エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

亘理情報 は、『んだいっちゃ』

FMいわぬまでは、近隣の市や町の情報をお届けする、亘理情報、名取情報と言う番組も放送しています。

6月30日の亘理情報は、亘理の方言集を自費出版された、亘理町の鈴木光範さんに、お話をうかがいました。




亘理の方言集『んだいっちゃ』は、
鈴木さんが、10年ほど前、郷土資料館の館長をおつとめのときに、作りはじめたそうです。

地元の方に聞いたり、近隣の市町村の方言集を調べたり、時間をかけて作りあげた、方言集のお話をたくさんいただきましたので、ぜひ、お聴き下さい。

放送日は、6月30日 13時45分から

再放送は、7月3日 8月45分から

昔なつかしい、方言がきっと出てくるかも知れませんよ!


亘理情報担当
田代でした。
[ 2014/06/29 22:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

白菜ボーノ!生歌披露♪

毎週木曜日17:00~は
岩沼駅東口のサテライトスタジオから生放送中!

「猪股秋彦のSing Your Heart」
ですよー!


今日は初の生歌披露となります♪

あの!
白菜ボーノも聞けちゃいます♡

このあと17:00~をおたのしみに
[ 2014/06/26 16:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

俺の海

みなさんおはようございます。
今日はワールドカップ日本戦が早朝からあったという事で、
眠さMAXでお仕事している方も多いのではないでしょうか?
負けてしまったので余計に辛いですよね。
どうも実は全然サッカーを知らないノダです。

さて今週月曜日のスマイルジャンクションにみちのくプロレスの気仙沼二郎さんがいらっしゃいました。
以前も書いた事があるかもしれませんが、僕の中学生の頃の夢はプロレスラーでありまして
レスラーの方がゲストに来ると本当に緊張してしまします。
IMG_20140623_175808.jpg
番組前テンションが低かった月曜日のパーソナリティーともかずさんもノリノリです。

そんなわけで7月21日に仙台ビックウェスタンで行われるみちのくプロレスの告知や、
以前からファンだったという井上昌子さんの曲などをご紹介していただきました。
みちのくプロレスのスケジュールや詳細はこちらでチェックしてみてください。
告知してもらったのに7月21日は月曜日で生放送があるので行けないつらさ

そうそう2回目からアシスタント的にともかずさんをお手伝いしておりますあーちゃんがツイッターを始めたようです。
ツイッターをやられている方はこちらからフォローお願いします。
[ 2014/06/25 11:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第830回 川柳おたまじゃくし

課題 「スタミナ」


投句者数・・・54名 
投句数・・・138句



今回の課題は「スタミナ」


今はまだ梅雨時期ですが
これから夏がやってきますね。

そうすると奪われ放題のスタミナ。
しっかり食べて健康体を保ちたいものですが
暑いとなかなか食欲がわきませんね。


今年も晩ご飯のメニューに頭を抱えそうな予感がします。



では、「スタミナ」で一句

「レバニラとにんにく素揚げめしあがれ」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2014/06/24 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

スマジャン中継は、メロンハウスから

6月13日のスマイルジャンクションの中継は、こちら

相野釜ハウス園芸組合の
クールボジャメロンのハウスにお邪魔しました。

クールボジャメロンは、岩沼市相野釜地区で、約40年ほど前から、栽培していましたが、震災の津波で壊滅的な被害をうけて、3年まえから、岩沼市押分字南谷地に場所を移して、今年で三回目の収穫を迎えました。

組合の皆さんの土作りの成果や、天候にも恵まれ、昨年よりサイズも大きくて、より糖度の高い、美味しいクールボジャメロンが出来たと
伺いました。
ハウスの中は

たくさんのメロンが実っていました。
中継では、メロンの花は何色?と言うクイズを出しましたが、
ラジオをお聴きの皆さんは、わかりましたか?
スタジオのパーソナリティのこたえは、白、黄色と言う答えでしたが、

正解は!

黄色でした。

クールボジャメロンは、プリンスメロンとマスクメロンの中間といった品種で、楕円の形のメロンです。
幻のクールボジャメロンとも、言われいるそうですよ。

岩沼産のクールボジャメロン、昨年よりも、ハウスを増やして、栽培しましたが、栽培面積が限られていて、なかなか市場には、出荷できないのが現状と言うことですが、贈答用として、全国から注文があるそうです。

収穫、出荷の作業は、6月下旬頃まで続くと言う事でした。

中継
田代でした。



[ 2014/06/19 16:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スタジオにRivaのみなさんがいらっしゃいました

ジメジメした日が続きますね。
汗かきなわたしには一番つらい季節。
暑くて汗かくならいいのですが、湿気で汗かくのは不快ですよね。
どうもノダです。

さて昨日のイブニングスマイルは聞いていただけたでしょうか?
毎回ゲストを迎えてお送りしている火曜日のイブニングスマイル。
昨日はメッセージPOPSバンド「RIVa(リヴァ)」 のkenjiさんとAmiaさんがいらっしゃいました。

本日6月18日にメジャー2ndシングル「We pray to the sky」が発売になるという事で、
フラゲ日に岩沼に来てくれました。

もちろん火曜日担当の海藤さんとのコラボや生唄なども披露していただき、
サテライトスタジオ前にも本当に沢山のお客さんに集まっていただきました。
IMG_20140617_180101.jpg
放送後、集まってくれた皆さんとパシャり。

発売日の今日は仙台の新星堂にてインストアイベントなども行われるそうです。
詳しくはホームページをご覧ください
[ 2014/06/18 11:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第829回 川柳おたまじゃくし

課題 「ゆっくり」


投句者数・・・53名
投句数・・・135句



今回の課題は「ゆっくり」

なんだか去年の今頃から1年間通して
やろことが多く追われていた私生活も

ようやく落ち着き、最近は寝るまでの時間に
まったりボケーっとしています。


そしてそのままウトウトして
ソファーの上で爆睡。


これでは疲れが取れません....

