エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第844回 川柳おたまじゃくし

課題 「辞書」


投句者数・・・55名
投句数・・・123句


今回の課題は「辞書」

先週の「テスト」に続き、今週は「辞書」

勉強嫌いな私でしたが、なぜだか辞書は好きでした。


適当にページを開いて、言葉を選び
項目を読んで、その中に出てくる言葉を更に調べる....

ということを暇な時にやっていたのを思い出しました。


今では辞書ではなく、wikipediaで同じことをやっています。


ツールは変われど、やることは変わらない。
成長していないということでしょうか?(笑)


では、「辞書」で一句

「めくる手間それもまた良い勉強です」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2014/09/30 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

竹駒神社遷座記念祭



今日は秋晴れのいいお天気でしたね。
9月26日は竹駒神社遷座記念祭でした。
竹駒神社の新しいご社殿が竣工した事を祝い毎年行われています。
今年で21回目となりました。


岩沼市内を竹駒音頭を踊りながらパレード、 かみしも姿の世話人のみなさん、竹駒敬神婦人講の踊りてのみなさん、総勢100名のパレードです。華やかなパレードとなりました。





9月27日28日は、竹駒神社秋季大祭です。

9月27日の宵宮では、参道に約200個の提灯が灯りを灯します。




28日の本祭りでは、
本宮神輿・朱雀・白虎発輿
小神輿青龍・玄武発輿

たるみこしの巡幸など、見所盛りだくさんです。



秋のめぐみに感謝して、秋を楽しみましょう。

遷座記念祭の
当日の模様は、10月2日(木)13時45分からの 『竹駒神社からのおしらせ』で、放送します。
ぜひお聴き下さい。




取材日記 田代でした。

今月のclef Ⅱ you

さて大分涼しくなりましたね。
暑さ寒さも彼岸までと言う事で大分気候も落ち着いてきましたね。
どうもそれでも汗ばんでいるノダです。

そんなわけで昨日clef Ⅱ youの収録を岩沼駅東口にありますサテライトスタジオで行いました。
今回はTAKEさんとTETSUさんが出演いたします。
IMG_20140923_131505.jpg

今回は9月17日にツタヤさんのレンタルと配信限定シングル、の紹介や10月13日のワンマンライブの話、
そして岩沼駅前での昔話などお話いただきました。

放送は本日9月25日21時からの放送になります!
リスナーで岩沼の人限定の良い話なんかもあります!
是非お聞きください!
[ 2014/09/24 15:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第843回 川柳おたまじゃくし

課題 「テスト」


投句者数・・・52名
投句数・・・123句


今回の課題は「テスト」

学生の頃は
「もうテスト勉強したくないから、早く社会人になりたい!」

なんて思ったものです

社会人になり、確かにテストをける機会は無くなりましたが
あんなに嫌いだった勉強やテストも
なぜだか恋しくなるものです。

社会人になっても日々学ぶことは多いですが
学校で教わった勉強を
もう一度やり直したいと思うのは
みなさんも一度は思うことがあるでしょう。

あの時勉強してればな~(笑)


では、「テスト」で一句

「仕掛けたが逆に試され目が点に」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2014/09/23 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

岩沼駅前広場「尺八の夕べ」

9/16(火)は前々からエフエムいわぬまのラジオや
岩沼市の広報でもお知らせしていましたが、
岩沼駅前広場「尺八の夕べ」が開催されました!

多くの方に椅子やベンチに座ってゆっくりお聞きいただき、
また駅というたくさんの方が行き交う場所での開催でしたので
偶然立ち寄って・・・という方もいらっしゃったのではないでしょうか。

宮城竹友会の皆さんの尺八・篠笛の演奏を秋の夜長に聞いていただきました。

IMG_4070.jpg

IMG_4066.jpg
IMG_4068.jpg
IMG_4067.jpg
IMG_4071.jpg

↑行燈がとてもいい雰囲気を醸し出してくれました

IMG_4073.jpg

↑篠笛の独奏では「見上げてごらん夜の星を」と「昴」を披露していただきました

IMG_4075.jpg


アンケートにもご協力いただき、
「仕事の疲れがとれました」や「尺八の演奏がとても素晴らしかったです」など
様々な感想をご記入いただきましてありがとうございました。
「次回はいつ開催ですか?」との声も聞かれ、嬉しい限りです!

昨日の尺八の演奏音源は、
19日(金)サテライトスタジオで生放送している
「スマイルジャンクション」内の17:15~の「岩沼この一週間」のコーナーで
放送させていただきます。
ぜひお聞きください。



吉田
[ 2014/09/17 15:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

尺八の夕べ

岩沼駅東口の広場にて尺八の夕べ開催中です!

IMG_20140916_181104.jpg

この後7時頃まで開催してますのでお時間のある方は是非お越しください

IMG_20140916_181124.jpg
[ 2014/09/16 18:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9月1週目の食育レシピ

9月1週目の
なるほど食育カレンダーは、
しあわせヘルシーメニューをお送りしました。

健康増進課・管理栄養士の 大友 和子さんに お話を伺いました。

テーマは、『塩』
塩分のとりすぎは、高血圧につながり、さまざまな生活習慣病の原因や、胃ガンにつながるとも言われているそうです。
東北は、塩分の摂取量が多いとよく言われますが、
宮城県民は全国で何位くらいだとおもいますか???

