エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第801回 川柳おたまじゃくし

課題 「ガラス」

投句者数・・・52名
投句数・・・127句




今回の課題は「ガラス」


だんだんと季節が冬へと変わり
悩ましい時期となりました。


そうです。
窓ガラスの結露です。


拭いても拭いても結露。

拭いても拭いても拭いても.....結露。


お部屋の保温、断熱も考えて
窓ガラスに貼るフィルムを買ってこようと思っていますが

あれは本当に結露対策になるのでしょうか...?




では、「ガラス」で一句

「砕けても溶かして固めりゃいいじゃない」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2013/11/26 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

サテライトスタジオの飾りの紹介

11月ももう終わり、
仙台では光のページェント、岩沼でもlight up dreamの準備も始まっているようですね。
すっかり寒くなり人肌恋しい季節になりました。
僕は人肌よりもこたつのとりこです
どうもノダです。

以前もさらりとご紹介しておりますが、
今日は岩沼駅東口にありますサテライトスタジオの装飾についてご紹介したいと思います。

スタジオの窓際には夏期には折り紙の風鈴、そして現在は折り紙の吊るし飾りが飾られております。
この作品はむかしむかしの話しっこでご協力いただいている、
語りっこいわぬまの佐々木佑子さんの作品です。

スタジオの前を通る際など是非ご覧いただきたいと思うのですが、
今回はクリスマスツリーのパッチワークを作ってきてくれました。
スタジオ内の壁に貼ってありますので是非中を覗いてクリスマス気分を味わっていただければと思います。
20131124_152326.jpg
ちなみにこのブログで紹介した過去の作品はこちらから

こういった飾りが一つ増えるだけでスタジオ内がぱっと明るくなります。
是非サテライト前を通りかかった際やスタジオに収録に来られる際は、
この飾りを見ていほっこりしていただければと思います。
[ 2013/11/25 12:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コンタ君の「倍返し」ラリー!

まだまだ開催中です!






[ 2013/11/23 11:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

間もなく特別生放送!!

今日は第3回福幸市 コンタ君の「倍返し」ラリーが岩沼市内を中心に行われます!

それに伴い、エフエムいわぬまではこのあと10時から1時間の生放送を、岩沼駅東口のサテライトスタジオから生放送!!


生放送前にパチリ📷


[ 2013/11/23 09:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

エフエムいわぬま特番情報!!

秋も深まり、徐々に冬を感じる季節になってきました
先日ハナトピア岩沼でも収穫祭が行われ、
名物である千人鍋には沢山の人が行列を作っておりました。
僕は腹ペコなのに待ち切れず諦めてしまいました(塩)
どうもノダマサカズです

さて震災以降毎年この時期に岩沼市商工会が開催している
「岩沼福幸市」が今年も行われます。

開催日時は今週末11/23(土)です
今年の目玉は「コンタ君の倍返しラリー」
2000円分の商品券をなんと1000円で販売します!!

半沢直樹は「やられたらやり返す。倍返しだ!」と言っておりましたが、
岩沼市商工会の場合は自分に返ってくるだけですよね(爆)

この商品券ですが、限定700枚と言う事ですので当日はお早めにお買い求めください!

またこの商品券を使って参加店でお買い物してスタンプを集めると抽選会にも参加できます
どんな豪華景品があるのでしょうか
楽しみですね

当日はよぃ市も同時開催されており、
商店街各所でも様々なイベントが用意されております
詳しくは岩沼市商工会のホームページまで

さてここからが本題なのですが、
我々エフエムいわぬまでもこの福幸市に参加させていただこうと、
当日の午前10:00~11:00までの1時間、
岩沼駅東口にありますサテライトスタジオから生放送をいたします

各お店などから中継を結びまして福幸市の雰囲気を少しでも皆さんに味わっていただきたいと思います
またお買い物に来るみなさんは是非インタビュー等されるかもしれませんのでご協力いただければと思います!!
[ 2013/11/20 14:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

