エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スマジャン ゲストは湯村修さん

2月最後のスマイルジャンクョンのゲストは、

エフエム岩沼パワープレイでも、お馴染みの
演歌歌手の湯村修さんにお越しいただきました。

湯村さんは、角田市ご出身ですが、
岩沼でもカラオケ教室を開いていらっしゃいます。

♪雪蛍~母から息子への追悼歌

♪みちのく愛恋歌~夏祭り編


の曲のお話など、たっぷりうがかいました。

湯村さんの曲は
エフエム岩沼パワープレイ

平日 10時の時報すぐ
土日 11時の時報すぐに

お聴きいただけます。3月末日まで流れますよ。

是日、お聴きください。

[ 2014/02/28 18:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第813回 川柳おたまじゃくし

課題 「平凡」

投句者数・・・55名
投句数・・・140句



今回の課題は「平凡」


私は大好きです。平凡。

朝起きて仕事に行って帰ってきてご飯を食べて...という平凡な毎日。
休みの日にはゆっくり過ごしてみたり。


そんな平凡がとても幸せなことなのだと感じるのは
ここ岩沼のみならず、宮城、東北の方々も同じだと思います。


これからも一日一日平凡で穏やかな日々を送りたいものですね。






では、「平凡」で一句

「毎日の中に変わらぬ幸がある」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2014/02/25 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

岩沼食育研究会 野菜料理教室

寒い日が続いていましたが、すこしずつ日差しに春らしさを感じるようになりました。

春は、美味しい食べ物も楽しみな季節。

そんななか、

2月6日岩沼食育研究会の
春に向かって体がめざめる野菜料理教室
に行ってきました。

当日作ったメニューはこちら


切り干し大根の煮物から

切り干し大根の煮物と合わせた春菊のサラダ

切り干し大根を刻んで入れた豆腐ハンバーグ

など、ヘルシーなメニューです。


当日の模様は、

2月25日 お昼の生放送 i スマイル 火曜日

12時40分ごろからの
ニコッとタイムの『ベジフルカフェ』のコーナーで放送します。

ぜひ、お聴き下さい。


iスマイル火曜日
田代 悦子
[ 2014/02/24 20:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2月18日の中継はいちごの話題

毎週火曜日のイブニングスマイルの中継コーナーでは、
毎回、岩沼のみならず、時には近隣の市や町へも伺っています。


18日の中継は、山元町から、いちごの話題をお伝えしました。

山元いちご農園です。


山元いちご農園では、2月11日
いちごのSweetSなどを楽しめる
カフェ
Berry Very Labo
がオープンしました。

いちご農園の完熟の新鮮いちごを使った、
パフェやパンケーキ
いちごカレーなどなど、
様々なメニューがあるそうです。
(個人的には、いちごカレーが、かなり気になりました。)


いちご狩りも始まっています。
予約なしでも楽しめるそうですよ。

ぜひ、ぜひ、お出掛け下さい

山元いちご農園
山元町山寺字稲実60
0223-37-4356



中継担当 田代悦子

[ 2014/02/21 16:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

シンガーソングライター しおりさんが来てくれました!

震災当初から岩沼市をはじめ、被災地に何度も足を運んでくれている
シンガーソングライターの しおりさん
エフエムいわぬまに来てくれました!

お変わりなく、とても透明感のある素敵な歌を歌ってくれているしおりさんが、
新曲「閖上桜」を3月1日にリリースするそうです

この「閖上桜」は名取市閖上に実在する桜で、2011年4月21日にしおりさんと閖上小学校の生徒数名とで
閖上の「日和山」に植樹されたそうです。
その後、子供たちによってその桜が「閖上桜」と名付けられたそうです

しおりさんは、「閖上桜」リリース前に聞いてほしい!ということで
今回宮城県にいらっしゃったそうです♪


エフエムいわぬまには久しぶりに来てくれたしおりさん、
収録させていただきましたよ!

しおりさん

収録したものは2月21日(金)のサテライトスタジオでの生放送
スマイルジャンクション内の16時45分頃~OA予定です。


そして2月24日(月)iスマイル内の12時40分頃~の名取情報のコーナーでもOAします!!

また、しおりさんに他にもお願いしたことがありまして、、
エフエムいわぬまの各生放送の合間に流すジングルの3月分を頼んじゃいました!!
快く引き受けてくれたしおりさん、ありがとうございます!

