エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月最後のスマイルジャンクション

6月最後の岩沼駅サテライトスタジオからの生放送、
スマイルジャンクションは、
たくさんのフレッシュなゲストのみなさんに、お越しいただきました。

ぐるっと情報局のゲストは
リバーサイドブラス実行委員長 阿部さんです。



スマイルトークのゲストは
名取高校文芸部のみなさんです。



6月29日に行われた、奥の細道岩沼サミットの開催にあわせ、岩沼市民図書館のエントランスにて、
名取高校文芸部が行く 奥の細道展が行われています。7月25日までの展示です。
ぜひ、ご覧下さい。



今週 金曜日のスマイルジャンクションも
ぜひ、お聴き下さい。

また、
伝言板コーナーで、イベント告知をしたい。地域の話題を紹介したいなど、
参加者も、募集中です。
[ 2013/06/28 17:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

6月29日(土)「岩沼市少年の主張」の模様を、特別番組で放送します!!

特別番組「平成25年度 岩沼市少年の主張」

6月29日(土)10:00~11:00放送

6月7日(金)に岩沼中学校体育館で行われた「平成25年度岩沼市少年の主張」の模様を、1時間番組でお送りします。市内4中学校の代表8名の生徒さんの主張を放送します。

各校の代表ということで、素晴らしい発表ばかりです。中学生の皆さんの熱い想いをぜひ聞いてください!!
[ 2013/06/27 11:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スマイルジャンクション

毎週金曜日16:30から
サテライトスタジオからの
生放送スマイルジャンクション

6月14日のゲストは
馬上かまぼこ店のさいさんに、お越しいただきました。


可愛らしい、期間限定の
ながれぼしかまぼこ
のお話をたっぷりと伺いました。

馬上かまぼこ店 創業百周年記念
こんなかまぼこあったらいいなコンテスト 金賞受賞作品 ながれぼしかまぼこ
に、職人さんが、名前と願い事を書き入れてくれます。
記念にプレゼントに喜ばれそうですね。



完全予約制です。お近くの馬上かまぼこ店にて、ぜひご予約ください。

明日、6月21日 金曜日も
サテライトスタジオから、いつものように、生放送です。

リクエスト、メッセージ お待ちしています。
[ 2013/06/20 17:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第778回 川柳おたまじゃくし

課題 「迎える」

投句者数・・・54名
投句数・・・135句




今回の課題は「迎える」



私には夢があります。
それは「かっちょいいじいちゃんになること」


孫に、じいちゃん!じいちゃん!と慕われ
じいちゃんかっけぇ!と言われるおじいちゃんになりたいのです。



「将来の夢はじいちゃんみたいになることです」
と、目をキラキラさせて胸張って言ってもらえる孫ちゃん。



その前に子供?

その前にお嫁さんか...(笑)







では、「迎える」で一句


「ドドドドドっ!じいじ保育所ハーレーで」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2013/06/18 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

イケメン’ズ

6月もあっという間に中旬、
熱い日が続くと思ったら最近はジメジメしてきました。
性のつく食べ物を食べてこの季節乗り切りましょう!
どうも家の近所の久留米系ラーメン屋さんに「イケ麺」という商品があり、
毎回麺の固さを聞かれる前に「バリバリのいけ麺で!」とドヤ顔オーダーする
ノダです。

さて昨日のイブニングスマイルに宮城県を中心に活動するイケメン'ズが出演しました。
イケメンズ1
(写真暗くてスイマセン(塩)生で見ると彼らはもっとイケメンですよ)
今回はみやぎラジオプロジェクトのアンバサダーとしての登場です。
ラジオCMなどもしておりますのでご存知の方も多いかと思いますが、
このプロジェクトに関してはこちらのFACEBOOKページをご覧ください。

番組では今回のみやぎラジオプロジェクトのメインであります防災の事など、
色々とお話ししていただきました。

そんなわけで放送を聞いてくれた方はリーダーの伊東洋平さんが
自己紹介の時に言ったのでご存知だと思いますが、実は私と中学校の同級生だったりします。
同窓会だったりでいつか仕事場で会うかもね~なんて話してたんですけどやっと実現しました。
これからも音楽活動はもちろん、防災、そしてラジオの普及を広くみなさんにお伝えできるよう
頑張ってもらいたいと思います。
イケメンズ2
そんなわけで私も便乗してパシャリ
(こっちの写真も暗いですね そして真ん中の人がイケメンすぎて両サイドがかすんでしまってますね)

昨日は6月12日「みやぎ県民防災の日」
今年は宮城県沖地震から35年、宮城岩手内陸地震から5年の節目の年です。
東日本大震災もありみなさん防災意識は高くなっているかと思います。
このみやぎラジオプロジェクトを通して防災への意識、
そして災害時はラジオを聞く、ラジオを活用するという確認をしていただければと思います。
[ 2013/06/13 09:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

和 由貴子さん生出演!

一気に2回更新します!
吉田です!


