エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第822回 川柳おたまじゃくし

課題 「つまずく」


投句者数・・・52名
投句数・・・131句



今回の課題は「つまずく」


最近いつも通り歩いていたら
ちょっとした段差につまずいて、おっとっとっとっっととなりました。


ダメですね....
もう少ししっかりと足を上げて歩かねば!!


転びはしませんでしたが
一人でつまずくのは、とてつもなく恥ずかしいものです。





では、「つまずく」で一句

「膝小僧擦りむいたって泣かないぞ」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2014/04/29 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

イブニングスマイル

あっと言う間に桜も散り始めましたね。
グリンピアなどの山間部での桜がまだありますが、
お花見ムードも一段落といったところでしょうか。
どうもノダです。

さて夕方放送しておりますイブニングスマイルですが、
約一ヶ月放送しまして、みなさん感覚を掴んできたようで前にもまして賑やかに放送しております。
それでは私が担当してる月・火曜日の様子をご紹介しましょう。


さて今週は写真を撮り忘れてしまったのですが、
月曜日、ともかずさんの放送ではあーちゃんさんがコスプレで現れました。
ともかずさんが吉田拓郎をしぶく歌う横にコスプレした女の子がいる違和感。
こういうの僕個人的に大好きなんですよね(笑)

子供から大きいお友達までみんな大好き「まいんちゃん」の格好だったので、
外からの声援がいつもより多かったと思います。
来週はどんな格好で来るのでしょうか?
是非気になった方はスタジオ前に集合してくださいね~

※写真は先週の写真です。
おなかへったなぁ~のコーナーで味噌汁特集します!といわんばかりのシャツを2人で着ていますね
IMG_20140414_180015.jpg


そんでもって火曜日
今週の火曜日はゲストにギタリスタァのツネさんがいらっしゃいました。
3月までエフエムいわぬまでも放送していたナオミのロンドンコーリングでお馴染み、
ロンドン在住の鈴木ナオミさんとスカイプを繋いで皆さんで行った陸前高田での復興支援ライブなどのお話しをしていただきました。

ここで少し残念なお知らせなのですが、
火曜日担当の海藤さんは来週から全国ツアー!という事で来週29日の放送は収録での放送になります。
生放送終了後に収録を行ったのですが、Drのリキマルさんもいらっしゃいまして、
昔ハウンドドックに憧れてバンドを始めたという話しや、
ハウンドドック初代ベーシスト海藤さんとの演奏など盛りだくさんでお送りします。
海藤さんいつもはアコースティックギターですが、ツネさんのリクエストによりベースでの演奏。
こんな近くで武道館プレイヤーの演奏が見れるってすごいですよね。
IMG_20140422_200529.jpg

そんなわけで4月から毎日岩沼駅前サテライトスタジオにて生放送をしておりますので、
放送をチェックしてスタジオ前に遊びにきてくださいね。
[ 2014/04/24 16:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第821回 川柳おたまじゃくし

課題 「都合」


投句者数・・・51名
投句数・・・125句



今回の課題は「都合」


一日24時間。
予定ややることが詰まると足りないと思うこともしばしば。

すべてこなしたいと思えど
物理的に時間が足りなかったりするものです。


削るとしたら睡眠時間?

いいえ、睡眠時間の確保は最優先事項です(笑)







では、「都合」で一句

「都合良い考え方はよしなさい」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。



~お知らせ~

今年も宮城県川柳大会が開催されます!
会場でおたまじゃくしの先生方に会えるかも!?
ふるってご参加ください。


『第41回 宮城県塩釜川柳大会』

日  時:4月27日(日)
会  場・AM9:30
会  場:塩竈市公民館・ふれあいエスプ塩釜
会  費:2000円(昼食・大会報呈)
席代発表:AM10:00
宿  題:『担ぐ』『かまぼこ』『ゆらゆら』『釜』(各題二句詠)
懇 親 会:会費3500円(希望者のみ)

[ 2014/04/22 05:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

iスマイル火曜日、美味しさデリバリー

4月も折り返し地点。
岩沼市内の桜も満開でキレイですね。

さて、今日のお昼の生放送
iスマイル火曜日 『美味しさデリバリー』毎月3週目のこの時間には、
焼き菓子オンラインショップ、フランス料理教室 Cache Cache の猪岡
暖子さんに、お料理を教えて頂きます。

これから、月に一度、リスナーの皆さんと一緒にお料理を学んでいきましょう!

第1回目のメニューは・・・

黒糖のクレームブリュレ です。


番組でもお話しましたが、
改めて作り方をご紹介しましょう!

