エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第835回 川柳おたまじゃくし

課題 「面」


投句者数・・・53名
投句数・・・135句



今回の課題は「面」

面が付く言葉というのはいろいろあるよなぁ。とふと思い、調べてみました。

平面
断面
壁面
盤面

などの面もあれば

顔面
覆面
仮面

といった面も

反面
局面
場面

などなど。

他には四文字熟語にも面が使われているものが多くありますね。


恐るべし、面です。







では、「面」で一句

「面!胴!小手!ガッツポーズは許されぬ」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。



<お知らせ>
宮城県芸術協会文芸部より
「第51回 宮城県芸術祭 文芸作品公募」のお知らせが入ってきました。

チラシ画像を掲載しますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

芸術祭表

芸術祭裏
[ 2014/07/29 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

キッズパーソナリティー初登場します!


夏休みに入って最初のキッズパーソナリティー。岩沼南小学校六年生伊藤みおさん、相澤れなさん、まもなくスマイルジャンクション登場です!お聞き逃しなく~!!

キッズパーソナリティ登場します。

夏休みにはいりましたが、
いかがお過ごしでしょうか?

宿題はすすんでいますか

さて、FMいわぬまの夏休み特別企画
キッズパーソナリティに、たくさんのご応募いただきありがとうございました。


いよいよ、キッズパーソナリティのみなさんが、番組に登場します。

出演日は、7月25日 金曜日
8月1日 金曜日
8月 15日 金曜日
8月25日 金曜日

いわぬま駅サテライトスタジオから生放送

スマイルジャンクション

16時30分から17時の間に登場します。

ぜひ、お聴き下さいね。

岩沼市内の小学生、一年生から六年生の元気なキッズが登場しますよ。



SUMMER LUV

暑い日が続いていますね。梅雨明けがはまだでしょうか?
汗かきの私にはまだまだ辛い暑さが続きそうですね。
どうもノダです。

さて今日は第4週の水曜日と言う事で、21時からclef Ⅱ youが放送されますが
先程収録をしてきました。
IMG_20140723_113607.jpg

7月20日の塩竈みなと祭りに出演したという事でclefの熱い夏も始まっているようですよ。
今月はテツさんとタカさんのコンビです。
初めてサテライトでの収録でしたが、
いつも通りゆるーい感じで収録してきました(笑)

是非放送を聞いてくださいね
[ 2014/07/23 12:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第834回 川柳おたまじゃくし

課題 「深い」


投句者数・・・52名
投句数・・・132句



今回の課題は「深い」

私の趣味にカメラがあります。
同じようにカメラが好きな方々はご存知と思いますが
この世界には深いふかーい沼が存在します。

その名も「レンズ沼」

一眼レフのカメラは、いろんなレンズを付け替えて楽しむのも魅力の一つですね。

最初から付いてくるレンズも良いのですが
そこから違うレンズが気になり出したら、もうおしまい。
沼に足を突っ込んだ状態です(笑)

そうなると
こっちのレンズはー... あっちのレンズはー...
これもほしいな、あれもほしいな


もはや出られません。


私も片足を取られては、頑張って抜け出し
取られては抜け出しを繰り返しております。

気をつけねば!!



では、「深い」で一句

「踏み入れて出るに出られず四苦八苦」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。



<お知らせ>
宮城県芸術協会文芸部より
「第51回 宮城県芸術祭 文芸作品公募」のお知らせが入ってきました。

チラシ画像を掲載しますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

芸術祭表

芸術祭裏
[ 2014/07/22 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第833回 川柳おたまじゃくし

課題 「橋」


投句者数・・・54名 
投句数・・・133句



今回の課題は「橋」

私、高所恐怖症でございまして
陸橋を徒歩で渡ったり、歩道橋を渡るには
一大決心をしなければなりません。

車だと平気なのですが
徒歩だとどうして恐怖なのでしょうか??

