エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月最後のスマイルジャンクション

5月31日の岩沼駅サテライトからの生放送、スマイルジャンクション

ぐるっと情報局のゲストは
株式会社にしき食品 早川 健さんにお越し頂きました


6月9日に岩沼で行われる
千年希望の丘 メモリアル樹望式で新発売される、千年カレー と 希望カレー の誕生秘話など、お話を伺いました。

なんと、発売前のカレーをスタジオに!!!

スタジオには、カレーのいい香りが・・・
式典では、販売もされるそうですよ。
楽しみですね。

スマイルトークでは、
岩沼西小学校 広報部の皆さんに
お越し頂きました。
宮城県PTA広報誌コンクールで最高賞の
金賞を見事受賞されたそうです。おめでとうございます。

来週のスマイルジャンクションも
どうぞ、お楽しみに
[ 2013/05/31 22:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

伝言板コーナー出演者大募集!

毎週金曜日
16:30から18:00まで、岩沼駅サテライトスタジオからの生放送
スマイルジャンクション
駅前伝言板のコーナーでは、サテライトスタジオ前から、情報を発信してくれるかたを大募集しています。

地域のイベントの告知や、サークル活動の募集をしたい、コンサートや発表会、展示会の告知をしたい、等など
皆さんの参加をお待ちしています。

ご希望の方は、エフエムいわぬま まで、
お問い合わせ下さい。

エフエムいわぬま
電話 0223-23-5080
Fax 0223-23-5083
e-mail radio @fm 779.com



サテライトスタジオにも、ぜひ、遊びに来てくださいね。
お待ちしています。
[ 2013/05/28 17:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第775回 川柳おたまじゃくし

課題 「途中」

投句者数・・・54名
投句数・・・133句



今回の課題は「途中」


人が多いところや混雑しているところは苦手なので
あまり行きませんが
たまにプチ旅行(?)プチ遠出をするとワクワクします。



そんな遠出をするときに一番楽しいのは
目的に着いたときではなく

向かってる途中の移動時間が一番好きだったり。


車で行くとなれば、途中で見つけた道の駅に寄ってみたり
車内でも音楽聴いたりラジオ聴いたり。


電車や新幹線から見る景色も好きです。



いつかは、ボーっとしながら
目的地のない鈍行の旅をしてみたい。




と思ってから、何年になるだろうか...(笑)







では、「途中」で一句


「道半ばハードカバーをそっと閉じ」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2013/05/28 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

現在応募できるリスナープレゼントはありません

[ 2013/05/25 00:00 ] プレゼント | TB(0) | CM(0)

オコチャさん登場

スマイルジャンクション
今日のゲストはオコチャさんです。

[ 2013/05/24 17:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

番組放送時間の変更のお知らせ

5月も中旬になり、初夏の気配を感じるようになってきましたね。
お隣金蛇水神社さんの花まつりも終盤、
月末からはハナトピアいわぬまではバラまつりが開催されます。
どうも僕の苦手な虫も多くなってきて少しブルーなノダです。

さて4月から毎月第4週の水曜日21時から放送しておりますclef Ⅱ youですが
今月の放送は第5週あるという事で来週の29日21時半からの放送に変更になりました。
楽しみにしていた方にはご迷惑をおかけしますが来週の放送をお楽しみに。
clefのメンバーが5月病にかかってしまっての放送延期ではありませんのご安心を

またclefへのメッセージや質問なども受付けております。
radio@fm779.comまでお寄せください!
何通かすでに届いておりますがお待ちしてます。
[ 2013/05/23 15:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

金蛇水神社 花まつり

今日も、五月晴れのいい お天気でしたね。
どこかに、出掛けた~い と言うかたに、おすすめしたい
スポットと いえば、
金蛇水神社の花まつりです。

そこで、今日の中継は、牡丹園から、お伝えしました。

5月10日から始まった、花まつり。満開の牡丹が見事に咲いています。

園内には、およそ1300株100種類以上の牡丹の花が植えられています。

赤やピンク、紫、白など、色とりどりの 牡丹が本当に見事ですが、牡丹園にある牡丹の中でも最後に開花するのが、黄色の牡丹。

金運の神社の黄色い牡丹と言うことで、
金運アップを祈願する参拝者には、話題になっているとか??