丸森 自然薯 じゅうねん収穫祭

こんにちは。i スマイル 火曜日担当の田代です。

今日のi スマイル ベジフルカフェのコーナーでは、
11月23日(土)24日(日)に丸森町いきいき交流センター大内で行われる、自然薯、じゅうねん収穫祭について、
担当の渡辺さんにお電話をつないで、伺いました。

自然薯やじゅうねん (エゴマ)の直売や、エゴマドレッシング等の加工品の販売
玉松味噌醤油さんの味噌の計り売りなど、盛りだくさんの内容です。

当日お買上の方には試食もあるそうですよ。
23日は、自然薯むぎとろろ飯
24日は、芋煮
試食は、両日共に、10時から限定500食です。

今回は10回目の開催と言うことで、
11月23日24日の両日
仙台駅西口ターミナルから、会場までの往復バスを運行します。
料金は、往復2000円 で、自然薯のお土産とお買い物券がついてとお得です。

そして、エフエム岩沼のリスナーの皆さんにも、お越しいただけるようにと、
24日(日)のみ

特別に

仙台駅発の送迎バスを 岩沼駅西口経由で丸森のイベント会場まで運行していだだける事になりました。

24日 岩沼駅西口発、10時発の予定です。

バスご利用には、事前予約が必要となります。



ご予約、お問い合わせは、

丸森町いきいき交流センター大内

0224-79-3151

こちらまで、お願いします。


自然薯を食べてパワーをつけて、寒い冬を乗り切りましょう。


来週のベジフルカフェのコーナーでは、
11月13日に岩沼みんなの家で、行われた。『笑顔のチョコベジ』のイベントの様子をおおくりします。
[ 2013/11/19 21:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第800回 川柳おたまじゃくし

課題 「立つ」

投句者数・・・55名
投句数・・・133句




今回の課題は「立つ」

先日、我が母校である岩沼小学校の
創立140周年記念式典に取材へ行きました。



ちなみに私が在学中に創立120周年があり
あれからそんなに過ぎたんだなぁとしみじみ。


岩小の校庭には大きなプラタナスの木が立っています。

明治39年に植樹され
今では大木、巨木です。


このプラタナスは、どれだけの卒業生を送り出し
入学してくる子供たちを迎えてくれたのでしょうか。


長い長い歴史ある学校が母校というのは
誇らしいことですね。


では、「立つ」で一句

「昼食後湯飲み茶わんに幸が見え」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2013/11/19 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

17:50頃~の伝言板!

fc2blog_20131115174650730.jpg
宮城県住みます芸人の
「爆笑コメディアンズ」のお二人が
出演しますっ!!!
[ 2013/11/15 17:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

芋煮の陣!

今から岩沼市商工会青年部の太田さんに17日開催の芋煮の陣の告知をしてもらいます!!!
[ 2013/11/15 17:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

岩沼市・南国市姉妹都市締結40周年~3日目~

最終日は「土佐日記つらゆき時代まつり」門出の祭り行列見学や
「つらゆき時代祭り」のメイン会場や式典を見学する予定でしたが
最終日にまさかの雨が降り…中止となってしまいました。。
参加者の方の中にもお祭りを楽しみにされていた方が多くいらっしゃいまして、
残念な声が多く聞かれましたが、予定を急遽変更しまして
午前中は高知県立歴史資料館へ行き、長宗我部元親の歴史等について
館長自らご説明して頂きました。

そしてその後場所を「花と果物の楽園」西島園芸団地に移動しまして、
昼食に名物「トマトカレー」をいただきました。

スイカ農園

トマトカレー

そしてその後は徳島県に移動し、鳴門公園渦の道にて渦潮見学…
しかし渦潮が見れる時間を少し過ぎてしまっていたようで、
ザ・渦潮!というものは見れませんでしたが、
小さい渦を見ることが出来ました。


その後、伊丹空港までバス移動しまして
飛行機で無事戻って参りました。

載せきれなかった写真等はまた掲載できたらと…


岩沼に戻ってきたら「若干日焼けした?」と言われた
吉田でした。
[ 2013/11/15 15:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

