エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第848回 川柳おたまじゃくし

課題 「曲がる」


投句者数・・・53名
投句数・・・133句


今回の課題は「曲がる」

みなさんの車にはカーナビが付いていますでしょうか?
あれはとても便利な物ですね。どこへでも行けるような気がしてきます。

私も知らない場所に行くときが存分に活用しますが
痒いところに手が届かない感じがするのは私だけでしょうか?

もー!!!と思う時も多々あります....

そしてナビを使うと、道を覚えることにすごく時間がかかるような気がします。


人間、楽しちゃいけませんね(笑)



では、「曲がる」で一句

「 「そこ右です」も少し早く言ってくれ 」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2014/10/28 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

10月の食育レシピ 幸せヘルシーメニュー

 10月1週目の  「なるほど 食育カレンダー」 は、

 『幸せヘルシーメニュー』  テーマは、「メタボリックシンドローム」  について

 話をうかがいました。

 メタボ などど略してよく言われますが、内臓脂肪症候群と言われ

内臓脂肪型肥満の人が、脂質異常症、高血圧、高血糖 といった危険因子を

2つ以上併せ持つ病態のことを言います。

余分な内臓脂肪を身に付けないためには、生活習慣の見直しと改善が大切。

食事面では、エネルギー摂取量を控える、腹8分目が理想。

というお話をあれこれ、管理栄養士の大友さんに伺い 健康食生活情報とヘルシーレシピと共に

お送りしています。

   健康や、食に興味のある方などなど・・・・・・・    是非、お聴きください。

では、10月の幸せヘルシーメニューの レシピです。

  「鮭のワイン蒸し」

≪材料2人分≫

  ・鮭       2切  (60g)
  ・塩       0.8 g
  ・コショウ    少々

  ・玉ねぎ    60 g
  ・にんじん   10 g
  ・塩        1 g

  A・・・コショウ  少々 ・  コンソメ  1g ・湯  60 cc 
     ・白ワイン 60 cc

  ・レタス     20 g
  ・みず菜    10 g

  ≪作り方≫

 ① 鮭は両面に塩、コショウをふる

 ⓶ 玉ねぎは薄切り、人参は、5センチの長さの千切りにする。

 ③ レタスは良く洗い一口大にちぎる。水菜は良く洗い3センチの長さに切る。

 ④ フライパンに②の玉ねぎと人参を混ぜてしき、塩、コショウをふる。
    Aのコンソメ・湯を合わせたスープと白ワインを④にくわえる。
    ふたをして火にかける。2分くらい蒸し煮にする。

 ⑤ ④のフライパンに①の鮭をのせ、さらに5分程度ふたをしたまま、蒸し煮にする。

 ⑥ 皿にレタスをしき、鮭をのせる。その上に玉ねぎ、にんじん、をもり最後に水菜をちらす。


 海藻を使ってカリウム、食物繊維かとれるヘルシーサラダ  
  ひじきのサラダ  です。

 ≪材料2人分≫

 ・めひじき (乾)       大さじ2
 ・酢 (ひじき用)       小さじ2
 ・ツナ缶            小1/2缶
 ・きゅうり             1/2本
 ・玉ねぎ            中1/4個

  A・・・・・酢 小さじ2 ・ しょうゆ 小さじ1 ・ さとう  ひとつまみ

 ・ミニトマト      2個     
 
          ★ 1人分80Kcal  塩分   0.8g


  ≪作り方≫

 ① めひじきは水でもどしてさっと茹で、酢をふる。 きゅうりは千切り、
    玉ねぎは薄切りにし、水に少しさらす。

 ⓶   ツナ缶の汁気を切り、Aの調味料を混ぜ、水気を切った①をあえる。

 ③  器に盛り、ミニトマトを飾る。



  ぜひ、お試しください。




    食育カレンダー担当:田代でした。





第847回 川柳おたまじゃくし

課題 「ぽっかり」


投句者数・・・54名
投句数・・・138句


今回の課題は「ぽっかり」

「ぽっかりと穴が開いてしまった」

となんだか寂しく感じる言葉もありますが

「雲がぽっかりと浮かんでいる」

なんていう、まったりと感じる言葉になったりする
不思議な言葉ですね。


秋もずいぶん深まってきて
非常に強い台風が来ることも多いですが
気持ちのよい秋晴れの日もたくさんあるわけで

そんな日はぽっかり口を開けて
ぼーっとしてみるのも、すごくリフレッシュできる時間になるよなと思うのは
私だけでしょうか?