でも、ソファーの上でねむかけするのは
どうしてこんなに気持ちの良いものなのでしょうか!?




では、「ゆっくり」で一句

「ゆっくりとしすぎ締め切り迫り来る」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2014/06/17 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

夏休み特別企画!キッズパーソナリティ大募集

夏休み特別企画 キッズパーソナリティ大募集のお知らせです。

今年の夏休みは、岩沼のラジオ局
エフエムいわぬまの生放送番組で、パーソナリティをしてみませんか?!

『話すことが大好き』『ラジオの仕事に興味がある』『ラジオに出てみたい』そんな元気な岩沼市内の小学生を大募集します。

夏休みの思い出作りに、ぜひ、チャレンジしてください。

募集要項

参加対象
岩沼市内の小学生。個人又はグループ(三名まで)

7月19日(土)、8月2日(土)の10時からの説明会に参加頂ける方。

保護者の方の同意の上お申し込み下さい。尚保護者の方の送迎をお願い致します。

応募者多数の場合は、抽選とさせて頂きます。

出演番組
JR 岩沼駅サテライトスタジオから生放送 『スマイルジャンクション』
16時30分から18時30分の生放送内の16時45分から約10分間の出演予定。

実施日
7月25日 8月1日 8月15日 8月22日 いずれも金曜日

申込方法
参加希望日(第一、第二希望)
参加者の名前、学校名、学年、保護者名、連絡先(住所、電話番号)を明記の上、エフエムいわぬままでご応募下さい。

応募締め切り
7月10日(木)必着

問い合わせ申込先
(株)エフエムいわぬま
岩沼市三色吉字雷神7ー1

電話(0223)23-5080
Fax (0223)23-5084
e-mail radio@fm779.com

キッズパーソナリティ募集係(担当澤田、吉田)

たくさんのご応募お待ちしています。


[ 2014/06/11 22:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第828回 川柳おたまじゃくし

課題 「星」


投句者数・・・53名
投句数・・・136句



今回の課題は「星」

普段カメラを持って写真を録るのが好きな私ですが

たまーに星空の撮影をします。


星の撮影はもちろん夜に行いますが
深夜のほうが綺麗に撮れるんですね。


これからの季節、深夜でも撮影が苦じゃない気温になります。

が!
本当は冬の夜空のほうが綺麗なんですよね。

でも冬は寒さに耐えられない!(笑)




では、「星」で一句

「本当は明るいかもね六等星」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2014/06/10 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

岩沼東児童館

6月6日のスマイルジャンクション

今日も岩沼駅サテライトから、生放送で、ゲストを迎えて賑やかにお送りしました。

そして、中継は、昨日、6月5日に開館したばかりの、ピカピカの岩沼東児童館から、お伝えしました。

震災の津波のひがいを受けて、使用出来なくなった、東児童館。
震災後は、児童クラブとして、隣接する玉浦小学校の一室を間借りしていました。
児童の皆さんにとっても、地域の皆さんにとっても、待ちに待った開館となりました。

県内産の木材をふんだんに使用している、ぬくもり溢れる児童館です。

次回は、ぜひ、子供たちの元気な声もお届けしたいと思います。
[ 2014/06/06 18:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ロンドンコーリング

さて告知したように昨日のサテライトスタジオ前では鈴木ナオミさんの生放送ライブが行われました。
IMG_20140603_181930.jpg
右からイブニングスマイル火曜日担当の海藤さん(Ba)、先週ゲストで出演されました猪狩さん(key)、
そしてロンドンからお越しいただいたナオミさん(Vo)、4月にゲストで出演してくれましたギタリスタァツネさん(Gt)のみなさんで
演奏が行われました。

オープニングのタガタンゴではみなさん楽器を置いて外で踊りだし集まったお客さんも巻き込んでのライブになりました。

サテライト前に遊びに来てくれた皆さん、放送を聞いていただいたみなさんありがとうございました。

鈴木ナオミさんの活動はこちらのページでチェックしてみてください!
[ 2014/06/04 10:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日のイブニグスマイル!

先日行われましたとっておきの音楽祭に出演するため、
ロンドンから「ナオミのロンドンコーリング」でお馴染みのスズキナオミさんが仙台にやってきました。

そして今日放送のイブニングスマイル火曜日「想い胸に抱いて生きよう」にゲスト出演が決まりました。
震災後一緒に陸前高田などで慰問活動を行った火曜日担当のパーソナリティー海藤節夫さんと共に笑いあり、
生演奏あり、そしてダンスあり?の公開生放送をお送りいたします。

放送時間は17:00からの1時間、岩沼駅東口のエフエムいわぬまサテライトスタジオから放送します。
後半はナオミさんの生演奏をたっぷりお送りいたしますので、是非サテライトスタジオまでお越しください。

海を越えてやってくるナオミさんの歌声をみなさんで楽しみましょう。
[ 2014/06/03 14:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第827回 川柳おたまじゃし

課題 「踊る」


投句者数・・・54名
投句数・・・133句



今回の課題は「踊る」


半年程前になるでしょうか。
生まれて初めてダンスに挑戦しました。


腕は上がらない
足は上がらない
踊り終われば息がハカハカ....

the 運動不足!


そして、振りを覚えるのにも一苦労。


踊るのは
心だけにしようと誓った場面でした。




では、「踊る」で一句

「歓喜の舞 豚100グラム 30円」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2014/06/03 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


