エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第805回 川柳おたまじゃくし

課題 「仲間」

投句者数・・・55名
投句数・・・131句



今回の課題は「仲間」


人間の性格というのは千差万別。

気が合うねーと思う人もいれば
ちょーっと苦手だなと思う人もいる。


やはり気が合う仲間と楽しく過ごしたり
同じものを共有したり
一つの目標に向かって一緒に進んでみたり


仲間というのは、とてもいいものですね。


私は音楽仲間が多いですが
やはり気の合う人と、ちょっと合わないなぁという人では
同じ曲でも完成系は全く違います。



でも、それが音楽を作るなかでの
楽しいことだったりするんですよね。


これだけ多くの人間がいるのですから
気が合う人、合わない人がいるのは当然と言えば当然。


だったら楽しもうじゃありませんか!




では、「仲間」で一句

「気の合った友と紡いだ音の糸」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。




今年2013年の川柳おたまじゃくしも今回の放送で終了となりました。
1年間たくさんのご投句ありがとうございました!

来年もみなさまからの楽しい句、ジーンとくる句、考えさせられる句。
そして、おたまじゃくしの仲間のみなさんで過ごす1時間を楽しみにしております!


2014年も川柳おたまじゃくしを宜しくお願いします。

良いお年を~!!


[ 2013/12/24 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

年末年始 飲食店 お得情報 第2弾!!

皆様こんにちは。澤田です。

今年もあと10日ほどで終了となってしまいますが、忘年会楽しんでいますか??
来年の新年会を行うとものすごい特典がついてくる飲食店の情報をお伝えします。

18時から19時の間、「年末年始 飲食店 お得情報」でご紹介している「あきあかね」をブログでもご紹介します。

131213_1420~02

岩沼北中学校南側の住宅街にある自宅レストラン。昼はランチメニュー、夜は完全予約制のコースメニューを提供しています。ハナトピア岩沼の料理教室の講師も務める店主の及川さんは、料理はもちろんのこと、器やお部屋のインテリアにもかなり気を使っていらっしゃいます。

131213_1418~01 131213_1419~02
和風モダンに飾られた店内

131213_1420~03
和の庭を眺めながらのお食事はいかがでしょうか。

131213_1423~01
壁に吊るされたつるし雛がかわいらしいですね。

期間限定のお得な情報です。

①来年1月中旬までに5名様以上のグループの利用で「エフエムいわぬまを聞いた」と言ってご来店いただければ、合計金額から1割引きします!

②1月中にご来店の方には、空くじなし、なんと最高5,000円のお食事券が当たる福引を行います。外れても500円分の食事券は必ず当たるそうですよ!


かなり太っ腹な企画ですね!福引が当たる確率はかなり高いそうです。

ちなみにランチは「あきあかねランチ」1,000円~、夜は「手まり箱」2,700円~です。お友達同士の忘新年会にぜひご利用ください!

定休日は毎週火曜日、第二土曜日

電話 0223-23-1461(昼は当日10時まで、夜は前日の午前中までご予約を)

澤田でした。

[ 2013/12/22 01:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

55歳のシンガーソングライターChiharuさん生出演中!!

Read More

[ 2013/12/20 18:18 ] ゲスト | TB(0) | CM(0)

年末年始特別番組~リスナープレゼント~

年末年始特別番組にてメッセージを頂いた方へ
抽選で豪華なリスナープレゼントをお送りしていますが、
そのプレゼントの詳細が明らかになります!!!



◆小原温泉 かつらや ペア宿泊券 1名様

◆JR東日本岩沼駅 びゅう商品券3000円分 2名様

◆馬上かまぼこ店 かまぼこ詰め合わせ 5名様

◆にしき食品 極上牛タンカレー・シチューセット 2名様

◆宅配寿司の宝島 寿司商品券2000円分 2名様

◆モンタナリゾート パキスタンカレー(ペア)食事券 5名様

◆蔵王温泉 ペア入浴券 5名様




メッセージやリクエストは引き続きご応募お待ちしています。

事前に送って頂いた方が読まれる確率ですよ!


メッセージテーマは…

「今年(来年)に駆ける!」です

 応募はこちらから

                      yajirushi.png
                      

                    

       
       FAX        0223-23-5083
       E-mail   radio@fm779.com
 




住所・氏名・電話番号を忘れずにお書きくださいね。

どしどしお送りください!!!!

年末年始 飲食店 お得情報!