しかしながら、ぽっかり口を開けているところは
あまり他人に見られて嬉しいものではないですね。

気をつけましょう。



では、「ぽっかり」で一句

「あら嫌だ!壁に穴ありアンタでしょ!」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2014/10/21 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第846回 川柳おたまじゃくし

課題 「天気」


投句者数・・・53名
投句数・・・131句


今回の課題は「天気」

今年の夏は暑すぎず過ごしやすかったですが
豪雨が続き、日本列島大変な夏でもありました。

季節はすっかり秋ですが
気温もぐっと下がり、すっきりとした晴れ間が広がっているかと思えば
さっそく台風直撃。

そろそろ落ち着いてほしいものですね。

そんな天候ではありますが

少しひんやりした風
広がる青空
ほんのり香る金木犀

私の一番大好きな時期がやってきました。




では、「天気」で一句

「嫌なこと笑い飛ばして晴れわたる」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2014/10/14 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

9月4週目の食育カレンダー

9月4週目の『なるほど食育カレンダー』

    テーマは、 「 知っていますか?岩沼の給食 」

岩沼市の米粉パン・米は麺の取り組みについて、岩沼西小学校の栄養士、鈴木さんにお話をうががいました。


岩沼市では、地元岩沼のお米をもっと子供たちに食べてほしいという
地産地消な考えと、
米の消費拡大をめざして、岩沼産米粉100%の米粉パンを給食に出しているそうです。

なんと、実際に使われている、
米粉パン・米粉麺をスタジオに
持ってきていただきました。



米粉パンは、モチモチとした食感で、子供たちにも人気があり、
プレーンな米粉パンの他に、チーズいりやチョコチップいり、のりがついた三角お握り風など、いろいろな
種類があるそうです。

米粉麺も白い麺以外に、玄米いり、ホウレン草いり、トマトいり、など、カラフルな麺、細い麺、太麺タイプ、ワンタン麺など、バラエティー豊か!

各学校の栄養士さんが、アイデアを出しあって、
米粉麺の中華サラダ、味噌煮込み米粉麺、米粉麺のクリームスパゲッティ、米粉ワンタンスープなどなど
メニューを増やしているそうです。

どれも、美味しそうですよね


今回の食育レシピは、
岩沼西小学校で、人気の給食レシピ

米粉麺のスパゲッティサラダです。

      〈 材料      5人分〉

  ・米粉麺 (細麺)       40g
  ・ハム  (千切り)       30g
  ・にんじん            20g  (約1/4本)
  ・きゅうり             40g  (約1/2本)
  ・キャベツ            80g
  ・マヨネーズ           10g  (大さじ4)
  ・薄口醤油            9g   (大さじ1/2)


    作り方 

 ① 米粉麺は茹でて、水に取りよく洗ってぬめりをとる。

 ⓶ ハムは茹でて冷ましておく

 ③ にんじん、きゅうり、キャベツは千切りにして茹でて冷ましておく。

 ④ 材料をすべてまぜ、マヨネーズと薄口醤油で和えたら出来上がり。


   味付けは、市販のドレッシングを使用してもおいしくできます。


      ご家庭でも ぜひ、お試しください。



  食育カレンダー担当  田代   でした。




第845回 川柳おたまじゃくし

課題 「並ぶ」


投句者数・・・54名
投句数・・・139句


今回の課題は「並ぶ」

みなさんは行列とか渋滞などは、お好きですか?

なかなか好きだという人は稀でしょうし
嫌いだという人が多いと思いますが

私は、嫌いではありません。
好きでもありませんが....。


並ぶのが億劫ではないんですね。

なにかと忙しない世の中ですが
順番待ちをしていたり、渋滞にはまっている時間は
他に何も出来ない時間ですので
良い意味でリラックスできる時間だと思っています。

そういうときに限って、良いひらめきが生まれたりするものです。



では、「並ぶ」で一句

「「まだかなー?」それが料理を引き立てる」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。

[ 2014/10/07 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