樹齢300年になる九龍の藤、藤の花も満開です。


金蛇水神社 花まつりは5月25日 土曜日
まで
牡丹園の開園時間は、
8時30分から、16時30分まで
入園料は200円

花の見頃が続けば、延長することもあるそうです。

巳年のご縁年でもある今年は、記念のお守りやおみくじ等もあるそうです。

花盛りの金蛇水神社にぜひ、ぜひ、お出かけ下さい。



中継担当 田代悦子
[ 2013/05/22 19:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第774回 川柳おたまじゃくし

課題 「吐息」

投句者数・・・56名
投句数・・・134句



今回の課題は「吐息」


吐息というと、あまーいあまーい息が思いつきますが
調べると「ため息」も吐息なのだそうですね。



ほっと一息ついたり
はぁ....とため息をついたり

テンションが上がれば呼吸が荒くなってみたり
苦しくて呼吸が浅くなってみたり


心境ひとつで、息遣いというのは変わるものです。


逆に息遣いひとつで、心を落ち着かせたりもできるのでしょう。



体が緊張してこわばっていたり
苦しくなって胸が締め付けられそうなとき


意識的に深呼吸をすれば
スーッと落ち着くものです。


一仕事終えて、ふぅーっと息を吐き出せば
体がスーっとなるものですよね。






では、「吐息」で一句


「耳元で甘い吐息が!夢でした」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2013/05/21 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

菜の花を見る会

5月15日、岩沼市早股、玉浦中学校の南側の農地にて、菜の花を見る会が行われました。


津波の被害を受けた農地に塩害に強い、なたねを植えることで、農地の復旧復興を応援する、食のみやぎ復興ネットワーク なたねプロジェクトで、今年で二回目、
今年は、昨年の、1.5倍の3.8ヘクタールの菜の花畑が広がっています。
一面黄色のジュータンを敷き詰めたような美しさです。





参加されたかたは、菜の花をバックに記念撮影をしたり、
なたね油で揚げた、天ぷらを試食したりと楽しい時間を過ごしていました。



昨年は、このプロジェクトから、菜の花ハチミツ飴、菜種油のドレッシング、なたね油やハチミツなどがつくられましたが、
5月23日には、なたね油の石鹸が発売されるそうです。

菜の花は7月頃に収穫予定
このプロジェクトから、生まれる商品が楽しみですね。


菜の花に癒されながら、取材した田代でした。
[ 2013/05/15 20:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

福島浜通り情報 本日午後5時40分ごろから再放送!!

月に一度、福島県浜通り地域の話題を中心に発行している「info」とのタイアップでお送りしている福島浜通り情報ですが、昨日午後5時30分から再放送するはずでしたが、放送することができませんでした。申し訳ありません。

そこで、今日夕方の生放送「イブニングスマイル」内で5時40分ごろから放送します。ぜひ聞いてください!!
[ 2013/05/15 14:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第773回 川柳おたまじゃくし

課題 「浅い」

投句者数・・・54名
投句数・・・134句



今回の課題は「浅い」


なぜでしょう。
とても不思議ですが

この世には「ビギナーズラック」というものが存在します。


経験が浅く、それこそ初心者でも
玄人が驚く成果を出してみたり。


迷信のような気もしますが
実際にあるんですよね。



私が小学生の時
友人とその母親に誘われ、早朝にブラックバス釣りに行ったことが何度かありますが


それこそ初めて行ったとき
周りがうんともすんとも言わないのに一匹釣り上げ
周りの人に「ポイントは?」「しかけは?」
と聞かれたのを覚えています。


そんなこと聞かれても分かりませんよ!(笑)


その後は、アタリすらなかったのは
言うまでもありません。






では、「浅い」で一句


「あふれてもそれでもいいと受け止める」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2013/05/14 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

岩沼航空少年団 清掃活動

5月10日金曜日岩沼駅サテライトスタジオから生放送
スマイルジャンクションでは、この日
岩沼駅前で清掃活動をしていた、
岩沼航空少年団の皆さんに
お話を伺いました。

この日は、小学二年生から六年生までの
10名ほどが集まり、
指導者の方や親御さんと一緒に駅前の
ゴミ拾いを行いました。

吸殻のゴミが多く、なかには、ビンや片方だけの靴があったり、
一生懸命に取り組んでいました。


岩沼航空少年団のみなさん、お話や、インタビューに答えていただきありがとうございました。
そして清掃活動お疲れ様でした。
[ 2013/05/13 16:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ベジフルカフェ。今日の野菜は