皆様こんにちは。再び澤田です。

11月中旬から始まりました「年末年始 飲食店お得情報」お聞きいただきましたか?
岩沼市内の飲食店のお得な情報をお送りしています。

現在、8時から9時の間、18時から19時の間に2,3分程度流していますので注意して聞いてみてくださいね。


さて、ご紹介しているお店をブログでもご紹介したいと思います。

国道4号線沿い、岩沼警察署近くの「まこと寿司」です。

まこと寿司外観

かつては仙台空港のすぐ近くにあったお店でしたが、震災の津波で被災し、現在の場所に移って2年以上が経ちました。今年、まこと寿司特製おせち料理が復活しました!!

131213_1543~01

中身のないのが残念ですが・・・30センチ四方のお重になんと!43種類もの色とりどりのお料理を詰めるそうですよ。お寿司屋さんのおせちとはどんなものでしょうか?
価格は21,000円(税込)です。12月31日にお店まで取りにきていただける方限定だそうです。数に限りがありますので、お早目のご予約を!!

まこと寿司 電話 0223-23-7888


131213_1543~02
また、年末のすしパックのご予約も承ります。家族そろって年越しにお寿司はいかがですか?


まこと寿司では、忘新年会のご予約も受け付け中。会席コース3650円からご用意しております。

131213_1544~01 131213_1543~03

皆様ぜひご利用ください♪ 澤田でした。


[ 2013/12/18 01:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

和風レストランかに座うお座から『リスナープレゼント』

毎週火曜日の中継コーナー
ほほえみ号からこんばんは。では、今年も、色々なところに行きました。

12月17日の中継は

亘理町逢隈にある、和風レストラン かに座うお座 さんから、お伝えしました。



季節限定メニューのほっき飯は、今日から本格的にスタート。3月中旬ごろまで、楽しめます。

忘年会、新年会プランも充実しています。

かに座うお座さんでは、年末年始も営業しています。

12月31日は、10時~15時
1月 1日2日は10時~16時
1月 3日は、 10時~17時まで、

営業しています。

ぜひ、お出掛け下さい。


エフエム岩沼をお聴きのリスナーの皆さんに、リスナープレゼントをいただきました。

かに座うお座の500円分のお食事券を
5名様にプレゼント


ご希望の方は、Fax または、メールでご応募下さい。
Fax 0223-23-5083
mail radio@fm779.com

お名前、ご住所、電話番号をお忘れなく。

たくさんのご応募お待ちしています。
[ 2013/12/17 22:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

岩沼白菜キャンペーン展開中!!

こんにちは。久々の登場、澤田です。
早いものでもう年末・・・。やり残したことがいっぱいすぎて焦る私ですが、皆様はいかがでしょうか?


さて、お気づきの方も多いと思いますが、ただ今エフエムいわぬまでは「岩沼白菜キャンペーン」のCMを数多く流しております。

これは、岩沼市玉浦地区の5軒の農家で結成された「岩沼園芸研究会」が主催しているもので、岩沼の白菜を地元の方にもっと食べてもらいたい、ブランド化したいという思いから展開しています。

皆さんはかつて玉浦地区が、白菜の一大産地だったということをご存知ですか?
大正から昭和初期にかけて伝統種といわれる白菜が栽培され、鉄道で関東まで運ばれ、東京の市場を独占していた時代がありました。やわらかくてみずみずしくて甘みがあるということで、大人気を博しました。

栽培方法が難しいのと、やわらかいので傷つきやすいということから徐々に作られなくなりましたが、昨年から震災で米ができなくなった水田を畑にし、伝統種の白菜を復活させることが始められました。12月7日、今年も元気に育った白菜の収穫が、ボランティアの手で行われました。

PC070248.jpg

NPO法人農商工連携サポートセンターの声掛けで、東京や埼玉、千葉、岩手、秋田、仙台などから23名の皆さんが参加しました。収穫された白菜はきれいに箱詰めされ、出荷されるということで、皆さん緊張感を持って臨んでいました。

PC070238.jpg

休憩で出された白菜のポタージュがおいしかったこと!
PC070250.jpg

収穫を終えてみんなでパチリ!
PC070273.jpg

収穫後、「岩沼園芸研究会」の八巻さんのご自宅で昼食会が行われました。
トン汁、白菜のラザニア、すりごまとゆずこしょうのお浸し、漬物、白菜のパウンドケーキなどが出され、そのアイディアとおいしさに皆さん驚きでした。

PC070293.jpg

特に好評だった「白菜のラザニア」
PC070281.jpg

パスタの代わりに細切りにした白菜を使っています。水っぽくならないよう、初めに白菜だけレンジで2分ほど温め、その後焼いているそうです。白菜のシャキシャキ感が残っていて美味でした~!

