エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パンクロックとは

どうも、ご無沙汰しております。
一気に涼しくなったので長袖を来たらやっぱりまだ早くて汗をドバドバかいてる僕こと
ノダマサカズです

以前はまめにイブニングスマイルの記事を書いていたのですが、
時間が経つにつれ投稿が減り、今ではこのありさまです(塩)

色々な方にゲスト出演して頂いたのですが・・・(泣)

そんなわけで今週の火曜日にゲスト出演(もはや準レギュラー?)しました、
菊池健一さんが写真を送ってくれたので久しぶりの投稿です。
放送終了後、サテライト前に集まった皆さんとパシャリ!
(雨の為スタジオの中で撮影しました)
IMG_9929.jpeg
パーシナリティーの海藤さんのサンダル姿が眩しいですね(笑)
海藤さんの後ろにいるメインゲストのzjamuさんは仙台市泉区でcafe BBというお店をやられていて、
THE TRADISIONSというバンドでベースを弾いております。

THE TRADISIONSはPUNKバンドという事で、THE MODSやARBなどの曲を生演奏していただきました。

そんわけで来週は月曜日からきちんと写真を撮ってこのblogを書きたいと思います。
[ 2014/08/29 15:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月3週目の食育レシピ

8月3週目のなるほど食育カレンダーでは、
『岩沼の旬のたべもの便り』
岩沼の旬の農産物について、お送りしました。

健康増進課の宇津井さんが、毎月産直市の生産者さんに旬の野菜などの
お話を伺い、番組でご紹介しています。

産直市では、岩沼でつくられている、キュウリ、トマト、カボチャ,ナス、モロヘイヤ、つるむらさき
などなど・・・・新鮮
野菜がたくさん並んでいます。

なかでも、今週の話題は、「きゅうり」  と  「とまと」 をピックアップ

きゅうりは、いわぬまでも、たくさんの農家さんが栽培しています。
きゅうりは、肥料も水も多く必要で、花に虫がついたまま放置すると、まがったきゅうりになったりするそうです。
品質の良いきゅうりを育てるには、数回の消毒は、必要なんだそうです。


そして・・・

トマトは、キュウリとは逆に水も肥料もあまりやりすぎないように
管理するのが大変だそうです。
そうすることで、甘みがあり皮の薄い美味しいトマトになるそうですよ

今週ご紹介した、レシピは

爽やかトマトのレモンマリネ  です。

〈材料2人分〉

・トマト    3~4個(大きさにより)
・たまねぎ  1/4個
・青しそ    2~3枚

★にんにくのすりおろし              小さじ1
★ワインビネガー (なければ米酢でも可)  小さじ1  
★レモン                        1/2個
★オリーブオイル                  大さじ1

《作り方》
・レモンは半分を薄くスライスしてから半月切りに。残りは、マリネソースに使う

・玉ねぎをみじん切りにする。
  *玉ねぎの臭みと辛みをとるためレモンスライスの入った冷水に少しさらし
   ほんのりレモンの香りをつける。

・★の材料とのこりのレモン果汁をボウルに混ぜてマリネソースを作る。

・トマトを6等分に切り、マリネソースにあえる。

・たまねぎのみじん切りの水分をよく切り、しそを粗みじんにし、それぞれマリネソースにくわえて和える

    冷蔵庫で10分ぐらいなじませたら完成です。
  


このマリネにオリーブオイルと塩を少々足して冷やしたパスタと和え、生ハムを添えると冷製パスタに
アレンジもできますよ

ぜひ、作ってみてくださいね。


食育カレンダー担当・・・・田代 悦子

Read More

第839回 川柳おたまじゃくし

課題 「どきどき」


投句者数・・・52名
投句数・・・124句


今回の課題は「どきどき」

緊張したりプレッシャーがかかったり
人はそういう時にドキドキするものです。

その緊張感も慣れてしまえばドキドキしなくなってきますが
どうにもこうにも慣れないドキドキもあります。


何事にもある程度の緊張感は必要ですね。
その方は上手くいくことが多いように思います。

が、緊張感も度が過ぎると....

「自分自身との戦い」なんて良く言ったものです。




では、「どきどき」で一句

「嫌なことで心臓バクバク散々だ」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2014/08/26 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

夏休み終了間近!!今日のキッズパーソナリティー♪


今日このあと4時半から放送のスマイルジャンクション、キッズパーソナリティーはこの3人の女の子たちです。
いのまたえまさん、さとうはるかさん、さとうりんかさんです!
キッズパーソナリティーも今日で最終回となりました。
どうぞお聞きのがしなく~!!

