エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第792回 川柳おたまじゃくし

課題 「波紋」

投句者数・・・56名
投句数・・・140句




今回の課題は「波紋」


小さな出来事がきっかけで
少しずつ少しずつ大きくなり
気づいた時にはビックリするほどサイズアップ。


どんなに小さなことでも
アクションを起こせば
何かしら変化がある


良い事も
悪い事も。


だからこそ
何事も慎重に慎重に
そして時には大胆に


いつか良い結果につながると信じて
取り組むしかないのでしょう。






では、「波紋」で一句

「一石を投じて待った2年間」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2013/09/24 05:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9月20日のスマジャン

秋晴れのいいお天気が続いていますね。

いかがお過ごしですか?

9月20日のスマイルジャンクションは
ゲストの方と楽しく賑やかにお届けしました。

岩沼生まれの岩沼育ち、岩沼在住の
アーティスト 猪股 秋彦さんです。



ロックバンド 『XISARIS』のメンバーとして、コーラスグループ 『the voice of Love』というグループで活動しています。

猪股さんが出演するライブが行われます。ぜひ、おでかけ下さい。

XISARIS ライブ

9月27日
18時30分から
仙台MACANA

にて開催

CD リリースも決定しています。

ぜひ、パワフルなステージを体感してください。

毎週金曜日の岩沼駅サテライトスタジオからの生放送、スマイルジャンクションでは
ゲストの方をお迎えして、楽しくおおくりしています。
岩沼の持ち込み情報も大歓迎です。
リクエストもお待ちしています。

smile@fm779.com

こちらまで。
[ 2013/09/21 11:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

岩沼高等学園☆学園祭

9月に入りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
吉田愛子です。

秋は学園祭シーズンでもありますよね♪
岩沼市北長谷にあります
「岩沼高等学園」でも
今週の土曜日(14日)に学園祭が行われます

今年の学園祭はどのような内容になっているのか、、、
昨日(11日)取材してきました♪

今年の学園祭実行委員長上原優太君に詳しく教えていただきましたよー!


9:30~14:00まで一般公開です。
9:30~OPセレモニーということで、実行委員の皆さんのダンスや有志団体の歌などなど
     盛りだくさんの内容でスタートします。

ステージ発表後は校舎内でのイベントが始まります!
学生さんが授業の成果を展示した部屋でしたり、
制作品の販売もあります。
販売品の一つがこちら…
陶芸品
陶芸で作成された陶芸品(食器類や一輪挿しなどです)

またほかにもスーパーボールすくいや射的など、
お子さんも楽しめるアトラクションもありますよ♪
射的

ぜひぜひ遊びに行ってみてください!!!

[ 2013/09/12 21:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9/9 名取情報のゲスト

皆様こんにちは。パーソナリティの澤田です。

お昼12時からの生放送「iスマイル」月曜日を担当しています。
放送の中で毎週月曜日は「名取情報」をお送りしているのですが、今週は久々にゲストの方に来ていただきました!


9月15日(日)に名取市増田の増田神社境内で行われる「神社deナイトバザール」の告知で、増田商店街・庄子種苗店の若旦那、庄子寿和さんにおいでいただきました!


神社deナイトバザール 庄子さんと澤田


「神社deナイトバザール」は今年で13回目の実施で、昨年からジャズを聴きながらお酒や屋台を楽しむという趣向に変わり、たくさんのお客様においでいただいたそうです。

午後5時から開始のビンゴ大会では、木下大サーカスのチケットや掃除機、その他豪華景品がほぼ空クジ無しで当たるそうです。ビンゴカードは1枚100円です。100円でサーカスのチケットが当たればうれしいですよね!!



神社deナイトバザール 庄子さんとポスター  神社deナイトバザール ポスター


神社deナイトバザール

9月15日(日)夕方4時~  増田神社境内と周辺
4時~ オープニング(ビンゴカード販売)
5時~ ビンゴ大会
6時~ JAZZステージ


ゆりあげさいかい市場からの出店、増田の飲食店が特別メニューを提供する「ほろ酔い屋台」なども出ます。
名取駅から歩いて5分です。ぜひご家族おそろいでおいでください♪


澤田でした。


[ 2013/09/12 13:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第790回 川柳おたまじゃくし

課題 「老」

投句者数・・・56名
投句数・・・146句




今回の課題は「老」


5年前は平気だったのに...
10年前はまだまだ出来てたのに...


そう感じることも増えてきました。

私はアラサー。
何を言ってるんだい!まだまだじゃないか!
と言われるのは承知ですが


やはり、20代前半と
まもなく30では

あれー?あれー?と思うことがあるのも
正直なところです。


まずもって、徹夜ができなくなりました。
遊びでもなんでも、夜通し飲み歩いたり
個人的な趣味で夜遅くまで没頭したり

そんなことしたらば
次の日が大変なことになります(笑)


大なり小なり
これもひとつの「老」ということで
ご勘弁ください...






では、「老」で一句

「いくつなの!?あそこのじいちゃん老い知らず」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2013/09/10 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

ときわ亭岩沼店でホルモン食べよう!!

こんにちは。パーソナリティ澤田です。

生放送の中でお送りしている「エフエムいわぬまグルメ情報」お聞きいただいていますか?
岩沼市内のおすすめ飲食店の情報を平日毎日お送りしています。

その中でも朝と夕方の生番組でお届けしている「ときわ亭岩沼店」のご紹介をいたします。


仙台市内を中心に31店舗を展開する「ときわ亭」が、4号線バイパス沿い岩沼警察署向かい側にオープンしました!


ときわ亭外観


ときわ亭内装① ときわ亭内装②


特徴は仙台味噌と醤油で作ったタレにつけこんだ「仙台ホルモン」が食べられること。
その日の午前中に処理した国産の豚ホルモンを使っているので、臭みがなくもちもちした食感が楽しめます。


ときわ亭ホルモン
右が一番人気の「塩ホルモン」、左が「味噌ホルモン」

このブログを見た方、放送を聞いた方にお得な情報です!
「エフエムいわぬまを聞いた」と言ってご来店いただければ、モチモチプリプリのおいし~いホルモンを一皿サービスしてくれるそうです!


食べ放題も大盛況!
ホルモン7種食べ放題、野菜、料理3品、飲み放題90分含まれて、なんと3360円!

安いですよね??

ぜひご家族でご来店ください!


営業時間は午後5時から12時まで。年中無休です。

電話0223-29-4704



澤田でした。




[ 2013/09/02 15:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第789回 川柳おたまじゃくし

課題 「霧」

投句者数・・・59名
投句数・・・137句




今回の課題は「霧」

みなさん。

「霧」と「雲」って何が違うんだろう?と考えたことはありますか?

雲も霧も、単純に言えば水滴の集まりです。

大気中の水分が飽和状態になることで現れるというのは、雲も霧も同じです。


じゃあ何が違うのか。
調べてみました。一番単純で分かりやすい違い。


雲と霧
中身は同じですが

空中に浮かんでいるのは「雲」
地面に接しているのは「霧」

だそうです。


子供の頃、雲の上に乗りたいなとか
雲の中ってどうなってるんだろう?と思いましたが


雲の中は、霧の中と同じなんですね。


思えば確かにそうですよね。


たとえば、山に雲がかかっているとしましょう。
平地から見れば「山に雲がかかってる」ということになりますが

登山している人からすれば、その部分は霧ですからね。


今日は科学のお勉強でした(笑)







では、「霧」で一句

「立ち向かい霧を見下ろし高笑い」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2013/09/02 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