材料 6個分
・卵黄 三個(Lサイズ)
・黒糖 40グラム
・生クリーム 200グラム 乳脂肪分42%の物など、濃いめの物がよい
・牛乳 100グラム

作り方
①牛乳と生クリームを人肌にあたためる
②卵黄と黒糖を擦り合わせる
③ ②に①を加えて目の細かいこしきで濾す
④カップにいれて、湯せんにして、オーブンで焼く。140度30分ほどで焼き上がり
⑤余熱がとれたら、冷蔵庫でよく冷やす
⑥ブリュレの表面に砂糖を敷き詰めてバーナーで焼く、バーナーがない場合はスープンを熱して、焼きごてにして、砂糖をキャラメル化させてもOK

ぜひ、ぜひ、お試し下さい。

コーナーが終わった所で、猪岡さんと記念撮影

来月の三週目の火曜日
美味しさデリバリーも、
パーソナリティーの私田代と猪岡暖子さんと二人で楽しくお届けします。


Cache Cache さんでは、
5月1日から11日迄母の日ギフトを 販売します。

予約販売と言うことですが、
なんと
エフエムいわぬまの
『美味しさデリバリー』を聴いたと
予約時に伝えて頂いた方には、
スペシャルプライスになるそうですよ。


詳しくは、クリックしてみてね。HP
または、
料理教室カシュカシュ岩沼で検索してみて下さいね。

来週も美味しい話題をデリバリーしたいと思います。

iスマイル火曜日 田代 悦子
[ 2014/04/15 20:21 ] i スマイル | TB(0) | CM(0)

第820回 川柳おたまじゃくし

課題 「影」


投句者数・・・54名
投句数・・・128句



今回の課題は「影」


私の趣味に写真撮影があります。
これからは桜や春のお花が良い被写体になりますが
影も写真を撮る上でとても大事なものです。

良い写真を撮るには、良い光があるとグッドなわけですが

良い光があるところには、良い影もあるものです。


それをうまーく写せれば良いのですが
なかなか上手にできない。

それも写真の面白さですね。







では、「影」で一句

「影消えるまで遊んでた幼少期」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。



~お知らせ~

今年も宮城県川柳大会が開催されます!
会場でおたまじゃくしの先生方に会えるかも!?
ふるってご参加ください。


『第41回 宮城県塩釜川柳大会』

日  時:4月27日(日)
会  場・AM9:30
会  場:塩竈市公民館・ふれあいエスプ塩釜
会  費:2000円(昼食・大会報呈)
席代発表:AM10:00
宿  題:『担ぐ』『かまぼこ』『ゆらゆら』『釜』(各題二句詠)
懇 親 会:会費3500円(希望者のみ)

[ 2014/04/15 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

4月からの新番組

みなさんこんにちは
どうもノダです。

桜が咲いたと思ったらあっという間に見頃ですね!
大河原の一目千本桜も今日の午後には満開になりそうですよ。
大河原町のHP参照

今日は風が強いので散ってしまうのじゃないかと不安で一杯ですね。
仙南地域では今週末がピークになるのかな?
お日様が出ているとポカポカですが、
まだまだ日中以外は気温が低いので上着を忘れずにお持ちください。

さて4月から「ジンケトリオが巡る、あれから3年」という番組が毎週火曜日の14:00~放送されています。
ジンケトリオといえば佐々木健二さんを中心に、
毎週独特な雰囲気でロックを流しまくる番組でお馴染みですが、
この番組ではその佐々木健二さんが被災地を巡り
地震発生時の災害エフエム局や各コミュニティラジオの様子や現在、
そして被災したみなさんがこの3年でどう立ち上がってきたのかをご紹介しています。

第1,2週目は塩釜のベイウェーブさんが担当しましたが、
来週、再来週とエフエムいわぬまが担当します。

15日の放送は僕が出演しておりますが、22日の放送では白菜ボーノでおなじみ、
岩沼白菜を生産している八巻さんが出演しますのでお楽しみに!

IMG_20140225_155101.jpg

そんなわけでスタジオで収録した様子をパシャリ
佐々木健二さんが岩沼に来たと言えばこれでおもてなし!
という事で河村商店のコロッケを大人買いしてプレゼントしました
10数年前にこのコロッケに出会った瞬間の話しなども番組でしておりますので、
何故ジンケトリオが来たらコロッケなのか放送で確認してください
[ 2014/04/11 11:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

室内ゴルフ練習場「ビッグブライトネス」でゴルフを始めましょう!

