エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第797回 川柳おたまじゃくし

課題 「自由」

投句者数・・・55名
投句数・・・144句




今回の課題は「自由」


自由=好き勝手やる


似て非なるものでしょうか。


何事にも縛られない自由な発想や行動というのは
時として抜群な効果を発揮することもありますが

その逆も十分にありえることです。


だからといって型にはまりすぎていては
なかなか打開できないことも。


時と場合によるというのが、一番の落としどころになってしまいますね。


なににせよ
自由にやるということは
同時に責任も抱えるということです。


自由にやるということは
それ相応の覚悟とリスクも共にしなくてなはなりませんね。





では、「自由」で一句

「好き勝手やるだけあとは知らんぷり」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2013/10/29 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第796回 川柳おたまじゃくし

課題 「動く」

投句者数・・・57名
投句数・・・146句




今回の課題は「動く」


ずいぶんと朝晩も涼しくなってきましたね。
掛け布団のあたたかさが心地よいです。


となると大変なのは寝起き。


動けません...(笑)


あと5分...あと3分....

はぁ!やばい!



起きたら起きたで、すぐに活動できるのですが
起きるまでに時間がかかるのですね。


ぱっ!と目ざめて
しゃきっ!と動き出す。


そんな爽やかな寝起きを体験したいものです。






では、「動く」で一句

「このままじゃ何も変わらぬ踏み出せよ」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2013/10/22 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第795回 川柳おたまじゃくし

課題 「遊ぶ」

投句者数・・・57名
投句数・・・147句




今回の課題は「遊ぶ」


年齢を重ねていくにつれ、ずいぶんと「遊ぶ」頻度も減りました。
たまに飲みに行ったり、休みの日には遠出して観光したり
「遊ぶ」という感覚とは少し違うような気もします。


やはり一番遊んでいたのは小学生時代でしょうか。



学校が終わったらすぐに集まって
外でたくさん遊んだり、家の中でゲームしたり

夕方になって家に帰ってくれば
テレビ見たりゲームしたり

そしてご飯を食べて眠るのです。



あれ...?
いつ勉強してたんだ?(笑)








では、「遊ぶ」で一句

「よく遊び よく食べ よく寝 よく学べ」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2013/10/15 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

サツマイモの収穫体験&お菓子教室参加者募集

10月とは思えないほど、気温が高くなったり、朝晩は冷え込んだり、
風邪などひいていませんか?

体調を整えて、秋を楽しみたいですね。

10月8日火曜日のお昼の生放送
i スマイル ベジフルカフェのコーナーでは、ハナトピア岩沼体験農園で行われる、

小学生を対象とした

『サツマイモの収穫&お菓子教室』参加者募集について、

岩沼市農政課の方にお話を伺いました。

ハナトピア岩沼体験農園に6月に植えた
サツマイモ(ベニアズマ)を取り放題。

今年は、さらに

サツマイモのお菓子作りも体験出来ます。

毎年、大好評の収穫体験と言うことですよ!

参加希望のかたは、

市内の小学生対象で保護者同伴でお願いします。

参加費 1000円(小学生1名)

申込みは、官製ハガキ1枚を持参のうえ
9時から17時までの間に
ハナトピア岩沼まて、直接申込み下さい。


募集は、小学生20名(申込み多数の場合は抽選となります)


締切は、10月15日 (火)12時まで


開催日は、10月27日 (日)


昨年は、レジ袋一杯のサツマイモのお土産になったそうですよ!
今年も楽しみですね。

焼き芋、天ぷら、大学芋、お菓子まで、
サツマイモは、いろいろお料理出来そうですね。

ぜひ、参加してみてはいかがでしょうか?


(田代悦子)
[ 2013/10/10 13:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

番組振替放送のお知らせ

10月6日の9時からの放送予定だった
いつもの教室(岩沼西小学校1-2組)、みんなの夢のふうせん(南こばと幼稚園)、
それ行け!熱中部活動、iでつなごうみんなの輪
を10月13日13時から放送いたします。

また10時から放送予定だった
佐藤登喜雄のアンタいい顔してるね、登喜ちゃんのふるさと民謡模様は
同日、10月13日14時から放送いたします。

一部番組の内容を変更してお送りいたしますのでご了承ください。
[ 2013/10/09 15:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