しおりさんの生まれ故郷である「沖縄弁」が飛び出すジングルもありますので
ぜひお楽しみに♪

しおりさんのHPもぜひチェックしてみてくださいね


吉田愛子
[ 2014/02/20 13:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

iスマイル火曜日のゲストは。

寒い日が続いていますね。

インフルエンザも流行中のようですが、
いかがお過ごしですか?

2月18日のiスマイル
ニコッとタイムのゲストは、

岩沼市二木にある お弁当屋さんの『オアシス』大泉俊介さんにお話を伺いました。


震災で自らが体験した、小さなおにぎりの美味しさに感動し、食べ物のありがたみを実感した、大泉さん、何か食というもので、幸せや感動を伝えたい。
そんな、思いで始めた、『おばあちゃん弁当』オープンから、二年半が過ぎました。

おばあちゃん弁当は、地域のおかあさんが作る、野菜中心のヘルシー弁当です。

昨年の3月からは、お弁当の夕食宅配も始めたそうです。

一人暮らしのかたや、ご高齢の方などに、
お弁当の配達サービスを行っています。

大泉さんの熱い食への思いなど、
さまざまな、お話をうかがい、あっと言う間の楽しい時間でした。

オアシス
岩沼市二木2丁目5ー6
(フルール花の森内)
電話0233-29-3183



iスマイル火曜日 田代 悦子
[ 2014/02/18 21:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第812回 川柳おたまじゃくし

課題 「曲げる」

投句者数・・・53名
投句数・・・136句



今回の課題は「曲げる」


仕事柄、パソコンの前にいることが多い私ですが
やはりいつも同じ体制では身体が固まってしまいます。


そんなときは、首を前後左右に曲げて
ぐるりと回して、いくらかほぐすように心がけていますが

なかなか肩こり、首こりは取れないものですね。


一気にパーン!!とスッキリする方法は無いものでしょうか?




では、「曲げる」で一句

「なんだかなぁ曲げすぎる人曲げぬ人」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2014/02/18 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

和風レストランかに座うお座からの中継

2月11日の中継コーナーは、

亘理町逢隈にある、和風レストランかに座うお座さんから、お伝えしました。




この時期恒例の
うお座まつりがいよいよ始まりますよ!

2月20日から3月20日までの一ヶ月間の開催

期間中は、お食事をされた方、2000円事に5%の食券をプレゼント

春からは、店内でお食事できる、
新メニューのお弁当も発売予定です。

かに座うお座のホームページもチェックしてくださいね!

かに座うお座さんから、
リスナープレゼントをいだだきました。

かに座うお座さんのお食事券
500円分を3名様にプレゼント

ご希望のかたは、
エフエム岩沼まで、ご応募下さい。

応募の締め切りは、2月28日まで。


Fax 0223-23-5083

e-mail radio@fm779.com

お名前、ご住所、電話番号
かに座うお座お食事券希望と明記のうえ
ご応募下さい。

たくさんのご応募お待ちしています。
[ 2014/02/14 18:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第811回 川柳おたまじゃくし

課題 「味方」

投句者数・・・54名
投句数・・・140句



今回の課題は「味方」


正義の味方。ヒーロー。

世の男子達は憧れたものです。


私も幼少期はヒーローごっこをたくさんやりました。



今はさすがにやりませんが
それでも、かっこいいヒーローに憧れている気持ちは
未だ残っていたりします。




変身っ!!!




なーんてかっこよく言ってみたいなぁ。




では、「味方」で一句

「宇宙一の味方は隣にいましたよ」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2014/02/11 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第810回 川柳おたまじゃくし

課題 「素顔」

投句者数・・・53名
投句数・・・126句



今回の課題は「素顔」


自分の素顔を他人に見せるというのはなかなか難しいのと同じで

他の人も自分に素顔を見せるというのはあまりないでしょうか。


いい意味でも悪い意味でも
一枚二枚と皮をめくっていくと、違う顔が出てくるものだと思います。


さあ。私の素顔をはどうでしょうか?
真っ白でしょうか?真っ黒でしょうか?(笑)





では、「素顔」で一句

「皮一枚剥いだ素顔がチラリ見え」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2014/02/04 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