なんと・・・・

男性11.7gで、県別ランク14位
女性は、10.7gで、県別ランク8位

なんだそうですよ。

国の塩の摂取基準の目標が、平成27年から見直され
摂取基準 男性8グラム以下、女性7.5グラム以下が
目標になるそうです。

健康のためにも、減塩を心掛けたいですね。

ということで・・・・減塩レシピを教えていただきました。

きのこのマリネ風

《材料2人分》
 しめじ         60g
 なす          中1本
青しそ          2枚

A 酒 大さじ1  塩 ひとつまみ 赤唐辛子(輪切り)少々

酢     大さじ1/2
しょうゆ  小さじ1/5


  《作り方》

① しめじは石づきをとり手でほぐす。なすはへたを取り、縦半分にしてから
   薄切りにする。青しそは千切りにする。

② フライパンにしめじ・なす・Aの調味料を入れて中火で蒸し煮にする。
   (7~8分)焦げないように時々混ぜる。

③ 水分が飛んで、きのこがプリッとしたら、オリーブ油・酢を加えて
   ひと混ぜし、しょうゆをフライパンの鍋肌に入れ、火を止める。
   器に盛りしそを飾る。

  一人分 27キロカロリー 塩分0.2gです。
 

  ぜひ、お試しください。



 「イタリアンやっこ」 
  洋風調味料に挑戦
 今までの冷奴の塩分の約1/4になります。

《材料2人分》
           
 豆腐                1/2丁  (200g)
 とまとケチャップ         小さじ2
 オリーブ油            小さじ2


  《作り方》

 ① 豆腐は好みの大きさに切り、ペーパーなので包み
   水分をよくきる。

 ② 器に豆腐を盛り、上からオリーブ油・ケチャップの順にかける。

   とても簡単な一品ですね。

  1人分 116キロカロリー  塩分0.2g


  ぜひ作ってみてくださいね。


   なるほど食育カレンダー 担当 田代 悦子

Read More

第842回 川柳おたまじゃくし

課題 「平」


投句者数・・・53名
投句数・・・129句


今回の課題は「平」

草が生い茂っている広大な平原に
どさっ!と寝転ぶのが夢な私です。

大人になってから、草の上に寝転ぶなんてことしていないなーと、ふと思いました。
子供の頃は草だろうが土だろうが、転んで寝っ転がって遊んでいたものです。


今やったら白い目で見られるでしょうか?(笑)
意外と微笑ましい光景でしょうか!?




では、「平」で一句

「「平気です」言ってみたけど冷や汗が」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2014/09/16 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

えっぐおじさん

早いものでもう9月ですね。昼間は比較的暑いのに、夕方はググッと涼しくなって半袖で出歩くことをいつも後悔する澤田です。昨日もスーパーで鳥肌を立てていました

月~金曜日までの正午から1時30分まで生放送でお送りしている「iスマイル」お聞きいただいていますか?
12:40分ごろから曜日ごとのテーマで「ニコッとtime」をお送りしていますが、月曜日は「名取情報」をお送りしています。

投稿が遅くなってしまいましたが、9月1日(月)は久々にゲストにおいでいただきました。

名取市愛島で工房を持っている「えっぐおじさん」こと、菊地克三さんです。

えっぐおじさん えっぐおじさん作品
かえるさんたちはうずらの卵でできています!

菊地さんは、中学2年生の時に卵の殻を使って作ったこけしが高い評価を受けて金賞をとったことで、それまで何の取り柄もなかった自分に自信が持てるようになりました。それから半世紀、仕事をしながら趣味で続けていましたが、退職してからは近所の子供に教えたり、地域の集まりに呼ばれるようになるうちに、様々なところから出前講座の依頼を受けるようになり、幼稚園や保育園、子ども会から老人施設まで赴くようになりました。現在は自宅隣に工房を構え、教室を開いています。

卵の殻を使ったお人形を作ることでできた人とのご縁に感謝し、この度、様々なエピソードを記した本が完成しました。

      えっぐおじさん 本

「こころがハッピーになる魔法のたまごのおはなし」というこの本には、おじさんの幼い頃の話から現在の活動、心温まるエピソードまで作品の写真も含めて掲載されています。A5版、30ページの装丁なのであっという間に読めます。興味を持たれた方、ぜひ手に取っていただきたいと思います。

欲しいわ!という方は、直接菊地さんにお問い合わせください。送料込みで300円で送ってくれるとのことです。

TEL&FAX 022-382-0180
HPは「たまごの学校」で検索

心がほんわかすること間違いなしです!ぜひ読んでみてください♪

澤田でした。


[ 2014/09/09 14:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「岩沼駅前尺八の夕べ」開催のお知らせ

