エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JkI日本フェザー級王者山岸和樹さん

5月30日のスマジャンゲストは、
岩沼出身岩沼在住の
キックボクシング日本チャンピオン
JkI 日本フェザー級王者の
山岸和樹さんです。

なんと

チャンピオンベルトもスタジオで
披露!


岩沼出身の
キックボクシング日本チャンピオン
の山岸さんを
みんなで応援しましょう!


気さくな
山岸さんに、時間を忘れて、
盛り上がってしまいました。

山岸さん、これからも、頑張って下さいね!

[ 2014/05/30 17:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

第826回 川柳おたまじゃくし

課題 「進む」


投句者数・・・51名
投句数・・・129句



今回の課題は「進む」

時間というのは、日々淡々と進んでいきますが
なんだか最近、置いて行かれている感じがしております。

時間たつのが早すぎて、自分が日々時間を追いかけているかのような。

でも、時間は待ってくれないんですよね。


一日を無駄にしないようにと考えて行動するのも
なかなか息が詰まるものです。


なので今度、時間を大いに無駄遣いして
息抜きでもしてみようかと思います。






では、「進む」で一句

「進みすぎ!ここで一服しましょうよ」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2014/05/27 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

なるほど食育カレンダー

なるほど食育カレンダーの番組を
4月から担当している、田代悦子です。

新年度の4月からは、週替わりで内容も新たにお送りしています。

放送日は、毎週水曜日 18時15分から
再放送は、毎週金曜日 8時からです。


毎月一週目は
『幸せヘルシーメニュー』生活習慣病予防のための、食事のお話やレシピも紹介しています。

二週目は
『思い出のふるさとの味』市の職員の方に、生まれ育ったふるさとの味
一品をお話いただいています。
毎回、様々な、市や町のお話、珍しい食の話題が、きけるかも知れませんよ!

三週目は
『いわぬま旬の食べ物だより』
市内の生産者さんから、旬の野菜や果物の情報をいただき、栄養情報とともに、美味しく料理を作るコツを紹介しています。

4週目は
『知っていますか?いわぬまの給食』です。
保育所、小学校、中学校の給食の話や給食の好評レシピも教えていただいています。

毎回、岩沼市の健康増進課の管理栄養士さんや職員の方にご出演頂いています。

ぜひ、ぜひ、お聴きください。

[ 2014/05/24 21:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第825回 川柳おたまじゃくし

課題 「謎」


投句者数・・・52名
投句数・・・134句



今回の課題は「謎」


私、本を読むのが苦手なもので読書はあまりしません。

しかし、ミステリー小説は読みます。大好物です。


伏線が回収されていく気持ちよさや
予想とは違う結末が待っていた時の爽快感。


たまりませんなぁ。


ですが、最近は全然読んでいません。
意図的に読まないようにしています。



なぜかって?



それは、本を読み出すと、他に何もしなくなるからです(笑)





では、「謎」で一句

「謎めいた八方美人と二枚舌」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2014/05/20 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

今週の名取情報ゲスト

正午から1時間半の生放送「iスマイル」月曜日を担当している澤田です。

最近は急に暑くなったり涼しくなったりで皆さん体調を崩していませんか?

さて、月曜日のiスマイルでは毎週「名取情報」をお送りしています。
今週は久々にスタジオにゲストをお呼びしました。

名取市出身、在住のシンガーソングライター、中村マサトシさんです!

中村マサトシさん


中村さんには先週の「イブニングスマイル」木曜日にもゲストとしておいでいただきました。
名取にそんな方がいるなら!と名取情報にもお呼びした次第です♪このブログにも紹介されていましたね。

中村さんは「THE YOUTH」としてメジャーデビューした後、最近はソロとして活躍されています。
名取市ゆりあげ出身で、震災の時には実家のすぐ手前まで水が来たそうです。

震災以降はふるさとを想う気持ちが強くなり、歌で復興を願いたいと「海のある街プロジェクト」を立ち上げ、
5月に「この街を照らす星空のように」というCDを発売することになりました。このCDの売り上げを、すべて海のある街の復興のため寄付する計画ということです。

CD販売方法などは、中村さんのオフィシャルサイトで発表するということですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

http://himitsuclub.jimdo.com/

余談ですが、まだ30代の中村さん、すでに5人のお子さんをお持ちだそうですよ。こんな素敵な若いパパなんてうらやましい!

これからも月~金曜日正午から生放送の「iスマイル」を聞いてくださいね!