このメニューは、岩沼市内のレストラン「キッチン つぁいと」で期間限定でお出ししているそうです。
興味を持たれた方はぜひ!足を運んでください。

みずみずしくてやわらかい、生で食べても甘みがある「岩沼白菜」は、
毎週土日、9時から15時、玉浦中学校北側の「みんなの家」で販売しています。


市内のスーパーでも取り扱っているということなので、見かけたらぜひ手にとってみてください。


また、エフエムいわぬまでも岩沼白菜の番組を放送中!
毎週金曜日の夕方、サテライトスタジオから生放送の「スマイルジャンクション」内で白菜の魅力を伝えています。ぜひ聞いてください!


「岩沼白菜キャンペーン」のキャンペーンソング「白菜ボーノ!」、「まるたまはくさい」をCMのBGMとして流しています。

「白菜ボーノ!」を作詞、作曲したのは、岩沼生まれ、岩沼在住のシンガー、猪股秋彦さんです。
ノリが良くて覚えやすいと好評中です!

「まるたまはくさい」を作詞、作曲したのは、震災以降岩沼に何度もボランティアに来てくれた東京大学大学院の学生、モッチさんです。


以下をクリックすると聞くことができます!ぜひ一度聞いてみてくださいね!

白菜ボーノ



まるたまはくさい


【再生出来ない方は下記をクリック】
白菜ボーノ
まるたまはくさい






岩沼白菜を食べよう!澤田でした。



[ 2013/12/17 15:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第804回 川柳おたまじゃくし

課題 「掃く」

投句者数・・・53名
投句数・・・128句



今回の課題は「掃く」


この時期に「掃く」という言葉を聞くと
あぁ....大掃除をせねば。と思うわけです。


いつもは見ない振りをしている棚の裏などを
綺麗さっぱりお掃除しますね。


我が家ではついでに模様替えも行ないます。

そして、最近あまり聞かなくなった「断捨離」も。


使うかなー?どうだろう。
捨てるのもったいないなぁ。

と思いつつも、一年間触れないものもあるわけで
そういうものは一気に処分します。


・・・・。


処分するように心がけています(笑)


大掃除頑張りましょう!



では、「掃く」で一句

「いらぬ物ぜーんぶ掃いてしまいましょう」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2013/12/17 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

手作りクリスマス♪

今月に入って、街中ではクリスマスソングが流れる時期と
なりましたね~

今日放送されましたiキッズステーションでは
南児童館児童構成委員岩倉さんに
ご家庭でも簡単に作れるクリスマスクラフトをご紹介いただきました。

まずはクリスマスに欠かせないツリー

手作りツリー

画用紙でツリーを作って、綿やフェルトを使って
装飾されています。
南児童館の子供達の作品もみなみプラザに展示されています♪

子供達の手作りツリー

続いてはリースです♪

リース

森で拾ったつるや、松ぼっくりを使用しています。
松ぼっくりも色をつけるだけで一気冬らしくなりますね。
左側にはクリスマスカードがありますが、こちらも岩倉さんの手作りです!
もみの木とプレゼントの部分が飛び出るようになっているんですが、
どのようになっているのかと言いますと…

手作りカード

このように切りこみが入っているから飛び出て見えるんですね~。



岩沼みなみプラザでは中庭に大きなもみの木がありまして、
12月2日~25日までの16時~17時までイルミネーションの点灯がされます。

中庭ツリー

夕方の暗くなった時間にイルミネーションで装飾されたもみの木は
昼間とは違った雰囲気になるかと思いますので、ぜひ行ってみてくださいね♫

みなみプラザ館内もクリスマス仕様になっています!
クリスマス装飾


ぜひ遊びに行ってみてくださ~い
[ 2013/12/11 13:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第803回 川柳おたまじゃくし

課題 「長い」

投句者数・・・54名
投句数・・・135句



今回の課題は「長い」


1年365日。長いなぁと思えば、あっと言う間に12月です。


口にするのは「今年も早かった」が多いことでしょう。


スタート時は長く感じるものですが
過ぎてみればあっと言う間。


みなさんはどんな1年だったでしょうか?


間もなく2014年。

嫌なことはしっかり今年に置いていき
すがすがしい気持ちで新年を迎えられるよう

やれることはしっかりやっておきたいものですね。



では、「長い」で一句

「寝付けない夜はこうして空見上げ」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2013/12/10 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

11月の中継から その1 そば処 萬之助さん

12月になったと思っていたら、あっという間に一週間が過ぎました。

師走。忙しくお過ごしの方も多い事と思います。

さて、11月の『ほほえみ号からこんばんは。』中継コーナーでは、色々なところに行きました。

まず、ご紹介したいのは!

