エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第788回 川柳おたまじゃくし

課題 「急ぐ」

投句者数・・・57名
投句数・・・140句




今回の課題は「急ぐ」

突拍子もないことが起こったとき
人はどうしも焦ってしまうものです。


どうしよう。
急がねば。

バタバタしてみたり
あたふたしてみたり


そういうときこそ冷静に。

そのどうしようどうしようと言っている時間。
バタバタあたふたしている時間。


その時間を

じっと耐えて落ち着いて頭を働かせれば
比較的スムーズに物事が進む。



というのが自論です。


実時間にすれば、ものの数秒かもしれませんが
数秒冷静になるだけで解決の糸口が見えるのであれば
そちらの道を選択しますよね。



要は
バタバタしたって変わらんのだから
落ち着けい!!


ということです(笑)


時には自分にも言い聞かせております。








では、「急ぐ」で一句

「焦ってもしかたがないぞ?落ち着いて」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2013/08/27 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

岩沼復興夏祭りその2

岩沼復興夏祭り
ますます、盛り上がっていますよ。

このあと19時30分から
ステージに登場の
ガッツダイナマイトキャバレーの皆さん。


ぜひ、エフエム岩沼の生放送にも
遊びに来てくださいね。
[ 2013/08/24 17:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

岩沼復興夏祭り開催中

岩沼復興夏祭り、盛り上がって来ていますよ。

楽しいステージもはじまっています。
[ 2013/08/24 17:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

にしき屋本店リニューアルオープン

8月21日 水曜日のイブニングスマイルの中継コーナー ほほえみ号からこんばんは
では、7月25日にリニューアルオープンした
にしき屋本店からお伝えしました。



にしき食品さんの直売店ということで、
なんといっても、豊富な品揃え
にしき食品で、製造している、全商品を
販売しているそうです。



リニューアルした店内は、東京の自由が丘にある自由が丘店の雰囲気そのままで、
壁紙や床は、イギリス製のものも
取り入れてあり、おしゃれで素敵な店内です。



にしき食品さんといえば、

カレーやスープなどのレトルト食品が人気ですが、新商品の千年希望カレーも要チェックですよ。

8月31日まで、リニューアルキャンペーン開催中です。

お買い上げいただいたお客さまには、抽選くじにチャレンジ

なんと

空くじなしのお得な抽選くじと言うことですよ。

にしき食品さんのカレーを食べて
残暑を乗り切りましょう!!

にしき屋本店は、岩沼市下野郷、臨空工業団地の中にあります。

広い駐車場もありますので、ぜひ、ぜひ、
おでかけ下さい。


来週の中継も、ぜひ、お楽しみに


中継担当 たしろ でした。
[ 2013/08/24 00:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

※夏のさっぱりメニュー※

本日OAの「iキッズステーション」のコーナーで
管理栄養士の渡辺さんにご紹介いただいたメニューのレシピを掲載します
ぜひ皆さんも作ってみてください♪



豆あじのマリネ

【材料】4人分

豆あじ・・・250g(3枚おろしなら200g)
小麦粉・・・適量
たまねぎ・・・150g(小1コ)
にんじん・・・50g(中1/4本)
ピーマン、パプリカ・・・あわせて150g
揚げ油・・・適量

≪マリネ液≫
だし汁・・・1/4カップ
米酢・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ3
しょうゆ・・・大さじ1強
お好みで赤唐辛子・・・1~2本


【作り方】
①豆あじは頭と内臓をとって、水洗いし、水気をふき取ります。
 小さいお子さんには三枚おろしのほうが食べやすいと思います。
 玉ねぎとピーマン、パプリカは薄切りにし、にんじんは千切りにします。

②アジに小麦粉をまぶして、180度に熱した油でカラッと揚げ、油を切って容器に入れます。
 油は少し残して、フライパンから出します。

③②のフライパンに玉ねぎとにんじんを入れて、にんじんに火が通るまで炒めます。
 さらに、ピーマンとパプリカを加えて軽く炒めます。

④だし汁、砂糖、米酢、しょうゆ、お好みで赤唐辛子を入れて、ひと煮立ちさせ、
 容器に入れたアジにまわしかけます。

⑤粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし、アジをなじませて出来上がりです。






夏野菜のカポナータ

【材料】4人分

なす・・・2本
たまねぎ・・・1コ
ズッキーニ・・・1本
パプリカ・・・1コ
にんにく・・・2片
カットトマト缶・・・1缶
ホタテ缶・・・1缶
米酢・・・大さじ2
ケチャップ、塩、こしょう・・・少々
オリーブオイル・・・適量
あればローズマリー


【作り方】
①野菜は2~3cmの角切りにして、ニンニクはスライスします。

②フライパンか大きめの鍋に、ニンニク、オリーブオイルを入れて、
 香りが出るまで炒めます。

③玉ねぎを加えて、透き通るまで炒めます。

④他の野菜、トマト缶、ホタテ缶を加えて、ふたをして20~30分煮込みます。

⑤調味料を加えて、煮立ったら弱火にして、汁気がなくなるまで煮詰めます。

⑥粗熱が取れたら、容器に移し変えて、冷蔵庫で冷やして出来上がりです。




どちらの料理も、温かい状態でもおいしいということです♪
ぜひお試しください



吉田愛子でした
[ 2013/08/20 18:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第787回 川柳おたまじゃくし

課題 「ぎっしり」

投句者数・・・59名
投句数・・・147句




今回の課題は「ぎっしり」

みなさんの家の冷蔵庫は
中身が沢山詰まっていますか?