そうめんアレンジメニュー♥

今日の13:30~放送となりました「iキッズステーション」のコーナーで
岩沼市役所子ども福祉課 管理栄養士の渡邊さんにご紹介いただきました
そうめんのアレンジメニューのレシピを改めてご紹介します!!!
ラジオを聞きのがしてしまった方!
メモを取りそびれてしまった方!!
ぜひ参考にして、作ってみてくださいねー^^


①「そうめんのフレッシュトマトソース」

【材料】大人2人分
そうめん 3束(150g)
トマト 1コ
なす 1/2本
塩 適量
玉ねぎ 小1/2
ツナ缶 1缶
大葉 3枚(バジルでも美味しくできます)
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 適量
めんつゆ つけだれ用に薄めたもの1カップ

【作り方】
①トマトは1cm程度の角切りにする。
 なすは1cmの角切りにし、水にさらしてあくを抜き、塩もみしておく。
 玉ねぎはみじん切りにする。
 大葉は千切りにする。

②トマト、なす、玉ねぎ、ツナを和え、オリーブオイル、塩・こしょうを加えて軽く混ぜる。

③そうめんはゆでて冷水で冷やし、くっつかないようにオリーブオイル(分量外)をかけてお皿に盛る。

④そうめんの上に②の具をのせ、冷やしておいためんつゆをかけ、大葉を飾れば出来上がり。




②「そうめんの落とし焼き」

【材料】約4人分
ゆでたそうめん 100g程度
ほうれん草 少々
卵 1コ
かつお節 少々
白のいりごま 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
油 適量

【作り方】
①ゆでたそうめんをみじん切りにする。

②ほうれん草はゆでてみじん切りにする。(おひたしのあまりなどでも可)

③ボウルに卵を割りいれ、そうめん、ほうれん草、かつお節、しょうゆ、ごまをいれて混ぜる。

④フライパンに油を熱し、食べやすい大きさに分けて広げ、両面をこんがり焼けば出来上がり。




③「かりかり揚げそうめんのチーズ風味」

【材料】そうめん1束分
そうめん(乾燥) 1束(50g)
揚げ油 フライパンに1cmくらい
パルメザンチーズ 適量

【作り方】
①油をフライパンにいれて、中温(170~180度)に温め、そうめんを半分に折り、うっすら色がつくまで揚げる。
 ※そうめんは細いので、色が付き始めると一気に茶色くなるのでちゅういしてください。

②揚げたそうめんをキッチンペーパーにとり、熱いうちに粉チーズをまぶせば出来上がり。
 たっぷりまぶすとおいしいですよ。

他にも…カレー粉+塩、きなこ+砂糖、黒砂糖など味の変化が楽しめます。




ありきたりな食べ方になりがちな「そうめん」がいろんな料理に大変身
ぜひ作ってみてくださいね



吉田愛子
[ 2014/08/20 13:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第838回 川柳おたまじゃくし

課題 「期待」


投句者数・・・52名 
投句数・・・130句


今回の課題は「期待」

期待すれば外れたり
期待しないほうが当たったり

そんな場面ってありますよね。


みなさん、夏の宝くじはいかがでしたか?
存在をすっかり忘れていた人のほうが、もしかしたら当たっているかもしれませんね。


ちなみに私は、過去に数回だけ買ったことがありますが
宝くじの存在を忘れていても、当たったことはありません(笑)



では、「期待」で一句

「期待しないならば自ら動こうぞ」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2014/08/19 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

今日のキッズパーソナリティー♪

今日このあと4時半から放送のスマイルジャンクション、今日のキッズパーソナリティーは、かんのこうめちゃん、いまりちゃん姉妹です!皆さんぜひお聞きくださいね。まもなく生放送はじまりま~す。ドキドキ♪

第837回 川柳おたまじゃくし

課題 「アルバム」


投句者数・・・53名
投句数・・・120句


今回の課題は「アルバム」

先日、自分の幼少期から中学ぐらいまでのアルバムを見ました。
写真は紙切れ一枚ですが、そこに詰まっている想い出の量は計り知れないものがありますね。

一枚の写真を眺めながら
あのときはこうだったな....とか
こんなこともあったっけな!とか

私の趣味は写真を撮ることですが
これからもいろんな場面で撮り続けていきたいと思います。



では、「アルバム」で一句

「1ページめくれば香る懐かしさ」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2014/08/12 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

いきなりおいしいルービーのむすぺ

イベント生ライブ

岩沼在住の
猪股あきひこさん、斎藤えいたさんの生ライブです。

[ 2014/08/08 18:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いぎなり冷っこいルービーのむすぺ

岩沼駅前広場イベント会場から生放送です。

スマイルレンジャーも登場!


ルービーのイベントですから、
みなんさんで、ビールで乾杯です。


駅前広場でイベントは、九時まで開催していますよ!
[ 2014/08/08 17:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いぎなり冷っこいルービー飲むすぺ!!

岩沼駅東口の駅前広場にて、15:00-21:00までイベント行います!