月曜担当 澤田智美でした。




[ 2014/05/15 11:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第824回 川柳おたまじゃくし

課題 「和」


投句者数・・・52名
投句数・・・132句



今回の課題は「和」


「和食」の和
「和む」の和
「平和」の和

そして私の名前にも入っている「和」


同じ一文字でも組み合わさる文字によって
さまざまな意味に変わります。


しかしながら、どんな文字と組み合わさっても
悪い言葉にならないのでは?と思います。

私の知識不足かもしれませんが...



良い文字ですね。




では、「和」で一句

「和の特有「粋なはからい」「義理人情」」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2014/05/13 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

イブニングスマイル ~木曜日~

暖かい日が続いていますが皆様いかがお過ごしですか?


今日は毎週木曜日サテライトスタジオで17:00~生放送しています
「猪股秋彦のSing Your Heart」にご出演いただいたゲストさんをご紹介します。

5/1は2002年10月に「THE YOUTH」のボーカリストとして
メジャーデビューをされました中村マサトシさんです!

中村さんは名取市閖上出身で名取市在住、震災後はソロ活動もされています。
猪股さんとは熱い…熱い!音楽談義を繰り広げていました。

IMG_3593.jpg

中村さんに関する情報はコチラ



そして先週5/8は主に東京を拠点に活動している
ヘヴィーロック系バンドVorchaos(ヴォルケイオス)の
ボーカル淳さんとギターのyuzo
さんにご出演いただいました!
全国ツアーの真っただ中ということで、5/9にJUNK BOXにてライブが行われました!
猪股さんとはまさかの同級生ということで、一気に距離が縮まったようです♪

生放送も大いに盛り上げていただきましたよー★
ぜひまたこっちに来た際は遊びに来てほしいですね♫

IMG_3599.jpg


詳しくはコチラ


猪股さんへのリクエストやメッセージは
smile@fm779.com

↑こちらまでお願いします!
[ 2014/05/12 13:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

南三陸Hope festival 2014 with 烏合の衆

5月9日のスマイルジャンクション
スマイルトークのゲストは、

JUNIOR のGo さんにお越し頂きました。


5月24日 25日 の2日間
南三陸町歌津地区
伊里前復興商店街 特設会場にて、

南三陸Hope festival 2014
with 烏合の衆

が行われます。


地元南三陸のバンドから、
このイベントに賛同したバンドが
関東など各地から集結します。


昨年も沢山のかたが、訪れ
盛り上がったそうですよ!

今年は、2日間の開催で、さらに
盛り上がりそうですね!

ぜひ、お出掛け下さいね。


Go さんは、今朝から、このイベントのPR の為に、仙台市内のラジオ局に出演し、エフエムいわぬまに
お越し頂きました。

ぜひ、また、遊びに来てくださいね。
[ 2014/05/09 20:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第823回 川柳おたまじゃくし

課題 「駅」


投句者数・・・53名
投句数・・・135句



今回の課題は「駅」


学生の頃は電車通学でしたので、毎日駅を利用していましたが
今は年に1~2回程度。


毎日乗っていると気づきませんが、たまに乗ると気づくのです。


「電車早い!!」と。


ビュンビュンと流れる景色。
目がついていけません。


なんとなく幼心を思い出す
そんな一時です。





では、「駅」で一句

「通勤ラッシュ駅員血眼定期券」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2014/05/06 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

ひまわりの種をお分けしています!

5月になりました。
新緑の季節、色とりどりの花も美しい季節ですね。

今年の夏は、ひまわりの花を咲かせませんか?
エフエムいわぬまでは、仙台空港りんくう公園で、昨年美しい花を咲かせたひまわりの種をお分けしています。





このひまわりは、NPO 地域の芽生え21のみなさんが、震災復旧の為に、世界中から、日本中から、支援をしてくださった方々に、感謝の気持ちを伝えたい。
という思いで、岩沼市下野郷にある、仙台空港りんくう公園のそばに、Thank you の花文字になるように、ひまわり畑を作りました。

この、ひまわりの種を、取材にいった際に分けていだだきました。

ありがとうのひまわりをぜひ、咲かせて頂きたいと思います。

5月2日金曜日の、
岩沼駅サテライトからの生放送
スマイルジャンクションでも、ご紹介しましたが、ひまわりの種をおわけしていますので、ご自由にお持ち頂き、ぜひ、育てて下さいね。

岩沼駅サテライトの
パンフレットコーナーに有りますので、ぜひ、どうぞ。


復興への思いがこめられた、ありがとうのひまわりをぜひ、沢山咲かせて下さい。

数に限りがありますので、お早めにどうぞ。
[ 2014/05/04 22:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

玉浦祭の始まりです!

田植えの手植え体験が行われています!

[ 2014/05/03 10:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