岩沼市南国市姉妹都市締結40周年~2日目~

初日は倉敷市内のホテルに宿泊いたしました。

2日目の午前中が倉敷市内美観地区や大原美術館を見学しました。

③岡山県・倉敷市内(美観地区・大原美術館)見学…蔵の町「倉敷」をゆっくり見学しました。

IMGP0028.jpg

IMGP0029.jpg

美観地区②

美観地区

大原美術館


④香川県・金毘羅様参拝…さぬきうどんを皆で食べた後、金毘羅様の385段の階段を登りました。

※途中に渡った瀬戸大橋
瀬戸大橋

金毘羅


⑤高知県・高知城見学

高知城

IMGP0036.jpg

IMGP0041.jpg

その後…夜は歓迎交流会が行われました!
交流会の様子

交流会余興
[ 2013/11/15 15:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

岩沼市・南国市姉妹都市締結40周年~1日目~

大変遅くなりましたが…
先週末に2泊3日の日程で行って参りました
岩沼市と南国市の姉妹都市締結40周年を
写真とともにお送りして行きたいと思います。


①兵庫県・姫路城…50年に一度の大修理中でした。平成27年3月に完成する予定です。
姫路城看板

姫路城

姫路城工事3


②岡山県・後楽園…日本三名園の1つです。丁度見学中に結婚式の写真撮影中の方がいらっしゃいまして、
         花嫁さんがとてもきれいでした。

IMGP0024.jpg

IMGP0026.jpg
[ 2013/11/15 14:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の中継は さとうや本店 さんから

こんばんは。

昨日は、仙台で、初雪を観測。
今日も寒い一日でしたね。

11月12日の夕方の中継は、岩沼市館下にある。さとうや本店さんからお伝えしました。


寒い冬に大活躍の婦人服やバッグ、靴下、タオル等の雑貨などが揃う店内
バイヤーの佐藤さんが、素材や着心地の良さなどを、チェックして、仕入れているそうです。

2月には、店内をリニューアルして、30代のミセスをイメージしたコーナーを設けています。

岡山のデニムブランド ドミンゴのジーンズは、岩沼では、さとうやさんだけでの販売と言うことですよ

お子さん連れや、お孫さんと一緒に、気軽にご来店いただけるように
キッズルームもありますよ


寒い冬にすぐに着れる、セーターやニットなどもおすすめ!

岩沼の地域のお店。さとうや本店に是非お出掛けください。

エフエム岩沼を聴いた と言う方には
なんと
13日(水)から15日(金)までの3日間
セーターやカーディガンなどのニット製品を2割引きに!

2000円以上お買上のかたには、
レジかごトートバッグをプレゼント
(数量限定です。お早めに)

是非お店にお出掛けください。

これからも、毎週火曜日の夕方の中継コーナーをぜひ、聴いて下さいね。
何かお得な情報があるかも?!


中継担当たしろでした。
[ 2013/11/12 23:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第799回 川柳おたまじゃくし

課題 「川」

投句者数・・・57名
投句数・・・143句




今回の課題は「川」


私の自宅から車で5分くらい行くと、阿武隈川に着きます。

長い長い道のりの越えて、岩沼までやってくる川の水。


天気の良い日は、ぼーっと眺めているだけで
時間が経つのを忘れてしまいます。


頭をスッキリさせたいときに
なーんだかモヤモヤして気分が晴れないとき
ちょこんと座って、ぼけーっとするのが
心地よかったりするのです。




では、「川」で一句

「ゆったりと見ているだけで洗われる」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。



~お知らせ~

来る11月17日(日)第40回記念 河北川柳投句者大会が開催されます。
川柳の経験が浅い方でも十分楽しめるということですので、ぜひお気軽にご参加ください!