ぜひ起こし下さいね~♪
[ 2014/08/08 13:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第836回 川柳おたまじゃくし

課題 「波」


投句者数・・・53名
投句数・・・131句



今回の課題は「波」

人生は山あり谷あり
波瀾万丈。

予想もしない出来事があったり
ただただ平穏だったり

やっぱり平穏平和な毎日が一番いいなぁと感じている最近です。


でもまっ平らな道も、ずーっと歩いていると慣れてしまいますね。
ちょっとの坂道でいいのです。
断崖絶壁はいりません(笑)

少しばかりの刺激も与えつつ
やはり平穏が一番!となれば万歳でしょうか。




では、「波」で一句

「波風を立てず暮らしていきたいの」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。



<お知らせ>
宮城県芸術協会文芸部より
「第51回 宮城県芸術祭 文芸作品公募」のお知らせが入ってきました。

チラシ画像を掲載しますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

芸術祭表

芸術祭裏
[ 2014/08/05 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

なるほど食育カレンダー レシピを公開!

なるほど食育カレンダー


毎週水曜日 18時15分から
再放送は、金曜日 8時から放送しています。


毎月第一週目は、
しあわせヘルシーメニューをご紹介
今回は、お酒をテーマにお話をうががいました。

お盆休み等、何かと人が集まる機会も増えると、お酒を飲む事も多くなりますよね。
夏は冷たいビールも、より美味しい季節ですね。

そこで、大切なことは、
肝臓に負担をかけない飲み方をすること。

番組では、三つのポイントをご紹介しました。

① おつまみをたべながら、ゆっくり
飲む。

空腹時には、食後の3分の1の時間でアルコールが吸収され、肝臓に運ばれてしまいます。

② アルコールの分解を促す食品をとる。

アルコールの分解を促進する作用があると言われているのが、(ゴマ)に含まれている、セサミンと言う成分

③肝機能を高める食品をとる。

カキ、シジミ、ホタテ、イカなどの魚介類に多く含まれるタウリンやウコンなど。

なるほどですよね。

飲み過ぎには、注意しましょう!


番組でご紹介したレシピです。

とうふのごま煮

材料・・二人分

絹ごしとうふ一丁、さやいんげん6本、だし150cc、さとう小さじ1弱、しょうゆ大さじ2分の1、ねりごま大さじ2分の1、片栗粉、サラダ油


作り方
①豆腐は水気をきる。さやいんげんは、茹でて半分にきる。

⓶豆腐を6等分に切り片栗粉を薄くまぶして、サラダ油を入れ熱したフライパンで、全体をこんがりするまで焼く。

③鍋にだし、さとう、しょうゆをいれて、強火にかけ煮立ったら、豆腐を入れて7~8分煮る、ごまを煮汁で溶いて加え
 熱くなるまで煮たら、器に盛り、さやいんげんを添えて出来上がり。


おつまみにぜひ、作ってみてくださいね。

今回のレシピは、岩沼市健康増進課の管理栄養士の大友さんに教えて頂きました。







番組もぜひ、お聴きくださいね。

食育や、健康に関することなど番組で教えてほしいことがありましたら、FMいわぬままでお寄せください。

メールは、radio@fm779.com まで

食育カレンダー担当 田代でした。


い草パスタ!?

皆様こんにちは。久々の登場、澤田です。

毎月第3水曜日の8:30からお送りしている「たたみの話を聞いてくれ!From Ogawara」お聞きいただいているでしょうか。大河原町の齋藤畳店3代目、齋藤直人さんとともに進める畳のあれこれをご紹介する番組です。

7月の放送は終わってしまいましたが、今回ご紹介したのはなんとい草で作ったパスタでした!番組収録の際に齋藤さんのお母様がお料理してくださったあさりとにんにくで味付けしたい草パスタを持ってきていただきました。


い草パスタ①


ご覧の通りい草の粉末が練りこまれているので緑色ですが、食べてみると草っぽさなどは全くなくてとてもおいしかったです。形も変わっていて面白いですよね。山形のデザイン会社とのコラボで生まれたそうですよ。

練りこまれているい草は食用に生産されているもので、希少価値が高いため、パスタも1袋800円とちょっとお高めですが、血栓を予防したり、繊維が多いため腸の大掃除をしてくれたりと非常に健康に良いそうです。

興味を持たれた方は、齋藤畳店までお問い合わせください。

TEL 0224-52-1217 
HP  http://www.maruharutatami.com/

8月の放送は   8月20日(水)8:30~  
            再放送 8月23日(土)13:40~ 
ぜひ聞いてくださいね!

澤田でした。
[ 2014/08/04 04:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

キッズパーソナリティー2回目♪

このあと4時半からのスマイルジャンクション。今日のキッズパーソナリティーは千葉りょうへい君、高橋こうや君、日下部こう君です!岩沼西小学校5年生の皆さんです。皆さんぜひお聞きくださいね!