エフエムいわぬま、宮城竹友会岩沼支会主催による初めての屋外尺八コンサートを
岩沼駅前広場で開催いたします。

日時は9月16日(火)18時~19時30分頃まで
演奏は琴古流尺八 宮城竹友会の皆さんです。


古典的な尺八を天蓋や白装束、草蛙といった昔の僧侶の出で立ちで幻想的に演出しながら演奏するもの
秋にまつわる昔懐かしい唱歌メドレー、篠笛での独奏、現代曲のジュピターまで
どの年代でも楽しめる曲を選んで演奏します。

芸術の秋、古典の音色に想いを馳せながら、岩沼駅前でゆったりと過ごしてみませんか?
入場は無料です。どなたでもお立ち寄りください。

なお、雨天の場合は中止となります。


皆様のお越しをお待ちしております。
[ 2014/09/09 11:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第841回 川柳おたまじゃくし

課題 「刈る」


投句者数・・・53名 
投句数・・・126句


今回の課題は「刈る」

今では長髪...とまではいきませんが、ある程度の長さがある髪も
幼少期は坊主だった私です。

お母さんにバリカンで刈られていました。

坊主って本当にラクなんですよね。
髪の毛が邪魔になることも無し。お風呂あがりもすぐ乾く!

もう一度坊主にしたい気持ちはありますが.......


たぶんしないでしょう(笑)




では、「刈る」で一句

「出来だ豊作万歳ありがとう」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2014/09/09 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

8月4週目の食育レシピ

なるほど食育カレンダー
8月4週目は、『知っていますか?岩沼の給食』です。

今月は、保育所(園)の給食~保育所の給食目標についてのお話でした。


たとえば、7月8月は、『衛生に気を付けましょう!』特に食事前の手洗いを意識しているそうです。

9月10月は、『食事のマナーを守り感謝してたべましょう』
いただきます。ごちそうさまの挨拶や、おやつ作りや、お昼にカレーを作りを行っているところもあるそうですよ!

幼い頃から、マナーや食に親しむ機会を作るのは、良い事だなーと感じました。


では、今週の食育レシピはこちら

9月8日はお月見
給食のおやつで人気のメニュー

お月見団子 です。

《材料》  4人分

白玉粉・・・・・・・80g
絹豆腐・・・・・・・80g
カボチャ(皮なし) ・・・・40g
きなこ・・・・・・・大さじ2
さとう・・・・・・・大さじ2弱
しお・・・・・・・・少々

《作り方》

*だんごを茹でるお湯を沸かしておく

1  カボチャはゆでて、つぶす。(電子レンジで3分程度でも可)

2  絹豆腐を手で崩し、白玉粉を加えてよく練り混ぜだまがなくなったら、1のカボチャを加え
   よくこねる。かたさを耳たぶぐらいに調整する。硬かったら水を加えやわらかすぎるときは
   白玉粉を加える。

3  沸騰したおゆに食べやすい大きさに丸めた団子を入れてゆでる。
   団子が浮いてから1分以上ゆでる。

4  きなこ、さとう、しおの3つを混ぜ、器に入れて上に団子をのせる。

  豆腐が入ったヘルシーなお団子カボチャの黄色がきれいで
  お月見にぴったりですね。

  ぜひ、作ってみてくださいね。

  
     なるほど食育カレンダー担当    田代 悦子

9/28(日)千年希望の丘の育樹祭開催!

9月に入りましたねー!
皆様いかがお過ごしでしょうか。

エフエムいわぬまでも生放送内でお知らせしていますが、
9月28日(日)に千年希望の丘にて
育樹祭を開催します!

昨年、今年と千年希望の丘の植樹祭が開催され
全国各地からボランティアの方にお越しいただき、今年は7万本の植樹が行われました。

しかし、植樹をした苗木も手入れをしなければ枯れてしまいます。
すくすく成長してもらうには除草が必要です。

そこで28日(日)に「いのちを守る森の防潮堤推進東北協議会」をはじめ、
「うまい鮨勘」「宮城トヨタグループ」、
「エフエム仙台」「エフエムいわぬま」共同主催による
第1回岩沼市「千年希望の丘」育樹祭を開催します!

当日は除草作業のほか、熊谷育美さんや元イケメン’ズの伊東洋平さん、
THE YOUTHのボーカル中村マサトシさんらによる「アコースティック・ライブ」も
開催しますよー!


参加は無料ですが、事前の登録が必要です。

詳しい内容・応募の受け付けは…

エフエム仙台のHPをチェック!!
[ 2014/09/02 13:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第840回 川柳おたまじゃくし

課題 「短い」


投句者数・・・54名 
投句数・・・132句


今回の課題は「短い」

昨年の夏はとても暑い日が続きましたが
今年は、変な夏だったように思うのは私だけでしょうか?

比較的涼しいけれども、天気が悪い日が多かったように思います。


涼しいのは嬉しいですが、晴れていないと物足りない気がするのも
ワガママな話ですね(笑)




では、「短い」で一句

「その髪を切って心もリフレッシュ」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2014/09/02 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