<第40回記念 河北川柳投句者大会>

とき:平成25年11月17日(日)

ところ:東京エレクトロンホール宮城(県民会館)

会費:2000円(お弁当代、大会報込み)

席題発表:午前10時

投句締め切り:午前11時30分


宿題(各題二句詠)
『スタート』『ざくざく』『箱』

席題(二句詠、当日発表)
『    』




[ 2013/11/12 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

2週目のいわぬま復興通信は・・・

2週目のいわぬま復興通信では、

災害廃棄物処理業務 いわぬま処理区JVからの情報や話題などを

お送りしていますが、

今週は、岩沼処理区JVで、10月19日(土)に行われた

『火納め式』を取材したものを放送します。




当日の式の様子や、いわぬま処理区のこれまでのあゆみなど・・・の内容に

なっています。



放送日は、 11月11日 (月) 8:30~

再放送は  11月14日 (木) 17:30~


ぜひ 、お聴き下さい








[ 2013/11/11 00:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いよいよ ハナトピア岩沼 秋の収穫祭

こんばんは。
日が短くなりましたね。

金曜日のスマイルジャンクションは
今週も元気に
駅前のサテライトスタジオから生放送中です。

ぐるっと情報局のゲストは
ハナトピア岩沼イベント実行委員会 会長の布田さんにお話を伺いました。

なんと

新鮮野菜のお土産をスタジオに。


秋の収穫祭当日は、
農家の皆さんが、丹精込めて作った野菜や加工品がたくさん並びます。

アトラクションも盛りだくさん。

ミニSLの運行もありますよ。

お楽しみの千人鍋の無料試食は
12時30分からです。







ハナトピア岩沼秋の収穫祭は

11月9日 10日の二日間

10時から15時までの開催です。



ぜひ、お越しください。
[ 2013/11/08 18:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第798回 川柳おたまじゃくし

課題 「葉」

投句者数・・・57名
投句数・・・142句




今回の課題は「葉」


紅葉がようやく見ごろを迎えようとしています。

日本の四季というのは本当に素晴らしいですね。


春は桜の桃色

夏は青空と葉っぱの緑

秋は紅葉の赤や黄色で

冬は雪の白


季節ごとに、こんなに景色の色が変わります。


これがショッキングピンクとか
眩しい金色では、ちょっと違いますよね。

ほどよく心地の良い絶妙な色具合。

自然が見せてくれる様々な色彩。

これも私たちが季節を感じることができる
大切なものだと思うのです。





では、「葉」で一句

「信号のよう緑黄赤へ変わる色」



川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。



~お知らせ~

来る11月17日(日)第40回記念 河北川柳投句者大会が開催されます。
川柳の経験が浅い方でも十分楽しめるということですので、ぜひお気軽にご参加ください!


<第40回記念 河北川柳投句者大会>

とき:平成25年11月17日(日)

ところ:東京エレクトロンホール宮城(県民会館)

会費:2000円(お弁当代、大会報込み)

席題発表:午前10時

投句締め切り:午前11時30分


宿題(各題二句詠)
『スタート』『ざくざく』『箱』

席題(二句詠、当日発表)
『    』




[ 2013/11/05 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

移動動物ふれあい教室

10月30日(水)、とても天気がいい1日でしたが
この日東保育所では「移動動物ふれあい教室」が開催されました。

これは被災地の子供たちに、動物とふれあう場を提供するとともに、動物の習性や
正しい飼い方について学んでもらう事を目的に開催されました。

当日は東保育所の入所児と岩沼市内の民間賃貸仮設にお住まいの方々が
参加されていました。

岩沼市にやってきた動物は…
「犬」「ウサギ」「モルモット」です






最初は怖がって動物たちに近づけない子どもたちも、徐々に慣れて行き
子犬を抱っこするお子さんも多く見られました。

もしかしたら…その後家では「ワンチャンほしいー!」という声が
聞かれたかも!?


私も取材の合間に動物と触れ合ってきました
やっぱり動物は癒しですね

尚、今日の16:30~18:30の生放送「スマイルジャンクション」内の17:15~の【いわぬまこの1週間】のコーナー内で取材の模様をお送りします♪
吉田愛子
[ 2013/11/01 14:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


