エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第784回 川柳おたまじゃくし

課題 「まぶしい」

投句者数・・・55名
投句数・・・144句




今回の課題は「まぶしい」


本来なら今の時期前後になりますかね。
梅雨明け。


サンサンと降り注ぐ陽射し
ずいぶんとご無沙汰な気がします。


川柳おたまじゃくしは県外の方からの投句も多く頂いていますが
みなさんの地域はどうですか?


ここ宮城はとても涼しいです。
日によっては寒いときも...。


だいたい20℃くらいでしょうか?
上がっても22℃23℃くらい。


半袖では心もとない日も多いですね。。


この梅雨の時期の雨はとても大事ですが
ここまで低温が続くと、お米の生育にも影響が出ます。


涼しくて嬉しいような
でも、早く梅雨明けして欲しいような。


どうやら梅雨明けは8月になりそうです。




では、「まぶしい」で一句


「暗闇を抜けたが光まだ慣れぬ」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2013/07/30 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

丸森町大内 とうもろこし収穫体験

夏休みにはいりましたが、なかなか梅雨明けしませんね。いかがお過ごしですか?

夏休みのお昼は、12時から13時までの
生放送、i スマイルも是非お聴き下さいね。

7月23日のi スマイル『ベジフルカフェ』のコーナーでは、
夏休みに家族で、グループで体験できる、とうもろこしの収穫体験について、
丸森町いきいき交流センター大内の直販部長の佐藤さんに、お話を伺いました。




とうもろこしの栽培や美味しいゆで方、食べ方などの話しを聞いたり、畑で収穫体験をすることができます。

お昼は、おにぎりや、サラダ、大内地区自慢の、えごまだれの冷やだれで食べる
自然薯うどん も 楽しめるそうです。

夏休み、丸森町大内のとうもろこし祭り
収穫体験。是非おでかけに、なってみてはいかがでしょうか

8月3日 土曜日
午前10時から午後2時頃まで

参加費 大人1000円、小人500円

とうもろこしの代金込み、昼食付き
収穫体験では、大人3本、小人2本まで、収穫ができます。販売もあるそうです。

詳しくは、
いきいき交流センター大内 まで、お問い合わせください。

電話、Fax :0224-79-3151
[ 2013/07/24 11:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第783回 川柳おたまじゃくし

課題 「必ず」

投句者数・・・57名
投句数・・・142句




今回の課題は「必ず」


「絶対ということは絶対ない」
なんて言葉がありますね。

絶対ないと言っている時点で矛盾している気もしますが...


私、しばらく前からバイク生活をしています。


車と違って気をつけなければいけないことがたくさん。


車では気にもしなかった道路のデコボコや
この位置は前の車の死角に入ってないだろうか?とか


ちょっとした接触、転倒が大怪我につながったりしますので
車よりも、より安全運転になりました。


車もバイクも自転車も
運転に絶対安全というのはありませんからね。


みなさんも気をつけましょう!





では、「必ず」で一句


「偶然も考えようでは必然です」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2013/07/23 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第782回 川柳おたまじゃくし

課題 「呼吸」

投句者数・・・56名
投句数・・・133句




今回の課題は「呼吸」




もうすぐ夏休みですね。

社会人になるとあまり関係のないことですが
学生のみなさんは楽しみな行事の一つです。


夏休みの定番イベントと言えば


花火...ではありません。


そうです。


早朝のラジオ体操です。



寝ぼすけの私は

大きく深呼吸~♪

の時点で、そーっと入っていって
え?最初からいましたけども?

というダメっぷりを発揮することもしばしば。


でも!6年生の時はハンコ係なので
きちんと参加しましたよ?



ちゃんと成長するんです(笑)



では、「呼吸」で一句


「息潜めハエ蚊を倒す季節です」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2013/07/16 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

今週のスマジャンⅡ

今日のスマイルトークは
7/15(月)岩沼市民会館中ホールでの
試合を控えているPCK連闘会所属の
キックボクサーの龍助さんが出演!!
[ 2013/07/12 17:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日のスマジャン!!

今から「ぐるっと情報局」で
あぶくま青年会議所の佐藤さんに
ご出演いただきます!
[ 2013/07/12 17:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第781回 川柳おたまじゃくし

課題 「雨」

投句者数・・・56名
投句数・・・140句




今回の課題は「雨」



梅雨というのは、うっとうしいようでもありますが
とても大事な期間。


我々の生活水になったり
おいしい野菜・お米を育ててくれたり。


それでも雨は憂鬱な気分。


今日は一日家から出なくていいぞ!
という日の雨は、逆に心地よかったりします。

日中なのにすこし薄暗くて
雨音を聞きながら読書...とか?


いいじゃないですか。




それでも雨が降るとね...



洗濯物が乾かないのよ!!!



(笑)




では、「雨」で一句


「しとしとと続く長雨未だ止まず」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2013/07/09 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第780回 川柳おたまじゃくし

課題 「酔う」

投句者数・・・56名
投句数・・・139句




今回の課題は「酔う」



梅雨まっさかり。

これが終われば、ビールが旨い季節になります。


私は飲めませんが...



しっとり飲むのも良し
日頃のストレスをぶちまけてみるのも良し



でもやっぱり、わいわいがやがや
にこやかに楽しく飲むお酒が一番だと思います。


が!
はめを外すのは良くないですね(笑)





では、「酔う」で一句


「迷惑をかける飲み方いけません!」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。




~お知らせ~
来る7月14日、東北川柳連盟仙台大会、宮城県川柳大会が同時開催されます。
当番組の選者、西恵美子先生も選者として登場しますので
是非ご参加ください。


<第31回 東北川柳連盟仙台大会>
<第40回 宮城県川柳大会>

日時:7月14日(日) 9時30分開場
開場:仙台シルバーセンター7階 第1研修室
会費:2000円(昼食・大会報呈) 懇親会費:4000円(希望者のみ)

宿題共選(各題2句詠み)
「微笑み」「ぴったり」「レッスン」「弱虫」「大小」

席題共選(1題2句詠み)
「印象吟」

表彰:東北川柳連盟大賞、東北川柳連盟各県賞ほか

前夜祭:会費5000円(希望者のみ)



[ 2013/07/02 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


