エフエムいわぬま ほほえみブログ

エフエムいわぬまのパーソナリティーが気ままに書きます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第860回 川柳おたまじゃくし

課題 「他人」


投句者数・・・56名
投句数・・・138句


今回の課題は「他人」

他人の意味を改めて調べてみました。

①自分以外の人。ほかの人。他者。
②家族・親族以外の人。血のつながりのない人。 「赤の-」
③見ず知らずの人。親しくない人。
④その事と関係ない人。当事者でない人


なんだかそっけない意味ばかりですね。

確かに「他人」という言葉は冷たい感じがします。

しかしながら、遠い親戚より近くの他人という言葉もありますし
他人といえど温かな関係が築けるでしょう。

「他人」に代わる言葉ってないものでしょうかね?





では、「他人」で一句

「他人事見ぬふりするが耐えられず」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2015/01/27 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

第859回 川柳おたまじゃくし

課題 「スパイス」


投句者数・・・50名
投句数・・・117句


今回の課題は「スパイス」

食事をするときに、ちょっと塩を足したり醤油をかけたりと
自分好みにするために手を加えたりします。

私はと言えば、あまり追加の調味料は入れません。
人並みに使いますが、量は普通より少なめと思います。

が!そんな私が手放せない、そして量も多めに使用するのがタバスコ。
辛いのは得意ではありませんが、タバスコの味が好きなのです。

スパゲッティ、ピザ等々、イタリアンにはどっさりかけます。

その後が大変なんですがね(口の中とかお腹とか....)
でもやめられません。



では、「スパイス」で一句

「無くても駄目入れすぎも駄目さじ加減」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2015/01/20 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)

春の特別企画!中学生パーソナリティ大募集

寒さも厳しい季節になりました、風邪などひいていませんか??

が待ちどおしい、今日この頃・・・・・・・・・

エフエムいわぬまでは、 

春の特別企画
中学生パーソナリティを大募集します。

募集要項はこちら

○募集対象
岩沼市内または近郊市町村の中学生。個人またはグループ(3名まで)
*保護者の同意の上お申し込み下さい。
*JR岩沼駅サテライトスタジオまで来ることができる方
応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。

○出演番組
毎週金曜日、JR岩沼駅サテライトスタジオからの生放送
『スマイルジャンクション』
16時45分から約10分間の予定

○実施日
 3月6日、3月13日、3月20日、3月27日、4月3日(いずれも金曜日)

○申し込み方法
出演希望日(第一、第二希望) 名前、学校名、学年、保護者名
連絡先(住所、電話番号)を明記のうえ、エフエムいわぬままでご応募ください。

○応募締切
 2月13日(金)必着

○問い合わせ・申し込み先
 🏣 989-2464
        岩沼市三色吉字雷神7-1
   ㈱エフエムいわぬま 「中学生パーソナリティ」募集係
       電話  (0223)23-5080
       FAX  (0223)23-5084
       メール  radio@fm779.com   担当 澤田・吉田

 応募用紙は、岩沼市内の各中学校、JR岩沼駅サテライトスタジオ、岩沼市民図書館に
設置 しています。

 中学校生活の思い出に、ぜひ、ご応募ください。 お待ちしています。



第857回 川柳おたまじゃくし

課題 「姿」


投句者数・・・49名
投句数・・・122句


今回の課題は「姿」


昔から姿勢が悪いと言われている佐藤でございまいます。
典型的な猫背なんですね。

猫背で特に困ったことはありませんが
やはり背筋がピン!となっている方は羨ましく思います。

今年2015年は、姿勢矯正でも頑張ってみましょうか!?




では、「姿」で一句

「背筋ピンお腹引っ込め顔キリリ」


川柳担当の佐藤でした。




放送の内容や、次回の課題などは
川柳おたまじゃくしのページでご確認ください。


[ 2015/01/13 05:00 ] 川柳おたまじゃくし | TB(0) | CM(0)