桜が開花し、とても気持ちの良い季節となりました。
今週末は満開となるようで、お花見の計画を立てている方も多いでしょうね。
こんにちは。パーソナリティの澤田です。

さて、4月に入りまして生放送をお聞きの方は気づいていらっしゃると思いますが、天気予報に提供が入りました。
室内ゴルフ練習場「ビッグブライトネス」のCMをお送りしていますが、今日はこちらについてご紹介します♪


一昨年の11月にオープンしたこちらのゴルフ場は、名取第二中学校の斜め向かいにあります。宮城県南地域では初めての施設で、打席数は31打席と国内でも最大級を誇るそうですよ。

まるでホテルのロビーのようなエントランス
ゴルフ場①

自分のスイングを録画してみることができたり、球の速度を計測してくれるマシーン
ゴルフ場⑦
屋外の練習場だとどうしても球の飛びばかりに気をとられてスイングがおろそかになってしまうそうで、このようなもので正しいスイングをチェックできるということですよ。


バンカーやパターの練習もできます!
ゴルフ場⑤

ゴルフ場⑥

また、室内なので天候に左右されないで練習ができるとあって、女性に大変人気だそうです。
女性にうれしいシャワー、パウダールーム、カフェも設置しています。
ゴルフ場② ゴルフ場③

ゴルフ場④

運動して汗をかいたあとにはやはりこのような設備があるとありがたいですよね。
女性はカフェが大好き♪最後にお茶ができるのも楽しみのひとつですね。

新しい季節の始まりに、ゴルフを始めてみましょう!
まったくの初心者でもクラブの持ち方から教えてくれるそうです。


また、リスナーの皆様、ブログをご覧になった皆様にお得なお知らせです。
「エフエムいわぬまを聞いた」と言ってご来店いただければ、30分間無料体験ができます! 予約は必要ありません。お気軽にお越しください。

営業時間は、平日・土曜 早朝7時から夜9時まで
      日曜・祝日 早朝7時から夜8時まで

電話番号 022-384-5505

ぜひ足を運んでみてくださいね!

澤田でした。






[ 2014/04/11 11:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

イブニングスマイル

みなさんこんにちは
仙台でも桜の開花発表がされましたね!

エフエムいわぬまの近くの桜も咲き始め、
もうそろそろお花見に丁度良い頃でしょうか


さて僕が担当しておりますイブニングスマイル(月と火曜日)の
今週の様子をご紹介いたします。

月曜日はともかずさん
IMG_20140407_175937.jpg
先週は初めての放送&1人での放送でしたが、
今回はアシスタントにあーちゃんさんがいらっしゃいました。

生唄でのしまうまのうたにあーちゃんさんのエッセンスが加えられなんとも面白い感じで
披露されましたがいかがでしたか?

放送中で私も色々いじられてしまいました(塩)
帰りには番組でも紹介していた、
ともかずさんオススメのカレールーを頂いたので今度色々試してみたいと思います。


火曜日は海藤さん
IMG_20140408_180642.jpg
前回は私が写真を撮り忘れてしまいましてアップできませんでした(汗)

前回はただの歌うたい菊池健一さんがゲストにいらっしゃいました。
そして今回は直坊さんにゲストに来ていただきました。

ハウンドドックのオリジナルメンバーである海藤さんとゲストの方による生唄コーナーでは
いつも素晴らしい歌声を聞かせていただいております

僕は歌がへたくそなので聞いていてとてもうらやましいのです。

生唄コーナーの他には森を大切にしようのコーナーや私のボランティアなど
海藤さんらしい番組編成になっております。

毎回ギャラリーも増えておりますので是非スタジオ前にみなさんも遊びにきてください!

さて来週の月・火のイブニングスマイルにはどんなゲストさんがいらっしゃるのでしょうか。
またどんな歌が披露されるのでしょうか?

お楽しみに!
[ 2014/04/09 15:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第819回 川柳おたまじゃくし

課題 「ヒント」


投句者数・・・54名
投句数・・・125句



今回の課題は「ヒント」


新年度がスタートしました。
桜の便りも少しずつ届いております。

今年度も川柳おたまじゃくしを宜しくお願い致します。


さて、今日の課題は「ヒント」
新生活が始まり、慣れない環境での暮らしや学業、仕事。


これから行き詰まることも出てくることでしょう。

そいういう場面を乗り越えるヒントというのは
意外とそこらへんに転がっていたりします。

家族や上司、先輩、友達。


ふとした一言が、ガラリと環境を変えることも。


いろんな壁が待ち構えていると思いますが
そんなときは、いろんな人の言葉に耳を傾けてみてはどうでしょう?