どうしても渡らないといけない場合は
足元だけを見て、周りを一切見ないようにしています。

それでも、やはり怖いもの見たさなのでしょうか?
ちらりと風景を見ようものなら
冷や汗ダラダラです(笑)





では、「橋」で一句

「向こうへと渡りきったら万々歳」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。



<お知らせ>
宮城県芸術協会文芸部より
「第51回 宮城県芸術祭 文芸作品公募」のお知らせが入ってきました。

チラシ画像を掲載しますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

芸術祭表

芸術祭裏
[ 2014/07/15 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

フルート

7月7日の七夕、岩沼はなんともどんよりとした天気でしたね。
宮城に住んでいると七夕祭りが8月にあるのであまりぱっと来ないのですが、
このロマンティックな日にサテライトスタジオには素敵なゲストがいらっしゃいました。

IMG_20140707_175840.jpg

フルート奏者の佐々木順子さんです。
齋藤惣一郎ファミリーという事で、ともかずさんとのやりとりがまた面白く
オフマイクでのやりとりと演奏のギャップが個人的に非常ツボでした。

7月20日の泉中央駅まで行われるいず・ちゅう祭りにてセルバ前で順子様御一行という名前で
出演するとの事でしたので、お時間のある方は是非フルートの音色を味わいに行ってみてください。
[ 2014/07/10 11:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第832回 川柳おたまじゃくし

課題 「笑う」


投句者数・・・54名 
投句数・・・141句



今回の課題は「笑う」

アハハハハ
イヒヒヒヒ
ウフフフフ
エヘヘヘヘ
オホホホホ

こうやって見ると
人間の笑い声って、母音でスタートして
ハ行で続くんですね。


ガハハハ、とか
グフフフフ、とか
ゲヘヘヘへ、とか

アニメなんかでは登場しますが
現実世界にはそうそう出てきませんね(笑)



では、「笑う」で一句

「スマートな笑いを練習オホホホホ」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。



<お知らせ>
宮城県芸術協会文芸部より
「第51回 宮城県芸術祭 文芸作品公募」のお知らせが入ってきました。

チラシ画像を掲載しますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

芸術祭表

芸術祭裏
[ 2014/07/08 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

虹色に染めて

7月に入り、梅雨明けが待ち遠しいですね。
例年ですと東北南部の梅雨明けは25日頃と言う事でもう少しの辛抱。
どうもノダです。

昨日のイブニングスマイルには亘理出身みちのくの歌姫渡辺亮子さんがいらっしゃいました。
いつもより火曜日パーソナリティー海藤さんの鼻の下が伸びている!と、
スタジオに遊びに着た先週のゲストで渡辺亮子さんの虹色に染めての作曲者である
ロジャーさんこと千葉有一さんが言っておりました。
どうやら僕も伸びていたようです

IMG_20140701_181404.jpg

当日は昨年の11月に発売になった雨の最終列車/虹色に染めての紹介や
海藤さんとのコラボで「浪花節だよ人生は」の生唄などを披露していただきました。
今までにない演歌、歌謡曲のコラボという事で面白い雰囲気で放送できたと思います。

来週はどんなゲストの方がいらっしゃるのでしょうか!お楽しみに!
[ 2014/07/02 11:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第831回 川柳おたまじゃくし

課題 「数」


投句者数・・・52名 
投句数・・・131句



今回の課題は「数」

お腹が空いているときにスーパーに行くのは厳禁です。
どうにもこうにも材料を買い込んで作りすぎてしまいます。

先日作った唐揚げは、皿から溢れんばかりの量でしたが
食べ終わったあとに後悔することもしばしば....


どんなことも程々がちょうど良いですね。



では、「数」で一句

「ひとつ足りない口にべったりチョコレート」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。



<お知らせ>
宮城県芸術協会文芸部より
「第51回 宮城県芸術祭 文芸作品公募」のお知らせが入ってきました。

チラシ画像を掲載しますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

芸術祭表

芸術祭裏
[ 2014/07/01 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