今日のモーニングスマイル
シンガーソングライターの和 由貴子(かずゆきこ)さんが生出演してくれました!
ご一緒の方はリュート・ギターを演奏される井上さんです☆

P6120173.jpg

和さんは東京を拠点に活動され、世界の愛唱歌などを多く取り入れ、各国の民謡。童謡・歌謡歌・シャンソンなど
時代とジャンルを問わず歌われています
今回は気仙沼市の五右衛門ヶ原仮設住宅でコンサートを行ったそうです

今日は朝早くにスタジオにお越し頂き、生出演してくださいましたが
今度は歌声を生で聴きたいです!
また宮城に来る機会がありましたら、ぜひまたラジオに出て欲しいと思います

詳しい和さんの情報は…
和由貴子さんのHPでご確認ください♪
[ 2013/06/12 09:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

千年希望の丘 メモリアル樹望式

更新が遅くなってしまいましたが、、
先週の日曜日6/9(日)は「千年希望の丘 メモリアル樹望式」
行われました。

エフエムいわぬまのスタッフも参加してきました!


当日は太陽の日差しが眩しい位に降り注ぎ、
帽子・タオル・水分が欠かせない陽気となりましたね

当初3000人くらいの方が参加されるということでしたが、
予想を上回り4000人を超える方が参加していました。
駐車場に停められた車も県外ナンバーが多かったですね

IMG_9877.jpg

IMG_1821.jpg


午前11時頃~受付時のグループごとにわかれて植樹がスタート

IMG_1827.jpg
IMG_9914.jpg
IMG_1829.jpg
IMG_5237.jpg


3万本の苗木をみんなで丁寧に一つ一つ植樹しました
すくすくと成長していく樹をこれからも見守っていきたいですね


久しぶりに更新した吉田でした
[ 2013/06/12 09:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第777回 川柳おたまじゃくし

課題 「進む」

投句者数・・・56名
投句数・・・139句




今回の課題は「進む」



進む。
とても前向きな言葉ですね。


「後ろに進む」
という言い方は、ほとんどしません。


進むと言えば、前にです。



フルマラソンだって
1歩ずつ前に足を出していれば
いつかはゴールに着きます。


どんなに遠い目的地でも
1歩1歩、半歩でも
踏み出せば到着します。


目的地が不明確だと
ただただ延々と進むだけ。


それでは心も折れますよね。
戻りたくもります。



目標設定は、とても大切なのです。





では、「進む」で一句


「賽を振り模様が一つもどかしい」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2013/06/11 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

本日!6月7日(金)スマイルジャンクション内で福島浜通り情報お送りします!

こんにちは。久々に登場、パーソナリティの澤田です。

本日6月7日(金)16時半からJR岩沼駅サテライトスタジオで生放送「スマイルジャンクション」内で、月に一度お送りしております福島浜通りの情報をお送りします。

時間は17時40分ごろからです。

福島県南相馬市を拠点に情報を発信しているフリーペーパー「info」との協力で、宮城県南に避難されている福島県民の皆さんのために、福島県浜通りの「今」をお伝えします。

ぜひお聞きください!!


そして「info」6月号には今回もエフエムいわぬまの広告が載っています。

info6月号  info6月号広告


「info」はヨークベニマル岩沼店、岩沼西店のフリーペーパーコーナーに置いています。今回は東北大学メディカル・メガバンク機構提供「みんなで健康宮城へ!」を紹介しています。ぜひ手に取ってご覧になってみてくださいね!

澤田でした。
[ 2013/06/07 09:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

一足先に、千年希望の丘から

6月に入り、いいお天気が続いていますね。
6月最初の中継は、いよいよ完成を迎え6月9日にメモリアル樹望式が行われる、千年希望の丘の現在の様子をお伝えしました。

岩沼市の相野釜地区、仙台空港に程近い場所に作られた丘は、高さ8メール。土砂の6割程度に、震災のがれきが活用されています。

丘の近くに進むと、苗木の準備などをされている方が・・お話を伺うと、千年希望の丘プロジェクトに共催されている、[いのちを守る森の防潮堤]推進東北協議会。瓦礫を活かす森の長城プロジェクトの皆さんでした。

突撃にもかかわらず、こころよくインタビューに答えて頂きました。
本当にありがとうございます。
今日は朝から、苗木の準備や、丘に竹ぐしをさす作業など、植樹に向けた準備をされていたそうです。

このように、多くの方々の思いが込められた、メモリアル樹望式、三千人以上のかたが参加予定との事です。
当日が楽しみですね。


中継担当 田代でした。
[ 2013/06/05 20:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第776回 川柳おたまじゃくし

課題 「箱」

投句者数・・・55名
投句数・・・140句



今回の課題は「箱」


捨てられないんです。
空き箱が。



自分が大事にしてる物は特に。

箱があれば売却するときに査定もあがりますし...



あとは、有名ネットショッピング ○mazon の空き箱。

あれも捨てれませぬ。



なにかに有効活用できる!...かな?と思いながら
まったく何の役にも立っておらず


見事にタンスの肥やしです。






では、「箱」で一句


「なぜなんだ畳んで捨てれば良かろうに」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2013/06/04 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