5月7日の i スマイル ベジフルカフェのコーナーでは、ハナトピアいわぬま 産直市の生産者さんの、郡司さんにお話を伺いました。

郡司さんが作っている
おすすめ野菜、 タイニーシュシュ
サラダでも、食べられるみずみずしくて
爽やかな食感の新しい 白菜 です。


アップすると、こんな感じ
郡司さんの、手書きのポップもかわいいですね。


タイニーシュシュとは、
英語で 小さいと言う意味のタイニー
フランス語でお気に入りと言う意味のシュシュから名付けられたとか・・

一般的な白菜の葉の裏にあるチクチクした
うぶ毛がないので、レタス感覚でサンドイッチやサラダにもオススメ。

ハナトピアいわぬま ハッピー旬の市
毎週 土曜 日曜
10時から16時まで営業しています。

地元の旬の野菜など、沢山並んでいます。
タイニーシュシュは限定販売ですが、
探して見てはいかがでしょうか?
[ 2013/05/07 22:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第772回 川柳おたまじゃくし

課題 「坂」

投句者数・・・56名
投句数・・・132句



今回の課題は「坂」


わが母校には、心臓破りの坂がありまして
夏の熱い熱いときも、冬の雪深いときも


えっさほいさと登下校したものです。


しかしながら

3年も通えば、楽ではなくでも
苦に感じることもなくなるわけです。



あの頃は若かった(笑)










では、「坂」で一句


「もう少し角度が緩いといいのにな」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2013/05/07 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

フリーペーパー「info」に広告が載りました!

ゴールデンウイーク最後の日になってしまいましたが、どのような休日をお過ごしでしょうか?

この度、「エフエムいわぬま」として初めての広告を出してみました。
4月のこのブログでもご紹介しましたが、福島県浜通りの情報を中心に
発信している「Info」とのタイアップで実現いたしました。

info5月号表紙  info5月号広告


写真が暗くてすみません

広告を出すことで、他地域の皆さんにもエフエムいわぬまを知っていただけたらと
思います。岩沼市内ではヨークベニマル岩沼店、岩沼西店においてあります。
見かけたらお手にとってみてくださいね

今回のコメント、ちょっと見にくいと思いますので以下明記します。


福島県から宮城県南に避難されている方々のための番組を、月に一度放送しています。「info」のスタッフと電話をつなぎ、福島県浜通りの「今」を伝えています。

今月は 5月10日(金)17:40から
再放送 5月14日(火)17:30から

ぜひ聞いてください!


このように、毎月第一か第二の金曜日、16時30分からサテライトスタジオからの生放送
「スマイルジャンクション」の中で放送します。福島から避難されている皆さんに、少し
でもふるさとのことを感じてもらえれば幸いです。ぜひ聞いてくださいね!


澤田でした。
[ 2013/05/06 14:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

玉浦祭 The 田植え

ゴールデンウィーク後半がスタートしました。

皆さんはどのように、お過ごしでしょうか?

岩沼では、連休を使って田植えの準備や
すでに田植えも始まっているところもあります。

と言うことで、今日の取材は、田植えです。
玉浦で行われた、玉浦祭The Taue2013
に行って来ました。

青空のもと行われたイベント。100名以上が参加し田植えがスタートしました。



足が抜けな~い。冷た~いなど、あちらこちらから歓声があがっていましたが、
皆さん、楽しそうに田植えをしていました。

田植えの後は、畑に移動して、
さつまいもの苗の植え付けです。


お昼は、お楽しみのさなぶりです。
参加者の皆さんで、地元のお母さん方の手作りの、筍のおこわと豚汁を食べながら、
交流を楽しんでいました。

岩沼のヒーローも応援に


最後は、コンテナにいっぱいの野菜を
ビニール袋に詰め放題のお土産です。


皆さん真剣に野菜を袋につめていました。


少し気が早いですが、
秋の収穫が楽しみですね。

このイベントを企画した
がんばっと、玉浦の皆さん。
インタビューに答えて下さった皆さん
ありがとうございました。
[ 2013/05/03 14:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


