エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第856回 川柳おたまじゃくし

課題 「食べる」


投句者数・・・59名
投句数・・・146句


今回の課題は「食べる」

入院生活から戻ってまいりました佐藤です。
引き続き宜しくお願いします。

さて、今回の課題は「食べる」

入院中は、食べることだけが楽しみ...とでも言いましょうか
寝る、食べる、寝る、食べる
という生活をしていましたので、毎度の食事が唯一の楽しみでした。

しかしながら、身体も回復してくると
ラーメンが食べたいな、焼き肉が食べたなと、食欲とは少し違う
食に対する欲が出てきました。

退院したらあれを食べよう!これを食べよう!なんて考えていたりもしましたが
退院後の一番最初の食事は、コンビニのおにぎりでした。

食べることだけが楽しみだった時間が多かったせいで
食事という行為に飽きてしまったようです(今はモリモリ食べてますよ?)

人間にとって食べることは大事なことですが
飽きることもなるんだなーとしみじみ感じております。




では、「食べる」で一句

「よく食べて適度な運動健康体」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。



[ 2014/12/23 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

12月12日のスマジャン

12月12日のスマイルジャンクション

今週も、岩沼駅サテライトスタジオから生放送で、お送りしました。

今日のゲストは、
あぶくま信用金庫の小山さんと南條さん。

あぶくま信用金庫の商品
住宅ローンやフリーローン、そして、好評の定期預金のご紹介などお話頂きました。
ウィンターキャンペーン懸賞金付定期預金は
懸賞金が当たるチャンス付の商品で、問い合わせも多いそうです。

また、3月31日まで、55才から年金受取開始年齢までのかたで、あぶくま信用金庫へ、年金予約された方に、伸びるLEDライトのプレゼント。



ながーく伸びて便利なライト、
使い勝手も良さそう



詳しくは、
あぶくま信用金庫まで、お問い合わせください。



スマイルジャンクションでは、
メッセージ、リクエストをおまちしています。

smile@fm779.com

まで、ぜひお寄せください。
[ 2014/12/12 21:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

金蛇水神社の冬支度

お久しぶりのブログ更新となりました。
エフエムいわぬまの吉田です。
皆様風邪などひいていませんでしょうか。

宮城県も先日初雪が観測されましたねー。
これからが冬本番となるわけなんですが、、
エフエムいわぬまがありますハナトピア岩沼近くの
金蛇水神社でも冬支度が始まっているようです。
境内の木々に雪吊りと雪囲いを施すということで
取材に行ってきました!

7日~10日の日程で行われるということで、
私は初日取材にお邪魔し、準備でお忙しくされているところお話を伺いました!

その様子は12月12日(金)17:15頃~始まる
「岩沼この1週間」のコーナーで放送します♪


その後作業されていた方に「明日も見に来なよ~」と言っていただきましたので、、
行ってきました!

雪吊り作業中

雪吊り 松2つ

雪吊り2

雪吊り3

昨日は横になっていた支柱が木に沿うように立っていて、
放射状に縄が張られていました。
縄は枝や植え込みなどなど、均等に縄が張り巡らせるように結びます。

紐が結ばれている植え込み


また、幹には雪囲いも施されてましたよ

雪囲い
この雪囲いは幹を雪や寒さから守るため…
だけではなく!
冬の時期になると虫が幹に卵を産み付けるそうで…
それを防ぐ役割も担ってるそうですよ

金蛇水神社といいますと牡丹園もとても有名ですが
境内にも牡丹が少し植えられています。
そちらも雪対策・・・

とば

かわいらしいですよね

春のお彼岸頃まで雪囲いと雪吊りは施されていますよ
[ 2014/12/11 18:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いわぬま食育ウィーク

こんにちは。

11月17日から21日の期間
いわぬま食育ウィークだったのをご存知でしたか?