我が家は空っぽです(笑)
空っぽは言いすぎですが、あまりまとめ買いはしません。


その日の夕食の食材などは
その日に買いに行きます。


スーパーで安い食材とにらめっこしたり
目に入った食材で、今日はこれにしよう!と
レシピがひらめいたときの感覚が楽しくて好きなのです。

カートをゴロゴロ転がしながら
ニマニマしながら買い物するアラサーの男。


どうですか?怖いでしょう(笑)






では、「ぎっしり」で一句

「詰め放題あれもこれもで閉まらない」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2013/08/20 05:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

番組放送時間変更のお知らせ

いつもエフエムいわぬまをご愛聴頂き、ありがとうございます。

毎週土曜日 20:00~放送中の「ラジオフォーラム」ですが

8月17日 8月24日 8月31日の三日間
ベガルタ仙台 試合中継の為

いずれも21:00からの放送になります。

ご理解の程、宜しくお願い致します。

[ 2013/08/14 10:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

二木探検隊いも掘り大会

毎日、暑い日が続いていますね。

8月13日の
iスマイルでは、8月3日に行われた
二木探検隊の皆さんが企画した
ジャガイモ掘り大会の様子をおおくりしました。



二木探検隊の皆さんが
育てたジャガイモ、つきあかりとメークインを、20名ほどの参加者で、
収穫しました。



大人もこどもも、夢中で掘ったジャガイモ。

どんな料理に変身したのでしょうね。



iスマイルのベジフルカフェのコーナーでは、野菜や果物、農業や食の話題など幅広く、お伝えしています。

ぜひ、地元の旬な話題や情報などもお寄せください。

田代でした。
[ 2013/08/13 23:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第786回 川柳おたまじゃくし

課題 「壁」

投句者数・・・56名
投句数・・・128句




今回の課題は「誠」


誠実とは

私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま。


誠実な人というのは、とても素晴らしいと思います。
私もできるかぎり誠実に生きようと心がけてはいますが

なかなかどうして
そうもいかないことも多々あるわけですね。


残念ながら誠実に生きている人や正直な人が
隅に追いやられてしまうということもある。


バカ正直に生きるのもなんだかなーと思う反面
それでも誠実に過ごしていきたいと思うのは
特別変なことではない...と思いたいですね。





では、「誠」で一句


「偽って得られた物に意味は無し」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2013/08/13 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

岩沼ハウジングアベニューのぞみで夏まつりを開催!

毎日暑い日が続いていますが、お元気でお過ごしですか?
久々の登場、パーソナリティの澤田です。

岩沼市玉浦地区にある復興応援住宅展示場「岩沼ハウジングアベニューのぞみ」からお知らせです。


8月15日(木)~18日(日)まで、「夏まつり」を開催します!

のぞみ外観写真

子ども向けイベントとして風船プレゼント、冷たいサイダー1本プレゼント、キラキラ光る金魚すくい、花火抽選会などがあります。


また、アンケートプレゼントやハウスメーカーを回ってスタンプを集めればゼリーなどがもらえるビンゴラリーも開催。専門家によるライフプラン相談会も行われます。


そして初日15日(木)は11時から1時間、エフエムいわぬまの公開生放送を行います!
来場者へのインタビューもどんどん行っていきたいと思っています。ぜひ皆さん、遊びにきてください!


「のぞみ」には2000万円以下の住宅14棟を展示。あくまで展示場ですから、気に入った家はどこに建てても構いません。被災者の方であってもなくても、誰でもご覧になることができますので、新居をお考えの方はぜひこの機会に足をお運びください!


澤田でした。



[ 2013/08/12 13:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

仙台空港りんくう公園の感謝のひまわり

8月7日の中継は、
仙台空港りんくう公園の、すぐ側にある
ひまわりの話題をお伝えしました。

このひまわり畑のひまわりは、
これまで、様々な復興支援をしてくれた、方々に向けた感謝の気持ちを込めた
thank you の文字の形に植えられています。

先週末が、満開だったようですが、
太陽に向かって元気に咲く、ひまわりをみる事が出来ます。

上空から見ると、どのように見えるのか?
飛行機を利用する方は、是非、りんくう公園のすぐ側にある、ひまわり畑を探して見てくださいね。

公園に遊びに行く機会があれば、ぜひ、ご覧下さいね。

看板も、立っています。

8月24日には、ひまわりの、刈り取りを
ボランティアの方々が行うそうです。

1時から3時ごろまで、刈り取りとひまわりの種を取る予定です。

ご希望の方には、種を分けてくれると言うことですよ。

感謝の気持ちが込められた、ひまわりの思いを受け継いでみては、いかがでしょうか?

元気に咲く、ひまわりから
パワーをもらった中継でした。

中継担当 たしろ
[ 2013/08/07 21:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第785回 川柳おたまじゃくし

課題 「壁」

投句者数・・・55名
投句数・・・138句




今回の課題は「壁」


先日の話ですが
とある場所(室内)を歩いている時

ポロリンっと携帯が鳴りメールを受信していたので
歩きながらではありますが、返信をしていました。


なんとなくですが、視界には前を歩いている人がいます。


その人について行きながらメールをポチポチと打っていたらば


バーン!!!

壁に激突です。
前方不注意です。


それは仕方ないですね。自分が悪いのですから。


でも、前を歩いていた人はどこにいった!?
直前まで視界に入っていたはずだが....



まさか....?



そろそろ肝試しのシーズンですね。







では、「壁」で一句


「上辺だけ塗っても中は元のまま」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2013/08/06 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

折り紙の風鈴

8月に入りました。

もう少しで、梅雨明けでしょうか?
早く梅雨明けしてほしいですね。

サテライトスタジオには、夏らしく、
折り紙で作った、風鈴が飾られています。



可愛らしい風鈴は、

むかし昔の話っこ
でご協力いただいている。
語りっこ 岩沼の佐々木さんの作品です

ぜひ、ご覧下さいね。
[ 2013/08/02 23:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