意外なヒントが見つかるかもしれませんよ。







では、「ヒント」で一句

「ヒントなく越えた山場は糧になり」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。



~お知らせ~

今年も宮城県川柳大会が開催されます!
会場でおたまじゃくしの先生方に会えるかも!?
ふるってご参加ください。


『第41回 宮城県塩釜川柳大会』

日  時:4月27日(日)
会  場・AM9:30
会  場:塩竈市公民館・ふれあいエスプ塩釜
会  費:2000円(昼食・大会報呈)
席代発表:AM10:00
宿  題:『担ぐ』『かまぼこ』『ゆらゆら』『釜』(各題二句詠)
懇 親 会:会費3500円(希望者のみ)

[ 2014/04/08 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

イブニングスマイル

4月からイブニングスマイルが
大きく変わりましたっ!

毎週木曜日は…
この方!!







白菜ボーノでお馴染みの
猪股秋彦さんです♪

今日は初回ですが、ゲストをお迎えします♪


芹沢秀樹さんです!




芹沢さんの出演は
17:45頃~になります。

ぜひぜひお楽しみに~♪




リクエスト・メッセージ
0223-23-5083
smile@fm779.com
[ 2014/04/03 16:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

イブニングスマイル

こんにちは!
みなさん新しいタイムテーブルにはなれてきましたか?

実はまだ僕はなれていません(塩)
どうもノダです。

さて今日は4月からのイブニングスマイルパーソナリティーの紹介をしたいと思います。
まず最初に月曜日たんとうのともかずさん

塩竈出身、仙台在住のシンガーソングライターです。
以前エフエムいわぬまでも放送していたハートフルタイムでおなじみの齋藤惣一郎さんプロデュースのもと、
塩竈みなと桟橋から/いつもこころにでCDデビュー

先日の生放送では生唄も披露していただきました。

IMG_20140331_175921.jpg

歌の他には料理が好きという事で男の料理コーナーなど聞きどころ満載です。

毎週月曜日17:00~生放送でお送りしますので是非サテスタ前にお越しください!
遊びに気くれた方にはともかずさん特製コースターをプレゼントしますよ~

リクエストやメッセージも募集しております!
smile@fm779.com
月曜日担当 ともかず 宛てまでおよせください

おまちしてます!
[ 2014/04/03 15:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

4月からのi スマイル

4月になり、エフエムいわぬまの番組も、リニューアル

お昼の生放送 iスマイル も
1時間30分の生放送に拡大して
お送りしています。

ぜひ、お聴きください。


火曜日のiスマイル
ニコッとタイムは、4月からは
『美味しさデリバリー』をお届けしています。
このコーナーでは、美味しいお店、気になるお店、農業から食の話題まで、美味しい情報を探して、リスナーの皆さんに、デリバリーしていきたいと思っています。

第1回目は、
岩沼市北長谷にある、自宅カフェ
Pikku iloさんの遠藤さんに
スタジオにお越し頂き、お話をうかがいました。

美味しいコーヒーや
おすすめのワンプレートのランチは、お肉とお魚の2種類のランチから、チョイスでき、780円から、
プラス300円で、手作りのチーズケーキとコーヒーをつける事もできます。

店内は、北欧の小物が飾ってあったり、コーヒカップも北欧製だったり、ゆっくりくつろげる、素敵なカフェです。

ぜひ、お出掛け下さい。

営業日は、曜日限定です。

月 金 土 日

日曜日は、完全予約制です。
前日までに、予約を忘れずに

営業時間は、11時から5時まで、
ランチは、11時半から2時半までです。

自宅カフェですので、予約をしてからの方が安心ですね。

遠藤さんにお話をうがかい
私も Pikku ilo さんの
すっかりファンになってしまいました。

自宅カフェ Pikku ilo
電話 0223-29-2852

iスマイル 火曜日 パーソナリティー
田代でした。


[ 2014/04/02 23:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第818回 川柳おたまじゃくし

課題 「生涯」


投句者数・・・53名
投句数・・・129句



今回の課題は「生涯」


年を重ねるごとに一年の長さが短く感じていくのは、みなさんも同じだと思います。

気づけばあっという間に1年経ってしまう...ということも毎年のようになりました。


限られた時間のなかで、まだまだやりたいことがいっぱい!

「思い立ったが吉日」の言葉を忘れずに
いろんなことに積極的に取り組んでいきたいものですね。





では、「生涯」で一句

「突き詰めていきたい趣味が2つ3つ」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。



~お知らせ~

今年も宮城県川柳大会が開催されます!
会場でおたまじゃくしの先生方に会えるかも!?
ふるってご参加ください。


『第41回 宮城県塩釜川柳大会』

日  時:4月27日(日)
会  場・AM9:30
会  場:塩竈市公民館・ふれあいエスプ塩釜
会  費:2000円(昼食・大会報呈)
席代発表:AM10:00
宿  題:『担ぐ』『かまぼこ』『ゆらゆら』『釜』(各題二句詠)
懇 親 会:会費3500円(希望者のみ)

[ 2014/04/01 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