岩沼市小川に10月28日にオープンした

そば処 萬之助さんです。

120年ほど前にたてられた、古民家のお店で、本格的な山形そばが味わえます。



山形にある畑で、そばを自家製栽培していて、石臼で製粉しているこだわりの美味しい(^q^)そばです。

店内には、いろりもあったり、
懐かしい昔の雰囲気で、ゆっくりとそばを
味わう事ができるお店ですよ。

エフエム岩沼の中継コーナーを聴いていただいた方には、何か良いことがあるかも、
お会計の時に声をかけて見てくださいね。


そば処 萬之助さん
岩沼市小川神田町22
(0223)-23-1770



中継担当
田代でした。
[ 2013/12/07 12:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

サテライトスタジオ♪

今日からサテライトスタジオはクリスマスの飾り付けで華やかになりました♪
[ 2013/12/06 17:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

12.3中継 「MONO+」

皆さんこんにちわ!
風邪やインフルエンザが流行っていますが
皆さんは大丈夫ですか??
私は先日インフルエンザの予防接種をうけてきました!
今日になって接種した左腕の痛みがなくなってきたところです…



先日は久しぶりに中継に行ってきました!
久しぶりだったのでドキドキでしたが(笑)
12月3日の「ほほえみ号からこんばんは」では
名取市田高に今年の6月OPENしました
「MONO+」にお邪魔しました♪
MONO+ 外観
外観も綺麗にイルミネーションが装飾されていました♡

南側の入り口から入ってすぐには、
中継中鹿内さんにもご紹介いただきました
クリスマス商品がきれいに陳列されています

MONO+ クリスマス

MONO+ クリスマス2

クリスマス商品は25日まで20%OFFです!
無くなり次第終了ですのでお早めに!!!


近くにはフィンランドの「iittala(イッタラ)」の食器類も
陳列されています

MONO+ イッタラ

色合いと形がとても素敵で、使いやすそうですよね♪


私が「MONO+」さんで一番お気に入りだったのが
…こちら!

MONO+ フレグランス

フレグランスですよー♥
香りフェチの私としては、見逃せない商品でした!
こちらはイタリアで創業された「CULTI」というブランドのフレグランスです♪
天然の成分を抽出していて、どれも嫌みのない香りで、とても癒されます
ギフトとしても人気だそうです!

他にも素敵な和食器ですとか…
MONO+ 和食器


雑貨類…
MONO+ 雑貨類


オサレなソファー…
MONO+ ソファー

などなど雑貨が好きな方やインテリアが好きな方は
テンションがめちゃめちゃあがるお店です!
ぜひ行ってみてくださいね~♥


詳しくはMONO+のHPをご覧ください☆


年末大掃除を機に部屋の模様替えを考えている
吉田愛子でした
[ 2013/12/04 15:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

~年末年始特別番組~

早いもので今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。
今年の流行語大賞もきまり…
「じぇじぇじぇ」「倍返し」「おもてなし」「今でしょ!」

流行語大賞の発表があると年末!という感じが
より一層しますね。



エフエムいわぬまでは今年も!
年末年始特別番組を放送します!!!!
時間は31日23時~翌2時までの3時間生放送!
今年は、岩沼駅東口サテライトスタジオから生放送!!
20分おきに市内の交通情報・駐車場情報もお伝えします!


皆さんからのメッセージもお待ちしていますよー!
今年は例年以上のプレゼントを用意しています!!
(…宿泊券などなど、、応募しなきゃ損ですよ!)
番組のラストに当選者の発表もしますので
最後までお聞き逃しなく

どしどしどしご応募ください!

今年のメッセージテーマは・・・・

「今年(来年)に駆ける!」です。
来年の干支は馬ですよね。
荒野を駆ける馬のように、、、来年に向けての抱負や意気込みなどお待ちしております。


                       応募はこちらから

                      yajirushi.png
                      

                    

       
       FAX        0223-23-5083
       E-mail   radio@fm779.com
 





住所・氏名・電話番号・メッセージを
忘れずにお書きください
また、かけて欲しい曲などもありましたら
メッセージと一緒に教えてくださいね♫

第802回 川柳おたまじゃくし

課題 「口」

投句者数・・・55名
投句数・・・143句




今回の課題は「口」


「ろ」ではなくて「くち」です。


世の女性は、女の人が大口を開けてモグモグと食事をすることを
あまり良いとは思わないでしょうか。

恥ずかしいとか、みっともないとか
もしかしたら、行儀が悪いと両親から教わったとか。


がしかし。

私は、口を大きく開けて
ニコニコしながら美味しいねーと食べる女性は大変素敵だと思います。

きちんと一人前しっかり食べる人
おなかが空いていたら大盛り食べちゃうよ!という人


素敵な女性だと思います。


意外とそう思う世の男性は多いのではないでしょうか?




では、「口」で一句

「大口を開けてたらふく召し上がれ!」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2013/12/03 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