銀座kansei 坂田シェフの料理教室

10月に入り、岩沼でもいろいろなイベントが行われていますね。


今回の取材は、
10月6日 、岩沼市民会館で行われた
銀座のシェフが教える!本格フレンチ教室を取材しました。

里の杜サポートセンターが、定期的に行っている料理教室の一貫で、

この日の講師は、
銀座kansei の坂田幹靖シェフ、宮城県出身で、食材王国みやぎ大使としても活躍しています。
みやぎ野菜ソムリエの会の皆さんも、料理教室をサポート。

仮設住宅にお住まいの住民の方やスタッフの皆さん、40名ほどの参加者で、賑やかな料理教室となりました。



この日、作ったメニューはこちらの二品


料理教室の模様は、

『いわぬま復興通信』で放送します。

放送日は、

10月14日 (月)の8時30分から

再放送は、

10月17日 (木)の17時30分頃から


ぜひ、お聴き下さい




(取材・田代悦子)
[ 2013/10/08 22:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第794回 川柳おたまじゃくし

課題 「眼鏡」

投句者数・・・56名
投句数・・・137句




今回の課題は「眼鏡」


私、俗に言う「メガネ男子」です。
かれこれ7,8年ほど。

メガネを使うようになった年齢は、比較的遅いほうでしょうか?


今はコンタクトレンズというものがありますのが
目に何かを入れるということ自体が恐怖なので
たぶん、一生使うこともないでしょう(笑)


特別、メガネ生活で不便だなと思うこともないですしね。


が!
似合うメガネが無いので
買い換えても、いつも同じような色・形


もう少しオシャレなメガネが似合うと
選択肢も広がるんですがねぇ...





では、「眼鏡」で一句

「外したら物足りないと言われます」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2013/10/08 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

いつもの教室

岩小音楽発表会

どうもお久しぶりです。ノダマサカズです。

今日はいつもの教室の取材で岩沼小学校の音楽発表会に参加してきました。
僕はいつもの教室で小学校、それ行け!熱中部活動で中学校の取材を担当してるのですが、
学校に行くと自分が学生だった頃を思い出します。かれこれもう20年前ですね~
(この年になっても職員室の空気感はまだ慣れません)

通常ですと教室にお邪魔してクラスの皆さんに決めてもらったテーマを紹介してもらうのですが、
今回は音楽発表会の模様を抜粋して何回か放送する予定です。

金管バンドは見逃してしまったものの1年生~6年生までの合唱や合奏を収録しました。
(途中のサプライズにはびっくりしましたが内緒にしておきます)
どの学年も一致団結してとても良いステージだったのですが、
特にハンドベル(トーンチャイム)を使った4年生の合唱がとても印象に残りました。
ハンドベルと皆さんの声のハーモニーはとてもきれいでしたよ。

放送は来週月曜日になるのですが、「早く演奏を聞きたい!」「生で聞きたい!」と言う方に朗報です。
今週の土曜日10月5日の9時からこの音楽発表会の一般公開が行われます。
今回の音楽発表会はなんと岩沼小学校創立140周年記念という事で学生の皆さんは一生懸命練習に励んでいたようです。
先生達も一緒になって会場を盛り上げたり会場の皆さんも楽しめると思いますので、
是非遊びに行ってみてください。

[ 2013/10/02 16:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

サテライトスタジオでの生放送っ!

今日は朝から雨模様ですがいかがお過ごしでしょうか。
吉田愛子です。


エフエムいわぬまも10月から番組改編となりました!

これまでは毎週金曜日の夕方サテライトスタジオでの生放送していましたが、
10月からは水曜・木曜17:00~18:00もサテライトスタジオで生放送します!!!!


今日は10月最初の水曜日・・・・


今日はサテライトスタジオで夕方生放送です!!!!


ぜひ遊びに来て下さいねー♪


サテライト前に置くブラックボードも秋仕様に書き換えてきましたよー★

サテライトボード


サテライトボード2
[ 2013/10/02 15:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第793回 川柳おたまじゃくし

課題 「ゆとり」

投句者数・・・57名
投句数・・・149句




今回の課題は「ゆとり」


大切です。ゆとり。

「余裕」とはちょっと違いますよね。
程よくちょうど良い塩梅がいいのです。


時間もお金も
日々の暮らしも

つねにゆとりは持ち合わせていたいものですね。






では、「ゆとり」で一句

「ゆとりある暮らしが生んだ笑い皺」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2013/10/01 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


