道塩釜亘理線沿いです。



4月24日の中継コーナーでは、
オープンに先駆けて、岩沼ハウジングアベニューのぞみ のセンターハウスで、お話を伺いました。

被災地初となる、官民協働開催の住宅展示場です。
2000万円前後の価格帯を中心とした
復興応援住宅、モデルハウス14棟を見る事ができます。


オープン当日の26日には
岩沼市寺島の潮騒太鼓の演奏もあり、
勇壮な太鼓の音色で盛り上げて下さいます。
一回目は11時10分から
二回目は12時から

その他、モデルハウス見学のスタンプラリーなどなど
家族連れで楽しめるイベントが盛りだくさんです。



ぜひ、お出掛け下さい。




中継担当 田代でした。
[ 2013/04/24 22:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

clef Ⅱ you

もうすぐゴールデンウィークですね~
どこかにお出かけなどご予定は決まりましたか?
(まぁこの業界は曜日で動いてるので祝日関係ないんですけど!あぁ~休みたい)
どうもノダです。

さて4月の番組改編後に新しい番組が増えまして約1ヶ月大分聞きなれた頃かとは思いますが
毎週水曜日21時から放送の市民DJの番組にclefの番組が増えました
clef1.jpg
(収録打合せ中をパシャリ)
以前岩沼市民夏祭りや市の広報などにも取り上げられておりますので
ご存知の市民の方も多いかと思いますが岩沼と名取し出身で
メジャーデビューを果たした3人組のシンガーです
今でも地元中心に県外でも活躍されております。

そんな3人の曲やオススメスポット、そして楽曲制作の裏話なども聞けてしまいます
今回の放送ではまだ発表されていない新曲の・・・
っと詳しくは番組でお聞きください

毎月第4水曜日21時から、再放送は毎月第4土曜日18時からになります。
インターネットラジオ、サイマル放送でも聞くことが出来ますので県外のみなさんも是非お聞きください!
clef3.jpg

Read More

[ 2013/04/24 09:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第770回 川柳おたまじゃくし

課題 「鼓動」

投句者数・・・56名
投句数・・・136句



今回の課題は「鼓動」


ドキドキワクワク。


良い緊張感というのは、何事にも多少なり必要なものだと思っています。

緊張の度合いは人それぞれ。
物事にもよりますが


自信があるときは、緊張しないのだろう。


何度かお話をしていますが
私、吹奏楽を今も続けています。


年に何度か大きな本番がありますが
失敗したらどうしよう。
間違ったら恥ずかしい。

など、自信が無いときは
緊張がピークに達するような気がします。



でも、そういう時のほうが
打ち上げで飲む酒が旨いんだよなぁ(笑)


開放感でしょうか?






では、「鼓動」で一句


「止まらないワクワクドキドキ最高潮」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2013/04/23 05:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

だから一緒に

満開のさくらが徐々に散っていく
この祭りのあとな雰囲気が好きなノダです。

ここ数日、春を飛び越えて初夏の様な陽気になったり、
急に冷え込んだりと何を着たら良いか迷う季節の変わり目。
(僕は常に袖切りのGジャン一枚で生活してます!ワイルドだろ~って急に寒くなりましたね)

春の陽気と共にプロモーションで岩沼にいらっしゃる歌手の方が増えております。
今日はデビュー15周年ホリデージャパン所属の福田みのるさんが
ハートフルタイムでお馴染みの斎藤惣一郎と一緒にいらっしゃいました。
fukuda.jpg
(左から斎藤惣一郎さん、福田みのるさん、私)
震災後初めて宮城へ来たと言う事で、
去年発売になりました新曲「だから一緒に」を歌って
被災地の皆さんを励ませればという気持ちでいらしたそうです。
今日収録したものはこの後17時からのイブニングスマイルで放送いたしますので是非お聴きください!

またエフエムいわぬまでは来週の火曜日21時から放送の斎藤惣一郎さんの番組ハートフルタイムでも
福田みのるさんが出演いたしますのでそちらも是非お聴きください!
[ 2013/04/18 14:38 ] ゲスト | TB(0) | CM(0)

第769回 川柳おたまじゃくし

課題 「石」

投句者数・・・54名
投句数・・・131句



今回の課題は「石」


私佐藤。
実は...

と言っても別に隠していたわけではありませんが


ものすごーーーーーーーい



石頭です。


硬いです。



自分では普通だと思っていましたが
確かに他の人と比べると、硬い。


むしろ、私以外の人がやわらかいのでは?
と思ってしまいます。



私が小さい頃。
たぶん2才か3才くらい。


初めていとこに会ったときのことだそうですが


あまりにも人見知りすぎて
自分で、コンクリートの地面に頭を打ち付けたそうな。



私は全く覚えていません。

でも、頭は無事です(多分)

それぐらいの強度は持ち合わせているようです。


この暴れっぷりは
今でも語り継がれている出来事...