期間中市内の様々な場所で、小さい頃から地元の美味しい野菜を食べて元気な体の基礎をつくり、病気を予防していくための食育事業などを
行いました。

その一貫として、玉浦小学校では、給食で食べている岩沼の長岡の林檎の生産者さんによる、食育授業が行われました。
場所は玉浦小学校のランチルーム
『たまうーら』

リンゴ畑や、木の様子等写真をみせて頂きながらのお話です。



給食にも登場する岩沼のリンゴのおはなしを熱心にきいていました。
いわぬまのリンゴがますます好きになった様子でしたよ。
実際に自分たちが食べているりんごのお話を生産者さんから直接聞くことは、食に関心を持つ
素晴らしい食育の取り組みだとおもいました。

いわぬま食育ウィーク期間中は、共通メニューの給食が登場しました。

『味噌煮込み野菜うどん』のレシピを紹介します。

材料・・・二人分
米麺         120g
豚こま肉        30g
サラダ油       小さじ1
干しシイタケ     2枚
にんじん        30g
キャベツ        60g
もやし          60g
長ネギ         10センチ程度
なると          薄切り2枚
うずらのたまご    4個
水            440cc

A 味噌ラーメンスープの素     30g
A 中華スープの素          小さじ1
味付きメンマ             30g

作り方
① 干しシイタケは水で戻して、千切りにする
   にんじんは、かわをむいて千切り、キャベツは幅2センチくらい、ねぎは小口切りにする。
② 米麺は、2分茹でて、水でよくあらう。
③ 鍋に油を熱し、肉を炒め、水をいれる。
④ 煮えにくい野菜からいれてAの調味料を加え、なると、うずらの卵を入れ、米麺、メンマ、ネギをいれて
  火をとめる。

 米麺がない時は、温麺やうどんでもできますので、是非、作ってみてくださいね。

[ 2014/12/10 17:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

第854回 川柳おたまじゃくし

早いもので12月に入りました。
もう忘年会を終えたなんて言う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
暴飲暴食にはご注意ください(自分へ向けて)

さてそんな年末忙しいかと思いますが、
あまり焦らず川柳を考えて一息つきながらこの1年を締めくくっていただければと思います。

今回のお題は「家族」でした。
家族と聞くと僕はハナレグミの家族の風景と言う曲が思い浮びます。
ご存知の方も多い方思いますがとても良い曲なので是非聞いてみてください。

今回のみなさんのご投句で本当に沢山の家族の風景があるんだなぁ~と思いながら
番組を収録いたしました。

放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2014/12/08 11:24 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

サテライトスタジオもクリスマスモード♪


岩沼で初雪が降った今日、サテライトスタジオも冬モード!
ツリーを飾ったりイルミネーションで華やかになりましたよ~。
早速スタジオ前を通った方から、いいね!キレイだねとおっしゃっていただけました。クリスマスモードのサテライトスタジオ、皆さん駅を通ったらぜひ見に来てくださいね~☆
[ 2014/12/05 17:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第853回 川柳おたまじゃくし

あっと言う間に11月も終わりですね。
日に日に冬の足音が近づいてきますね。
どうも野田です。

先週の放送はお聴き頂けたでしょうか?
放送内で川柳を作るようになり、少し川柳を作る楽しさがわかったような気がします。
毎回つくれるといいのですが・・・

さて今回の課題は「余裕」
先週に続き収録前に武井さんからのハードルの高い無茶ぶりがありまして、
自己紹介がてらオープニングで一句読んでください!と言われない頭をフル活用し、
「余裕」で一句読ませていただきました。

「ズボンはきボタン閉まらずダイエット」

年末年始にかけて忘年会や新年会が始まります。
私は毎年暴飲暴食をしてしまうのですがみなさんはいかがでしょうか?
毎年ダイエットしようとおもってもできず、お腹だけが出てきます(塩)

そんわけで来週も一句かけるようがんばります。
以上野田でした。


放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。
[ 2014/12/01 12:19 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