ん...
まあ良しとしましょう。




これから先の人生
何か自分の身に危険が及んだとき。
誰かを危険から守らないといけない場面。



100%本気の頭突きで切り抜けられるだろうと
半分本気で思っています。











では、「石」で一句


「3年も耐える性分ではなくて」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2013/04/16 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

産地直売所 朝どり、楽農村オープン

4月14日 (日) 岩沼市早股字松原に
産地直売所 朝どり さんがオープンしました。



朝に収穫した 朝どりの新鮮な野菜が並ぶ
店内。近所のお母さん方も早速訪れていました


震災前から、この場所で、直売所を開いていましたが、震災の津波で休業をせざるを得ない状況に。ボランティアさんの協力を得て、ウッドデッキとパーゴラが印象的な素敵な直売所に生まれ変わりました。


産地直売所 朝どりさんは
毎週 土曜と日曜
午前9時から午後4時までの営業です。

市民農園 楽農村も併設しています。
市民農園90区画を2年間無料で開放しているそうです。

野菜づくりに興味のある方は
問い合わせてみてはいかがでしょうか?


産地直売所 朝どり ・ 楽農村
電話 0223-22-1728
[ 2013/04/14 18:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

間もなく、サテライトから生放送です。

間もなく、4時半からスマイルジャンクション生放送始まります。
今日から新メンバーのあつみさんも加わりました。
情報やメッセージなど、ぜひお寄せ下さいね。
[ 2013/04/12 16:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

岩沼市内の桜の開花状況は

昨日、4月9日仙台では、桜の開花の発表がありました。

そこで、今日は岩沼市内の桜の開花状況を
独自に、調査してきました。

まずはじめに、下野郷矢野目地区中央集会所の桜です。


つぼみでまだ、咲いていませんでした。一部つぼみが膨らんで、ピンクのつぼみも

続いていて、里の杜にある
さくら幼稚園の桜です。

二、三分咲き位でした。


岩沼市役所は

二、三分咲き位

市役所南側、旧図書館とのあいだにある
桜は


南側で暖かいからでしょうか?
七、八分咲きで、だいぶ咲いていました。

竹駒寺の桜

六、七分咲き


岩沼西小学校、体育館南側

二分咲き位

今日は、岩沼市内の ごく一部ですが、桜めぐりをしてきました。

独自の調査結果ですが、参考にしてくださいね。

岩沼市内の穴場、桜スポットがあれば、エフエムいわぬままで、ぜひ教えて下さいね。


可愛らしい、桜の花にいやされた
田代でした。
[ 2013/04/10 19:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本日からサテライトスタジオ生放送



只今、スマイルジャンクション
岩沼駅サテライトスタジオから生放送中です。
[ 2013/04/05 17:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

福島から避難している皆様のためのコーナーが始まります!

こんにちは。

久々の登場、パーソナリティの澤田智美です。
新年度のスタートとともに、エフエムいわぬまのタイムテーブルも
大幅に変わりました。

私担当のお昼の生放送「iスマイル」も始まりました。2時間から
1時間に短縮されましたが、その分内容盛りだくさんでお送りして
います。市民の皆さん、岩沼市にきていただいた皆さんの声も毎日
お送りしています。ぜひ聞いてくださいね!


さて、皆さんはこのようなフリーペーパーを見たことがあるでしょうか?

         info4月号表紙


岩沼市内ではヨークベニマル岩沼店、岩沼西店に置いてあります。

もともとは福島県の浜通りの情報を扱うフリーペーパーとして存在
していましたが、原発事故の影響で浜通りの住民が様々なところに
避難してしまったということで、震災以降は福島県全域、宮城県南
にも配布しているということです。

岩沼市内にも福島県から避難している方はたくさんいらっしゃいます。
そこで、フリーペーパー「info」の編集の方にご協力いただき、
福島からの避難者の皆さんのために情報を提供してもらうコーナーを
月に一度放送することになりました。

第一回目の放送は、本日!!サテライトスタジオで午後4時半から生放送
「スマイルジャンクション」  内でお送りします!

時間は午後5時40分からです。

ぜひ福島から避難されてきた皆さん、岩沼市民の皆さんもお聞きください!

再放送は翌週火曜日、夕方の生放送「イブニングスマイル」の中でお送りします。




[ 2013/04/05 14:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

東保育所開所式、入所式

4月3日、東保育所の開所式が行われました。



式典に続いて、入所式が行われ、29名のお子さんが入所されました。おめでとうございます。





さいごに保護者の方や、先生方など、皆さんのメッセージがかかれた、風船を 飛ばしてお祝いしました。




二年ぶりの再開となった東保育所。

新しい保育所で、毎日楽しく過ごしていただきたいと思います。

おめでとうございます


取材 田代 悦子
[ 2013/04/03 22:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

教えて!いたの先生 公開録音!!!!

今から岩沼みなみプラザにて
「教えて!いたの先生」
公開録音ですよー!!!!


写真は本番前の
いたの先生とパーソナリティーの竹内です♪
[ 2013/04/03 10:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第767回 川柳おたまじゃくし

課題 「黄色」

投句者数・・・54名
投句数・・・135句



今回の課題は「黄色」



世の中にはいろんな色がありますが
みなさんは何色が好きですか?


私は、洋服などは
茶色やベージュを好みます。


なので、ずっと茶色系統の色が好きなんだと思っていましたが
意外と、緑色が好きだということに最近気づきました。


何でも良いのですが、小物などを買うときは
無意識に緑色の物を手に取っているようです。


緑といっても、明るい緑や深い緑ではなく
いわゆる「若草色」のような渋い色が良いですね。



今日の文章に黄色は全然でてきません(笑)




さぁ、みなさんは何色が好きですか?







では、「黄色」で一句


「一面に菜の花満開春が来た!」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2013/04/02 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


